s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 岐阜基地 : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



12/17の岐阜基地 ~夕日ショットにリベンジ!!~

皆さんこんばんは!!!!
学校の試問があったりと色々忙しいたかぽんですσ(^_^;)




しかもこれから天気が悪くなる一方…
日曜日にセントレアに行く予定してるのですが、ここは是非とも晴れて欲しいです(*^_^*)






さてさて、今回は手短にいくとしましょうか。


s-DPP_4599.jpg

まずはいつも通り美濃太田から電車で…なんてことを思ってましたが、今度は面倒くさいの地元の駅から行きましたwwww しかもその時の天気がかなり微妙で、曇りなのか晴れなのか際どい所で行くか行かないかかなり迷いました。
でも、やっぱり夕日ショットを撮りたいという気持ちに負けて岐阜基地へと足を運びました(*^^*)

だんだん面倒臭さが増してきて、自転車に乗らないというのもあまり良くないので、今度は美濃太田から行くとしましょうww


一時間後、28エンドの逆光側に到着。 早速、浜松からT-4がタッチ&ゴーをしに来てくれました♪♪ 太陽には絡まなかったものの雰囲気のある写真になりました(≧∇≦)

s-DPP_4600.jpg

浜松のT-4が来てから少し経った頃、ようやくADTWのT-4のご帰還♪♪
3タイムタッチ&ゴーを要求してくれて、チャンスが増えました(^^)

まず一度目……


なかなかいいぞっ!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

s-DPP_4601.jpg

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

浜松のT-4で練習して立ち位置を微妙に変えたら見事、絡んでくれました(((o(*゚▽゚*)o)))


この日のお気に入りショットになりました☆

s-DPP_4602.jpg

さあ、2回目が来ると思ったらどこしらのT-4がお帰りということでADTWのT-4はIPへ(泣)

IPからのブレイクを期待したらなかなかいい感じに♪♪

s-DPP_4603.jpg

さあ、2回目のタッチ&ゴー!!

ここで、とあるフォロワーさんと初めて合流(^^) とても褒めて下さって嬉しかったです! 短い時間でしたがありがとうございました(*^^*) また機会があれば宜しくお願いします♪♪

2回目もなかなかいい感じのコース☆

s-DPP_4604.jpg

2回目も来ました来ました!!!!!

若干上ですが、また1度目とは違う絡み方で良かったですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

この時点で超満足wwwwww




そして、この時点で夕日は雲に隠れてお亡くなりになられました。

s-DPP_4605.jpg

あとはマンボシリ○○の帰り待ち。

長々と待ったのち、ようやく帰って来てくれました~ 3機で綺麗にならんでオーバーヘッドアプローチ♪♪

2機F-2、1機F-15と貴重な異機種編隊になりました。

s-DPP_4606.jpg

3機もあるんだから、どれか1機はなにかぶら下げてないかなーと思ったら増槽のみのクリーンな体型で、チョットガッカリ…(つД`)ノ

でもこの501はなかなかいい捻りを見せてくれました♪

s-DPP_4607.jpg

洋上迷彩のF-2B。 なんか、久しぶりに見た気がしましたwww

s-DPP_4608.jpg

最後のF-15も何もプレゼントは無く…

しかし、後席のPさんがお手振りをしてくれたのは嬉しかったです(*^^*) Pさん、ありがとうございます♪♪




こうして、岐阜の3rdは終了しました。
天気が悪かったのか、4機しか上がりませんでしたが、夕日ショットが撮れたので良しとしましょうwwww
この日の、今年最後のナイトも有りましたが、寒すぎるのでその前に退散…w ナイトは7機上がったようで、3rd悲しい…(つД`)ノ


今週はもう天気が悪いので岐阜展開は辞めておきますが、来週訓練あるのであれば岐阜に足を運びたいと思います♪♪
その時は皆さんお楽しみに☆












ではでは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

12/16の岐阜基地 ~F-15からの素敵なクリスマスプレゼントと夕日ショット!!~

皆さん、こんばんは!!!!
ブログを書いている時刻、22:30分ですww



さてさて、今週を切り抜ければ冬休み♪♪ 気分は冬休みですw 更には木曜日まで三者懇談ということもあり、午前で帰れるのです(^o^)/


ということは…?

早帰り=岐阜基地

という、自分の頭の中にある式が成り立ちますw ということで!! 行ってまいりました岐阜基地☆ 久しぶりの岐阜基地(^^)
今回はそのレポをお送りしたいと思いますが…………↓↓↓↓↓↓↓




ここで最近けいおんにどっぷりハマっているたかぽんから一言……「俺も隊員だあああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!」

IMG_0978.jpg

はい、おかげ様で確実に隊員になりましたたかぽんです(^o^)/ りっちゃん応援してるぜっ!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これからはおかしくねーし!!が度々出てくると思うので宜しくお願いしますwwwww


好きな順位?? それは勿論りっちゃんが1位だけどな、2位以降は決められないや☆ あと4人(唯、澪、紬、梓)で絞りに絞って2位を選ぶとすれば澪になりますかね♪♪ カッコよすぎだろぅチキショウwwwwww



澪律コンビはまさに神ですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ おさ馴染みだけあって余計に良いんですww 誰か壁紙作ってくださいwwwwwwww





ということでしたww
さて、岐阜基地の話題に変えるとしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

s-DPP_4567.jpg

何時ものように、美濃太田まで自転車で、各務ヶ原まで電車という手段を使って来ましたが今日はE-767が上がっている情報を頂き、急遽、根本からダイレクト各務ヶ原にしました。


この判断が正解でした!!!!!!

まさかのマンボバイ○○○フライトが左翼のハードポイントにAAM5があああああああっっぅ!!!!!!!!!!!!!!!!
しかも28エンドに到着したのが、バイ○○○フライトが着陸許可を貰って少ししたところだったので、ギリギリセーフ!!

これがもし、何時も通り美濃太田まで自転車で行っていたらこの降りには確実に間に合わなかったでしょう。 なかなか見れないレアもの、撮影出来て本当に良かったです(≧∇≦)
これは自分にとって少しはやいクリスマスプレゼントかな?(*^^*)


撃って来なかった=またある、ということですね。

s-DPP_4568.jpg

チェイスのF-15(#914)

腹に増槽のみとクリーンな事ww

s-DPP_4571.jpg

着いてから行きなり大きな収穫。しかもまだE-767は降りていない!!
そう満足していると、浜松基地から来たと思われるT-4(681)が。

写真は違いますが、アプローチがなかなか良い捻りでした(^^)




この後、JA01EPも来て1回タッチ&ゴーをしてフルストップしました。

s-DPP_4572.jpg

後はE-767と3rdの降り待ち、早く来ないかなーと待っていると何故か動き出す皆さんwwww

たかぽん:「えっww 皆さんどうしたの?ww」

と振り向いて、同業者のおじさんが一言…

同業者のおじさん:「AWACS来てるよー」


うええええええええええええええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっへへへへへへっへへへぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!?????????????wwwwwwwwwwwwwwwwwww


完全にヤられましたwwwwwwwwwww


コールサインはビ○を使うと思ってましたが、まさかコルモ○○○Eだとは…ww


慌ててカメラを構えて撮影っしたのがコチラ↑↑↑↑↑↑↑

s-DPP_4575.jpg

行きなり望遠で行って失敗したら怖いチキンなので、安定の全景を(^ω^)

しかも、ローパスをリクエストしてくれたお陰で撮影のチャンスはまだあります。

s-DPP_4579.jpg

ローパスを一度実施したら今度はタッチ&ゴーをリクエスト(≧∇≦)
アンコリとも同調し、これは嬉しかったです♪♪

全景は撮影したので今度はデッカく望遠で(*^^*) 今回、150-500mmは前回述べたように修理中で、数々の伝説を起こしてきた55-250mmでの撮影となりました。 55-250mmで撮影してた方が運が良いのかもwwwwwwwwww←コラァ!!




この写真が岐阜だとぉ!?おかしくねーし!!

s-DPP_4582.jpg

そしてまだ撮影チャンスはあります!!
フルストップなのでまた降りが一度撮れます♪

今度は同んなじ構図を撮っていてもつまらないので、あえて逆光側へと移動し撮影。 ボディがテッカテカなのがお分かり頂けるかと思います(^^) テスフラでも上の円盤はグルグル回ってましたよ~

s-DPP_4584.jpg

太陽と絡めたかったのですが、う~ん、なかなか上手くいかず……(⌒-⌒; )

s-DPP_4585.jpg

E-767が降りたら続々とADTWの皆さんがお帰りに(^^)

まずはF-4がやってきました♪♪

s-DPP_4586.jpg

お次にF-2のお帰り~

F-4はワンタイムタッチ&ゴーでフルストップしてしまったのですが、F-2はSFO!! 夕日と絡むかなと思ったら残念…ちょっと下に行き過ぎσ(^_^;)

s-DPP_4593.jpg

ちょっと立ち位置を変えて、T-4で練習w

これも惜しいんですよね~σ(^_^;) あともう少し下だったら…… こうなるともう後がありませんwwww

s-DPP_4588.jpg

F-2もなんとか太陽がファインダーに入る位置に行くのですが、やっぱり絡まないんですよねーww
これはキャノピーがキラッ☆となっててカッコ良かったです(≧∇≦)

s-DPP_4591.jpg

あともう少し上なんだよなぁー!!!!!!!!!
惜しいんだよなぁーーーーーー!!!!
チキショウチキショウ。・゜・(ノД`)・゜・。


さあ、たかぽんにど真ん中に突き刺さる日は来るのでしょうか…

s-DPP_4594.jpg

そしてようやくこのT-4だけが夕日と上手く絡んでくれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


本当にこのT-4だけ、一度きりでした。


どれほど夕日ショットが難しいか改めて実感できる日でもありましたし、またリベンジ確定だな!!と思える1日でもありました(^-^)

s-DPP_4597.jpg

ラストはF-2で(*^o^*)
大分日が傾いて来たので大きく外れて夕日が下へ… 少々強引に絡めました(^^;;
この前のF-2(502)←地味に502でしたwなんかはかなり上で、夕日すらファインダーに入りませんでしたね。






自分の思いどおりに行かない夕日ショット。思いどおりに行かないからこそまたリベンジしよう!!と、楽しめます(^-^)

あともう少し……というのが多い夕日ショットですが、完璧にキマる方々は過去の経験があってからこそですよね。
自分の立ち位置がいかに重要かが分かりました。 でも、今回挑んでみて「大体ここら辺に立てば夕日が入ってくるな~」というのが分かったので、今回岐阜基地に来て良かったです(*^^*)










以上!!久しぶりの岐阜基地でしたが、収穫があって良かったです(*^^*) ましてや、AAM5を付けたF-15を見られたのは本当に幸運でした(笑)

このままでは全く満足度出来なかったので、また明日(12/17)岐阜基地に行こうと思って居ます♪♪



完璧な夕日ショットを撮るまで岐阜に通い続ける事になるでしょうww さあ、いつ夕日を貫いてくれるのか、楽しみです(*^^*)
皆さんも岐阜で夕日ショット、挑戦して見ませんか!? 撮る難しさ、楽しさが改めて実感できる撮影だと思います!!











では今回はこの辺で!!

ではでは~(・ω・)ノ

岐阜基地航空祭の総集編 ~やっぱりF-15はイイわ♪~

s-DPP_4364.jpg

s-DPP_4360.jpg

s-DPP_4367.jpg

s-DPP_4369.jpg

s-DPP_4359.jpg

s-DPP_4381.jpg

s-DPP_4337.jpg

s-DPP_4345.jpg

s-DPP_4392.jpg

s-DPP_4396.jpg

s-DPP_4397.jpg

s-DPP_4334.jpg

s-DPP_4400.jpg

s-DPP_4402.jpg

s-DPP_4404.jpg

s-DPP_4353.jpg

s-DPP_4407.jpg

s-DPP_4412.jpg

s-DPP_4342.jpg

s-DPP_4349.jpg

s-DPP_4414.jpg
s-DPP_4447.jpg

s-DPP_4413_20131207180423b66.jpg

s-DPP_4330.jpg

s-DPP_4450.jpg

s-DPP_4428.jpg

s-DPP_4459.jpg

s-DPP_4463.jpg

s-DPP_4467.jpg

s-DPP_4473.jpg

s-DPP_4430.jpg

s-DPP_4478.jpg

s-DPP_4479.jpg

s-DPP_4480.jpg

s-DPP_4483.jpg

岐阜基地航空祭に行って来ました♪

s-DPP_4331.jpg

s-DPP_4330.jpg

s-DPP_4333.jpg

s-DPP_4334.jpg

s-DPP_4332.jpg

s-DPP_4353.jpg

s-DPP_4343.jpg

s-DPP_4356.jpg

s-DPP_4379.jpg

s-DPP_4342.jpg

s-DPP_4403.jpg

s-DPP_4413.jpg

s-DPP_4430.jpg

s-DPP_4451.jpg

ショック!! 岐阜基地航空祭オスプレイ展示中止!!

皆さんこんばんは~(書いてる時刻18:00!!)

岐阜基地航空祭の予行を見たいと思いつつも毎日学校で音だけを聞く日々を送っており、涙目なたかぽんです。・゜・(ノД`)・゜・。 でも、けいおん!の歌を聞いてガンバロー(・∀・)




今日もまた岐阜基地についての報告というか、ニュースですね。
ななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななんんんんんんんなんあnなななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななななんと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
岐阜基地航空祭にオスプレイを展示しないそうです…・゜・(ノД`)・゜・。


おいいいいいいいいいい!!!!!!!! あれだけ盛り上がってた自分は一体何処に行ってしまったのだろうか、今となっては激萎えになってしまいました。
理由は「フィリピンの災害支援が忙しいから」とかなんとか…

これほど悲しいことはないですね(>_<) 個人的に久しぶりの米軍機参加で期待してたのにこのニュース………



このことについては各社お伝えしてました↓

Y!ニュース:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/osprey/?id=6097721

産経ニュース:http://bit.ly/1aMpcvt

FLYTEAM:http://bit.ly/19ykYaE


まあ、オスプレイ展示も無くなったことですし今年も安定の南側での撮影ですかね(*^^*)
嬉しいのは天気が現時点で晴れマークなのこと♪♪ 今年は雨や曇りばかりなので期待してます(^^)


そして、岐阜基地航空祭のスケジュールも発表されました!!↓
http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/kokusai/images/25pamphlet2.pdf

今年はブルーが午前中にやるんですね~
後は、小牧基地のハーくんさんらの機動飛行等が2回に分かれていてどんなフライバイをするのか楽しみですね(≧∇≦)






予行に行きたいのに行けない毎日……この際、学校を休んでしまえー♪♪とか思っちゃったり(^^;;
他の方のブログ等を見て余計に行きたい成分が増してしまいましたwwwww

だから、気を晴らすために岐阜基地で撮影した写真を数枚…wwww



ではどうぞ(^^)

s-DPP_3617.jpg

F-15×2の転がり~(^∇^)

これが小松とか百里とかニュータとかになると4機並んでる姿が撮れるんだろうな…

異機種大編隊時の転がりを超撮影してみたいですっ!!

s-DPP_1737.jpg

F-15#942の降り♪

撮影日は今年の3月頃…(^^;; 岐阜基地行きたいよぉーーーー(T . T)

s-DPP_3655.jpg

これはナイトに向けて上がるF-15。

バーナーを焚いてくれて、全身に爆音が(≧∇≦) これ、これなんですよ!!
体が爆音を求めていますwwww

s-DPP_3806.jpg

ノーマルパティーンでダウンウィンドへ向かうためにブレイクするF-2#544。

この日は偶然R/W10運用になっていて、初めての体験でした。 こういうアングルがR/W28エンドで撮れるということは、R/W10エンドに行けばこんなアングルが撮れるということかな♪♪ 今度機会があったら足を運びたいです(*^^*)

s-DPP_3768.jpg

R/W28にアプローチするF-4EJ#393。

F-4は音がデカいからいいですね(≧∇≦) バーナーを全身に浴びたいですw 今年は会場真ん中辺りでTACディパーチャーっぽいのをやってくれるそうなので期待ですね☆

s-DPP_4284.jpg

R/W28にアプローチするF-2B#101。

岐阜ならではのカラー^_^ で、撮り慣れた機体でもありますw このアングルがなかなか好きなので、F-15やF-4でもトライします(*^^*)

s-DPP_4278.jpg

同じような角度でF-2A#501。

この日はFEVERさんのラストフライトの日で、エアインテーク(空気取り入れ口)側面に記念のペイントがされている事が分かりますね(≧∇≦) おまけに進入もコンバットブレイクで来てくれましたよ♪

s-DPP_4269.jpg

ラストは花と一緒にXC-2#201。

201はめっちゃ遭遇してしまったので、通常のアングルじゃつまらないのでたまにはこういうのもアリかなと(^^) 戦闘機でもトライしてみますっ!!






以上!!岐阜基地に行けないわ、オスプレイ展示中止になるわいい事が無い日々ですが、岐阜基地航空祭は今週の日曜日(11/24)ですよ!!
今週頑張れば航空祭!!!!! 気合い入れて頑張っていきたいと思います(*^^*)
航空祭の写真も出来る限り早く更新するので、皆さんお楽しみに☆











ではでは~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
NEXT≫
今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
