s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 Japan AirLines MD-90 : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17年間今までありがとう! JAL MD-90!!

皆さんこんにちは!!!!
昨日セントレアに行ってきたばかりで、3月最後の日が空港と良い月に終わりましたたかぽんです(*・ω・)ノ


今日から4月!! 4月最初というと………そう、「エイプリルフール」ですww
まあ、嘘つき大会ですよ。 そんなん騙されたらキレるけどね(・∀・)テヘ♪

4月もまた空港三昧やりたい放題ですかね(笑)
このブログもぼちぼちと更新していくので、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m






さて今回は!!!!!!!

3/30をもって引退してしまったJAL MD-90の今までありがとう、引退記念ブログです☆☆


3/30の広島ー羽田をもって引退したMD-90……
今まで色々な事を航空ファンに見せてきてくれました。

今までのMD-90を振り返るとJAS時代にさかのぼります。
その頃はMD-90の他にMD-87、MD-80などの機体が全国各地を飛び回っており各空港にて航空ファンを魅了して来ました(^^)/

JASカラーのスペマとかもあり、とてもカラフルだったのを覚えています(*´∀`*)





それから時が経ち、JALへと移行。 JALになっても活発に日本の空を飛んでくれました(*^^*)
路線でいくと、羽田ー三沢、羽田ー広島、羽田ー南紀白浜とかとか♪



そのJALのMD-90の勇士を今まで撮影した写真でお送りしたいと思います!!!!


ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_2235.jpg

去年の11/24に羽田空港にて撮影したMD-90 (JA8020)
手前には今は飛んでいないANAのB787-8が。

これも今となって「二度と」見られないカットとなってしまいました。

s-DPP_2236.jpg

羽田空港 R/W05を離陸したJAL MD-90 (JA8020)

他の飛行機と比べて外観が随分と違うMD-90は空にいてもすぐに「MD-90だ!!」とわかる機体でした。

s-DPP_2244.jpg

2012年8/2、羽田空港にてR/W16Rを離陸するJAL MD-90(JA8070)

この時はまだアーク塗装ばかりで、JA8070もアークで頑張っていました。
アークのJA8070はみてるとすんごい懐かしいです(´ω`) 長細いボディとT字尾翼がいいんですよぉ(^^)/

s-DPP_2237.jpg

そして新生鶴丸塗装になったMD-90(JA8070)、11/24の羽田にて。

でもよくよく考えるとMD-90を見れるところすらも少なかったんですね(ノД`)
セントレアが開港した2005年は今のB3大国とは大きく違い、どちらかというとMD-90、MD-87がセントレアの国内線の主力でした。 国内線スポットをチラッとみると何時も何処かのスポットにはJALのT字尾翼がいる状態だったのをしっかり覚えています!!

それがいまとなっては…………(泣)

s-DPP_2238.jpg

鶴丸のMD-90はアーク塗装とはまた違い、新鮮なMD-90でした。

s-DPP_2239.jpg

羽田のタキシーウェイを走行する鶴丸のJA8070。

この時は鶴丸のMD-90が来ただけで僕は大喜びでしたね(笑) デッキもほかの機体とはシャッター音の多さが少し違いましたな(・∀・)

s-DPP_2240.jpg

羽田の沖スポットに放置されているJAL MD-90。

でもレジがN952DNとなっていて、「ああ、コイツも活躍を終えて海外に行ってしまうのか…」と少し残念な気持ちになってしまう感じでした(泣)

s-DPP_2241.jpg

東京スカイツリーとJAL MD-90 (JA8029)

とうとうこの絡みすらも見れなくなってしまいましたか……

s-DPP_2242.jpg

2012年8/2の羽田にて。 ふとJALの整備ハンガーの方をみると3機ものMD-90が。

レジは手前からJA8066、N944DN、JA8064。

すでにJALのロゴが消されたMD-90……今まで本当にお疲れ様でした。


JA8064とN944DNはポツンと置いてありましたが、JA8066だけはエンジンカバーが付けられており、テープみたいなもの貼ってあります。ドアも開放状態、後方のAPU排気口付近にはJAL整備の人たちが。 海外へ行くための整備でしょうか。
涙が……(ノД`)


s-DPP_2243.jpg

羽田のタキシーウェイを走行するMD-90 (JA8020)

そうか、そういえばこのMD-90が日本で最後のダグラス機だったか… 。
エンジンもリアマウント方式で日本ではCRJシリーズとダグラス機以外ないのでは。

s-DPP_2245.jpg

コメント……………涙が出て来て書けないや(泣)(泣)(泣)(泣) (ノД`)ウッウッ(泣)

s-DPP_2234.jpg

ラストを飾るのは夜の羽田R/W16Rを離陸するアーク塗装のMD-90 (JA8020)

コレが僕のみたMD-90、最後の勇士でした。


今思うと、本当に最後にJA8070は鶴丸に慣れて非常良かったと思います!! あのJAL MD-11だっけ?も最後の一機だけ新塗装で退役しましたしね。

数々の航空ファンの記憶に残ったであろうMD-90。 17年間今まで本当にありがとう!! そしてお疲れ様!!





以上!!17年間今までありがとう!JAL MD-90!!でした!!!!

ああ、本当に退役が惜しまれますな……(ノД`)ゴシゴシ
ずっと飛んでほしかったですよ(泣)




さようならMD-90。ありがとうMD-90!! 君の勇士は絶対に忘れないぜ!!!!






ではでは~(*・ω・)ノ
スポンサーサイト
今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。