s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 エンルート : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



雨が雪に!? ついに庭からUNITED(UA)のB787を撮影できた☆




s-DPP_3328.jpg



s-DPP_3329.jpg



s-DPP_3330.jpg



s-DPP_3331.jpg



s-DPP_3332.jpg



s-DPP_3333.jpg



s-DPP_3335.jpg



s-DPP_3336.jpg



s-DPP_3334.jpg



s-DPP_2938.jpg



s-DPP_3337.jpg



s-DPP_3338.jpg




ネタ沢山のエンルート♪ THAIのA380-800の撮影に成功!!

皆さんこんばんは(*・ω・)ノ

沖縄に行くまでまで3日に迫りましたっ!!
ANAのB763に乗れることを期待しつつ、普天間でオスプレイが見れる、撮れることを期待しつつ、嘉手納基地でらぷたんやイーグルを見れると期待しつつ大変ワクワクしております♪♪

チョー楽しみですよ☆
でも、その前に8/7にセントレアに行って参りますっ(`・ω・´)ゞビシッ 何故かというと、エーデルワイスとアルケフライのチャーター便が有るからですよっ(*・ω・)ノ 実は初めて見ることになります(笑) しかも8/7の天気は晴れ予報!! いい飛行機撮影が出来そうです(*^-^*)

皆さんも是非セントレアに足を運んで下さいね~ヽ(^o^)丿







さて今回は!!!!!!

またまたエンルートのネタになります(笑) 最近空港関係の更新がありませんが、編集が追いついてないんですよ…(>_<) すみませんm(_ _)m

でも今回またエンルートなのは、そのネタがまたアツかったんですよ(≧∀≦)


※今回では家の上を「上」と略して行きます。


では写真とともにどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_3295.jpg

まずは撮ったことのあるカーゴキングのB77F。

ロサンゼルス(LAX)~上海浦東(PVG)

何時も上を通過してくれる、エンルート撮影では馴染みのある機体です(*^-^*)
レイクドウィングチップに惹かれる人です←←

s-DPP_3296.jpg

これはキャセイパシフィックのB777-300ER。

キャセイのB777-300ERもシカゴ、ロサンゼルス、ジョン・F・ケネディ、バンクーバーから香港へ行く便が毎日上を通過するので遠目に見るのには飽きてきましたね(笑)

天気が良ければ毎日必ず撮れますww

s-DPP_3297.jpg

ホノルル(HNL)~福岡(FUK)のハワイアン航空 B767-300ER。

分かりにくいですがWLが付いてます(*・ω・)ノ
これも高確率で上を通過してくれますょ☆

s-DPP_3298.jpg

また出ましたEVA AIRCARGOのMD-11F(笑)

アンカレジ(ANC)~台北(TPE)

B744Fは何度も撮影したことが有りますが、MD-11Fは上では地味にレア?ですw←でも金曜日辺りに上を通過してくれるヽ(^o^)丿

s-DPP_3299.jpg

そして!!!! 今回の一つのネタ機!!
キャセイパシフィックカーゴのB747-8F(B-LJA)です(*´∀`)

アンカレジ(ANC)~香港(HKG)

B747-8Fは幾多と撮影してますが、なかなかB-LJAに出会えなくて…… ようやくお目にかかる事が出来ました(≧∀≦)
自分は初めて見ました♪♪

s-DPP_3300.jpg

ANA B777-200(ER) JA745A

東京/羽田(HND)~福岡(FUK)

JA745Aは撮影するのは初めてだったりして…ww
上ではJA741A~JA744Aはコンプしてます(*・ω・)ノ

s-DPP_3301.jpg

そして!!!! 一番の目玉!!!!!!
タイ国際航空 A380-841(HS-TUD)です☆

東京/成田(NRT)~タイ/バンコク(BKK)

あのTG677ですよっ(^^)/
この通過する数分前にふとFR24を見たのが大当たりでした!!
何時もは三河方面に行って上を通ることはまず無いのですが、この日は雲の影響か上を通過してくれました(*^-^*)

その大型のボディが見えてきて…………

s-DPP_3302.jpg

悠々と上を通過~♪♪(^^ゞ

上でタイのA380を見るのは初めてです( ^o^)ノ
コレまでにコリアンのA380も通過してたりしましたね(^^)/

s-DPP_3303.jpg

超トリミング!!

はっきりとA380だと分かると思いますヽ(^o^)丿

いやあ、まさか上で撮れるとは思わなかったです(≧∀≦) 家に居ながらにして良い収穫でした(笑)←セントレアよりも良いかもwwwwwwww

s-DPP_3304.jpg

ANA B777-200(JA702A)

東京/羽田(HND)~福岡(FUK)

外に出たら偶然w

s-DPP_3305.jpg

ANA B767-300ER(JA614A) Star alliance lively

東京/成田(NRT)~中国の変な所ww

はい、皆さんご存知のスタアラ機です( ^o^)ノ

s-DPP_3306.jpg

ANA B787-8(JA8??)

B787-8も上では日常的に撮れます(^^)/
松山、山口、岡山、福岡、松山、広島と西日本へのB787-8は全て上で見れますヽ(^o^)丿

s-DPP_3307.jpg

そして!! 美味しいネタ機が!!
キャセイパシフィック航空 B777-300ER(B-KPL) One world lively

シカゴ(ORD)~香港(HKG)

そう!!キャセイのワンワが上をっ(゚Д゚)
でも既に日没後、暗い中の撮影だったので結構ブレてます(^^ゞ 500㎜で1/20は辛いと言うことが分かりました(笑)

そして………右の黒い物体はなんだ!!!!!!!!
ハイ、ゴミでした(泣) このあと、手動でセンサークリーニングして撤去しました。←ブロワー吹いた






次の日………………………………





s-DPP_3308.jpg

チャイナエアラインズカーゴ B747-400F

東京/成田(NRT)~上海浦東(PVG)

撮ろう撮ろうと思っててなかなか撮れなくて…ようやく撮影する事が出来ました!! あとは成田で間近に見るのみ(`・ω・´)
NCAのB787-8Fも上を通ったりww

s-DPP_3309.jpg

ラストはANA B787-8(JA8??)

東京/羽田~福岡(FUK)

この日はガスってて視界が残念でした…
超ドンマイ(・∀・)








以上!!ネタ沢山のエンルート♪でした(*^-^*)


次回もエンルート、ちょっとまたネタを撮ってしまった…ww
その模様は明日しようと思います(^^)/ 皆さんお楽しみに☆










ではでは~(*・ω・)ノ

初!! 自宅から米空軍のRC-135が撮影出来たー!!!!

皆さんこんにちは~(*・ω・)ノ

さあ皆さん、ついに8月/Augustに突入しました!!!! 遊び放題の8月の突入だーい丶(・∀・)ノ
8月もこんなペースでやっていきますが今後とも当ブログを宜しくお願い致しますm(_ _)m


ここんとこ最近天気がよろしく無くて、視程もぼんやり状態なので岐阜基地やセントレアには行かず、家でゆっくりしているたかぽんです(´・ω・`)
イーグルサウンドを浴びたい今日この頃です…(>_<)




さて今回は!!!!
初ですよ初っ!!(≧∀≦)


自宅から米空軍のRC-135 コブラボールと思われる機体を撮影する事が出来ました☆☆


もちろんのごとく、家の庭から撮影したんですが、まず庭に出た理由がなんとなくで、何か良い被写体ねーかなー?と庭にでたんですよ。 そしたら轟音がどっからともなく耳に入ってきたので「どこかなー??」と思いつつ上を見たら!!!!!!

B777らしき機体が主翼からベイパーを出しまくっているのです(゚Д゚)

しかも凄い量のベイパーで、虹も発生していたので急いで撮影しました。
良いのが撮れたな♪♪と満足し、撮影した画像を拡大させてみると…………
なななななななななななななななんとととととととととと!!!!!!!!!!!!

RC-135 コブラボールではないですかぁ(≧∀≦)
いや、本当にビックリしましたよマジで!!wwww




さてさて!!
そのRC-135と思われる機体の写真をどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_3289.jpg

これがそのRC-135 コブラボールと思われる写真です(^^)/
まずB777やB767とは形がちげぇwwwwと一発で分かったのは主翼で、ほ???? コレB777じゃねえぞ??って思いましたww

主翼の付け根部分(?が丸っこいのでまずそこで変態に感じ、さらに異変だと思ったのは機首部分です。
これはどっからどう見ても異様な形で、小さい頃本で見たことある機体で一機思い当たるヤツが…… で、ピーンと来たのがRC-135 コブラボールなんですねぇ( ^o^)ノ

拡大した瞬間G-SHOCKでした~♪♪

s-DPP_3290.jpg

それにしてもベイパーがハンパない量でてますwwww

これは最近遠征して関空にて撮影したチャイナイースタンのA346と同じくらいのベイパーの量でしたねぇ☆

二重で嬉しかったです(^^)v

s-DPP_3291.jpg

その後、向きを変えて三河方面へと飛行していきました。 おそらく嘉手納基地へ向かったんだと思います(*・ω・)ノ

RC-135が今回で初撮影、そして一番はカメラを持って偶然にも庭で出た事でしょう(^^)/
何を思ったのか、庭に出た事が予想外な幸運を生んでくれました☆

自分の運に感謝ですwwwwwwww

s-DPP_3292.jpg

そしてこれは日常コントレールのアメリカン航空183ですが、まあ通常塗装でフツーなんですがそのすぐ後ろに……w

s-DPP_3293.jpg

キャセイのB777-300ERが(゚Д゚)www

目視だと30cmしか離れてませんでしたw←分かりにくいwwww

うっすらとアメリカンのコントレールが見えると思います( ^o^)ノ
しかもこの日はあんまりコントレールが残らない日だったので、如何に近いかある程度分かるかと思いますw

s-DPP_3294.jpg

引くとこんな感じでした(*^-^*)
(まあ、ただ単に150㎜では横に入らなかったからw)
機体は既に豆粒と化してますが、↑↑ですwww

とにかく目視だとめっちゃ近かったと言うことをお伝えしたかったのです!!
高度差は結構あると思うけどねぇ~(・∀・)





以上!!!!!!!!!!!!
初!! 自宅からRC-135 コブラボールが撮れた☆でした♪♪

まあこれは∩(・ω・)∩バンジャーイですよね(^^)v

またなにか偶然いいのが撮れたら更新したいと思いますので、皆さんお楽しみに☆










ではでは~(*・ω・)ノ

誕生日の日の夕焼け空☆ さらに家からアメリカンの新塗装が撮れちゃったヽ(^o^)丿

皆さんこんばんは!!!!

梅雨だというのに降水量が少なく、ここ岐阜県では最高気温が37℃を記録しました(^^ゞ (大阪では37.9℃を記録したらしいw 大阪の皆さん、お疲れ様です(^^ゞ)
どうですか?? 皆さんの地域も凄い暑いと察します(>_<) もう学校まで行くのに既に汗をかいている状態なので、ヤレヤレですよ(´・ω・`)
まだまだ猛暑が続くと思いますが、一緒に頑張って乗り越えて行きましょう!!!!ヽ(^o^)丿




ところで………
最近のブログが写真だけになっていて文章が一文字も無い更新を続けてしまっているたかぽんです(*・ω・)ノヤアヤア
文章を書くのはお久しぶりです(^^)/~~~



長い間、「なんで写真だけで文章ねぇんやぁー!!」と疑問に思った方も居ると思いますが、この理由はただ単に「忙しいから」です(^^ゞ

あと9日後には期末テストが待っているし、工業技術基礎のレポートというのが溜まっているからでございます(>_<)
出来るだけ早く文章を書いていきたいんですが、家に帰ってきたら寝るケースが殆どで気づいたら夜…とかね(ノД`)
※それかニコニコ動画を見まくっているwwwwwwww

まあ、これからぼちぼち静浜のから文章を書いていきたいと思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m






さて今回は!!!!
最近、自分は誕生日を迎えまして、この度17歳へと昇進しましたヽ(^o^)丿 まあ、変わったことなんて無いんですけどねww

その誕生日の日ですが、中学生の同期からLINEで「おめでとう(^^)/」という言葉を沢山頂いたので、この瞬間「生きてて良かったなぁ~」と思いました(≧▽≦)
感動ですよ(*^^*) 本当に同期の皆さんありがとうございました(^^)/~~~



で!!!! その夕焼け空が歓迎したくれたように綺麗になったくれたんですよ!!!!!!
最近のエンルート、へんな写真も合わせてどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_2925.jpg

一枚目は安定の例の夕焼け空の写真(*・ω・)ノ

18:30頃でもこの明るさ…時間が長くなったなぁと思います(^^)/

s-DPP_2926.jpg

広角で引くとこんな感じの空ヽ(^o^)丿

風景写真としておk(・∀・)

s-DPP_2927.jpg

その綺麗すぐる夕焼け空の中でふと上を見るとようやくバッテリー問題を解決し、6月からまたこの日本の空を飛び始めてくれたHND-FUK線のANA B787-8(JA802A)が(*^^*)

これからも第一線として日本の空を飛び回って下さいねB787(≧▽≦)


あと、先週の金曜日に待ちに待ったAIRBUS A350-900が初飛行したようでは御座いませんか!!!! 形がB787と似ているのは気のせいとして、次期のAIRBUSの翼を担う存在として頑張って欲しいですね(^^)/
日本にも早期就航を願いますヽ(^o^)丿

s-DPP_2928.jpg

ある一部を500mmで撮影(*^^*)

空が燃えている(≧▽≦) 久しぶりにこんな夕焼け空が見えて、しかも誕生日だったので嬉しさは格別でした☆

s-DPP_2929.jpg

家のアンテナにピントを合わせて夕焼け空を背景に♪♪

溜まんない!! そこに戦闘機、もしくは飛行機が来たらそれこそ溜まりませんな(≧▽≦)

s-DPP_2930.jpg

ある日のスナップ写真♪♪

学校にある木の節目を300mm程度で撮影(^^)/

s-DPP_2931.jpg

2日前に家の庭にいたカマキリを18-55mm付けて55mmでヽ(^o^)丿

久しぶりのカマキリ!! 小学校の時にカマキリを飼いまくっていた為に可愛さが(*^-^*)
一杯食べて大きくなれよ~(*・ω・)ノ


こういう時にマクロレンズとやらが欲しくなるんですよね(^^ゞ 写真部に借りようかなぁ(´д`)

s-DPP_2932.jpg

色は緑なので良く目を凝らさないと見えないですww

カマキリは夜、目が黒くなった時がヤバいんですよ(≧▽≦)
また居たら撮影したいと思います(*・ω・)ノ

s-DPP_2933.jpg

昨日撮影したホヤホヤの写真(*^-^*)

公園を見たらモズがなんらかの幼虫をくわえて止まっていました(^^)
正直エグいwwwwwwww 小さいのが残念か。

s-DPP_2934.jpg

さあさあ!! エンルートに移りましょう!そうしまSHOW!!!!

これから出てくる写真は全て昨日撮影した写真になります(*^^*)

エンルートの一枚目はSFO-HKG線のキャセイパシフィック航空 B777-300ER(B-KPV)です(^^)

家の上ではCXのB777-300ERは常連ですww

s-DPP_2935.jpg

そして……キターーーーーーーーーーーーーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆*:.。.

まさかコイツが家から撮れるとは…ww
そのコイツとは!!
アメリカン航空 B777-200ERの新塗装です(≧▽≦)
毎日LAX-PVG線を結んでおり、過去にも旧塗装のアメリカンを上げたことが有りますね~(^^)/

ついについに新塗装で、これが撮影2回目でした!!!!←実は同じ路線で1回撮影済みwwww


動画とかで見たまんまの塗装で早く成田or羽田で間近に見たい所です(*^-^*)

s-DPP_2936.jpg

その数分後に通過したEVACARGOのB747-400F

EVACARGOも家の上では常連さんです(*・ω・)ノ 時たまMD-11も通過もしますよ~♪♪

s-DPP_2937.jpg

JAL B777-200(JA009D)です。

JA009Dといえばある日の小松で撮影したことがある機体☆ 羽田でも気づけばJA009Dなんて事もあり、思い出がある機体が通過してくれました(*^^*)
FR24には映らないので、注意が必要です(>_<)

s-DPP_2938.jpg

ラストはやっぱりANA B787-8(JA811A)でしょ!!!!
陽炎も少なくてレジもクッキリと読めてしまいました(^^)/ ※写真では分かりにくいですm(_ _)m

また今年の夏にHNDでB787-8成分を沢山蓄えておきたいと思います(*^^*)
※家の上では常連ww HND-FUK、HND-HIJが有るため、時間さえ合えば撮れちゃう☆
そしてANA B787-8さん、富山空港(TOY)への新規就航おめでとうございます(≧▽≦) 大変歓迎いたします♪♪





以上!!誕生日の日の夕焼け空☆ アメリカン航空の新塗装が撮れちゃったヽ(^o^)丿でした(*・ω・)ノ


残りの文章と共に、ブログもしっかり更新していくので宜しくお願いします(^^)/~~~

次回は6/1のセントレア、夜撮編になると思います(*^-^*) 皆さんお楽しみに☆☆







暑さに負けずに行きましょう!!!! ではでは~(*・ω・)ノ

レッツ☆家から飛行機を見てみよう♪

皆さんこんにちはっ!!!!!!
またもや一週間放置でぼちぼちグダグダやってしまってましたが、毎週月曜日は何が何でも更新しますよっ!!(`・ω・´) そして水曜日、木曜日あたりにも簡単なブログを更新していきたいと思います(^^)/
※例えば、セントレアにレアなヤツがキター……とか☆
週2回更新ペースで頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いしますヽ(^。^)丿




そして!!!! 今週にかけて中間考査という強敵がっ!!!!!!!!!!!!!!!! 考査?? ナニソレおいしいの?と、思う方、中学生までのテストで言うと、「中間テスト」という事です(^^)/

なので、今日は小振りな更新となってしまいました(泣) 明日からなので、頑張っていきたいと思いますっ(`・ω・´)
↑まーこんな事言っといて低い点数なんだぜwwww クソワロwwww ドンマイ自分よww






そして!! 今回はレッツ☆家から飛行機を見てみよう♪です♪♪

恒例のコントレール祭りですよ(・∀・)
また沢山?のコントレールを仕入れて来ました(*・ω・)ノ そして、セントレアに行く飛行機も~っ
ん~~~~~~~~~~っ!!キィーーーーーーーーーーーン (・∀・)





ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_2611.jpg

先ずはある日の

コントレール、右から数えて1、2、3……合計6本のコントレールがっ!! なんでこんなにあるのか??それは………

次の日が雨予報になっていて、上空の湿気??わ??かなんかが高かったんでしょうなぁ~ おかげで数十分前のコントレールはくっきり残ってくれました♪

s-DPP_2612.jpg

上の画像の数分後…… またまた飛行機が通過し増えるコントレール。
合計8本を記録しました(*^^*)

s-DPP_2613.jpg

家から恒例となってしまったANA B777-200(JA743A)(・∀・) 東京ー広島、福岡、長崎に良く入れてくれます♪♪

s-DPP_2614.jpg

そしてある日のJAL3087を家から撮影。

トラフィックが混んでたのか、通常より大回りされてこちらに来てくれました(*^^*)
機材は大大大好きすぎるJAL B777-300ER(JA732J) ONE WORLD livery

s-DPP_2615.jpg

またまたある日のセントレアに向かうJAL B787-8(JA824J)
家からJALのB8が撮れるのは今だけなのでしっかり逃さないように…(>_<)

セントレアに最近訓練で来てるのはJA824Jで、過去にはJA828J(元ジブリ塗装)も来てたり♪♪
セントレアの本格的な就航が待たれますね(*^^*)





最近のセントレアはとても景気が良くて、新規就航としてANAカーゴ、ポーラーエアカーゴ、ジェットスター、トルコ航空と貨物の回復が特に来ますね(*^^*)



ANAカーゴは9か6月下旬から週6便、B763Fで就航予定しています。

ポーラーエアカーゴは台湾ーセントレアー仁川を結ぶ便で機材はB763Fを投入するそうです。

ジェットスターは5/31から鹿児島線を、6月上旬から成田線(需要試験)を開設します。 ともに、機材はA320。

トルコ航空は一日一便、機材は関空と同じくA330-200の予定で、就航日は不明。 でも、近いうちに就航するかも!? 将来にはデイリー運行やB777に機材大型化とか♪


着陸料80%オフはやはりすごいですね♪♪ コレを基点として、FedexやUPS、エアブリッジ、ルフトハンザ、エバーとか戻ってきて欲しいですね(*^^*)


s-DPP_2616.jpg

これまたとある日のエアインディア B777-200LR。 成田~デリーを結んでいまふ♪

セントレアにもエアインディア来い来い(゚∀゚)

s-DPP_2617.jpg

これもセントレアに降りるJAL B737-800(JA323J)

ふと異変が!?!? JA323Jと言えば片側のWLだけアーク塗装のハズがこれをみる限り、白くなっちゃってる?

s-DPP_2618.jpg

最後はアメリカン航空 B777-200で♪♪
PVG~LAXかSFOかどっかw と、毎日結んでいます(*^^*)

旧塗装だったので、太陽が反射してまぶしいww

s-DPP_2619.jpg

さらにまぶしくなりましたとさ♪♪

新塗装来ないかな……(´・ω・`)








以上!!!!レッツ☆家から飛行機を見てみようでした(*^^*)

まだまだネタはあるので、また暇なときに更新しますね~(・∀・)



さて次回は!!!! セントレアの予定だったんですが昨日、岐阜基地に行ってきやしたのでまずはその模様からお送りしますねー☆

お楽しみに(*^^*)







ではでは~(*・ω・)ノ
NEXT≫
今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
