s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 大阪国際空港 : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



B744D里帰りフライト in ITM ~最終回!!盛り上がっていきまっしょい!!~


s-DPP_5147.jpg

s-DPP_5148.jpg

s-DPP_5150.jpg

s-DPP_5151.jpg

s-DPP_5153.jpg

s-DPP_5154.jpg

s-DPP_5155.jpg

s-DPP_5159.jpg

s-DPP_5158_2014013018591151d.jpg

s-DPP_5160_20140130185906810.jpg

s-DPP_5162.jpg

s-DPP_5163.jpg

s-DPP_5166.jpg

s-DPP_5170_20140130190010c13.jpg

s-DPP_5172.jpg


B744D里帰りフライト in ITM Part3 ~スカイランドHARADAで遊覧飛行の降りを撮る!!~


s-DPP_5140.jpg

s-DPP_5055.jpg

s-DPP_5052.jpg

s-DPP_5053.jpg

s-DPP_5059.jpg

s-DPP_5056.jpg

s-DPP_5141.jpg

s-DPP_5064.jpg

s-DPP_5061.jpg

s-DPP_5066.jpg

s-DPP_5069_201401261959164ae.jpg

s-DPP_5070.jpg

s-DPP_5074.jpg

s-DPP_5077.jpg

s-DPP_5143.jpg

s-DPP_5145.jpg

B744D里帰りフライト in ITM Part2 ~フェリー後から遊覧飛行の上がりまで~

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは!!

いやぁ、日が経つにつれてけいおんにハマっていくたかぽんですwww←親氏から「古い!!」と言われようが、けいおんはいつまでも不滅だからな!!残念だったな親氏よwwwwww←何がだよww


ブログのトップも千里川から撮影したJALのB772からスカパーで撮影したB747-400Dに変えて、更に、3枚の写真も変えて見ました\(^o^)/ 左から、千里川で撮影したB744D、みんな集合のけいおん、岐阜で撮影したAAM-5付きのF-15となっております(・ω・)ノ どうですかね? 少しでも「あ?変わった♪」と思ってくくれば幸いです(*^^*)




さてさて、今回は前回の続きであるB744D里帰りフライト in ITM Part2をお送りしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今回はフェリーの到着から遊覧飛行の上がりまでをレポしたいと思います♪♪


ではどうぞ(=´∀`)人(´∀`=)





スカパーに行く途中、フォロワーさんの提案で整備場が撮れる場所へ移動。 すると…っ!!!!!!!!

s-DPP_5023.jpg

なんということでしょうww ジャンボが目の前に鎮座していました! でも既にものすごい人で賑わっていて、なんという盛況ぶりwwwwwwww ようやく撮影できたのがコチラでした(^^;;

s-DPP_5100.jpg

コックピット付近を600㎜で~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 整備場、行って良かったです(*^^*)

s-DPP_5102.jpg

素晴らしい美味しいアングルを撮影したのちにいざスカパーへ!! 早速撮影開始♪ まずはERJの上がり☆

s-DPP_5025.jpg

この日、B3のハピネスエクスプレスも飛来してテンション⤴︎⤴︎

s-DPP_5027.jpg

目視でも相当近いのに、600㎜で更に近くへww やっぱりB772の上がりはこの構図が超安定してます(*^^*)

s-DPP_5029.jpg

B735も近い近いwwwwwwwwwww ファインダーの中が飛行機のノーズが大半を締めます♪

s-DPP_5033.jpg

やっぱり、流さないと!!ってことでシャッタースピードを1/100にして撮影。
しかし、伊丹で150-600㎜の相性が悪いようで、後追いが全てブレる現象が発生。 シャッタースピードを1/800にしてもブレるんだから、腕の問題ではありませんよね?ww なので、ここからは手ブレ補正をOFFにして撮影。

s-DPP_5034.jpg

後ろがブレていても、先っぽにピンが来てれば勝ち組っ

s-DPP_5108.jpg

新塗装になった天草エアラインも32Lに降りてきてくれました。 なかなか可愛いデザインです(≧∇≦)

s-DPP_5079.jpg

そして、この日やらかしたのがこのERJ。 管制官の言葉が聞き取れなかったのか、勝手にランウェイに入ってラインナップww そして、アセアセしながらランウェイから離脱してまたUターンしてまた離陸となかなか面倒くさい事をやってくれたね君はっ!wwwwwwwwwwwwww 無線を聞いていなかったのでアレですが←今回の伊丹遠征で無線の電源すら入れてなかったのがコチラ。

まあ突然やらかしてくれましたなwwww
でも、流しは頂いたぞっ(*^^*)

s-DPP_5125.jpg

B3も流す流す~(・ω・)ノ

s-DPP_5123.jpg

ここら辺も流せるようにしてみたいなぁww スカパーでの降りの後追いはこの構図が超安定してますww

s-DPP_5081.jpg

鶴丸のB772の上がりも頂きました(≧∇≦) これはカツンカツンに止まってくれた♪♪

s-DPP_5119.jpg

後追いも流し~♪♪ 主翼がブレてて動感が出た…かな?ww

s-DPP_5116.jpg

シャッタースピードを1/10にして遊んだ結果wwwww ここまで来ると、NDフィルター欲しいですねぇ~ww

s-DPP_5128.jpg

途中でスポットの移動が有りましが、割愛させて頂きますm(_ _)m

ようやく遊覧飛行に向けてジャンボがタキシング開始!! もうこれからは一生撮れないであろう管制塔と絡めて。

s-DPP_5131.jpg

その間にB6が通過っ 安定の流しwww

s-DPP_5044.jpg

さあ、管制官からも離陸許可が下り、いよいよテイクオフ!! エンジンの回転数が上がると同時に俺の鼓動とテンションも上がる(≧∇≦) ノーズギアを浮いた所はまずはブチ抜きっ!

s-DPP_5047_20140122224713379.jpg

完全に浮いた所は引いて、安定のお決まりの構図で!!

s-DPP_5048.jpg

後追いはまた望遠でブチ抜き!!

s-DPP_5051.jpg

そして、一路遊覧飛行の為に東京湾まで飛んで行きました。 その時に見せた捻りがまた良かったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この上がりを撮影したのち、今度は降りを撮影するためにスカイランドHARADAへ移動するたかぽんと、フォロワー一行でした☆







以上!!B744D里帰りフライト in ITM Part2でした!!
次回は分かりますよね? Part3をお送りしたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ 皆さんお楽しみに☆










ではでは~(・ω・)ノ

B744D里帰りフライト in ITM Part1 ~前日からフェリーINまで~

皆さんおはようございます、こんちには、こんばんは!!!!
いやぁ、文章をすっぽかしまくってたたかぽんです(^^;; 画像はさっさと上げれるものの、文章が打つのが面倒くさくなってね…(^^;; すみませんm(_ _)m この記事も結構前にアップしたものの、文章がないまま今日(1/24)まで来てしまいました(⌒-⌒; ) これからはちゃんと文章もしっかり書いて行きたいと思います(n回目)




では!! 今回はB744D里帰りフライト in ITM Part1ですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
写真編集も動画編集も一通りようやく終わったので、安心して記事が書けますww

では早速写真と共にレポをお送りしますね\(^o^)/





そう、それは前日の1/11の事であった。 大阪までの交通手段は恒例の「高速バス」。プレミアまで入っていつも利用させて貰ってるウィー○ーエク○プレ○で定刻12:25発の大阪行きだったわけですよ。

But……

電車の中央本線が定刻より少し遅延…名古屋駅に到着したのは12:23wwwwwwwwwwwww
「うわ!!23分だとぉ!!!! 出発まであと2分やん!!wwwwwwwww ヤべエエエエエエエエエエエエェェェェwwwwwwwt」
とかなり急いでバスターミナルまでダッシュ(⌒-⌒; ) 三脚は一番落とすわで散々でしたが、間に合いました\(^o^)/
過去にもこんな事が多々あり、まあ、乗り遅れたなんて事もあ(ry


「絶対乗り遅れたくない」という気持ちで走ってました、ハイ。


そして高速バスは一路大阪へ~(^-^) 今回は単独行動ではなく、セントレアベースのとある仲間と一緒に行動(*^^*) まあね、冬にこんなに汗をかくとはイキナリ予想外ですわww 幸運な事に、隣が空いていたのでノンビリとしたスペースで大阪まで行くことが出来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ イヤホンしながら、けいおんの曲をiPhoneで流し続けること約3時間経過…。
ようやく大阪駅に到着!! 定刻で到着したので一安心♪♪ 最初は何処へ行こうか迷っていたのですが、明日の下見ということも兼ねて伊丹空港へ。 岡町でチャリンコをレンタルし、また一路千里川へ。
片手にはキャリーバックとかなり危ない走行でした←皆さんは絶対にマネしないで下さい。 事故りますよ?

そして千里川に到着!! のそのそと新しい機材を構え待機していると……

s-DPP_4993.jpg

JALのB763が降りてきた(*^^*) 日もちょうどゴールデンタイムで、機体に夕日が反射していい感じ♪♪
ここで、フォロワーさんとも合流(*^^*)

s-DPP_4994.jpg

千里川はやっぱり近いなぁwwと思いつつ600㎜で撮影しまくるたかぽん。←近いメリット無しwwww ERJでもこんなに近くに写りますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

s-DPP_4996.jpg

お遊びでアプローチライトにピントを。

s-DPP_4998.jpg

B772を追っていたら後ろに夢ジェットが居て絡めたくなったんだ。

s-DPP_4999.jpg

流し練習をしてなかったから練習練習っと。 これが150-600㎜で撮影する初流しでした(*^^*) 上々ではありませんか?

s-DPP_5000.jpg

日もだいぶ落ちてきて、新しく導入した三脚であるPRO 700 DX III Nを立てて撮影開始っ♪ ちょっと暗いけど、止まってるからまだマシかな…。

s-DPP_5001.jpg

雲台が自由雲台な事もあるので、上手く構図が決められなくて苦戦してましたが、自由雲台の練習も大切ですねぇ~

s-DPP_5005.jpg

このJALのB6はなかなか止まってくれた方かなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

s-DPP_5003.jpg

アプローチライトにこんなに見惚れるとは…。

s-DPP_5004.jpg

そして、この日千里川で撮影したベストショットはこのANAのB735。 一番止まってくれました\(^o^)/

このあと、東京から来たフォロワーさんの便をお出迎えするために伊丹空港のターミナルにある展望デッキへ移動することに。

s-DPP_5006.jpg

初めてのターミナルの展望デッキ、そんな事に胸をワクワクさせいざっ!
すると、目の前にB777-300ER(JA787A)が!! すかさず三脚とカメラを取り出し撮影開始☆ 13秒も露光してブレが無いのは素晴らしいの一言(≧∇≦)
これが伊丹だよ!!!!って思った瞬間の写真でした(^^)

s-DPP_5090.jpg

千里川にいるときに飛来したスタアラもターミナルで撮影してる内に出発。 プッシュバック後の少しの間はシャッターチャンスですな♪(v^_^)v

s-DPP_5007.jpg

そして、真央ジェットも飛来!! いい場所にスポットインしてくれたのですかさず撮影っ! これが真央ジェット初撮影でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

s-DPP_5013.jpg

記念に広角でも撮影(*^^*) 個人的に大事なショットになりました♪♪

東京からのフォロワーさんも無事に到着&合流。 一緒に食事をしたのち、楽しい一日は終了しました。

あとは、そう、明日の為に。



1/12。 里帰りフライト当日。 ついにやって来ましたこの時が。 待ちに待った伊丹にジャンボが飛来する時が!!!!
朝6:00に千里川の32R寄りに到着。でも流石、朝早くから皆さん気合い入りまくりで既に千里川には大勢の人がwwww あちらこちらに障害となる「脚立勢」が居ましたが、ここは胸を抑えて自分の事に専念。 そして、フォロワーさんともまた合流ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 一緒に撮影開始っ♪


また、飛行機情報サイトとして有名なFlyteamさん方々ともお会い出来て、色々お話をさせて貰った上にステッカーを4枚も頂いてしました。 当日は色々と本当にありがとうございました(≧∇≦) これからも利用し続けますよFlyteam!!





7:20。 ランウェイの延長線上にひとつのランディングライトが姿を現しました。

s-DPP_5014.jpg

それはNH961。 伊丹がオープンしてからの第一便です。 しかも機材はB787! 千里川で撮る初めての787。

アドレナリンが高まるのと同時に、緊張も増えてきます。
ここで、やっぱりフェリーの降りは600㎜でブチ抜く事を決断ヾ(@⌒ー⌒@)ノ B8も練習としてブチ抜いて見ましたw



NH961が降りた後、すかさずランウェイの延長線上にまたランディングライトが。

あれだ!!
来た!!
B747-400Dが伊丹に来た!!
ジャンボが来た!!!!!!
人生初めての伊丹でジャンボ撮影だ!!

一気に緊張とアドレナリンが高鳴ります。


周りからもざわめきが……。 そして…っ!!!!!!

s-DPP_5016_20140118221435908.jpg

JA8961を600㎜でブチ抜ち!!!!
これはもう永久保存ショットになりそうです。 背景も良い朝焼け空で尚更GJ♪♪

s-DPP_5017.jpg

一応、全景も撮りたかったので一度広角にして撮影。

s-DPP_5018.jpg

そして通過!!
B787よりも、B772よりも大きいボディ、そしてエンジンのブラストが千里川で撮影する方々を包みます。

本当にデカかった…。 凄かった。

s-DPP_5020.jpg

初ジャンボの降りに圧倒されたたかぽん。

でも続々と到着機が続いてきました。 また、東京、高知から来たフォロワーさんの便も千里川で忘れずに撮影!

s-DPP_5022.jpg

やっぱり千里川スゲェわ………

s-DPP_5093.jpg

Part1の締めを担当するのはANAのボンQ(=゚ω゚)ノ
普段は小さいのに千里川に来るととてもデカく感じます。 ボンQでも迫力満点でした(*^^*)


この後、約10人くらいのフォロワーさんと共に伊丹スカイパークへ移動したたかぽんでした。








以上!! B744D里帰りフライト in ITM Part1でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
千里川で見るB747の勇姿が皆さんに伝わればと思います(*^^*)
次回は、B744D里帰りフライト in ITM Part2です\(^o^)/ 皆さんお楽しみに☆











ではでは~(・ω・)ノ

伊丹遠征から帰ってきました☆ ~速報ッ!!~

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

伊丹遠征の写真編集と動画編集が終わる気配が無いたかぽんですww 要らない画像も含めておよそ1500枚は撮影した今回の伊丹遠征っ! 動画も20本ぐらい撮ったので、編集に時間が掛かっております(^^;; 編集完了次第、ようつべにうpしますので皆さん今しばらくお待ちを……。





さあ今回は、その伊丹遠征の速報をお送りしますよー!!!!

DPPで急いで編集して、全部編集するのにあと何時間掛かることやら…ww



速報なので、今回は簡潔にレポしますねー♪♪ kwskはまたB744D里帰りフライト in ITM Part1をご覧ください(*^^*)

s-DPP_5008.jpg

里帰りフライトの前日1/11の夜撮。

初めてのご対面となる「真央ジェット」やJA712A、夢ジェットが飛来し、更に初の伊丹空港のターミナルの展望デッキから撮影しましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
伊丹の展望デッキの撮影環境良すぎwwwwwwwwwwww

s-DPP_5016.jpg

当日の1/12 早朝7:20
東京からフェリーされて来たANA B747-400D(JA8961)
早朝なのにも関わらず、多くの同業者が伊丹に詰めかけお祭り状態でした。

s-DPP_5024.jpg

スカパーに移動する途中に立ち寄った整備場での撮影。 すると大きな巨体が鎮座していました(^^) このスポットは行って後悔有りませんでした*\(^o^)/*

s-DPP_5047.jpg

遊覧飛行に向けて離陸してゆくJA8961。

なかなか良いテイクオフローリングで、感動的な姿でした(≧∇≦) 遊覧飛行は東京湾までフライトした様ですね(^^)

s-DPP_5069.jpg

そして、遊覧飛行の降りを新しいレンズであるTAMRON 150-600㎜の600㎜側でブチ抜いて来ました(*^^*)
やっぱりジャンボ=超望遠ですかね( ̄▽ ̄)

s-DPP_5158.jpg

そして日は過ぎ夜撮へ突入。
この日、一番止まってくれたのはANAのB735でした。

s-DPP_5160.jpg

遂に東京へフェリーされる時。 多くの同業者が見届ける中、軽快な上がりで飛び去って行きました。
離陸してから翼振ってくれたり、ランウェイに入る前に3分程度待機してくれたり、管制官との交信でも感動的な姿を魅せてくれました(≧∇≦)

本当にありがとうJA8961!!!! そして、お疲れ様(*^^*)

s-DPP_5170.jpg

速報の締めは家から撮影したJALのB6。
朝早い時間のために、背景が黄金に輝きつつの降りでした*\(^o^)/*








以上!!!! 伊丹遠征からの速報でした\(^o^)/


先日、JA8966がこの日本を去って行きまた一機ジャンボが姿を消しました。 完全退役まであと2ヶ月、皆さんでしっかり見届けて行きましょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ



次回はいよいよB744D里帰りフライト in ITM Part1 をお送りします(*^^*)
皆さんお楽しみに☆











では今回はこの辺で!! ではでは~(・ω・)ノ
NEXT≫
今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
