s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 中部国際空港 : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



今年のセントレアもサマスケが熱い!! ~今年もLCCが多いッ!~

JAL:JALグループ、2014年度 路線便数計画を決定

ANA:2014年 国内線サマーダイヤについて

Flyteam:JAL、3月末から羽田/セントレア線を増便 1日2往復/JAL、8月に中部発着で釧路、帯広線に就航へ

セントレアの最新情報:セントレアの最新情報 - T's Four worlds!



s-DPP_4034.jpg

中部国際空港:〔2014年3月30日から〕スターフライヤーがセントレア―福岡便就航を発表

スターフライヤーが3月30日から1日3往復で開設する中部-福岡線で、同日からコードシェアを実施すると発表した。コードシェアの実施に伴い、ANAが運航している中部-福岡線は現在の1日9往復から1日6往復へ減便する。ANAはスターフライヤーの筆頭株主で、現在もスターフライヤーが運航する羽田-北九州線、関西線でコードシェアを実施しており、2月1日からは羽田-福岡線でも開始予定となっている。中部-福岡線は両社がコードシェアする4路線目となり、スターフライヤーの全路線でANAとのコードシェアが実施されることになる。

s-DPP_4148.jpg

中部国際空港:〔2014年3月17日から〕エアアジア Xがセントレア-クアラルンプール路線を開設

AirAsia.com:エアアジア X、中部国際空港へ就航

■運航スケジュール
D7 542 クアラルンプール08:45発-セントレア16:20着 月・金
D7 543 セントレア17:35発-クアラルンプール23:45着 月・金
D7 546 クアラルンプール00:45発-セントレア 08:20着 水・土
D7 547 セントレア09:35発-クアラルンプール15:45着 水・土

s-DPP_4514_201401262020068a8.jpg

ANAは2014年2月1日から3月29日までの間、中部-沖縄線の一部便にボーイング787を定期投入することを明らかにした。投入されるのは中部8時30分発のANA301便と沖縄18時15分発のANA308便。ANAは2013年11月20日から11月27日までの期間限定で同便にボーイング787を投入したが、今回は2013年-2014年冬スケジュール期間中この路線に投入する。

s-DPP_4075.jpg

中部-成田線の1往復2便にボーイング787-8を投入する。JALは現在、国内線には787を使用しておらず、これが初投入となる。対象となるのは中部08:20発-成田09:30着のJL3082便と、成田18:25発-中部19:35着のJL3087便。使用されるのは、ビジネスクラス42席、エコノミークラス144席の計186席の国際線用機材となっている。

s-DPP_0773.jpg




New Japan Travel:セブパシフィック航空が中部国際空港から新規就航
■運航スケジュール
5J5039 セントレア 21:10発-マニラ 00:10着
5J5038 マニラ 15:20発-セントレア 20:25着
■運航曜日
火、木、土、日



Traicy:エアアジア・ゼスト、日本就航計画から関西が消え羽田が追加!
2014年夏より、名古屋/中部~マニラ線を毎日1便、名古屋/中部~カリボ線を週3便。



チャイナエアラインは2014年3月30日から、中部-台北線を増便する。増便となるのは台北7:30発のCI154便と折り返しの中部12:15発のCI155便で、現在、火、水、土、日の週4便に月、金の週2便を増便し週6便となる。これにより、デイリー運航するCI151、CI150便と合わせ、週13便となる。使用機材はボーイング737-800。

1/5の中部国際空港 ~今年の初撮りは150-600㎜で!~

皆さんおはようございます、こんちには、こんばんは~(*^^*)

今日(1/7)で冬休みが終わってしまうたかぽんです(^^;; この2週間、長かったような短かったような…。 でも、この記事を合わせて冬休みセントレアに3回行くことが出来ました♪♪ これは自分の3ヶ月分を達成したことになりますwwww お金はなかなか浪費してしまいましたが、その代わりに収穫もなかなか多くて良かったです☆
次回の空港展開は1/12の伊丹ですね!! もう一週間切ってますよ!!wkwkが止まりません(≧∇≦)







それでは、1/5のセントレアのレポをお送りすることにしましょうか(^^)
今年の初撮りはセントレアでした♪♪ 去年は伊丹でしたが、やっぱりベースの空港ですからね☆


今回は使用レンズは殆どTAMRON SP 150-600㎜ F/5-6.3 Di VC USDです。
そう!!!! ビックカメラで2回も試写してる時点でもう「コイツは買うなww」と思ってた方もいるかと思いますが、1/4にビックカメラで購入して参りました(*^^*) お値段は119800円のポイント10%。 実質107820円でした。 ポイントが12000ポイント貯まると同時に、お年玉が全て吹き飛びましたww 150-500㎜を購入した時は82000円ちょいだったのですが、やっぱり出たばかりなので値段はどうしても高いですね~(^^;;

気になる150-500㎜の使い道は?というと、知り合いの方にいい値段で譲る事になりました(*^^*)


僕の主力レンズはTAMRONの150-600㎜になるので、これからよろしくお願いします(*^^*)

また、日を改めて150-600㎜の使用レビューなどの記事を書くので皆さんお楽しみに☆
因みに、YouTubeに僕が撮影した動画(開梱動画など)をうpしているので良かったら是非ご覧下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ チャンネル登録もよろしくお願いしますっ!!

リンク→ TAMRON SP 150-600㎜ F/5-6.3 Di VC USD開梱動画




では換算900㎜の世界へどうぞ\(^o^)/

s-DPP_4890.jpg

セントレア到着は8:20。
今回は久しぶりにミュースカイを利用しました。 何時もは特急があるのでそちらにしますがw
でも、やっぱり快適ですね♪♪

セントレアに到着し、早速スカイデッキへ。 すると、JAL3082が離陸して行きました。 レジはJA731Jwwww

s-DPP_4892.jpg

いそいそと購入ホヤホヤの150-600㎜を構えて撮影開始っ! JALのB734でも600㎜だもこれだけ寄れることが出来ました(≧∇≦) 素直に感動v(^_^v)♪

s-DPP_4902.jpg

この日は風が強く←何時もの事www 最大20ktの風が吹いていました。 時々30ktくらいあるんじゃないか!?という風も…σ(^_^;)

その強い風のおかげでB6は超絶ドッカン上がりを披露してくれましたw C-1並の短距離離陸かな?wwwwww しかもB6のIOJ!! セントレアでは初めて見ることが出来ました(^-^)

s-DPP_4893.jpg

デッキにはハクセキレイが一羽♪ 可愛かったのでついつい沢山撮影してしまいました(^^;;

s-DPP_4897.jpg

FIN79の降りっ!! だけども、後ろに何か居るwwwwww←分かってたww

その何かとは、ルフトハンザのA343です(^^)

s-DPP_4898.jpg

まだタッチダウンしていないのにも関わらず、ファインダーでは余裕にはみ出てしまいますww なのでここはちょっぴりトリミングをして見ました(*^^*)
このちょっぴりが嬉しいんですよね♪♪

s-DPP_4900.jpg

コリアンのB4の上がりも600㎜だとこの通りっ

年々、撮影が望遠望遠望遠望遠となっている気がしますww 毎年絵が変わっていくことに、自分の変化が分かりますねぇ~

s-DPP_4905.jpg

飛来するのが分かっていたモヒカンのご到着。 千歳からのNH702で飛来しました。 セントレアでは、この時点で「アタリ」確定です\(^o^)/

s-DPP_4906.jpg

ダイナのA330の離陸後の捻りも250㎜時代では難しかったのが、600㎜となるとちょろいちょろい☆

s-DPP_4907.jpg

キャセイの離陸も600㎜で(・ω・)ノ

口コミで、「動体撮影は厳しい」というのがありましたが、飛行機撮影では難なく撮影可能。 しっかりAFも追随してくれています。
あと問題は戦闘機撮影だ!!!!

s-DPP_4914.jpg

ちょっと空き時間があったので、モヒカンとセントレアとお決まりの構図を撮影♪ 順光でバッチリ頂きましたありがとうございます(≧∇≦)

s-DPP_4909.jpg

DLのB744久しぶりに撮影したかもww
でも俺には関係ない!! アンダーで撮影してやったぜwwwwww

s-DPP_4916.jpg

そしてモヒカンはあの朝の千歳便よりも速い超絶すぎるドッカン上がりで那覇へと飛び去って行きました。

s-DPP_4920.jpg

600㎜で後追い~ トリミングなんて不要だZE☆

s-DPP_4924.jpg

タイも600㎜でサラッと撮影w 画質もF8固定でカッチリ来てくれます(*^^*)
SIGMAはF11がカッチリ来ている気がしました(^^;; TAMRONはF8が一番カッチリ来てると思います♪

s-DPP_4927.jpg

子供達に追いかけられていたハクセキレイを追いかけながら撮影っ

なんか追いかけ回されて可哀想でした(^^;;

s-DPP_4930.jpg

そしてNH302で飛来した夢ジェットことJA8674。←飛来するの分かってたww

セントレアで、しかも一日で夢とモヒカンが撮影できたのはこれで2回目!! この日は既に当たっていますwwww

s-DPP_4932.jpg

そして時か経ち14:30頃…
ケアンズからのチャーター便であるコリアンのB744が降りてきました。 この時間帯、しかもコリアンのB744というのは貴重ですねぇ~

因みに600㎜ノートリですww この時点でファインダーからはみ出るのは素晴らしいの一言ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

s-DPP_4944.jpg

夢ジェットは地味に引っ張り沖縄へと飛び去って行きました。

s-DPP_4947.jpg

キャセイA330とかどアンダーで(≧∇≦)

s-DPP_4949.jpg

15:35頃、仁川へとフェリーされて行きました。
これでインターセクションで上がったんですよww こいつもどれだけドッカン上がりしてんだよwwww

s-DPP_4950.jpg

そして少ししたらLCFが降りてきました。 この日は本当に当たってるwwwww

s-DPP_4953.jpg

LCF? そんなのアンダーだろ

s-DPP_4959.jpg

JAL793はJA703Jと、梅干しではなかったのが少し残念…かなww

s-DPP_4962.jpg

チェジュはHL8262と、12/22、29と会ってまた会ってしまった…wwww 何かの運命か?

s-DPP_4968.jpg

TGのA330もアンダーっ

s-DPP_4874.jpg

時は更に進み、夜へ。
冬スケまではやるセントレアのイルミネーション。 とても綺麗なのでこの機会に是非セントレアに足をお運び下さい(*^^*) 防寒対策を万全にしてお越しくださいませ~☆

s-DPP_4878.jpg

そして19:50頃にJAL3087が到着。
コイツの為に強い風の中20:00までセントレアに残って撮影してました。

何故コイツを待ったかって? そりゃあ鶴丸のJA735Jだからじゃないか!! JA735Jと聞くとピーンと来るかもしれませんww このブログでも取り上げました通り、映画けいおん!で出てきた機材ですよ皆さん!!!!
JA735Jとは運が悪い俺氏、ようやく巡り合うことが出来ましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


因みに、JA735Jの事をこれからけいおんジェットと呼ぶことにしました(*^^*)

s-DPP_4881.jpg

今年初撮りの締めはけいおんジェットで!! また飛来してねJA735J!! 次は上がりを撮りたいぞっ!!!!








以上!! 1/5のセントレアでした~\(^o^)/

次のセントレアはいつになるのかな? 一応、NZのチャーターは撮りたいんですが全て平日、しかも水曜日…(^^;; 果たして行けるのだろうか…



次回はいよいよ1/12の伊丹のレポをお送りします!!!! 今年初の遠征♪ 150-600㎜で撮影するB744D、皆さんお楽しみに☆











今回はこれにて終了っ、ではでは~(・ω・)ノ

12/29のセントレア ~今年最後の飛行機撮影!!~

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは!!!!
12/29、天気が良かったから展開してきたたかぽんです(*^^*)



今年もあと残すところ1日ですよ皆さん!! やり残した事はないでしょうか? 悔いのない一年間を過ごせましたでしょうか! 僕は今年はとても充実した年になったと思います♪♪ 僕の一年間は簡潔に一年間を述べた記事があるのでそちらをご覧ください(*^^*)

そちらとはコチラ→航空祭前日!!11/23のセントレア ~ANAのB787が期間限定就航♪~ :




2013年最後の日、大切にかつ楽しく過ごしましょうね☆








あと、最近豊郷小学校という場所に行きたくなっていて、でも行き方が分からなくて迷っている所存でございますww
「え?豊郷小学校って何よ?」
「なんかあるの?」
「誰得wwwwwwwwwwwwwwwwww」
とか思ってる方は後から屋上なψ(`∇´)ψ

知らないのかぁっ!?けいおんの高校のデザインになった小学校ですよ!!!! ハマった人なら必ずしもあるいわゆる聖地巡礼というヤツですかね♪♪ 豊郷小学校…行って見たい場所です(*^^*)






ではでは、いつも通りで12/29のセントレアのレポをお送りしたいと思います♪♪


s-DPP_4637.jpg

朝、いつも通りのルートでセントレアへ。
7:37にセントレアに到着し、ぼちぼちとデッキへ。 国内線側を見るとそれは綺麗なANAの垂直尾翼が綺麗に並んでました(^^) 全部ANAでしたw

s-DPP_4638.jpg

国際線側を見ると何やら奥に怪しい機体が…

レジはN887LS

この塗装、レジにLSと最後にあることから「ラスベガスサンズ」のB3で有る事が分かります。 因みに前にセントレアにラスベガスサンズのB74SPも来た事ありましたね。


このN887LSはこの日中には上がりませんでした。

s-DPP_4639.jpg

JALのB6とジンベエのお顔合わせ(*^^*)

沖スポットにB6は中々GJ!

s-DPP_4640.jpg

さあ、時間も刻々と過ぎていきます。
セントレアの出発ラッシュの始まりです。

千歳行きのNH701の離陸~

s-DPP_4641.jpg

この日は大変視程も良く、陽炎も殆ど無かった為トリミングしてもこの画質ですよww 150-500の本来の画質が出せた日だと思いました(^^)
本当に液晶で確認してもカリッカリでした\(^o^)/

撮影納めの日に素晴らしい天気に巡り会えて良かったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

s-DPP_4642.jpg

ナゴナリ便のJAL3082の上がり~

普段はこんなに引っ張らないのですが、そうです、インターセクションで上がって行きましたからwwwwww 乗客少ないのかなかぁ(つД`)ノ

しかも機材もJA737Jとか論外の機材でした…。 で、夕方に撤収したこの日の夜のナゴナリ便がJA732Jだったことは忘れないぞ…(^^;;

s-DPP_4645.jpg

DLのB752の移動~…でも、何故か手前ではなく一つ奥のタキシーウェイを使っての移動でした。 これは中々レアで、僕も初めて見た移動でしたww

s-DPP_4647.jpg

FR24で見る限りLH736便はD-AIGN。 なんだぁ、どノーマルがつまんねぇ……と、思った矢先!! アプローチしている所を良く良く見るとSTAR ALLIANCEの文字がぁっ!! しかも垂直尾翼も黒に星っ! これは、これははははああぁぁぁっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ルフトハンザのスタアラだあっ\(^o^)/

でも、LHのA343スタアラはD-AIGCだったハズ。 いつの間にかD-AIGNに変わっていたんですね(*^^*) なので、塗装もピッカピカになっていました☆

AIGNになってから日本初飛来?セントレア初飛来なのではないでしょうか? 良い日に当たって良かったの一言です(*^^*)


因みにD-AIGCはJA8961と同じ場所に居るそうです(^^) 役目を終えたんですね(*^^*) D-AIGC、長い間お疲れ様でした♪♪

s-DPP_4649.jpg

NU253はジンベエジェットでした(*^^*) これでルフトハンザも合わせて一日何もない日を回避wwwwwwwwwwwwww

s-DPP_4650.jpg

なんでもないCESの上がりww

でもカリッカリに映っていたのでwwww
DPPでトリミングからの50%表示でもしっかり映っていました((((;゚Д゚))))))) これは自分も驚きwww

見よ、これが150-500の本気だあぁっ!!

s-DPP_4651.jpg

上海行きのJL883のPさんのお手振りGET☆
機長は此方に気づいてくれて、お手振りをしてくれました(≧∇≦) コーパイはというと…お察し下さいww

s-DPP_4652.jpg

この日地味に嬉しかったのがANA A320のインスピレーション塗装です(^^)
B735のインスピレーション塗装(以下IOJ塗装)も見れて、この日は本当にIOJが多く殆どのB3とA320とボンQがIOJでしたwwwwww 良く考えると、一気に増えましたねぇ~

s-DPP_4653.jpg

エアチャイナの上がり~♪ これも良画質(^^) 視程も良いから対岸もクッキリ!!

s-DPP_4655.jpg

流石に望遠望遠ばかりではつまらないので、150mmでσ(^_^;) 三重県側の山に積もる雪が映えます(^^)

s-DPP_4656.jpg

お手振りしてくれたJL883の上がりっ

いい感じで上がってくれて、背景も最高でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

s-DPP_4657.jpg

すかさず500mmで後追いww でも陽炎に妨げられることなく撮影出来ました(^^)

s-DPP_4658.jpg

さて、ここから150-500mmの撮影では無くなります。
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDでの撮影になります。

何故か?それは、この日フォロワーを含めて知り合い方が5人セントレアに集合していて、その内の一人がタムロンの70-300mmを持っていたので貸して貰ったという事ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こんなに広角に寄れるなんて嬉しい嬉しいwwwwwwwwwwww

s-DPP_4659.jpg

KAL752の上がり~♪ これも嬉しくって広角で撮影させて頂きましたww

s-DPP_4661.jpg

画質がなんか…(ry不満というフォロワーさんの問題を解決すべく、色々試しましたがそんなに悪くなくてただ、大事な所でピントが外れる事さえなければ良いんではないでしょうか?(^^;; フィリピンもこの通り。

s-DPP_4662.jpg

さて、ここから150-500mmのお帰り☆ 本職ですよっ(・ω・)ノ

この日のキャセイの機材が久しぶりのB747-400だったので、しっかり撮影w でも僕はあんまり望遠にする勇気が無かったのでチキって広角で撮影(^_^;)

s-DPP_4663.jpg

いい上がりだったので安心安全保障の全景を入れて撮影(^^;; これは望遠じゃない方が良かった…のかな?

因みにキャセイはこの日の前もB747-400をアサインしてました~

s-DPP_4664.jpg

変な移動をしたDL B752の上がり~♪
冬場ならではって感じがしててイイです☆

s-DPP_4665.jpg

そしてマニラからのDL630の降り~

せっかくなので背景の鈴鹿山脈と合わせてっ

s-DPP_4666.jpg

アシアナは久しぶりに午前便にA330をアサインしてきましたが、やっぱり広角で(*^^*)

s-DPP_4668.jpg

どノーマルなB6はどアップでwwwwwww

ここ最近、福岡に1往復、鹿児島に2往復、石垣に1往復B76PがアサインされていてB6が多いセントレアとなっております(*^^*)

s-DPP_4669.jpg

ボンQのIOJっ(・ω・)ノ ロゴが小さすぎて分かりにくいよwwwwwwww ANAのロゴの横に申し訳程度にあるって感じですねwwww

s-DPP_4670.jpg

そして、待ちに待ったルフトハンザの上がり!!の前に~♪ しっかり広角で撮影っと(^。^)

s-DPP_4671.jpg

そしていつも通り引っ張って上がって行きました(*^^*)

また近いうちにD-AIGNは来る事でしょうw 何はともあれ嬉しい収穫でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

s-DPP_4672.jpg

B735のIOJっ(・ω・)ノ

これならIOJって分かるけどもボンQはアレは流石に無いでしょ…wwwww

s-DPP_4673.jpg

GKの上がり~♪

WAJも撤退してしまった中でLCCとして頑張っているジェットスタージャパン。 現在、千歳、福岡、鹿児島に毎日羽ばたいております(^-^)


でも来年からスターフライヤー、エアアジアX、セブパシフィック、エアアジア・ゼストが就航します。 インターのLCCも一気に増えて来年のセントレアも景気は良さそうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

s-DPP_4674.jpg

タイめで鯛の上がり。



タイが離陸したら昼食へLet's Go!!!! 泣く泣くコンビニ弁当を頂きましたw
何故関空や羽田や成田にはマックやすき家等のお店があるのに、何故セントレアだけ無いんだ!!!!
これはおかしいでしょ? 昼がコンビニ弁当なんて泣けますよ? セントレアさん、至急マックなどのお店を立ち上げて下さいww


絶対収入いいから!! 絶対皆利用するから!!SUBWAYなんて要らないから!! 頼みますからフードコートに新規就航してくださいよ~(⌒-⌒; )

s-DPP_4675.jpg

コンビニ弁当を泣く泣く平らげ、知り合い方とペチャクチャ語り合ったのち、2時過ぎにデッキへ。

スカイデッキに出た途端に無線から「All Nippon○○○ Go around.」

えっ? ゴーアラウンドっすかwwwwwwwwwwww どうしてそうなったのか意味不明のままとりあえず中々無いので撮影ww

s-DPP_4677.jpg

さてさてここからセントレア流し撮り大会の初まりですよww

残念ながら特別賞は他の方に持ってかれましたwwwwwwww く、クソォwww←あれ、優秀賞は?最優秀賞は?って思った方はスルーという方向でwwww

s-DPP_4676.jpg

流し撮り大会で盛り上がってる中、ジンベエが飛来wwww これも転がりを流し撮りして見ましたが、イマイチ背景が流れなくて…(⌒-⌒; )

s-DPP_4678.jpg

500mm F29 ISO100、シャッタースピード1/13
で撮影した結果こうなりましたww


NDフィルター欲しいなー(・Д・)ノ

s-DPP_4679.jpg

今度は逆にシャッタースピード1/2500でどアンダーで撮影(≧∇≦) アンダー大好き人間にはたまりませんなぁ~♪♪

s-DPP_4680.jpg

300mm F22 シャッタースピード1/40
で撮影した結果ww

1/40で止めるのは余裕ですな*\(^o^)/*

s-DPP_4681.jpg

どうせなら着陸も流してしまえって事で
500mm F29 シャッタースピード1/13
で撮影ww



キャセイの降りを撮影したら場所移動~
臨時駐車場方面にある小高い丘で撮影♪
でも自分は臨時駐車場内の安全な所でフェンスギリギリまで寄って撮影wwww

s-DPP_4682.jpg

↑の、結果こうなりました(・Д・)ノ

500mmなので、フェンスがボケてクリアーになるしスカイデッキとは違う構図で撮影出来るので中々良い場所(*^^*)

s-DPP_4683.jpg

うん、中々いい感じではないですか?

s-DPP_4684.jpg

エプロンの近くなので、近くまで転がってくれればこんなカットだって外から撮影可能です(*^^*) ただし、R/W36使用時に限りますねw

s-DPP_4685.jpg

TG646の降り~
照明灯がそこらへんに立っていますが、それを分かっていて間を狙って撮影すると中々いい感じになります。

s-DPP_4686.jpg

チェジュは先週に引き続きまたスペマでしたよっと(*^_^*)

s-DPP_4687.jpg

今年最後のセントレアの締めはキャセイの転がり!!

セントレアらしい、反射が綺麗な写真を撮影することが出来ました(*^^*)










以上!!12/29のセントレアのレポをお送りしてきました(*^^*)
今年最後のセントレアで無事に撮影納めが出来ました(・∀・) でも直ぐに1/12という大きな日がやってくるのでそんなに落ち着いてはいられません。 元旦にも太陽とかを撮影しなくては行けませんからね♪♪










来年2014もこんなペースでゆる~くブログをやっていきますが、こんなブログを見てくださる方には感謝しか御座いませんm(_ _)m
毎日見てくださっている方々、コメントをしてくださる方々、ありがとうございます。
このブログがここまで続いていて、成り立っているのも皆さんのおかげです。 本当に本当にありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2014も写真の撮影技術の向上とともに、このブログの向上も図っていきたいと思いますので宜しくお願いします!!




2014年も是非、「大空を舞う機影を追う」を宜しくお願い致しますm(_ _)m











それでは皆さん良いお年を!!!!
ではでは~(・ω・)ノ

12/22のセントレア ~風が強くて寒かった!!~

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは!!!!
昨日、セントレアに1ヶ月ぶり!?のセントレアに行ってきたたかぽんです(・ω・)ノ





さあさあ、今年もあと少しとなってしまいましたね。 そして、寒さも強くなる一方…。 こういうときは松岡さんを呼んでアツくして貰うのが一番ですかね♪♪ 誰か呼んできて下さいwwww



この度、自分が愛用しているSIGMAの150-500mmが修理から無事に帰還し、完璧になって帰って来ました♪♪ 対応も非常に早く、一週間掛かってないです(^^) 修理箇所では、鏡筒部分を丸ごと交換してくれて、そこだけ新品でした(≧∇≦) ついでにレンズ内のクリーニングも頼んだのですが、非常にピカピカになっていました!!
それだけしてくれて修理費は0円!! そう、タダなんですよねぇ♪♪ 保証期間もギリギリだったので、修理に出しといて良かったなぁと思いましたv(^^)v

そして、フードがかなり痛くなりましたwwwwwww
自分は前は左はADTWのマーク、右は306SQのマーク、上はB777のステッカーを貼っていましたが、今となっては左は自作したりっちゃんのステッカー、右は自作した岐阜のパッチのステッカーに変更になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
右を見ると健全な男子なのですが、左を見られたらイチコロ☆ですな(≧∇≦) お会い出来る機会があれば、是非レンズフードにご注目下さいwwww









ではでは、前置きはここらにしといて12/22のセントレアのレポをお送りします(*^^*)

s-DPP_4613.jpg

デッキには8:30頃に到着。
なんか居ないかなー?とうろついていると……

N131RX

が、端にちょんと居ましたww やっぱりビズはカッコええ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
因みにこいつはその日のうちには上がりませんでした(泣)

s-DPP_4615.jpg

個人的に嬉しかったのがチャイナイースタンのシャークレット付きA320でした。

セントレアで初撮影でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

s-DPP_4616.jpg

そして、またこいつだよ…… SWALだよ!! 晴天下で撮影出来たことで良しとしましょうww
因みに朝一にはジンベエジェットがいたそうです(^^)

s-DPP_4617.jpg

そうこうしているとルフトが降りてきました。 A340は見慣れたなぁ… 考えると、ルフトのA343を見られるのは国内でセントレアだけですね。 そう考えると地味にレア?w

この日は陽炎が少ないお陰様で、遠いところでもカリッカリでした(*^^*)

s-DPP_4618.jpg

JAL883、上海行きのB763ERです。
うん、アークのどノーマルな…

s-DPP_4619.jpg

エアチャイナの上がり~♪ 普通~♪

s-DPP_4620.jpg

日曜日の楽しみと言えばコレ!?
エアホンコンの上がりです(・ω・)ノ 貨物も積んでいないため、非常にドッカン上がりを披露してくれましたw

s-DPP_4622.jpg

インスピ塗装の撮影はこれで2回目。

なかなか遭遇律が悪い自分です(^^;;

s-DPP_4623.jpg

雲が良かったから一枚パチリ☆

s-DPP_4624.jpg

これも雲が良かったからパチリっ

s-DPP_4625.jpg

この日はあまりの寒さに避難しまくっていたたかぽんですが、この日最大は29kt!! 寒すぎで、レンズ構えられない、風でブレると良い事なしなセントレアでした(^_^;)

でも、一応スペマな八重の桜が来てくれたのでセントレア定番のカットを♪
あぁこいつは何回撮影したことやらww

s-DPP_4626.jpg

そして!! 知り合いと翼端がB787の様にストロボがピーカッ!なJA350Jが来ないかなー? 撮影したいなー?と思っていたらその矢先、千歳からやって参りましたwwwwwwww

確認したらしっかりストロボが通常のB3とは違いました。



この日、千歳が雪のせいで全国の空港で千歳便に影響がでたようですが、セントレアでもGKが欠航、JALも条件つき運行、ANAは頑張っていましたが、このJA350Jは千歳からのJAL3114。 もし雪で欠航になっていたらと考えると……。

s-DPP_4627.jpg

この日の午前、午後便のアシアナはどちらもA321でした。
最近A321多いような(^^;;

s-DPP_4628.jpg

増便したコリアンの降り。 機材は小さいB737-800。 1日3便な訳ですが、チェジュと絡めてしまったせいで前は機材が大きかったKAL757/758も機材縮小(ー ー;)

今となっては機材が大きいのはKAL751/752だけとなってしまいました。 増便するのは嬉しいけど機材が縮小されるのはどうも…ねぇ…

s-DPP_4629.jpg

シンガポールはテッカテカの9V-STZ!!
エンジンカウル等を含めて新品の様な輝きでした(*^^*)

s-DPP_4630.jpg

八重の桜の上がり~ モヒカン欲しかったなー

s-DPP_4631.jpg

タイのB777-200の上がり~

何故かこの日はB773ではなくて、B772ERでもなくてB772でしたww




と、ここで余りの寒さにギブアップww
避難避難♪♪そして昼食っ 中で暖まりながらまったりと過ごしていました(^^)
4Fのイベント会場ではファンキーモンキーベイビーズの加藤さんが来ていて、ファンキー加藤としてライブをしに来ていました。 お陰様で大混雑wwwwwwwwwwwwwwwwwww 一番良く使うエスカレーターも通行止めしてました(^^;;

s-DPP_4632.jpg

気がついたらもう15:00を過ぎ、タイの午後便が降りてくる時間帯にw
A330がまた見れるのは嬉しいんですけど、やっぱりB772ERのままが良かったな!!!!

s-DPP_4634.jpg

そして、超暇なセントレアを草不可避してくれたのがチェジュエアのHL8262でした(*^^*)

皆さん口揃って「ようやく撮影出来た」の事♪♪
自分は関空で撮影済みでしたw

s-DPP_4635.jpg

締めはホノルルからのJAL793。 機材がB777-200ERになって嬉しい限りのこの便ですが、この日はJA711Jでした。

背景がなかなか良い感じだったので一枚!!




意気込んで三脚も持って行った訳なのですが、手袋ないしネックウォーマーもないし、寒すぎるという事でこの便を撮影したら撤収しましたwwwwwww 勿体無い気がしたんですが、風も強いので夜撮どころではありませんでしたねぇ(^^;;











以上!!12/22のセントレアのレポでした(*^^*) 風が無ければまったり出来たのにな~と思える日でしたが、ハズレでは無かったので良かったです(^ω^)


次セントレア行く日も既に決まっていまして、次回は12/29にセントレアに展開予定しております!! その日は鹿児島、新石垣、福岡にB6が沢山アサインされる情報を得て、更にチャーター便も3便。 セントレアでB6が3機並ぶ光景が見れるチャンスかもしれない日だからですよ☆ 29日がセントレアの発着ピークらしく、突然の機材変更も大いにあり得るので期待ですね(*^^*)

お会い出来る方がいれば是非お会いしましょう!!!! その時はよろしくお願い致します(*^^*)













では今回はこの辺で、ではでは~(・ω・)ノ

航空祭前日!!11/23のセントレア ~ANAのB787が期間限定就航♪~

皆さんこんばんは!!!! 最近、音楽編集にハマっていて、モノサシストになろうと頑張っているたかぽんです(^-^)


音楽編集はやる度に自分、成長したなぁ…と自己満しちゃったりwwww モノサシストについては、ニコニコ動画のとある方に惹かれて初めてみますた(^ω^)
モノサシはモノサシスト御用達のシンワ製のステンレス製15cmモノサシですw わざわざAmazonで購入して、日々学校や家で練習を送っている次第です(*^^*)


まだまだ音程とかメモリに入っていないので、頑張って入れてしっかり弾けるようになりたいですっ!!(^-^)/ で、モノサシをびょんびょんやってたらギターかベースを弾きたくなってくるというねwwwwwwwwww







まあ、その話はまた後ほどとしておいて、皆さん、元気してますか~??
文書を書かずにブログを更新してしまって、「ふーん」みたいな感じになっちゃってますが、今回はしっかり書きますよー!!!!



しかも気づけば12月!!師走だよー!!SI☆WA☆SU☆だよー!!!!
もう今年も終わりですねぇ~ 個人的にはとても早い一年間でしたね。
その一年間には色々な事がありましたが…ww

自分の一年間を簡潔に述べると、「今年初めにレンズを購入し、遠征が地味に多く、高校生活2年目をエンジョイして、iPhone5sが手に入り、JA8957が引退し、岐阜基地航空祭が最高で、空港行った回数は多分50回を超し、松尾修造さんのそのセンスやら言葉に感動して動画にはまって、シジミがトゥルルで、もっと熱くなって、ドナルド信者になり、ランランルー☆で、そして突然吹っ切れ、てってってーになって、更には全ての元凶の元凶の元凶である松尾修造さんの「そうおん!」からけいおん!が好きになり、おかしくねーし!!、うんたん♪♪うんたん♪♪、日本人は米食え米!!!!だし、りっちゃあああああああああああああああああああああああああああああああんっっ!!!!」な一年間でした\(^o^)/


やっちゃった☆



何処が簡潔なのか、簡潔とはなんだったのか!! あーあー聞こえな~いっ
しかも、忘れてるだけでまだまだ出来事は沢山あったと思いますwwwwwwwww



さあ、来年自分には何が起こるのか!?何が起こるのかな?何が起こるのかな!?!? 高校生活3年目ってことは、進学or就職だよ!! 進路どうしよう……






さあ、長くなりましたが11/23に行ったセントレアでもお送りするとしまSHOW!!そうしましょう!!


s-DPP_4485.jpg

まずは、11時くらいにセントレア入り。

そしたら国際線スポットにHL7730が止まっててさ、アシアナA321スタアラは久しぶりの再会なんだ、うん。 やっぱりスペマはイイね♪♪

s-DPP_4486.jpg

そして昼過ぎに降りてきたSWALジェット。
今思えば、ここでも撮ってるし、那覇、羽田でも撮ってると思えば随分と遭遇している機体です。 ジンベイの方は、ピンクカラーのジンベイジェットが出るとかね。

s-DPP_4489.jpg

そして!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
B8を差し引いて一番の収穫だったのがこのN803TM!!

普段は小牧にて沢山見れる機体ですが、この日はたまたまセントレアにお越しなられました。

やっぱりガルフストリーム最高だわ(≧∇≦)

s-DPP_4491.jpg

ETIHADをA332をお遊び♪♪

アンダー好きの自分にとっては堪りましぇん☆

s-DPP_4493.jpg

キャセイA343の流し~
キマった方かな? 頭ブレたのが痛いか… まだまだ練習が足りませんね(^^;;

s-DPP_4494.jpg

太陽と飛行機~

真ん中貫いて欲しいな…

s-DPP_4498.jpg

既に沈んでしまった太陽が綺麗な夕焼け空を作ってくれました(*^^*)

s-DPP_4500.jpg

期間限定のセントレアのイルミネーション☆ なかなか綺麗ですので、見たい方はお早めにセントレアにお越し下さい(^^)

s-DPP_4505.jpg

そして、NH306で飛来「しちゃった」夢ジェットw

もう要らないよね~wwww こいつは成田、羽田、セントレア、伊丹、関空、那覇で撮影しちゃってる奴ですw 流石にこんなに出くわすと「またお前か!!!!ww」って言いたくなりますw

s-DPP_4506.jpg

千歳に向けていってらっしゃいませええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

s-DPP_4508.jpg

そして、この日の前日から飛来したフィリピンのA321(シャークレット付き)。

午前の出発便もシャークレットだったし、午後の到着便もシャークレットなんて…w さらにはその次の日もシャークレットwwww どんなけ来るねん…
A343の出番が無くなりそうで怖いです。

s-DPP_4509.jpg

この日のJAL3087はJA731Jでした。


これも…「またお前かっ!!!!」


成田、セントレアで撮影しちゃってるし、夜撮もここでちゃってるんだよね~(^^;; JA732Jが来て欲しいです!!←切実に


s-DPP_4514.jpg

で、ようやく今回のトリを勤めるANAのB787のご到着。 NH308でご到着。 機材はJA819Aでした。

ようやく見ることのできたセントレアで、定期便でのB787。 多くのファンがどれだけ待っていた事か……


やっぱりセントレアならではの風景がイイです♪♪ まあ、来年2月から定期でB787が入るとの事なんだけどねwwww そう!! この光景が毎日になる時が刻一刻と近づいているのです(*^^*)

s-DPP_4513.jpg

締めもやっぱりJA819A!!

幸運にもこの期間にセントレアに出向けた事が良かったですし、次の日は岐阜基地航空祭があるという事で普通の人がセントレアで787を撮影出来たのは土曜日だけだったのではないでしょうか。

なにはともあれ満足の行く一日となりました(*^o^*)
またセントレアで787の夜撮をしたいな♪♪ 早く定期お願いしますねANAさ~んヾ(@⌒ー⌒@)ノ







以上!!!! 11/23のセントレアでしたぁ~

次にセントレア行く予定は12/22となりそうですりっちゃん隊員!!
またその模様も早くアップしたいと思うので、皆さんお楽しみに( ´ ▽ ` )ノ











ではでは~(#・ω・)/
NEXT≫
今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
