s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 2012年11月 : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



11/23、24,25東京国際空港!!

みなさんこんばんは!!!!   テスト期間中のたかぽんです^^  明日もテストがございます^^;

まずは、え~~っとですね^^;全てで4000枚以上は撮影してしまったので沢山有りすぎて...なので今回は23の夜から24の早朝までを^^  しかもノー編集ノートリミングでいきますのでww     ま、まあ編集した写真もアップしますので!!!
盛大にノイズの入った写真をお楽しみくださいwww
49枚一気にいきたいと思いますよ~!! 
また今度アップするときは50枚以上はいくのでご了承ください。
このまえアップしたように、予定は順調に進み5:37の高速バスで新宿へ~~   そして11:00ぐらいに羽田のインタミに着いたら着いたで即展望デッキへ。
来たーーーーッッて感じで飛び出ました!!
そしたら......
なーーーーーーにーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

s-IMG_6082.jpg

最初はキタ!!JALのB787ダッ!!て思っていきなり連写します。 そしたら何か書いてはる。   なーーーーーーーー!!!!!!!!!!  ジブリ来たーーーー!!!!!   うっわ!!!!wwww 
なんなんだ!!ww   焦るわ焦るわwww  これ以外殆どブレが起きてましたwwwww  まあ..リベンジ確定ですな^^   とにかく初撮影せいこーーーう!!!!

s-IMG_6113.jpg

間髪を入れずにJALのB777がプッシュバック!!   さすが羽田。忙しさをいきなり感じます。

s-IMG_6149.jpg

初撮影!!!!! ハワイアン航空のA330-200です!!  332ってのもうれしいです^^
この後R/W16Lにタキシングして離陸していきました。  うっほい!!wwwwww

s-IMG_6153.jpg

ANAのB777-200ERかな? どんどん来ます^^  もう12:00ぐらいなのにねww   お疲れ様です!!!!

s-IMG_6164.jpg

タキシングなう~~っ!!  16Lへ^^

s-IMG_6172.jpg

ANA B767-300ERのWL付きもいました!!!! これも初撮影!!では無く、はじめてまともに撮影できました^^
よかったよかった~~!!

s-IMG_6176.jpg

大好きなアングルで^^  WLが付いたことによってまったく別の飛行機に見えてしまいます。

s-IMG_6186.jpg

ANA B787-8キタ~~~!!!!!!    オープンスポットからトーイングされてきました!!
トーイング途中、一発で787と分かるアンチコでしたのでB8キタ!!と、一人で盛り上がってましたww  バレバレ~~ww

s-IMG_6189.jpg

お気に入り入る一枚です!!!  微ブレは得意ですよwwww  

s-IMG_6192.jpg

アンチコが非常に狙いやすいB8でした!!!!

s-IMG_6197.jpg

そのままスポットへ^^

s-IMG_6208.jpg

久しぶりの対面となるDELTAのA330-300がプッシュバックしてきました^^
でもデッキから遠かったです....

s-IMG_6215.jpg

JAL B767-300ERもタキシング。  JALもWL付けてみたら??www どうなんでしょねw

s-IMG_6223.jpg

一応管制塔全景を!  こんな感じです^^   あ、ここで行っておきますが全て手持ちなんで^^ シャッタースピードは1/4、絞りF8.0、ISOは2000固定です。  三脚、一脚の出番は.....無かったです(涙) 唯一活躍したのは暇な時にカメラを置いとくというか付けとくだけwwwww  持ってきた意味ねーーーーwwwwww  お荷物ーーーwww

s-IMG_6242.jpg

ANA B6のスタアラ!!! 後ろにはTHAIのB777-300?300ERが^^

s-IMG_6255.jpg

THAI、タキシング開始~~  上手く止まった方かな?

s-IMG_6261.jpg

主翼の先端を見ると、WLがレイクドウイングチップっぽいのでB777-300ERなようです。(まあブレてるけどねーww)

s-IMG_6277.jpg

ANA B6のエンディスがっ!!!   

s-IMG_6280.jpg

シンガポールのB777-300!!! 初めて見れました~~!!!!  念願の^^  A330よりズぅーーットかっこいいです!!!!

s-IMG_6297.jpg

かっこよさ満点です!!!!  セントレアにも飛ばしてくださいよ~~~シンガポールさん^^;
前はB777-200ERだったのにぃ~~!!!

s-IMG_6304.jpg

これまた久しぶりにみたガルーダインドネシア!!! セントレアは運休中なもので...
採算が取れるならまた再開するようです。  どうなんでしょね^^;

s-IMG_6328.jpg

オープンスポットからトーイングされて、スポットに入って、またどこかにいくためにプッシュバックされる787。
忙しいですね~~

s-IMG_6345.jpg

大好きな角度から!!!!  ひときわかっこよさが目立ちます^^  ちょくちょくこのカットがでてくるのでねww

s-IMG_6366.jpg

鶴丸のJAL B777!!!  SSは1秒で撮影^^ 唯一止まりました!!

s-IMG_6406.jpg

チャーター便のコリアンエアのB737-900   これを撮影した時刻は深夜の3時ですww  ああ~~もう少しで夜明けが来てまうwww

s-IMG_6438.jpg

4時wwwww  念願のスピードバード(ブリティッシュエアウェィズ)のB777-200ER!!!!
初めて見た~~ッ!!!!!  デザインが物凄くカッコいいです!!!  連写戦車wwww  うっほい!!www

s-IMG_6458.jpg

手前のスポットに来てくれる嬉しさね!!www   

s-IMG_6481.jpg

無事にボーディング^^  長い飛行お疲れ様でした!!!  ここで出発の6時まで待機です。

s-IMG_6491.jpg

ANA B777-200ERがどこからか降りてきました。  ここからホワイトバランスを白熱電球へ^^

s-IMG_6537.jpg

シンガポールのB777-200ERキタキタ!!!!   ウエ~~~ィwwww 書いてる自分もテンション上がっていますww

s-IMG_6554.jpg

無事スポットへ^^  カッコいいなあ~~~~^^   夜でしか味わえない景色が広がります!!

s-IMG_6569.jpg

ANAのB8キタ!!!  これもお気に入りです!!!

s-IMG_6580.jpg

前の787が止まってたところに入りました^^  ああ微ブレ....

s-IMG_6596.jpg

ちょっとしたらJALのB787-8がっ!!!  ジブリと期待しましたが残念しょーwwww  ま、まあいいや!!!

s-IMG_6604.jpg

夜撮に慣れてきたので止まるようになって来ました!!  完ペキぢゃね??ww

s-IMG_6608.jpg

白の機体がすがすがしいです!!    白は787に合うね^^

s-IMG_6633.jpg

ANA B777のエンディス^^   

s-IMG_6651.jpg

夜にも撮影したANA B6のWL付きが!!!   イイネ!!!!

s-IMG_6671.jpg

朝6時........スピードバードのプッシュバック!!          あ、寝てないwwwwwwwww   徹夜だーーー!!!!!wwwww

s-IMG_6684.jpg

準備完了!!!  リクエストタキシー!!       あーーつらww

s-IMG_6691.jpg

なんか着陸機ある....あ、ANAの787やんけ!!!  

s-IMG_6694.jpg

大好きなカットでスピバを!!!!!←略しますたw

s-IMG_6707.jpg

シンガポールのB772ERもプッシュバック!!!   寝てないのにこれから忙しくなるこの疲労感とウザさねwwww  でも寝ないぜ!!! 飛行機を撮るためなら!!  やったルでー!!!

s-IMG_6723.jpg

先ほど着陸した787がスポットにキタキタ~~!!!!

s-IMG_6734.jpg

シンガポールタキシング!! これまた大好きなカットで^^

s-IMG_6736.jpg

JAL B787もプッシュバック!! と思いきや、格納庫へ行く様です。

s-IMG_6742.jpg

プーーッ、プーーッ、ぷーーっ!!  バックしまーすww  オーライオーライ

s-IMG_6754.jpg

また大好きなカットでね^^  かっこよすぎて倒れそうですww

s-IMG_6774.jpg

49枚め!!今回の最後の写真となりました!!  締めはJAL B777-200ER!!  スポットインする直前です^^

とまあ23日の夜、24の深夜早朝はこんな感じでした!!! はい、寝てないでーーーす!!wwwwww  徹夜デースww 眠かったよーー(泣) でも我慢です!もう少ししたらアメリカンの出発だから!!
次回はアメリカンのプッシュバックから24日の朝~昼~夜まで行きたいですね^^出来れば25日のあさまで!!

では、明日もテスト頑張って行きたいと思います!!

ではでは~~(^^)/



11/23、24、25東京国際空港!!

皆さんこんにちは♪
ようやく昨日、自宅に到着して一息ついているたかぽんです(^-^)

今年の夏に続きまた行ってきました羽田空港!!
夏の時はまだ787が少なく、JA812Aが最新だったと思います。でも昨日まで行った羽田にはJA816Aまでいるという!!
もう16機の787が空を飛んでいるんですね!しかもJA817Aも既にテストフライトしているとか(^^)/
また来年の夏にはどれだけの787が居るのか楽しみです(^-^)

ちと話しがずれましたが、収穫はめっちゃ有りましたっ!!!!!!!!!!
23日の夜11:00位に羽田のインタミ(国際線ターミナル)に着いたんですが、びっくり!!(゜ロ゜ノ)ノ
JALのB8ではないか!しかも撮影したかったジブリ塗装です!!!!!
まさか羽田で会えるとは思いませんでした!

あとは、念願のスピードバード(ブリティッシュエアウェイズのB777-200ER )やシンガポールのB773、B772ERやタイ国際航空のB777-300!←セントレアでも見れる様になりました!!!!!、ハワイアン航空のA330-200、アメリカン航空のB777-200ER!国際線は自分の撮影したかった奴がほとんど撮れました!


念願のスピードバード!!!!!

しかし!唯一ザナドゥ(エアアジアXのA333)が既に離陸していて、飛びさっていくのが見えました(>_<)
もう少し早ければ・・・

国内線では今月中に退役してしまう誰もが知っているお花ジャンボ!今回の羽田でなんと3回も見れました!!!!!
そして、ANAのスタアラ712A、711Aどちらも撮れ、JALのワンワも撮れました!
あと、北海道国際航空のJA01ANもキターーー!!!!!
JAL、ANAの東京にパラリンピック誘致塗装も来てくれましたヽ(・∀・)ノ

もちろん、嵐ジェットも撮れましたよ!
ひときわデッキに人が多かったですwwww


嵐ジェットキターーー!!!!!

これまた唯一、モヒカンジェットが撮れなかったのが非常に残念(T_T)まともに撮影していないからです...

でも、初めてこんなに収穫があったと思います!!
セントレアより圧倒的wwwwwwww


夜のインタミから


2タミ展望デッキから


1タミ展望デッキから!


管制塔(*^^*)
ああ、あそこでね~♪ヽ(´▽`)/
まさに東京エアポートでした!


インタミでのイルミネーションが出来る予定の木


フォロワーさんにも出会え、とても楽しい羽田に出来ました!!
フォロワーさんの方々、本当にありがとうございました(*^^*)

また夏に羽田に行く事を決めているのでまた楽しみです(^-^)その頃にはレンズが新しくなりSIGMA APO 150-500mm F/5-6.3 DG OS HSM になっている事でしょう!!
成田も行く予定しています!!!!!

また予定が出来たらtwitterで呟きますので、予定が合うフォロワーさんが居ましたら是非お会いしましょう!!!!!!

撮影した写真は木曜日、一気に載せたいと思います(^-^)v

ではまた!!

僕の家からKG-ACARS

皆さんこんにちは!!たかぽんでござる!!ヽ(・∀・)ノ

今回はタイトル通り、僕の家からKG-ACARS (KG氏が産み出した、飛行機の位置が分かるソフト。例えるならfright radar24見たいな。これこそまさに神ソフトでございます!!!!愛用しているかたも多いかと(^^))をやってみました!

まずはセッティングから(^^)/
受信機は日々愛用しているICOM(アイコム)のIC-R6(この受信機ヤバいです!お勧め!!)に第一電波工業のエアーバンド専用外部アンテナとして定評のあるD777を使用しました。

D777はアンテナの端子がM型端子(アンテナ、受信機ごとにアンテナを刺す端子が有ります。例えばBNC型端子 SMA型端子説明下手くそでサーセンwwww )なので、M型端子~M型端子の5mのケーブルを繋ぎます。 これはアンテナが外に出して使用するためなので、いわゆる延長ケーブルですね♪をD777の給電部にぶっ刺します。

そしてもう片方のM型端子のほうに、M型端子~SMA型端子のケーブルを繋ぎます。
そして、そのSMA型端子にIC-R6を繋げば!!!!!
これであらゆる無線を傍受することができーるのです。
ここで終わってはいけません。
IC-R6についてるイヤホン、マイク端子にオーディオケーブル(抵抗なし)を刺します。
そのオーディオケーブルを自分のパソコンにぶっ刺して、KG-ACARSを立ち上げれば!!!!!
(KG-ACARSの入れ方、セッティングは割愛しますwwww)



こんな風になります!
東は神奈川県、西は高知県まで来てます!
流石、外部アンテナ!!!!!
これまでプロットするのには少し時間が掛かりますが諦めないで!!(^-^)v



東海は交通量が多いので、どんどん入ってきます!セントレアに降りる、上がった機体も一部確認出来ます。
大阪、関空、小松から上がった機体もバッチリ!!!!



毎日家の上を通過する飛行機もプロットされております。

と、このように沢山の飛行機がほぼリアルタイムに送られてきます!
無線機、外部アンテナなどのセッティング等、持っていない方は金金金が必要になりますが、遠くを飛んでる飛行機をプロット出きるのはやはり感動します!!!

*もし受信機オンリーだったら、付属アンテナでもいけます!(その際はなるべく窓際に移動することを推薦します。)

皆さんも是非KG-ACARSをやってみてくださいね!!(*^^*)

ではでは~(^^)/

今日から羽田!!!!

皆さんおはようございます!!!!
今日からたかぽんは羽田に出撃しますっ!

もう楽しみで仕方ないです(^-^)
カメラの清掃、用意など色々ありますが、2日間エンジョイしていきたいと思います!!

狙いは新たに2020にオリンピックを東京で開くように誘致した特別塗装機が最近就航したとのことで、JAL、ANA共に運航しているので、是非とも撮影したいところ!!!



これは今年の夏に東京に旅行に行ったときにスマホから撮影したものです!!
またこんなカットを沢山撮影したいきたいと思います♪

787を全てコンプリート出来るといいな!!!!!

ではでは~(^^)/

10/28 岐阜基地航空祭2012 ~後編~

みなさんこんばんは!!! 明日から羽田行くのでウキウキしているたかぽんです^^

今回はまことにたいへん遅くなりました、岐阜基地航空祭2012の後編です。

救難展示から外来機帰投まで一気にいきますよ!!!
ではどうぞ!!^^
s-IMG_4006.jpg

まずはASCOT(U-125A)が基地上空を旋回しまくって救難者をさがします。
結構近い距離でした。

s-IMG_4017.jpg

15のキャノピーと絡めて見る!!!

s-IMG_4022.jpg

救難者を発見!!! すかさずHERO(UH-60J)がク~ル~~♪

s-IMG_4041.jpg

自分の立ち位置が良かったのか、ASCOTかHEROのPサンが計らったのか上手い具合にU-125Aが入って来ました^^

s-IMG_4044.jpg

救難者を吊り上げなう!!  慣れた手つきでグイグイ上がっていきました。

s-IMG_4072.jpg

そして無事に救難展示終了!! ASCOTが先に着陸しHEROも無事に着陸していきました!!

s-IMG_4074.jpg

15の近くに居たので、管制塔と絡める♪  かっこいいです^^

s-IMG_4078.jpg

最前列に移動~~  雨がここから本降りに(>_<)
皆さん格納庫に避難していました。  だから最前列は余り混んでなくて^^

s-IMG_4082.jpg

F-2はやっぱりイイネ!!!!!  空気取り入れ口が笑っているように見えます^^

s-IMG_4085.jpg

貴重な#102もしっかりと撮影!! こんな近くでは通常見れないですからね!! 
これはレアなわけですよww

s-IMG_4096.jpg

最後の展示飛行となる、岐阜基地所属機によるデモフライトの始まりです!!
最初はT-4から^^

s-IMG_4099.jpg

T-4なのにこんなにものベイパーをたいてくれました^^
撮影者としては大歓迎です!!

s-IMG_4101.jpg

ベイパーひくわひくわwww   

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このT-4のデモフライトのあと、さらに雨脚が強くなり視程、雲もかなり低くなってしまい展示飛行は中止。
残念.....(>_<)
でもタキシングを披露してくれました!!さっすが岐阜基地!! 有り難いです^^

s-IMG_4105.jpg

空気取り入れ口付近を見ると雨が結構降っています。
カメラも防塵防滴仕様ですが念をいれて、保護しながら撮影を続行。

s-IMG_4110.jpg

まずはF-4から^^ ゆっくりとランウェイを走行してきました。
  なんか可哀想です....雨に打たれて飛べずに..orz

s-IMG_4111.jpg

間をおいて次はF-15^^  よくよく見ると#928です!!!!!!!   晴れてたらIRST付きの15が飛んでくれたと思うとやっぱりくやしいのうくやしいのう(>_<)
お天気には勝てません.....

s-IMG_4114.jpg

次はF-2 #101  #101は予行で沢山飛んでくれたので腹いっぱいですたwww

s-IMG_4116.jpg

そうこうしているうちにASCOT #011が帰投準備。

s-IMG_4117.jpg

翼を点検する隊員さんと一緒にパチリ^^

s-IMG_4124.jpg

先ほどのT-4、F-2、F-4、F-15がタキシーウェイを通って再び会場へ~~^^
Pサン、いいお手振り貰いました!! ありがとうございます^^

s-IMG_4127.jpg

会場にF-4のイカス音が響き渡ります。  

s-IMG_4142.jpg

お疲れ様でした!!  

s-IMG_4144.jpg

次に#928!!  IRSTが目立ちますねww  良く見るとブレードアンテナ多いんですね。

s-IMG_4147.jpg

#101も皆さんに見守られながらタキシーしていきます。

s-IMG_4148.jpg

15の大きなスピードブレーキを上げてサービスしてくれました^^   小松でもやってくれましたねー!

s-IMG_4153.jpg

お疲れ様です^^  また明日からがんばってくださいね~~!!!
ADTW、応援しています!!!!!!!!

#113、#102と絡める!!
s-IMG_4155.jpg

s-IMG_4157.jpg



s-IMG_4165.jpg

F-2A #544  雨でびしょびしょ~~(^^;)

s-IMG_4169.jpg

F-2のこの角度!!僕は大好きです!!!!  F-2のかっこよさを改めて実感できました!

s-IMG_4213.jpg

先ほどのタキシング展示も終了したところで一斉に外来機帰投開始~~!!
KC-767J #602 アンチコを狙いいっぱい撮影してしまいましたww

s-IMG_4222.jpg

HERO(UH-60J)も帰投。 ストロボが上手く光りました。

s-IMG_4226.jpg

入間基地からわざわざ来てくれた飛行点検隊のトライヤー42(U-125)
来年も宜しくお願いします!! Have nice fright♪

s-IMG_4228.jpg

KC-767もタキシング開始~~
この時点で格納庫に避難しておりますww

s-IMG_4233.jpg

雨に打たれながらランウェイへと向かいます。 Contact GIFU TWR!!

s-IMG_4236.jpg

ASCOT(U-125A) #011も母基地である小牧基地へと帰っていきました。少しだけ翼を振らせながら...

s-IMG_4246.jpg

KC-767Jの離陸。  水しぶきがいい感じになります。

s-IMG_4250.jpg

これもまた母基地である小牧基地へと戻っていきました。  ありがとうKC-767!!  さようなら~!!

s-IMG_4257.jpg

最後の外来機。 C-130 #071の帰投    プロペラベイパーが半端無かったですwww
サンダーバーズが来た浜松基地航空祭のE-2C以来かな^^ 
そして、岐阜基地は音も無く、一斉に皆さん帰り始めました。 エプロンが閑散としていたのを覚えています。

これをもって岐阜基地航空祭2012は幕を閉じました。  岐阜基地に展開した皆さん、岐阜基地、小牧基地、入間基地の隊員さん、お疲れ様でした!!!!!  また来年も宜しくお願いいたします。

来年は晴れますよーーーにっ!!!!! パンパン!!

ではでは~(^^)/

11/24、25

皆さんこんばんは!!! たかぽんです(*^^*)
この度、今週の11/24と25に東京国際空港に行けるようになりました!!!

予定としては、23日の4:00に自分の家から一番近い駅に行き、高速バスで新宿へ。
22:30位に到着し、その後東京国際空港の国際線ターミナルで1日wwww

24日になってからは羽田で早朝から夜まで1日撮影!!!
夜に予約しといたホテルへ。
しかもそのホテルが羽田から10分という激近で、羽田から離着陸する飛行機や無線が聞けそうで期待おりますwwww
そして一泊。

25日の早朝からまた羽田へ行き午後まで撮影!!!
それから高速バスか新幹線で家に帰るというプランです(*^^*)
既にクリアランスは出ているので、準備を進めております。

もし羽田でお会いした方は宜しくお願いします(^-^)

狙いとしては、
787全レジコンプリート←特にANA 75 便
お花ジャンボ(まだ飛んでるのかな?)
嵐ジェット
JALのワンワ
ANAのスタアラ
モヒカンジェット
ハワイアン航空
アメリカン航空
ブリティッシュエアウェイズ
ガルーダインドネシア航空
位です(^-^)←有りすぎwwww

行きたい場所としては城南島海浜公園←BACON アライバルだったら
他は普通に行ってますので(^^)v

です!!!!!
沢山撮影してきますので、皆さん是非お楽しみに!ヽ(・∀・)ノ

ではでは(^^)/


11/10 中部国際空港

皆さんこんばんは!!  たかぽんでーす!!!!

今日は11/10セントレアの夜撮編です!!!
非常に寒かった.....www   風もなかなかあり、撮影は困難を極めました(>_<)
ですが負けじと撮って来ましたよ飛行機!!!!
それでは、飛行機と空港のイルミネーションをどうぞ^^

s-IMG_5292.jpg

気がついたら辺りは真っ暗ww  でも飛行機はぞくぞくと来ます。
ANA B737-700 

s-IMG_5308.jpg

アンチコが狙いやすいのも夜撮の魅力ですね 
ANA B737-700  

s-IMG_5324.jpg

JALのB737-800 がプッシュバックが終わり、最終点検へ。
アンチコが綺麗に光ます  

s-IMG_5341.jpg

そのときランウェイにはIBEXのCRJ-700?200?NextGenが。


s-IMG_5358.jpg

先ほどのJAlB737-800がタキシング。  こんなに綺麗に撮影できました!!!
皆さんも是非夜撮にチャレンジしてみてください^^

s-IMG_5380.jpg

ANA B767-300 千歳か沖縄からのお帰りです^^
 当然アンチコを狙って~~~....カシャッ!!!

s-IMG_5388.jpg

JAL B738の離陸!! SSは1/10で撮影してます。(70-200mm F/2.8欲しいなあ~~)

s-IMG_5417.jpg

アークのJAL B738が降りてきました^^

s-IMG_5453.jpg

ANA B737 プッシュバックなうでございます。  

s-IMG_5465.jpg

ここでゴールドジェットが降りてきました!!  JA02ANです。
JA01ANは北海道国際航空になってしまったのが残念...(>_<)  でも新生JA01ANは見てみたかったりww

s-IMG_5469.jpg

ゆっくりとスポットへ~~  お疲れ様です^^

s-IMG_5486.jpg

ANA B737とANA B735のコラボ^^  どっちもアンチコが光ってくれました!!
こんなのが撮れるのも醍醐味です!!

s-IMG_5573.jpg

またほかのANA B737が最終点検へ。 どんどん来ますわ忙しい

s-IMG_5574.jpg

ボンQもタキシング~  後ろのB737と絡めて

s-IMG_5669.jpg

次に降りてきたには何でしょう~~~??  

s-IMG_5699.jpg

正解はフィリピンのA333でした!!!  レジがしかも3333というゾロメ以上の機体が来てくれました

s-IMG_5710.jpg

ま、まぶしいwwwww  主翼にも反射してます。

s-IMG_5763.jpg

そしたらさっきのゴールドジェットがもうタキシングに入ってました。 
 ターンアラウンドが速いのもセントレアの1つです。

s-IMG_5768.jpg

アップで~~^^   アンチコも一緒に!!!  着陸時よりも少し速い速度でランウェイへ。

s-IMG_5792.jpg

DELTAのB757-200も降りてきました。  定番ショットで  

s-IMG_5834.jpg

ANA A320も降りてきました。 
 AIRBUS社とBOEING社での機体見分け方は、主翼のストロボの光るタイミングもあります。
BOEING社の機体は一定の間隔に1度ピカッ!!ってなるだけですが、AIRBUS社の機体は一定の間隔に2回ピカッ!!てなるので、夜だとすぐに分かります^^

因みに、アンチコの光る間隔も違いますよ~~~!   AIRBUS社のほうが光る間隔が短いです。

s-IMG_5870.jpg

お次はDELTAのB747-400が。  一段とリバース音が違いました^^
B7474のエンジン音がセントレアに響きわたります~~

s-IMG_5884.jpg

定番ショットで^^

s-IMG_5922.jpg

またまたDELTAのB767-300ERが降りてきました!!! ウィングレット付きでした。
これでセントレアには合計3機のDELTAの飛行機が居る事になります。
(でも、B4とB763ERはナイトステイしずに夜中に離陸します。)

s-IMG_6020.jpg

ひと段落したら国際、国内線ターミナルに駐機している飛行機を狙いに^^
まずは国際線から!!  

s-IMG_6025.jpg

次に国内線~~^^

s-IMG_6032.jpg

JAL84として約10:00にホノルルに飛び立つJAL B767-300ERのワンワ

s-IMG_6041.jpg

ETIHAD889として、経由地である北京に向かって飛び立つA330-200が静かに待っています。

s-IMG_6052.jpg

11/10のJAL3087はB76-300ERでした。 機材変更されたorz....
  この機体はナイトステイして、また明日のJAL3082として成田国際空港へと飛びます。

s-IMG_6075.jpg

最後はANA B767-300で^^ また明日も忙しいセントレアが始まります^^

以上が11/10のセントレアでした!!!   
皆さんも是非セントレアへお越しいただければと思います^^  そして、ぜひ夜撮を楽しんでいってくださいね!!^^   お待ちしておりますので~~

次はようやく岐阜基地航空祭の写真をアップしたいと思います!!  お楽しみに!!^^

ではでは~~(^^)/

11/10 中部国際空港

みなさんこんばんは!!!      たかぽんですっ!!

今日はセントレアの写真を先に更新したいと思います!
というか、載せたい写真がありすぎるので、岐阜は.....orz
また木曜日にアップします!!!!  
そして、夜景もまた今度お楽しみに!!!ということで...

ではどうぞ!!
s-IMG_4299.jpg

朝1番の国際線の方です!  
 世界各国の尾翼が揃いますよ! TAHIがB777-300になったのでいい位置に揃いましたっ!!
これを見に行くだけでも価値ありだと僕は思います!

s-IMG_4303.jpg

A330から大型化したB777-300^^  個人的にはB777シリーズが増えてうれしいです!!
THAIは来年から増便し、機材もB777-200ERになります。←もうB772ERになってるwwww

s-IMG_4312.jpg

キャセイパシフィックのB777-200 レジはB-HNAです。 セントレアには良く来ますHNAww 
セントレアでよく来るキャセイの機材はB777-200とA330-300なような気がします!
(関空はB777-300で羨ましい^^;)

どなたかこの画像を回転させる方法を教えてください...

s-IMG_4314.jpg

今度は国内線ターミナルのほうへ
管制塔と絡めて見ました!!  セントレアの管制塔は実に美しいですよね^^

s-IMG_4317.jpg

ANAのボンQとスカイデッキ~~

s-IMG_4325.jpg

DELTAのB757-200! グアムに使われています。

s-IMG_4323.jpg

11/10のJAL3082はB777-300ER、レジはJA733J!!   惜しい!! あと一桁でワンワだったのに(泣)

s-IMG_4336.jpg

僕のなかではセントレア定番ショットです!! そのなも「斜め後ろショットッ!」wwww

s-IMG_4365.jpg

ANA A320とJAL EXPRESSのB737^^  

s-IMG_4368.jpg

JALの上海線は10/28から機材がB767-300ERに大型化され、また一つ撮影したいものの一つとなりました。
このときは運よくエンドレスディスカバリー塗装が来てくれました!!!

s-IMG_4372.jpg

後ろから~~^^  大空が映えます!!

s-IMG_4446.jpg

コリアンエアー752便はB777-200でした。
いつもはB747-400なのにね~~ww

s-IMG_4430.jpg

シンガポールのA330 昔はB777-200でしたが....(そのまんまでよかったわ~)
セントレア常連です。てか就航してます!!

s-IMG_4407.jpg

沖縄行きのANA B767-300 セントレアでは沖縄線と千歳線にB767が運行されており、僕も修学旅行はこのANA301便のB6になるんだろうな~、とおもってます^^

s-IMG_4393.jpg

ANA B767-300 千歳からの到着です^^  お疲れ様でした!!!

s-IMG_4385.jpg

ANA ボンQさんです! しかもエコボンです^^  

s-IMG_4378.jpg

上空をみると、NCA(ニッポンカーゴ)のB747-8とANAッぽいB767が交差~!!
B748は初撮影でございます!!!ばんざいーい^^

s-IMG_4481.jpg

コリアンB772の離陸!  毎日上がりが早いですwwww   乗客が...アレ...??ww  余り乗っていない??
 まあ最近騒いでますからね~~  無理もないとおもいますな~~

s-IMG_4484.jpg

後ろから~~^^  優雅でございますB777様!!!

s-IMG_4460.jpg

今回で初撮影となるルフトハンザのA340-600!!!!
撮影したかった一機でした!!  う、うれしかった~^^ 
  それにしても長いですねA346は

s-IMG_4477.jpg

よくある国内線ターミナルの方へスポットインです。

s-IMG_4581.jpg

とここで、JALのチャーター便が到着!!  バンクーバーからだった気がしますww
しかもまたエンドレスディスカバリー!!! 機材はB777-200ERです^^

s-IMG_4588.jpg

すばらしくかっこいいです^^  このアングル大好きです!!!

s-IMG_4594.jpg

この機体だけで30枚は撮影しましたwww あ~~撮りすぎ・・・・

s-IMG_4513.jpg

ここでキャセイのタキシング~  

s-IMG_4533.jpg

いきなり上がっちゃってますが、最後のほうにちょこっとでてきますのでwww

s-IMG_4503.jpg

ルフトハンザを集中撮影~!!!!  今のうちですからねA346は

s-IMG_4621.jpg

DELTA630便の着陸~  腹が反射してます^^

s-IMG_4636.jpg

今日はすごく視程がよかったので、対岸もばっちり見えます^^

s-IMG_4670.jpg

またまた千歳へ行ってらっしゃ~~ィ^^/  HAVA NICE FRIGHT!!

s-IMG_4605.jpg

とここでJALチャーターのスポットインまで!!  定番カットから^^

s-IMG_4613.jpg

このスポットまで全力疾走しますたwwww

s-IMG_4720.jpg

と、ここでルフトハンザのプッシュバックが~~!!!

s-IMG_4642.jpg

DL B4さんはスポットへ~~!!

s-IMG_4830.jpg

そしたらJALチャーターのプッシュバック!! 忙しいですww
ターンアラウンドは1時間はありました。

s-IMG_4694.jpg

THAIもいつの間にかタキシング準備に入ってましたww
急いで撮らないと~~~^^;

s-IMG_4688.jpg

ノーズアップです^^  

s-IMG_4703.jpg

B777-300のおけつww  なんとも言えませんwwww

s-IMG_4829.jpg

こうやって撮影してみるのもいいですね~~~^^

s-IMG_4815.jpg

アシアナB6の到着~^^  もうたくさん撮りすぎましたがな~w

s-IMG_4806.jpg

DL、OZ、JLの尾翼を切り取って見るとかね^^

s-IMG_4732.jpg

ルフトハンザがようやくタキシング開始~~♪

s-IMG_4736.jpg

そして定番のカット!!! 

s-IMG_4837.jpg

ノーズアップ^^  かっこいいです!! 
 がんばってB7の絵を描いてますが、ノーズが難しいんですよね~^^;

s-IMG_4844.jpg

プッシュバックが終わりました!!!  Reqest taxi!!!

s-IMG_4849.jpg

もうどーでもいいサザンのA319 一枚しか撮影してませんでしたwwww (可愛そうすぎるww)

s-IMG_4890.jpg

そしてキタ――――――!!!!!!!! 
このとき、コリアンエアー757便がどうせA330だと思った矢先、FR24をみたらなんとB777-200ER!!  もしかして...と詳しく見ると!! HL7733!!!!!   スカチだわ~~~~!!!!!
同行していたある方達と急いで戻るw
降りてきましたよHL7733!!!  晴天で撮影できたのはそれはもう最高でした!!!!!^^

s-IMG_4902.jpg

快音がスカイデッキに響きわたります^^   僕らはのっけからシャッターを切りまくりでした!!!
おかげで50枚はいったんじゃないかなwwww

s-IMG_4906.jpg

かっこいいいいいいい~~~~~!!!!!! カシャカシャカシャカシャッ!!!!

s-IMG_4955.jpg

スポットインしてからは200m走って集中撮影~~!!!!

s-IMG_4951.jpg

アンダーにしてみたり

s-IMG_4947.jpg

ハイキー??にしてみたり^^

s-IMG_4943.jpg

尾翼を切り取ってみたり~~!!!

s-IMG_5018.jpg

ノーズアップしてみたり!!!!!  すごいきてよかったと思った瞬間でした^^

s-IMG_5024.jpg

なぜかとんでしまった...orz  ばらばらですみません。

s-IMG_5064.jpg

コリアンスカチをおいしく料理したらお次はアシアナカーゴのB763Fが!! しかも旧塗装

s-IMG_4956.jpg

三枚コリアンのスカチをwww

s-IMG_4909.jpg

s-IMG_4922.jpg

s-IMG_4964.jpg

DLのB4がタキシングしていきます

s-IMG_4980.jpg

ドリームリフターとのツーしょっと^^

s-IMG_4973.jpg

やっぱりB4はいいですよね~~~^^

s-IMG_4958.jpg

DLとKEスカチのツーショット

s-IMG_5153.jpg

今回のJAL83 ホノルルからのお帰りはB767-300ER 、ワンワでした!!!!

s-IMG_5160.jpg

定番ショット♪

s-IMG_5073.jpg

お次はETIHAD航空のA332が~!!!!   黄金がかっこいいです^^

s-IMG_5068.jpg

アシアナカーゴの定番ショット!!!  R/W36へタキシング~~

s-IMG_5171.jpg

JAL83は無事スポットへ。  お疲れ様でした!!!

s-IMG_5094.jpg

アシアナカーゴ離陸!!!!   センターラインより少し手前の上がりでした。

s-IMG_5138.jpg

ふと見たら787の主翼が積み込まれているではありませんか^^/
初めて見ました~~!

s-DPP_0305.jpg

シンガポールでお遊びwww  テカリを利用してみました。

s-DPP_0304.jpg

キャセイの離陸www  ようやくでてきましたね^^ 
地味にアンチコ光ってます。

s-IMG_5271.jpg

午後のキャセイの離陸!!
  SS1/30ぐらいで撮影しました。 頭が止まってくれたのでよかった^^

s-IMG_5242.jpg

アシアナB767-300の到着~~!   本日2回目のB6です。  
あたりは真っ暗になってきました~^^

s-IMG_5186.jpg

これが例のハチ駆除ww   なんかとろとろしていたので先に逃げられそうでしたww
辺りは人がぞろぞろと集まってました~~

s-IMG_5182.jpg

午後のもう一便のキャセイの上がり~~

s-DPP_0310.jpg

そして.............
ハチにめがけブシュ~~~~~~ッ!!!!!!!!!!!!!!
ひとたまりも無かったでしょうw    ハチさんご愁傷さまです。

s-DPP_0309.jpg

上がったキャセイが太陽に~~^^   黄金になってくれました^^


s-IMG_5121.jpg

落ち着いたトーンでETIHADを撮影してみるw

s-DPP_0313.jpg

全然時間が違いますが、コリアンスカチの上がり。
   また来てね~~^^  (金曜日くらいにきますたww)

s-DPP_0312.jpg

ETIHADのテカリを利用!!  もはや真っ暗になりましたw

s-DPP_0311.jpg

さっきのを少しひいてみました!!  すごい綺麗でしたっ!!

s-DPP_0303.jpg

テカリを利用した写真3連発!!!

s-DPP_0302.jpg

s-DPP_0301.jpg

s-DPP_0300.jpg

なぜか朝のJAL3082の離陸ww

s-DPP_0308.jpg

ルフトハンザA346のテカリ^^

s-DPP_0307.jpg

海保のベルさんが降りてきました~~~!!  
スカイデッキのほぼ真上!

s-DPP_0306.jpg

DELTAB4のテカリ!!!!  

s-IMG_4821j.jpg

朝のアシアナの離陸ww  ぐちゃぐちゃスミマセン。

s-IMG_4842.jpg

s-IMG_4851d.jpg

JALチャーターの上がり!!!!  これまた優雅でしたっ!

s-IMG_4858s.jpg

アップで一枚^^

s-IMG_4896l.jpg

KEのお遊び1www  テカったのですかさずアンダーに^^

s-IMG_4923u.jpg

KEスカチのお遊び2www  アンダーにしました!

s-IMG_5177r.jpg

例の大スズメバチの拡大写真。  おそろしや~~~~~!!!

s-IMG_4390.jpg

JALのB3!!!!  いい感じの上がり具合でした^^

s-IMG_4754.jpg

THAIのあがり~~^^  トリミングしていませんVer

s-IMG_4754p.jpg

トリミングしましたVer

s-IMG_4777.jpg

トリミングしていませんVer!!  また撮影したいですね^^

s-IMG_4777o.jpg

ルフトハンザの上がりです!!!!!   トリミングしましたVer

以上が日が落ちるまでのセントレアでした^^
収穫が非常に多くてアタリでした。    お次はセントレア、日が落ちてからの写真です!!!
空港のイルミネーションをお楽しみに!!!^^

ではでは~(^^)/

11/10 中部国際空港

皆さんこんばんは!! たかぽんです(*^^*)

本日2回目の更新となりますが、明日の中部国際空港の写真を更新する前にとりあえず成果を報告いたします!!!

11/10のセントレアの成果は!!

・コリアンエアー B777-200ER、レジはHL7733 スカイチーム塗装

・日本航空 B777-200ER、レジはJA702J ジャパンエンドレスディスカバリー塗装

・日本航空 B767-300ER、レジはJA602J ジャパンエンドレスディスカバリー塗装

・日本航空 B767-300ER、レジはJA604J ワンワールド塗装

・タイ国際航空 B777-300、レジはHS-TKB

・キャセイパシフィック航空 B777-200、レジはB-HNA

・ルフトハンザ航空 A340-600、レジはD-AIHC

・全日本空輸 B737-800、レジはJA02AN
JA01ANはもったいなかったなあ………(泣)

・アシアナカーゴ B767-300F、レジはHL7507

・ドリームリフター B747-400BCF、レジはN7188A

・全日本空輸 ボンQ、レジはJA856A

・埼玉県 AW1○○ あらかわ3 レジはJA31AR

です!!
普段のセントレアとしては凄い収穫量で御座います(笑)
でも、コリアンエアーのスカチは見事に立ち位置を間違え、完敗(^^ゞ
リベンジ確定で御座いますwwwwww

また12月中旬らへんセントレア行こうと思いますのでお楽しみに!!
明日に全ての写真を更新します!!!

ではでは(^^)/

来年購入予定のレンズについて

皆さんこんばんは!! たかぽんでーす!!

セントレア、岐阜の写真は明日一斉に更新しますが、今日は僕の来年購入予定のレンズについて語りたいと思います!

まず、僕の欲しいものは…………
1、SIGMA APO 150-500㎜ F5-6.3 DG OS HSMか、SIGMA APO 50-500㎜ F4.5-6.3 DG OS HSM
2、予備バッテリー LP-E6
3、コンパクトフラッシュ64GBor34GB(トランセンドなど)
4 、バッテリーグリップ BG-E7!?
5、広角レンズ EF 18-55とか15-70とか
6、受信機2台目(候補はIC-R6、DJ-X11、AR-MINIなど)
サブのカメラ(目標はEOS 50D、Kissx5らへん)
ざっとこれくらいですwwwwwww
有り過ぎですよね(笑) お金がいくらあっても足りません(笑)

今は望遠レンズを最優先でSIGMA 150-500かSIGMA 50-500か迷ってます!
120-400はあとあと500㎜の方が良かったー(^^ゞと、思わないため外します。
ネットで調べる限り、おおむね50-500は評判が良いのに対し、150-500はそこそこです(>_<)
50-500は画質が150-500よりいいだの、広角側に寄れる利点などがありますが、とあるサイトにはあまり差は無いとか、広角側に魅力を感じなければ150-500でも良いとかなんとか(笑)
50-500はバリフォーカルレンズらしく、ズームするとピントが少し外れるとかいいますが、150-500はどうなんでしょうかね~?

中には150-500でも素晴らしい写真を撮影している方が多いので予算的にも、僕は来年購入予定のレンズはとりあえずSIGMA APO 150-500㎜ F5-6.3 DG OS HSMで行きます。←気持ちがコロコロ変わっています(笑)
別に広角側に寄れる魅力はあまり感じませんし、サブのカメラ買ってそれに広角レンズつけて撮影すればいいんじゃね~~と思っています(笑)

画質についてはDPP等を使ってシャープネスをあげればいいんではないのかな?wwwと、言う気持ちです(^^)/

また購入したら55-250との比較もやってみたいと思いますので、頑張ってお金を貯めます!!

ではでは(^^)/

10/28岐阜基地航空祭2012!! 前半

みなさんこんばんは!!!  たかぽんで~~す!

今日は大変遅くなりました。 10/28に有った岐阜基地航空祭2012です^^
毎年10月下旬にある岐阜基地航空祭は、日本でもなかなか見れない異機種大編隊や、ほぼ全ての戦闘機を持っていることもあり、すばらしい飛行を見せてくれる基地です^^
それがやってきました!!

10/28日.....朝........
朝7時ぐらいに現地に着きまして、空は曇り...雨こそは降っていませんでしたが今にも降りそうな感じ~~
予行は快晴だったのに当日「だけ」曇りのち雨というなんとも萎える予報でしたwwww
ですが、すでにたくさんの方がスタンバイしていて、ウキウキでした♪
今年の航空祭は、基地の南側(航空宇宙博物館側)からの撮影となり初めてなので余計ウキウキでした♪wwww
そしてしばらく経過したら岐阜TWRにキャメル71のコールサインが!!! 小牧所属のC-130ですね^^
キャメル71は無事に着陸しエプロンへ。 いよいよですね~^^
また、ヒーローw(ウイスキー)が!!! 
着陸する前に1パスしてくれました^^ 優しいなあ~(^^)/
s-IMG_3434.jpg

綺麗な編隊飛行です!! まさにこれからはじまるんだ!と思わせる1パスでした。

~~~~~~~~8:30~~~~~~~~~
さあ!!いよいよオープニングフライトの始まりです!!

注意!!! 画像がスケジュールどおりではなくバラバラですので、ご了承くださいm (_ _) m
s-DPP_0273.jpg

離陸からこちら側に捻ってくたF-2A #101  ベイパーでまくり!!  予行でも当日でもいい機動を見せてくれました!!

s-DPP_0274.jpg

F-15Jもこちらにバカバカと捻ってくれます!!  8の字機動飛行ちゅう!

s-DPP_0275.jpg

岐阜の航空祭では初めてかもしれない#102!!!とT-7の混成編隊!!

s-DPP_0276.jpg

ブレイクするF-15!! F-2に負けないベイパーのひきぐあいです! 

s-DPP_0277.jpg

またF-15の8の字機動!! 若干首がアレになってきましたwww

s-DPP_0278.jpg

左からT-4、F-4、F-2の編隊! 岐阜ならではの編隊です。
 15がいないのがちと悲しいw

s-DPP_0279.jpg

そしてT-7 小さいし可愛いかも^^ 小回りでブンブン飛んでました!!

s-DPP_0280.jpg

真上を通過するT-4!!
音が小さいwww   でもかっこいいです!^^

s-DPP_0281.jpg

F-4の捻り!!!! 僕はこれが欲しかったんです!!!!!    とても嬉しかったです^^
F-4の捻りは余り狙えないもので^^;
爆音がスキです!  退役してしまうのが惜しすぎる~~っ 

s-DPP_0282.jpg

F-15の8の字! めっちゃやってくれます!  ベイパーもガンガンでていていい絵になります~^^

s-DPP_0283.jpg

真上!!!  速いわ首痛いわで一苦労なたかぽんですwww
でもかっこいいから許す!!

s-IMG_3643.jpg

F-2のブレイク!! このあとAGGへ~~

s-IMG_3611.jpg

お次は15のブレイク!!! 間隔が遠いので収めるのも一苦労ですわwww

s-IMG_3696.jpg

しばらくしてKOBBY02とジョインナップ KOBBY02は小牧基地所属のKC-767です^^ 
小牧基地航空祭でもこんな感じの編隊をやってくれましたね~!!

s-IMG_3698.jpg

アップで!!  結構KC-767と15の間隔が近いですね~~ 

s-IMG_3763.jpg

真上を飛行するC-1FTB!!!!  
これは捕らえるのは簡単かな^^;  独特な音で基地上空を飛びます。
C-1FTBこそ岐阜でしか見られない機体の一部ですね!!  銀色の機体がAFを惑わしますwwwww


s-IMG_3495.jpg

これはまさかのノートリミング!!!!  キセキの一枚でした!!!
すごく近くて、心地よい爆音でしたあ!!

s-IMG_4001.jpg

いきなりエプロンの地上展示の写真へww  XC-2 #202
昼になってから会場側へ移動し(歩きでwwww とんでもなく疲れましたww)展示してある機体を中心に撮影しました。  狙いは#202と#102!!  なぜかXC-2#202のコクピットにリラックマが!?!?←だっけ??

s-IMG_3997.jpg

僕は航空自衛隊の保有している機種のなかで一番F-15が好きなので、どこの基地へ行ってもたくさん撮ってしまいますwww   こういうの惚れるう~~~!!!(*^^*) やばいですwww
いつ見てもサイコーー!!!です^^

s-IMG_3995.jpg

やばいねwww 
 このカットは僕の中で定番カットです!! 絶対撮影しておきたいアングルですよん♪

s-DPP_0284.jpg

またまた時は逆再生www お昼まえの大編隊飛行です^^
.....のはずなのですが、運悪くお天気は回復せず悪化....  そのために大編隊飛行はキャンセルされ、1機ずつのデモフライトになることに...  でも返ってレアな航空祭が見れて見方を考えれば嬉しいです^^
AGGからのブレイクで捻る#102!!  

s-DPP_0285.jpg

だんだん近づいてきて~~~の!!!

s-DPP_0286.jpg

自分の周りをちょうど一周!!  ベイパーもたくさん貰いました^^

s-DPP_0287.jpg

15のブレイク!!  すごいひきますね~^^;  この15のベイパーはダウンウインドまでひいてましたww

s-DPP_0288.jpg

またまたKCに逆戻り。 小牧でもこんな感じの撮れましたw 通称「真横ショット!!」  もうごっちゃで本当にすみません....

s-DPP_0289.jpg

最後にも一度パス!!  真上で捻るし低いし迫力満点でした^^

s-DPP_0296.jpg

これが大編隊の飛行がキャンセルしたかわりに行われた1機ずつのデモフライトです!!
F-2 #101 ベイパー極太ですwwww かっこいい~~!!

s-DPP_0297.jpg

こんなアングルも!  大分ベイパーをひいていることがお分かりになるかと^^

s-DPP_0298.jpg

1枚前のと余り変わらないアングルです^^;

s-IMG_3803.jpg

ノートリなT-4ですwww ちっさっ!!!wwww  

s-DPP_0290.jpg

このとおりC-1FTBもすばらしい捻りを見せてくれました!!!  青空だったらな....

s-DPP_0291.jpg

1枚前のT-4をトリミングしたものです。 まあ良いですが、もっと望遠が欲しいです^^;

s-DPP_0292.jpg

これも最高!!!!! F-4の捻り最高!!!^^ 
 大好きです!! 

s-DPP_0293.jpg

15の捻り!! もう何回15の捻りを貰ったことやらww  カード内に15の捻りが沢山ありますがなにか^^;w

s-DPP_0294.jpg

ベイパーひくわひくわw  うお~~って感じです^^

s-DPP_0295.jpg

今日の最後の写真!!!   #101の捻りっ!  どこからみてもF-2は美しいです^^

ということでこれにて前半は以上です!!  後半は、UH-60JとU-125Aとの救難展示と、午後の機動飛行です^^
また写真がごっちゃになる可能性がありますが、ご了承ください.....

ではでは~(^^)/


政府専用機がキタ!

皆さんこんばんは!!! たかぽんでぇーす(*^^*)

今日は羽田空港から政府専用機が2機上がるという事だったので、FR24を見ながら自宅周辺で待ち受けてました!
そしたら……

キタキタ!! 政府専用機 ジ○パ○ーズ○アフォ○ス001が通過してきました!!
その前にスカイマークもいました!

もう一機!! ジャパ○ーズ○アフォ○ス002ですね(*^^*)
今日は異常にコントレールが綺麗で、めっちゃ長く残ってました(^^)/

そしてこれは車の中に居たときにふと大空を見上げだ時です! 思わずワロタwwwwww
めっちゃ居るやんww
そこら辺飛行機雲まるけで、一機来たと思いきやそのすぐ後ろにもう一機という感じでバンバン飛んできましたww
FR24をみる限り殆どB3でしたが、たまにコリアンのA330や、JALのB767-300ERが通過したときもありました(^^)/

また、何か美味しいものが来たら更新していきますのでお楽しみに(*^^*)
ではでは~(^^)/

11月に突入!!!

皆さんこんばんは!!! スマホの規制解除されて、風邪も治りかけているたかぽんです(*^^*)

ついに11月に突入しました!!!
それに合わせて急に冷え込んできましたね~(゚Д゚)
皆さん風邪には十分お気をつけて行動しましょうね!!

ところで今日は東京の皆さんなら行ったであろう入間基地航空祭2012がありましたっ!!!
例年20万人という驚異的な規模を誇る入間基地航空祭ですが、今年は去年に続きF-2が展示飛行されました!!
しかも我が地元の#501です!! お帰りを家から見ている限りパイロンも付いていて、羨ましかったですwwwwww
そして、今年からF-15の展示飛行も加わり、さぞかしすごかった事だろうと思います(笑)

他には恒例のC-1編隊飛行も、U-4の展示飛行も、シルバーインパルスの展示飛行もありとても充実した航空祭だったと思います♪♪
家からニコ生で見てましたが、YS-11の音はやっぱりイイッスネ(*´▽`*)
ひゅうぅぅぅ~~~~ん…… という音がたまんないです!
あと、チヌークのアナウンスの方が小牧基地航空祭と同じ方で、イエーーイ!!!!! チヌーク!!!!!!!
というあのノリでやってくれましたね(*^^*)

そして、トリを勤めたブルーインパルス。 最初から後半付近までは良かったものの、まさかの2番機がバードストライク!!
会場にはホールドのアナウンスなどが流れ、不安な空気が漂っていましたが1番機のチェイス付きで無事に2番機は着陸。

その後の科目は中止となってしまいました(>_<) 2番機のノーズ付近には血痕と、凹みが………(;_;)
時速600kmくらい出ているT-4に当たったので、かなり凹みがありました。
当然鳥さんにも………… ご冥福をお祈りしますm(_ _)m

当日は終日天気にも恵まれ、素晴らしい航空祭でしたね!←もうさっきから自分が行った様なことを話してますが、僕は家でジッとしてましたwwwww
でも来年は入間に参加しようと思います!!!! その時は皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m


寒い日が続きますが、頑張っていきましょい!!!(*^^*)
ではでは(^^ゞ

エンルート♪

みなさんこんばんは!!!   たかぽんです^^
最近は温度の変わり目が激しく風邪をひきやすいのでお気をつけて行動してくださいね^^(僕は風邪ひいています^^;)

今回はエンルートの機体を載せたいと思います!!

ではでは^^

s-IMG_3406.jpg

家の上を飛ぶJAL B777-200 JA771Jです!! 東京~福岡間を飛んでいました^^

s-DPP_0271.jpg

拡大Ver!   超トリミングしてますので、画質が荒いですがご了承ください。

s-IMG_3415.jpg

お次はANA B787-8 JA8○○○ですwwww  遠いのでレジが読めませんでした。(もっと望遠があれば....)

s-DPP_0272.jpg

拡大Ver!  高くてもはっきりと787ということは分かりますね^^  レイクドウイングチップがいい感じになってます~!    (地味にアンチコも光ってますww)

僕の家は東京~広島、福岡間などの路線が上にあるので空を見上げるとどこかには飛行機がいますw
ロサンゼルス~香港などの海外便も通りますよ~^^ 
おかげでたまに747-8も通ります!!!  
また暇があったら空を見上げて飛行機を探したいと思います。  
最後までありがとうございました~^^
今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
