s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 2013年02月 : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



今週の岐阜基地ナイト兼エンルート兼色々(笑)

皆さんこんばんは!!!!
これで3回目の更新です!!ドンドン行きますよ~♪♪
どうぞお付き合い下さいm(_ _)m




さあ今回は!!!!
今週の岐阜基地ナイト兼エンルート兼色々です(笑)
ややこしくてサーセンwwww

まとめるのが優先されました(笑)

いやぁ!今週はなかなかいい収穫が家からありましたよwwww



ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1445.jpg

一発目!!は、今日の午後に岐阜基地に向かうピーコックこと厚木のP-3Cです♪♪

岐阜TACANをリクエストし、家の上を通過して来てくれました!!

s-DPP_1446.jpg

さらに少ししたら三菱のテスフラのキャッスル41こと、F-4EJ改のおかえり!!

嬉しい事に三菱のテスフラは必ず家の上に来てくれます(*・ω・)ノ

s-DPP_1447.jpg

今日のコリアン054。
ホノルルー仁川線です♪♪

綺麗なコントレールでした!!

s-DPP_1448.jpg

そしてすぐに上にJA773Jが(笑)

家の上のベースはJA773Jですなwwww

貴重なアークばっかり通ります(笑)

s-DPP_1449.jpg

そしてキャセイ B747-400。

サンフランシスコー香港線です♪

s-DPP_1450.jpg

このキャセイはコントレールが面白かったです。

二本にふにゃにゃーってwwww

s-DPP_1451.jpg

そして小牧に向かうアスコットことU-125A!

轟音が絶えません(*^^*)

s-DPP_1452.jpg

そして岐阜基地にてタッチ&ゴーを繰り返すF-4EJ!!

家からバッチリ見えます(*´∀`)

ブレイクからベースレグまで見えますね。

s-DPP_1453.jpg

そしてノリで今週の岐阜基地ナイト!!

火曜日が天候不良だったので、水曜日の実施となりました。

この光跡の殆どはF-2です♪

s-DPP_1454.jpg

ほかのみんな☆ F-15は二機でしたし、賑やかでした(*^^*)

光跡も賑やかになってくれました!!

s-DPP_1435.jpg

家から小牧を離陸したFDA、ピンクを撮る!!

この日は高知線のテスフラがあり、機材はJA01FJ(赤)でした!!

就航おめでとうー!!!小牧♪♪

s-DPP_1436.jpg

FINNAIRのA330も家からこの通り♪

s-DPP_1437.jpg

そして昨日のコリアン054便ー!!

機材があのエロオヤジで久しぶりのご対面でした♪♪

s-DPP_1438.jpg

後ろから白い線がスーッと。

コントレールじゃないし……もしや燃料投棄!?

s-DPP_1439.jpg

夕暮れのボンQ

s-DPP_1440.jpg

どす黒い雲からセントレアに行くANA B737-800!!

R/W18になると上を通過してくれるのです♪♪

s-DPP_1441.jpg

お疲れ様でーす♪♪

s-DPP_1442.jpg

そして昨日のDELTA629便ー!!

デトロイトーセントレア線です(*^^*)

家から撮れる楽しみの一つがコレです♪♪
高度は約10000ft。

s-DPP_1443.jpg

デカいしちけぇー(*´∀`)

s-DPP_1444.jpg

セントレアへ行ってらっしゃーい(・∀・)

後少しのフライトお気をつけて♪♪



s-DPP_14291.jpg

さあ、話題が一転wwww

またAIRWORLD-PXさんからステッカーを購入してしまいました(笑)

中身はナイショwwww

s-DPP_1460.jpg

家の目の前が公園!!の街灯を500㎜でパシャっと(*・ω・)ノ

背景に太陽を入れて見ましたー!!!!





以上、今週の岐阜基地ナイト兼エンルート兼色々でした!!wwww


また上を何かアツいのが通過したら更新しますね(*^^*)





ではでは~(*・ω・)ノ

新しいアルミケースがやってきた!!

皆さんこんばんは!!!!
本日二回目の更新となります。
関空の続きは後ほど!!写真整理に奮闘しております(笑)





さて今回は!!!!
新しいアルミケースが昨日、やってきました(*^^*)

本日購入したアルミケースの詳細はコチラへ↓
アイリスオーヤマさんからAmazon SLC-50Tを購入しました!!

いやぁ、これで二つ目のアルミケースです(*^^*)



以前のHAKUBAのアルミケースは7D+SIGMA150-500㎜をつけた状態でもういっぱいいっぱいで、となりにレンズも入りませんでした(泣)
しかもフードつけっぱで入れたいという訳わからん感情が芽生えてきて、探していたらこのアルミケースに目がついたワケですよ(*・ω・)ノ


ってんで、ポチッといってしましますたwwww


そして昨日届いたわけですよ!!
お値段は3980円!!!! 大きいのにこんなに安いアルミケースは初めて見ましたヽ(^。^)丿


では開封~~♪どうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1455.jpg

さっそくAmazonのダンボール箱から開封~♪♪

印象は……バカデカいですwwwwwwww

なんじゃこりは?? オイオイ(爆) って感じですわ(笑)

外見は普通のアルミケースですね。
オッケー♪いい感じー♪♪

s-DPP_1456.jpg

付属にカギがついていました!!
H◯K◯BAのカギに凄い似てるなぁ…(爆)

s-DPP_1457.jpg

早速中身をはいけーん♪♪

見たらうわぉ!!
ひ、広い(・∀・)!!
仕切りが3つ付属してました!! 更にちっさい乾燥剤も(爆)

うん、なかなかいい作りだぞ~~♪♪

s-DPP_1458.jpg

さらに付属していた上にポンと置くやつ(笑)

中央に取っ手があり、使い回しが効きそうでもなくなくなくなくなくはないですwwww

s-DPP_1459.jpg

最後にSIGMA 150-500との大きさ比較(笑)

凄いでしょ!! バカデカいです(笑)


7D+150-500にフードつけっぱで入れたら余裕ー(*´▽`*) 隣にレンズもバッテリーも余裕ーで置けます(*^^*)

まあ、こんなにデカいので空港に持って行く自信がありません(笑)←なんじゃアイツは??とか白い目で見られそうなサイズwwww
一応、3/31にセントレアにお供しようかと思っておりまふ!!
もし、見かけたら遠慮なく肩を全力で叩くなり蹴ったりしてください(笑)←そんなことはヤメテー(>_<)wwww



以上!! アリイスオーヤマさんのSLC-50Tの紹介でした(*^^*)

これから保管用に使っていくのが無難だろうか……(^^ゞ





ではでは~(*・ω・)ノ

ADTW F-4ランディングスペシャル #318 #328

皆さんこんにちは!!!!
久しぶりの更新となってしまいました~~(^^ゞ
来週が高校1年最後テストなのでしっかりとやりたいです。




さて今回は!!!!
ADTW F-4ランディングスペシャルです(≧▽≦)

第1弾はF-15、第2弾はT-4、そして第3弾はF-4です(*^^*)


去年の岐阜基地撮影分からありったけ引っ張り出してきましたよ♪♪



ではどうぞ( ・∀・)つ

s-P1130307.jpg

ランディングスペシャル一発目はR/W28に進入する F-4 #318!
F-4EJ改もF-4EJも居るのが岐阜基地の特長です(*^^*)

s-P1120798.jpg

お次は#328♪♪

328と聞くとこれか、キャノンのシロ単サンニッパを連想させますwwww

s-P1130309.jpg

クローズパターンアップルーブド、リポートベース♪♪ トラフィックF-15…メイキングタッチ&ゴー。 なんちゃって(・∀・)

s-P1130306.jpg

ファントムは斜め後ろと斜め前が大好きです(≧▽≦)

音も爆音最高最高!!(*´▽`*)

s-DPP_1428.jpg

少し手を入れてみました☆ どうかな?

s-P1120799.jpg

戦闘機版のスポッター写真(笑)

#328と#318は良く巡り会います(^^)/

s-P1120802.jpg

この角度ねヽ(^。^)丿

カッコいいです(≧▽≦)

音もF-15やF-2とは違って独特の重低音を響かせてくれます!

s-P1130287.jpg

ブレイクーナウ!! リポートベース♪

s-P1130289.jpg

さあさあ、岐阜基地通なら誰でも知っているある場所へ移動。

そしたら丁度F-4が離陸!! F-4はバーナーを必ず焚いてくれるからまたこれが良いんです♪

s-P1130288.jpg

とてつもない爆音とともに訓練空域へ飛び去って行きました(*^^*)




以上!! ADTW F-4ランディングスペシャルでした!!(*^^*)

3/11から岐阜基地通いが始まる。
F-4めっちゃ撮影したるでー!!!!

しかも明日、僕の高校が卒業式なので午前で終わるのね♪ だから岐阜基地行くことにしました!!


収穫を楽しみに☆





ではでは~(*・ω・)ノ

2/9 関西国際空港、伊丹空港遠征Ver.Ⅱ

皆さんこんばんは!!!!
木曜日に更新出来なかった関空、伊丹遠征のVer:Ⅱをお送りします!!



さあ、前回のVer:Ⅰはタイのレトロがプッシュバックしたところで終わってしまいましたね(^^ゞ

今回はもちろんその続きです!!

写真はまたもや100枚を超えて、114枚以上!!
飽きるかも知れませんが、どうぞお付き合いくださいm(_ _)m




ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1277.jpg

今回一発目の写真はもちろんタイのレトロー!!

タキシングを開始しました(*^^*)

定番の構図、頂きました!。(*・ω・)ノ

s-DPP_1278.jpg

その合間にセントレアを裏切ったガルーダ・インドネシアのA330が離陸!!

お久しぶりですなぁ!ガルーダ・インドネシアさんよ!!

s-DPP_1279.jpg

ノートリではこれは感動過ぎました(*´∀`)

自分の中では完璧っ!!ヽ(^。^)丿

s-DPP_1280.jpg

一番広角でもコレよ(笑)

後ろ完璧に切れちゃってますwwww

s-DPP_1281.jpg

ガルーダ・インドネシアが離陸したらすかさずレトロの撮影を続行!!

奥のルフトハンザを絡めて☆

s-DPP_1282.jpg

前回と同じようにレトロらしくモノクロで撮影~♪♪

イイネ!!(・∀・)

s-DPP_1283.jpg

レトロを撮影していたら奥にはpeachがテイクオフローリング中~

もちろん絡めますよ☆

s-DPP_1284.jpg

離陸したpeachっ!!

何度遭遇したことやら…(^^ゞ

s-DPP_1285.jpg

ルフトハンザもタキシング開始!!

奥には沢山のワイドボディの機体が待機中……。
こんなのセントレアでは見れません…関空はやっぱり羨ましい!!!!

s-DPP_1286.jpg

ANAカーゴが離陸!!

ANAカーゴも初めてですわ(*´∀`)

こんな塗装なんですね♪ 動画で見たまんまだ♪♪

s-DPP_1287.jpg

上がりは超絶早いけど、カッコ良い~~♪♪

s-DPP_1288.jpg

ウヘヘヘヘ~~(*´∀`)

カッコ良いですなぁ~(≧▽≦)

s-DPP_1289.jpg

お次に離陸してきたのはセントレアでもお馴染みのシンガポールA330-300~♪

結構引っ張ってくれていい感じ~(・∀・)

s-DPP_1290.jpg

おおおお~~~っ!!(゚Д゚)

s-DPP_1291.jpg

一番広角にして撮影っと。

必ずしも後ろ切れちゃってますな…(ノД`)

s-DPP_1292.jpg

お次の離陸は良い上がりを見せてくれたキャセイパシフィックB777-300!!!!

またまた期待だあー(*´∀`)

s-DPP_1293.jpg

うおおおおおおー!!!!!(≧▽≦)

結構引っ張ってキターーーァァァ!!!!ヽ(^。^)丿

かっくええええええええ☆

s-DPP_1294.jpg

少しは広角で♪

早めに広角にしたので、これは後ろも切れずにバッチリ全景入りました!!ってか、最初から早めに広角にしろよナーwwww

s-DPP_1295.jpg

さあ!! いよいよタイのレトロのテイクオフローリング(*^^*)

フォロワーさんによるとこれは結構引っ張ってくれたそう♪♪

s-DPP_1296.jpg

ひたすら連写ね♪♪

s-DPP_1297.jpg

ノートリでキタキタっ!!

お気に入り確定でございます(*^^*)

s-DPP_1298.jpg

で、全景入れようとしたら時既に遅しwwww

残念賞~(笑) 後ろ切れちゃったー(笑)

s-DPP_1299.jpg

若干斜め後ろから(笑)

いやぁ~~めっちゃ良い上がりを見せてくれました☆ ありがとうございますタイのレトロ(*´∀`)

s-DPP_1300.jpg

お次のテイクオフローリングはルフトハンザのB747-400!!

フランクフルト行きだけあってかなり引っ張ってくれました!! セントレアのルフトハンザA346もこれくらい引っ張ってくれますよ♪♪

2連続B747-400とか羨ましいですなぁ……。

s-DPP_1301.jpg

うおおおおおおー!!!!!

良い上がり過ぎてアレ♪♪

s-DPP_1302.jpg

で、前の写真の左端をちょーっと拡大。

するとエンジンのすぐ前にがあーーーーーー!!!!!

まあ、鳥はこのB747-400より前か後ろにいると思うからバードストライクなんてことは……ねぇ(笑)

そのまま離陸していきましたっ!

s-DPP_1303.jpg

あーーがーーりーがーーー低いーーとーー♪♪♪

素晴らしい!!☆

あーたーーらしーい朝がっ来たっ♪♪←テンションMax!!(笑)

s-DPP_1304.jpg

まあ、これも全景入りません!(爆)

s-DPP_1305.jpg

離陸ラッシュは止みまへん(笑)

お次はマレーシア航空をA330-300がテイクオフローリング!!
新カラーですし、満足満足♪♪

s-DPP_1306.jpg

もちろんノートリでこの迫力です(≧▽≦)

ヤバいです!!!(≧▽≦)

てか殆どの写真がノートリミングです。

s-DPP_1307.jpg

前前々前前々の事を踏まえて早めに広角に。

おかげさまで全景入りました☆

s-DPP_1308.jpg

A330-300もなかなかかっくええええええええ☆

s-DPP_1309.jpg

ここで!!
撮影場所チェーーーンジ!!!!!!!!

初の2期島へwentしてきました(*´∀`)

初2期島の印象は……大部簡素な感じで、いかにもLCCターミナルって感じでした。

でも、2期島にもしっかり撮影場所が設置されていて、関空優しいですね(*´∀`)
そしたらすぐに深センのB3が降りてきました!!

s-DPP_1310.jpg

着陸が止まなくなりました(笑)

お次に着陸してきたのはセントレアを裏切ったEVA AIRWAYSのA330-200ががー!

EVAは良い緑です♪

s-DPP_1311.jpg

結構近くまで来てくれる来てくれる♪♪

s-DPP_1312.jpg

さあ、ここで!! 関空の土曜日といったらユナイテッドパーセルサービス(UPS)のB747-400Fがあるではありませんか!!

それが……降りてきました!!!!

尾翼がEVAのAPU排気がねぇ~~(゚◇゚)ガーン

s-DPP_1313.jpg

でもここで肩抜かし………………手間に来てくれるタキシーウェイの前のタキシーウェイを利用しやがっ………(泣)

止まるの早すぎorz

全力疾走で別の撮影ポイントへ。
おかげで真横撮影出来ました!!ヽ(^。^)丿

息が切れ寸前でしたが、無事確保ぉ~~~!!!!

s-DPP_1314.jpg

なごみ(笑)

EVERGREENの貨物船が居ました(泣)

s-DPP_1315.jpg

本日のTGT一つ!!

AIR INDIAのB777-300ERです!!!!!

本当はB777-200LRの運航でしたが、今日はシップチェーンジか、B777-300ERの運航でした(*´∀`)

無事着陸し!! 引っ張ってくれて!!
目の前に~~~~~(≧▽≦)

s-DPP_1316.jpg

うっひょおおおおおおおおぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~~(*´∀`)←テンションMax二度目wwwww

s-DPP_1317.jpg

そしてモノクロでも!!(*´▽`*)

かっこええええええええ~~(・∀・)

s-DPP_1318.jpg

自分が大好きだからめっちゃ載せちゃうよ♪♪
文句は言わせないよ♪♪

ウヘヘヘヘ~~(*´▽`*)

s-DPP_1319.jpg

B777-300ERは特にかっくええええええええ!!!!(*´▽`*)

s-DPP_1320.jpg

ふとターミナルの方を見たら、コリアンのB747-400が良い上がりすぎて管制塔と絡んだではありませんか♪♪

s-DPP_1321.jpg

セントレアでもよーみるSKYMARK JA737R。

s-DPP_1322.jpg

そして今回のTGTの一つ!!

Fedex MD-11です!!!!

MD-11自体が初めて……ではありません(笑) セントレアや小牧で見てきました(笑) MD-10もね♪

s-DPP_1323.jpg

この角度好きやねん(*´∀`)

s-DPP_1324.jpg

かっこええねぇ(*´∀`)

おりょ?? ノーズになんか付いてる?

s-DPP_1325.jpg

フォロワーさんに尋ねてみると、これはレーダーとのこと。

でも「盗撮カメラ」とか言って爆笑してました(笑)
IRSTみたいでイイネ!!(・∀・)

s-DPP_1326.jpg

500㎜だと大迫力ですわ(*´∀`)

いやぁ2期島行って良かった!!!!

s-DPP_1327.jpg

真横♪♪

いいねぇ!! かっこええねぇ!!ヽ(^。^)丿

s-DPP_1328.jpg

どーでも良いAIR CHAINAのB3ね(笑)

s-DPP_1329.jpg

さてさて!!

今回の遠征のTGTの一つ!!FedexのB777-200Fが降りてきましたぁ!!!!!

s-DPP_1330.jpg

レイクドウィングチップといい、めっちゃカッコいいと思います(*´▽`*)

s-DPP_1331.jpg

撮影していてテンションがヤバかったです(≧▽≦)

初のご対面です!! ※エンルートなら有るけどね(笑)

s-DPP_1332.jpg

全体も撮影しておかないとね♪♪

いいねぇ!!いいねぇ!!!!

s-DPP_1333.jpg

そして次に降りてきたのがお馴染みのダイナスティ A330-300。

スカチ来ねぇーなぁー(´д`)

s-DPP_1334.jpg

うん、イケてるイケてる☆

s-DPP_1335.jpg

そして上を見上げるといつの間にか離陸したエールフランスのB777-200ERが…(泣)

上がり撮りたかった……(^^ゞ

s-DPP_1337.jpg

さあさあ、Fedex B77FもFedex MD-11もUPSのB744Fも押さえた所で、スカイビューに移動~♪

この間に松屋の牛丼をateしましたが、うまかったです♪ 松屋はこの日初めて食べました!!
殆どがすき家の自分だからね……。

到着すると幸先のいいスタート。 ダイナスティカードのB744Fが上がってきました!が、上がりがはえーよ(泣)

s-DPP_1338.jpg

泣く泣く撮影~……

s-DPP_1339.jpg

後追いも大切だよね♪♪

s-DPP_1340.jpg

ちょいと待っていたらダイナスティのカーゴじゃない!!旅客用のB744が降りてきました!!!!

うっほほほ☆ 初めてが多いたかぽんです♪♪
デカいなぁ~♪

※この日知りましたが、ダイナスティのB744と言えばボーイングハウスカラーSKYTEAM塗装があるわけですが、なんと!!!! ボーイングハウスカラーが無くなったのです!!!!!!

前から噂には聞いていましたが、本当に無くなっていたとは………ゴールドジェットの心境です(泣)

ショック……(ノД`)

s-DPP_1341.jpg

まったりしていると、お目当てのエアインディアのB777-300ERがタキシングしてきました♪♪

s-DPP_1342.jpg

そして伝説のエアインディアの上がりです!!

キタキタァ!!(*´▽`*)

s-DPP_1343.jpg

露出を間違えてめっちゃハイキーになってるのは気にしない気にしない(笑)

s-DPP_1344.jpg

かっこいいいいいいいい~~~~~~!!!!

塗装が派手だからピントもガッチリ来てくれる♪♪

s-DPP_1345.jpg

そして徐々に広角へ持って行って……

全体をゲット出来ました(*^^*)

s-DPP_1346.jpg

良いものを見せてくれました♪♪

s-DPP_1347.jpg

行ってらっしゃ~~~い♪♪

s-DPP_1348.jpg

そして久しぶりにとるイースタンのA330-200。
セントレアは殆どA321だからなぁ~~(´・ω・`)

s-DPP_1349.jpg

そして期待がかかるFedexのMD-11!!

数枚、お楽しみ下さい~~♪

s-DPP_1350.jpg

s-DPP_1351.jpg

s-DPP_1352.jpg

s-DPP_1353.jpg

海保のヘリコプターのおかえりんりん♪♪

s-DPP_1354.jpg

流すよ♪♪1/25で!!

s-DPP_1355.jpg

アンチコ光る光る(笑)
エアピーチの上がり~

s-DPP_1356.jpg

斜め下から~

s-DPP_1357.jpg

そしてコレよコレ!!!!

初見です!!コリアンエアカーゴよB747-400F!!

B747-400と比べて新鮮ですね~♪

s-DPP_1358.jpg

そしたらアリタリア A330がテイクオフローリング。

結構引っ張って来てくれました!!

s-DPP_1359.jpg

アリタリアのB777-200ERが見たいよ~~(ノД`)
関空にも戻って来いよ~(泣)

s-DPP_1360.jpg

ローマ(FCO)へ行ってらっしゃーい♪

s-DPP_1361.jpg

エアピーチとキャセイとエアチャイナとANAの絡み!!

s-DPP_1362.jpg

キャセイ B747-400、着陸~♪♪

アンダーぁーwwww

s-DPP_1363.jpg

渋い!!!!

s-DPP_1364.jpg

さらに同じ構図でモノクロぉー(*^^*)

s-DPP_1365.jpg

テカりが良いんですわっ!!(*´▽`*)

s-DPP_1366.jpg

全体像も撮影しておかないとね~☆

s-DPP_1367.jpg

ANA B777-200 JA705Aの上がりぃー!!

アンダーアンダー♪♪

s-DPP_1368.jpg

全体像頂きましたよJA705A(*^^*)

s-DPP_1369.jpg

お次はJAL B767-300ERの上がり!!

早いなー(>_<)

s-DPP_1370.jpg

そしてっ!!

ダイナスティカーゴじゃないダイナスティのB747-400の上がりです!!!!(*・ω・)ノ

かなり期待!! そしたら期待に応えてかなり引っ張って来てくれましたヽ(^。^)丿

だんだんと上がる勇士をお見送り♪♪

s-DPP_1371.jpg

s-DPP_1372.jpg

s-DPP_1373.jpg

s-DPP_1374.jpg

s-DPP_1375.jpg

イースタンB3の着陸。
イースタンのB3はめっちゃ久しぶり!!

さらに前に赤い羽根募金の緑版みたいなのがあるポヨ? パクりか!?wwww

s-DPP_1376.jpg

Jet☆sterのテカり☆

シャークレット装備のJetsterを早く見たいですー!!(*´▽`*)

s-DPP_1377.jpg

お次はモノクロ(・∀・)

s-DPP_1378.jpg

さらにアンダーへ♪♪

ここら辺が惚れるな(*´▽`*)

s-DPP_1379.jpg

全体像。 ノーズが白いやつだ!!!!

本家Jet☆sterですね♪

s-DPP_1380.jpg

さあさあ!! Fedex B777-200Fの上がりです!!!!

上がりは早いけどもとても嬉しかったです(*´∀`)

s-DPP_1381.jpg

s-DPP_1382.jpg

s-DPP_1383.jpg

s-DPP_1384.jpg

s-DPP_1386.jpg

s-DPP_1387.jpg

お目当てのカタールのA330-200が降りてきた!!

香港で見たことあるけども、まともに撮れたのは初めてです(*´∀`)

本当はB777-300ERが良かった…ボソッ

s-DPP_1388.jpg

お顔をアップでー♪♪

s-DPP_1389.jpg

と、どっぷりカタール撮影に浸かっていたら奥のタキシーウェイにAIR NEW ZEALANDのB767-300ERがああぁぁぁぁ~~~~~~!!!!!!!!

セントレアにもチャーター便で来てるけど水曜日限定だから撮れなーい!! 今のうちに撮るーっ!!!!

s-DPP_1390.jpg

奥に待ってたイースタンA320の上がり。

イラネwwww 帰れwwww

s-DPP_1391.jpg

エアニューのテカり☆

こういうの好きです(*´▽`*)

s-DPP_1392.jpg

全体像も大切♪♪
ZK-NCLか♪

s-DPP_1393.jpg

さらにDELTAのB767-300ERが着陸!!

2連続B767-300ERっ!! うほほいっ!!ヽ(^。^)丿

s-DPP_1394.jpg

テカり☆ 白のWLのB767-300ERや、WLなしもセントレアで見たことありますよ~♪

s-DPP_1395.jpg

EASTAR☆JetのB737-800!!

初見ちゃんです♪♪

s-DPP_1396.jpg

お目当てキタキターーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
EMIRATES(エミレーツ)のB777-300ERだぁー!!!!

初見!! 凄い嬉しいです(*´▽`*) 一人でテンションMaxwwww

セントレアを裏切ったエミレーツですが、セントレアの機材はA340-500、B777-200ERで、A340-500はレアでしたなぁ~(*^^*)
戻ってコイ…………(泣)

s-DPP_1397.jpg

真横真横!! うほほいっ!!

s-DPP_1398.jpg

そしてテカり☆テカり☆

s-DPP_1399.jpg

久しぶりなUAL B777-200ER!!!!

良いよね~…セントレアにも上海とサンフランシスコ線が合ったのに…(泣)
戻ってきてオクレー(>_<)

s-DPP_1400.jpg

part:Ⅱの締めはJetsterのテカり!!!!

めっちゃカッコいいから載せました(笑)




以上!! 関空、伊丹遠征part:Ⅱでした!!!!


お次はもちろんpart:Ⅲへ!!!
お楽しみに☆





ではでは~(*・ω・)ノ

衝撃!! NikonよりD7100が発表!!

皆さんこんにちは!!!!
まったりしているたかぽんですが、非常にアタマに来ているたかぽんでもあります。


理由は、先程、このブログの本文を書いていたのですが、くっそうううぜぜぜええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ事に、後もう少しとゆーところでスマホの電源が落ちて今まで書いていたブログの内容が消えたのです。
マジ死◯よ。
ぶんなげたい所でした(^^ゞ
このR◯G◯Aのスマホでまぢキチッてるので皆さんは絶対買わないように(泣)
あーーーあーーーーあーーーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。




さあ、今回は………。
ようやくNikonからD7100が発表されたました!!!!ヽ(^。^)丿









待望のD7000の後継機ということで、D7000ユーザーにとって待望の新製品です(*^^*)
でも余計にD300sが可哀想になって……(泣)

お値段も13万とかなりオトクな値段設定をしてくれました!!


さてさて、気になるスペックですが………かなり良いと思います♪
自分なりに気になるスペックを集めてみました!!


ではどうぞ( ・∀・)つ

~~~~~~~☆テキトーにアレンジしたD7100の主な仕様☆~~~~~~~

~型式~
・レンズ交換式一眼レフレックスタイプデジタルカメラ
・ニコンDXフォーマット、焦点距離が約1.5倍レンズのFXフォーマット(35mm判相当)での画角に相当。


~有効画素数~
2410万画素(≧▽≦)


~撮像素子方式~
・23.5×15.6mmサイズCMOSセンサー


~総画素数~
・2471万画素(゚Д゚)


~ダスト低減機能~
イメージセンサークリーニング、イメージダストオフデータ取得(別売Capture NX 2必要)


~記録形式~
☆記録画素数☆
・撮像範囲[DX(24×16)]の場合:6000×4000(L)、4494×3000(M)、2992×2000(S)

・撮像範囲[1.3×(18×12)]の場合:4800×3200(L)、3600×2400(M)、2400×1600(S)

・撮像範囲[DX(24×16)]で動画ライブビュー中に静止画撮影する場合:6000×3368(L)、4496×2528(M)、2992×1680(S)

・撮像範囲[1.3×(18×12)]で動画ライブビュー中に静止画撮影する場合:4800×2696(L)、3600×2024(M)、2400×1344(S)


~画質モード~
・RAW※1 12ビット/14ビット(ロスレス圧縮、圧縮)

・JPEG-Baseline準拠、圧縮率(約):FINE(1/4)、NORMAL(1/8)、BASIC(1/16)、サイズ優先時、画質優先選択可能

・RAWとJPEGの同時記録可能


~記録媒体~
・SDメモリーカード
・SDHCメモリーカード
・SDXCメモリーカード(SDHCメモリーカード
・SDXCメモリーカードはUHS-I規格に対応)
・ダブルスロット
・順次記録、同時記録、RAW+JPEG分割記録ならびにカード間コピー


~ファインダー~
・アイレベル式ペンタプリズム使用一眼レフレックス式ファインダー

☆視野率☆
・上下左右とも約100%(対実画面)

☆倍率☆
・約0.94倍(50mm f/1.4レンズ使用、∞、-1.0 m-1のとき)

☆アイポイント☆
・接眼レンズ面中央から19.5mm(-1.0 m-1のとき)

☆視度調節範囲☆
・-2~+1m-1

☆ファインダースクリーン☆
・B型クリアマットスクリーンII(AFエリアフレーム付、構図用格子線表示可能)


~ミラー~
・クイックリターン式

☆プレビュー☆
・プレビューボタンによる絞り込み可能、撮影モード、では設定絞り値まで絞り込み可能、その他の撮影モードでは制御絞り値まで絞り込み可能

☆レンズ絞り☆
・瞬間復元式、電子制御式


~レンズ~
☆交換レンズ☆
・DXレンズ
・GまたはDタイプレンズ(PCレンズ一部制限あり)
・GまたはDタイプ以外のAFレンズ(IX用レンズ、F3AF用レンズ使用不可)
・Pタイプレンズ
・非CPUレンズ(ただし、非AIレンズは使用不可):撮影モード、で使用可能
・開放絞り値(開放F値)がf/5.6以上明るいレンズで、フォーカスエイド可能
ただしフォーカスポイント中央1点はf/8以上明るいレンズでフォーカスエイド可能


~シャッター型式~
・電子制御上下走行式フォーカルプレーンシャッター


~シャッタースピード~
・1/8000~30秒(1/3ステップ、1/2ステップに変更可能)
・Bulb
・Time


~レリーズ機能~
☆レリーズモード☆
・S:1コマ撮影
・CL:低速連続撮影
・CH:高速連続撮影
・Q:静音撮影、
・セルフタイマー撮影
・MUP:ミラーアップ撮影
・インターバルタイマー撮影可能


~連続撮影速度~
・撮像範囲[DX(24×16)]でJPEG画像撮影時または12ビットのRAW画像撮影時
CL:約1~6コマ/秒、CH:約6コマ/秒

・撮像範囲[1.3×(18×12)]でJPEG画像撮影時または12ビットのRAW画像撮影時
CL:約1~6コマ/秒、CH:約7コマ/秒

・撮像範囲[DX(24×16)]で14ビットのRAW画像撮影時
CL:約1~5コマ/秒、CH:約5コマ/秒

・撮像範囲[1.3×(18×12)]で14ビットのRAW画像撮影時
CL:約1~6コマ/秒、CH:約6コマ/秒


~露出制御~
☆測光方式☆
・2016分割RGBセンサーによるTTL開放測光方式
測光モード

・マルチパターン測光:3D-RGBマルチパターン測光II(GまたはDタイプレンズ使用時)、RGBマルチパターン測光II(その他のCPUレンズ使用時)、RGBマルチパターン測光(非CPUレンズのレンズ情報手動設定時)

・中央部重点測光:φ8mm相当を測光(中央部重点度約75%)、φ6mm、φ10mm、φ13mm、画面全体の平均のいずれかに変更可能(非CPUレンズ使用時はφ8mmに固定)

・スポット測光:約φ3.5mm相当(全画面の約2.5%)を測光、フォーカスポイントに連動して測光位置可動(非CPUレンズ使用時は中央に固定)


~測光範囲~
・マルチパターン測光、中央部重点測光:0~20 EV
・スポット測光:2~20 EV(ISO 100、f/1.4レンズ使用時、常温20℃)


~撮影モード~
・オート
・発光禁止オート
・プログラムオート(プログラムシフト可能)(P)
・シャッター優先オート(Tv)
・絞り優先オート(Av)
・マニュアル(M)

☆シーンモード☆
・ポートレート
・風景
・こどもスナップ
・スポーツ
・クローズアップ
・夜景ポートレート
・夜景
・パーティー
・夕焼け
・トワイライト
・ペット

☆スペシャルエフェクトモード☆
・ナイトビジョン
・カラースケッチ
・ミニチュア効果
・セレクトカラー
・シルエット
・ハイキー
・ローキー
・ユーザーセッティングU1、U2に登録可能


~露出補正~
・P、Av、Tvなどのモード時に設定可能
・範囲:±5段
・補正ステップ:1/3、1/2ステップに変更可能


~AEロック~
・AE/AFロックボタンによる輝度値ロック方式


~ISO感度(推奨露光指数)~
・ISO 100~6400(1/3、1/2ステップ)
・ISO 6400に対し約0.3、0.5、0.7、1、2段(ISO 25600相当)の増感、感度自動制御が可能


~アクティブD-ライティング~
・オート、より強め、強め、標準、弱め、しない


~オートフォーカス方式~
・TTL位相差検出方式
・フォーカスポイント51点(うち、クロスタイプセンサー15点、f/5.6超~f/8は中央1点)
・アドバンストマルチCAM 3500DXオートフォーカスセンサーモジュールで検出、AF微調節可能、AF補助光(約0.5~3m)付

☆検出範囲☆
・-2~+19 EV(ISO 100、常温(20℃))

☆レンズサーボ☆
・オートフォーカス(AF)
・シングルAFサーボ(AF-S)
・コンティニュアスAFサーボ(AF-C)
・AFサーボモード自動切り換え(AF-A)を選択可能、被写体条件により自動的に予測駆動フォーカスに移行
・マニュアルフォーカス(M)フォーカスエイド可能

☆フォーカスポイント☆
・AF51点設定時:51点のフォーカスポイントから1点を選択
・AF11点設定時:11点のフォーカスポイントから1点を選択

☆AFエリアモード☆
・シングルポイントAF
・ダイナミックAF(9点、21点、51点)
・3D-トラッキング
・オートエリアAF
・フォーカスロック AE/AFロックボタン、またはシングルAFサーボ(AF-S)時にシャッターボタン半押し


~フラッシュモード~
・通常発光オート
・赤目軽減オート
・通常発光オート+スローシャッター
・赤目軽減オート+スローシャッター
・通常発光
・赤目軽減発光
・通常発光+スローシャッター
・赤目軽減発光+スローシャッター
・後幕発光+スローシャッター
・後幕発光
・発光禁止
・調光補正
・範囲:-3~+1段、補正ステップ:1/3、1/2ステップ


~ホワイトバランス~
・オート(2種)
・電球
・蛍光灯(7種)
・晴天
・フラッシュ
・曇天
・晴天日陰
・プリセットマニュアル(6件登録可、ライブビュー時にスポットホワイトバランス取得可能)
・色温度設定(2500K~10000K)いずれも微調整可能


~ライブビュー機能~
・撮影モード
・静止画ライブビューモード
・動画ライブビューモード

☆レンズサーボ☆
・オートフォーカス(AF)
・シングルAFサーボ(AF-S)
・常時AFサーボ(AF-F)
・マニュアルフォーカス(M)

☆AFエリアモード☆
・顔認識AF
・ワイドエリアAF
・ノーマルエリアAF
・ターゲット追尾AF

☆フォーカス☆
・コントラストAF方式
全画面の任意の位置でAF可能(顔認識AFまたはターゲット追尾AFのときは、カメラが決めた位置でAF可能)


~動画機能~
☆測光方式☆
・撮像素子によるTTL測光方式

☆測光モード☆
・マルチパターン測光

☆記録画素数/フレームレート☆
・1920×1080(60i(59.94fields/s)/50i(50fields/s)(撮像範囲が[1.3×(18×12)]の場合のみ設定可能。センサー出力は、60iが約60コマ/秒、50iが約50コマ/秒。)

・1920×1080:30p/25p/24p
・1280×720:60p/50p
・60p:59.94fps
・50p:50fps
・30p:29.97fps
・25p:25fps
・24p:23.976fps
・標準/★高画質選択可能

☆最長記録時間☆
・29分59秒

☆ファイル形式☆
・MOV

☆映像圧縮方式☆
・H.264/MPEG-4 AVC

☆音声記録方式☆
・リニアPCM

☆録音装置☆
・内蔵ステレオマイク
・外部マイク使用可能(ステレオ録音)
・マイク感度設定可能

☆動画感度☆
・ISO 100~Hi 2


~液晶モニター~

・3.2型TFT液晶モニター
・約122.9万ドット(640×480×4=1,228,800)(VGA)
・視野角約170°、視野率約100%、明るさ調整可能


~再生機能~
・1コマ再生
・サムネイル(4、9、72分割またはカレンダーモード)
・拡大再生
・動画再生
・スライドショー(静止画/動画選択再生可能)
・ヒストグラム表示
・ハイライト表示
・撮影情報表示
・GPSデータ表示
・撮影画像の縦位置自動回転


~インターフェース~
・USB
・Hi-Speed USB
・HDMI出力
・HDMIミニ端子(Type C)装備
・アクセサリーターミナル
・ワイヤレスリモートコントローラー:WR-1、WR-R10(別売)
・リモートコード:MC-DC2(別売)
・GPSユニット:GP-1(別売)


~外部マイク入力~
・ステレオミニジャック(φ3.5mm、プラグインパワーマイク対応)


~ヘッドホン出力~
・ステレオミニジャック(φ3.5mm)


~画像編集~
・D-ライティング
・赤目補正
・トリミング
・モノトーン
・フィルター効果
・カラーカスタマイズ
・画像合成
・RAW現像
・リサイズ
・簡単レタッチ
・傾き補正
・ゆがみ補正
・魚眼効果
・塗り絵
・カラースケッチ
・アオリ効果
・ミニチュア効果
・セレクトカラー
・動画編集


~電源~
☆使用電池☆
・Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15(1個使用)

☆バッテリーパック☆
・マルチパワーバッテリーパック MB-D15(別売)
・Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15 1個使用。単3形電池(アルカリ電池
・ニッケル水素充電池、リチウム電池)6本使用

☆電池寿命(撮影可能コマ数)☆
・約950コマ(カメラ本体でLi-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL15使用時)
・約950コマ(MB-D15を装着してEN-EL15使用時)
・約450コマ(MB-D15を装着してアルカリ単3形電池使用時)


~寸法・質量~
☆寸法(W×H×D)☆
・約135.5×106.5×76mm

☆質量☆
約765g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)
約675g(本体のみ)


~動作環境~
☆温度☆
0℃~40℃

☆湿度☆
85%以下(結露しないこと)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

です!!!!

いやぁ…有効画素数が2410万画素ってのがいきなりやっちまった感ありありですね(^^ゞ

でも、連写速度が6コマ/秒、クロップで7コマ/秒でD7000と変わらず、なにより51点もあるAFポイントが魅力的だと思います(*^^*)


高感度も更に向上していることでしょうし、EOS 7Dよりいい気がします(笑)

本気で乗り換えよっかな~…っと思ったり(^^ゞ

でも乗り換えるとまずは主砲の150-500をNikonマウントにしなくては行けませんし、記録メディアがCFならぬSDカードなので今まで購入したのが持ったいなーいと思ったり…(^^ゞ


乗り換えるのは簡単な判断ではいけないんですね。


まあ、購入するとしても1年は待つのでその後には最強EOS 7D markⅡがでてるだろうし、ずっとCanonユーザーで居続けようと思います(*^^*)



もっと詳しいD7100のスペックはコチラへ~↓
NikonD7100ホームページ




以上!! NikonからD7100が発表!!でした(*^^*)

でも51点AFはほしくなっちゃうなぁ……(*´∀`)
ううう………(笑)

発売されたら電気屋でD7100を触りまくりたいと思います(笑)
カタログも貰ってね♪♪






ではでは~(*・ω・)ノ

フードに貼るステッカーが届いた!!

皆さんこんばんは!!!!

昨日でブログを更新したかったのですが、頭痛が発生して寝てしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

なので、今日!!
出来る限りやっていきたいと思います!!!!




さて今回は!!!!!
AIRWORLD-PXさんからステッカーが到着しましたので、御紹介をさせていただきます(*´∀`)

s-DPP_1427.jpg

s-DPP_1423.jpg

昨日、家に無事に到着しまして、学校の帰りにワクワクしていました(笑)

さて、封筒の中を開けると!!

中を見てみると、「納品書」と写真の「精密シール貼り付け上の注意点」という紙がステッカーと同梱されていました。

精密シールの…は説明書みたいなものですね!!
この様に描いてありました。
この赤い所を注意してやっていきたいと思います(*^^*)

s-DPP_1424.jpg

まずは今回僕が購入したものを紹介します(*・ω・)ノ

第306飛行隊[CT-306]

小松基地は第6航空団に所属する2つのF-15部隊の1つ!
あの306SQのステッカーです!!
大好きなスコードロンの一つです(≧▽≦)



因みにこのステッカーの選べる大きさ、お値段も紹介しておきます♪♪


サイズは70mm~150mmから!

素材は塩化ビニール (屋外耐性5~7年)
色は光沢ホワイト。

サイズ 単品 2枚組
70mm \220 \390
110mm \320 \570
150mm \410 \740

です!!

s-DPP_1425.jpg

お次は!!

飛行開発実験団[CT-ADTW]

岐阜基地で、航空自衛隊の装備品の運用前の試験・検証を専門に行なっている部隊☆

地元の岐阜基地のステッカーです(*^^*)
やっぱりADTWはめっちゃ好きです(*´∀`)
ダントツの一番ですよ♪♪

このステッカーをフードの右に貼りたいと思います!

s-DPP_1426.jpg
最後は!!

VFA-195 "Dambusters"[CT-US195]

横須賀を母港とするアメリカ海軍CVN-73 USSジョージワシントンの艦載機である第5空母航空団所属の第195戦闘攻撃飛行隊「ダムバスターズ」のステッカーです!!

コールサインがあの有名でかわいいチッピーで親しまれている飛行隊です(*´∀`)

イーグルがかっこいいですね(≧▽≦)

これをフード左に貼り付けたいと思います(*^^*)

Chippy Ho!!

s-DPP_1418.jpg

さあ、いよいよ愛用している150-500㎜のフードに貼り付けます!!
貼り付けました!!!!(爆)

まずはADTWのステッカーはこの様に貼り付けました☆

後ろが少し出てしまいましたがいい感じ♪♪

めっちゃかっこいいです(≧▽≦)

s-DPP_1420.jpg

反対側はチッピーのステッカーをペタペタしました!!

こっちのほうがかなりかっこいい気がしますwwww

大きさも70㎜でほぼピッタリでした☆

s-DPP_1422.jpg

レンズ全体像を!!

まずはADTWのステッカー側から(*^^*)

印象はイイネ!!!

レンズが指紋だらけでサーセンm(_ _)m
メンテしますよ。

s-DPP_1421.jpg

チッピー側はこんな感じです!!

印象はかなりイイネ!!!(爆)

これからカッコ良く構えて行きたいと思います(*・ω・)ノ


以上!!フードに貼るステッカーが届いたでした!!!!

実はまた注文してしまいましたよwwww
だってカッコイいんだもん(笑)

皆さんもステッカーを買うなら是非ともAIRWORLD-PXさんをご利用してください!!

めっちゃ良いですよ☆






ではでは~(*・ω・)ノ

2/17 あおなみ線を走るSLを撮る!! そして今週の岐阜基地ナイト

皆さんこんばんは!!!!
昨日、やりきれなかった写真を更新します!!


撮影してきましたよSLっ!!

初めてかも知れない鉄道撮影となりました(笑)

撮影した印象は飛行機と似ていました。
ただ、横に振る動作だけなので飛行機よりは簡単に撮影出来ると感じました(^^ゞ


ではさっそく写真をどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1401.jpg

11:37名古屋駅発のSLをまずは仕留めました!!

でもこの前、あおなみ線のささしまライブ駅に着いたのが11:35分位で、ヤベェ!!あと2分で来るやんけ!!とかなり焦りましたよwwww

おかげで写真もとっちらかりましたとさ(^^ゞ

s-DPP_1402.jpg

ひとまず、初SLを撮影したらまったりタイムの開始!!
あおなみ線はカーゴ←何故か飛行機っぽく行っちゃうwwwwが通る所でもあるので、慣れるためにカーゴで練習練習!!

s-DPP_1403.jpg

ささしまライブ駅と地味に名古屋駅の近くなので、新幹線も見えます♪♪

でも遠いし、前には木とか色々。゚(゚´Д`゚)゚。

s-DPP_1404.jpg

鉄道撮影をしていても上をついつい見てしまう(笑)

そしたら丁度セントレアを離陸したフィンエア80便が上を通過っ!!

腹はマッシローナー

s-DPP_1405.jpg

さらには名古屋空港に向かうJA4146。

アプローチ機も少なからずインサイト出来ます。

s-DPP_1406.jpg

今回、上をブンブン飛び回っていたのはこの毎日新聞のJA30MP(きぼう)です。

カラーリングがカラフルですな(*´∀`)

s-DPP_1407.jpg

暇だからって事であおなみ線を撮影(笑)

レジは何だろうね~(笑) 青……ANAみたいだ……。

s-DPP_1408.jpg

何度もカーゴが通ります。

赤い列車は初めてです(^^ゞ

s-DPP_1409.jpg

これを撮影した瞬間、うわああああああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って思いました(笑)

ファインダーの中でJA30MPと月が絡んで…。゚(゚´Д`゚)゚。

あともう一息シャッター押すの速ければ…(T_T)

チキセウチキセウ(ノД`)

s-DPP_1410.jpg

広角のレンズにレンズチェーンジ!!

どんな風に撮れるのか普通の電車で試し撮り。

名古屋っぽくてなかなか良いですね(*^^*)

SLが来るのが楽しみです!!!!

s-DPP_1411.jpg

さあ!! 待望のSLが来ました!!!!

落ち着いてシャッターを切りましたよ(*・ω・)ノ

お気に入り確定ですっ!!

一生記憶に残る事でしょう。

s-DPP_1412.jpg

お次は13:33発のSLを撮影します。

長々と待ち続けたら………来ましたっ!!

s-DPP_1413.jpg

望遠で攻めまくります!!

前に付いているあおなみっていうのが良いですね(*^^*)

レジはC56160ですね☆

s-DPP_1414.jpg

タイミングもいい所でポッポーッ!!てやってくれました!!

左下に人の頭が…………チキセウチキセウ(ノД`)

s-DPP_1415.jpg

いやぁ、SLもかっこいいですね!!

通過するとき、パイロット←オイwwwwさんや、乗客方々がこちらにお手振りをしてくれました(*´∀`)

右で電線ジャマーーーーーー



s-DPP_1416.jpg

さあ、話題が変わります(笑)

今週の岐阜基地ナイトの模様でーす(*´∀`)

今回も元気に飛んでくれました♪♪

毎回にようにバルブ撮影しました☆

s-DPP_1417.jpg

今回は綺麗な軌跡がで、ま、し、た、ね~~~(笑)

ロングベースで進入していますね~。






以上!! 2/17 あおなみ線を走るSLを撮る!! そして今週の岐阜基地ナイトでしたっ!!!!


SLは撮影しておいて非常に良かったです(≧▽≦)
また走行して欲しいものですね(*^^*)

にわかにてっちゃんになりましたとさ♪♪

岐阜基地ナイトもまた来週、撮影しますのでどんな軌跡がでるのかお楽しみに☆






ではでは~(*・ω・)ノ

夏の大遠征計画

皆さんこんばんは!!!!
若干風邪を引いてしまったか、花粉のせいで鼻がヤバいたかぽんです。゚(゚´Д`゚)゚。


そういえば、昨日から何故かすっごい冷え込みましたね(゚Д゚)ブルブル
毎日自転車で登校しているので、全体にものすごい冷たい風が当たって手袋をしていても、手の感覚が無くなる程です(>_<)

特に顔があああああぁぁぁぁぁぁぁぁあ~~~~~~!!!!!!!!!!!!(ノД`)

今日の帰りも辛かったです(T_T)






さてさて、前置きもこの辺にしといて(笑)



最近、夏の大遠征の計画を練っております(*´∀`)

僕が現時点で計画している予定は↓




~~~~~~~~夏休みの大遠征計画~~~~~~~~

今年の夏休みにたかぽんが計画している大遠征。

期間は今年の8月頃で、7泊8日、もしくは8泊9日を予定している。
これはたかぽんにとって初めての試みとなり、一週間の空港、基地巡りです(笑)


行く空港、基地は確定しているもので、成田国際空港、東京国際空港、百里基地、入間基地、横田基地、厚木基地で、成田国際空港だけ2日間を予定。

東京国際空港以外、初めて行く基地、空港です(*´∀`)


宿泊は4泊もしくは5泊は基地、空港に出来るだけ近いホテルで泊まり、残りの2泊もしくは3泊は東京国際空港の国際線ターミナルでタミ寝を予定している。

東京国際空港のタミ寝は既にやり済みなので、また深夜の空港を味わいたい為のタミ寝であるwwww


行き、帰りの交通手段は共にコスパが素晴らしい高速バスを使用する!!



以上が現時点での夏の大遠征計画である。
決まり次第、また更新していく予定。

by:たかぽんandICAOand防衛省and国土交通省(笑)


ですヽ(^。^)丿

うへへへへっ!!!!!(*´∀`)

めっちゃ楽しみですよ♪♪

多分、5000枚は行きそうな予感がしますwwww

もし、日程に合うフォロワーさんなどがおりましたら是非空港、基地でお会いしましょう(*^^*)
その時は宜しくお願い致しますm(_ _)m

写真もお楽しみに☆





さーーらーーーにーーーー!!!!



~~~~~~~3/11から始まる岐阜基地通いの計画について~~~~~~~

たかぽんは3/11から当高校の一般入試の為、高校への登校は禁止となる。

為、岐阜基地通いを行う事をここに宣言する。
※ノーフラ、一般入試当日を除く
※もし岐阜基地がノーフラだったら小牧基地へ移動し、撮影をする。


期間は3/11~3/29まで。 ※土日を除く。
※3/31はセントレアに必ず行くことを決めている。
ナイトが行われる火曜日は、岐阜基地のモーボがクローズするまで残る。


交通手段としては、美濃太田駅までを自転車、美濃太田駅から各務原駅までを電車で利用する。
たーまに面倒くさい時は可児駅から電車を利用する(笑)

運賃は美濃太田駅~各務原駅→ 片道230円往復460円。
可児駅~各務原駅→ 片道320円往復640円。


以上が3/11から始まる岐阜基地通いの計画である。

by:たかぽんand防衛省and国土交通省(笑)

です(*´∀`)

とても充実した登校禁止期間です(爆)

これもめっちゃ写真撮りそうでヤバいですな(笑)

この期間中に岐阜基地でお会い出来る方は是非お会いしましょう!! 岐阜基地でお待ちしております(*´∀`)
その時は宜しくお願い致しますm(_ _)m




以上!! 夏の大遠征計画でしたっ!!!!

今月の23日か24日にセントレアに行くことになるかも知れません!!






ではではっ(*・ω・)ノ

2/17 あおなみ線のSLを撮る!!

皆さんこんばんは!!!!
まったーーーりしており、する事がないたかぽんです(*´∀`)


関空の続きを載せたい所ですが、あいにくPCの出来る日が毎週木曜日の1日だけというとんでもないクソな約束が決められているので、やりたくても出来ないんです。゚(゚´Д`゚)゚。

遅くなりますがすいませんm(_ _)m





さて今回は!!!!


あおなみ線にあのSLが試験走行するという情報を得たので、こんな貴重な体験はめったにない!!

と言うことで日曜日セントレアを辞めて、まったりと行って参りました(*^^*)


SLが走行するのは何年ぶり!?のことで、かなり珍しいようです。




総括すると………

当日はですね…………すごい人でした(^^ゞ

SLごとき←オイ(笑)でこんなに人が集まるなんて思いもよりませんでした!
鉄道を舐めてましたm(_ _)m



そこら辺見ると居るゎ居るわ凄い機材の人々(笑)

クソでっけええ三脚と脚立をどーんと置いて、その上にはEOS 60D、1D系、もしくはNikon D3系に24-70㎜や、24-105㎜、70-200㎜ F/2.8のレンズを付けて、どっしりと構えてました(笑)

※望遠が少ないのは飛行機撮影と差を感じました。


ここで思ったのは70-200㎜が飛行機問わずに鉄道でも定番レンズ何だなぁ、と改めて思いました(*^^*)

まさに明るいレンズは強い!!ですね(^^)/

たまにはサンニッパ、50-500などを付けている方もちょくちょく。



鉄道撮影は主に画質を重視するらしいので、そりゃでっけええ三脚いるね(笑)と、思った!!

↑その三脚に3つ程度カメラを載せて撮影しているてっちゃんも数多く見られました(笑) ←スゲェなぁ(笑)

さらに、フィルムで撮影する人がとても多かったので、それはびっくりしました(゚o゚;)



そして待ちに待ったSLが通ると一斉にシャッター嵐wwwwwwww

圧巻でしたよ(笑)


Twitterのフォロワーさん2人と行動させていただきましたが、一緒に驚いていました(笑)
共に行動させていただいたフォロワーさん2人方、お疲れ様でした(*^^*) ありがとうございました!!!



でもこれだけ人々がいるのに航空祭の人出には叶わないのがウフフ(・∀・)ってwwww

首都圏に最も近い入間基地なんて20万人とか軽く記録しますからね~(*^^*)
流石、飛行機っ!! ヨッ!!ヽ(^。^)丿


上空には毎日新聞のJA30MPが度々飛来し、飛行機好きだけが上にレンズを向ける始末wwww
フィンの330が上をヘヘッと通過したりね(笑)




ところで、僕は鉄道のどこか良いのか全く分かりません(笑)
これが、てっちゃんからすると飛行機のどこか良いのか全く分からん(笑)ですよね(^^ゞ

飛行機も鉄道もやっぱりどちらも良いですよね(*^^*)
これからも、仲良くやっていきましょうね☆


他のイベントでは、O☆SUのライブがありました!!
O☆SUとゆーのは、AKB48のJK版と考えれば良いのでしょうか(^^ゞ
土曜日、日曜日と寒いのに一生懸命ダンシングしていて、お疲れ様ですm(_ _)m

ファンも沢山いて、一緒にダンシングしていました(笑)



さあ!!!!
関心の写真ですが、冒頭でもお話したように木曜日しかPCが出来ないので、すみませんが木曜日までお待ち下さいm(_ _)mm(_ _)m






話題が変わりますが、150-500㎜のレンズフードに新しいステッカーが貼りたいと思ったので、
AIRWORLD-PXさんからADTW306SQVFA-195 チッピーのステッカーを注文しましたヽ(^。^)丿

両横にADTWとVFA-195のステッカーを貼るつもりです(*^^*) 306のはアルミケースとかにと☆


AIRWORLD-PXさんのURLはコチラ→ AIRWORLD-PX


あらゆるステッカーを取り扱っているので是非見てください(*^^*)


届くのが楽しみです♪♪





以上!! あおなみ線のSLを撮る!!でした(*・ω・)ノ

写真と共にお届け出来なくて本当にすみませんm(_ _)m
木曜日をお楽しみに☆

※PCの出来る日を移動させてもらったので、来週から月曜日に写真付きをお届けします(*^^*)





ではでは~(*・ω・)ノ

2/16のセントレアは大当たり

皆さんこんばんは!!!!
既に深夜ですが、今日(日曜日)にセントレアに行くことを決めているたかぽんです(*^^*)




さて今回は!!!!
題名通り、2/16のセントレアは稀に見る大当たりの日でしたっ!!!!!!!!



まずは朝にドリームリフターが着陸したというのでまず収穫一つ。


沖スポットを見ると最近話題になっているジンベエザメの塗装をしたJTAのスペマジンベエジェットと同じくJTAの新石垣空港開港を記念してのスペマぱいーぐる・ピカリャ~ジェットがなんとセントレアに共にステイしていたという事実が発覚!!(゚o゚;) これで収穫3つ目っ!!!!!


さらにさらに!! 沖縄(OKA)からANA306として言わずと知れたJA602A、モヒカンジェットがセントレアに来たんですよおおぉぉぉぉぉぉ~~~~~!!!!!!!!
これで収穫4つ目(*´▽`*)


さらに金曜日にチャーター便で来ていたJALのB767-300ER、レジはJA614J。
あのエンディス塗装です。
これでまさかの収穫5つ目………。


総括すると、セントレアでこんなに収穫が有るのは本当に稀でして、貴重な日だったという事ですよ(泣)



本当は2/16にセントレア行こうとしていたんですが、カメラのバッテリーの充電し忘れと、寒い事 ←5℃wwww、寝過ぎたのが原因で行くのを辞めた訳ですが……………。

これが結果として行かないで「後悔」と言うことになってしまいました……。゚(゚´Д`゚)゚。


ああ…なぜ行かなかったんだろう…何故バッテリーの充電し忘れなんてしてしまったんだろう……orz


わめいても発狂しても吠えてもTwitterでいくらつぶやこうとも、過ぎてしまったことはどうしようもなりません。

チキショウチキショウ(泣)


なので、2/17にこのストレスと後悔を解消するためにセントレアに行くことにしたんですよ。


嬉しい事にキャセイ532便がB747-400、レジがB-HUJでしかも、フィリピン航空がA340-300なのでこれは是非行かなければ!!
とゆーわけで行くことにしたんですっ!!!!!


そう、モヒカンジェットとピカリャ~ぱいーぐる・ジェットとジンベエジェットが来ると願ってね(笑)

※ジンベエジェットは小松に行く予定とか入っちゃってるので怪しい所ですが… スケジュールを確認していきたいです。


おまけにJAL3087でJA732JかJA731Jが来ちゃったりしないかぁ~~(´д`)




以上!! 2/16のセントレアは大当たりでした!!

明日は天候も良さそうなので、ハジケて行こうと思います(*^^*)



NEWS!!!
JTAではさらに嬉しい事に3/5から新石垣空港開港を記念してSWALジェットというのが就航します。

ANAで言ったところのモヒカンジェットって感じですね(^^)/


機材はもちろん、ボーイング737-400で、レジはJA8999。
就航期間は2013年3月5日~約5年間を予定。
気になる就航路線はというと、JTA ボーイング737-400就航全路線☆


これが就航すると、セントレアでのJTAスペマの飛来率がグッとアップする事が期待出来そうですね(*^^*)


もしかしてジンベエジェットとピカリャ~ジェットとSWALジェットの奇跡の3機並びセントレアで実現したりして(笑)

何はともあれ、期待ですね(*^^*)






ではではおやすみなさい~☆(*・ω・)ノ

ポーラーエアカーゴがセントレアに就航!!

皆さんこんばんは!!!!
有ることでウキウキのたかぽんです♪♪

明日からお休みですね(*^^*) 皆さんゆっくりとまったりと良い1日を過ごして下さいm(_ _)m



さて今回は!!!!!!!!

アメリカの大手貨物航空会社のポーラーエアカーゴ中部国際空港セントレアに就航すると言うことで、速報で御座いますっ!!!!


まさかのポーラーエアカーゴっ!!

セントレアに貨物便が就航するのは3年ぶりだそうです(笑)



☆就航する路線は☆

セントレア~シンシナティ

セントレア~上海

で、ともに週4便(月曜日~木曜日)を運航します!!



夏ダイヤ(3/31)からシンシナティ線、上海線を就航する計画だそうです(*^^*)


また、ANAカーゴ、FedexやUPS、コリアンエアカーゴやシンガポールカーゴ、ルフトハンザカーゴ、エアブリッジカーゴ、エバーカーゴのように撤退はして欲しくないですね。



今セントレアに就航している貨物便は

アシアナカーゴ ←B763F/B744Fで就航中
エアホンコン ←A300で就航中
揚子江快運航空(ヤンツェリバー) ←深夜にちょろっと来る程度…。
エバーグリーンインターナショナル ←今はB744Fの運航の為、セントレアに来ておりません。
ドリームリフター
たまに来るカリッタ(笑)
たまに来るアトラスエア(笑)

でして、国際空港なのに非常に貨物便が少ないのが今のセントレアの現状です。



これに新たにポーラーエアカーゴが加わって、とても嬉しいのです!!(*´▽`*)

※既にポーラーエアカーゴは成田空港に就航しております。


てことはだよ(笑) インターコンチがセントレアでも普通に見られる時がやってくるのでしょうか!?!?



真相はいかに!!!!

3/31は既にセントレアに行くことが決まっており、朝7:00から撮影する予定です!

でもポーラーは月曜日からなので、次の日も行くかもね☆




以上!! ポーラーエアカーゴがセントレアに就航!!でしたっ!!


勢いにのって撤退した貨物便が帰ってきてくれると嬉しいですね(*^^*)




ではでは~(*・ω・)ノ

2/9 関西国際空港、伊丹空港遠征Ver.Ⅰ

皆さんこんばんは!!!!
明日で今週が最後ですね(*^^*) 明日もタラコを食べて、元気にはったらこー!!!!ヽ(^o^)丿



さてさて今回は!!!!
お待たせしました!! 2/9~11に行った関西国際空港&伊丹空港遠征の写真をお送りしますヽ(^。^)丿

Ver.Ⅰはざっと100枚くらい載せました(^^ゞ
途中で飽きましたら、どうぞ戻るボタンをクリックしてくださいm(_ _)m

いやいや、本当に今回の遠征は行って良かったですよ!!
そして、今年最初の遠征を飾りました(*^^*)

今回の遠征で撮影枚数は約4800枚wwwwwwww

うっほほほほほほほっ!!!!! うっそおおおおお!wwww
めっちゃ撮影していました(笑) でも32GBフルには使うことなく、予備のメモリーカードは一切出番なしという結果でした。

でもそんなけ撮影したあかつきには個人的には良い写真が沢山撮影出来たので、それも順序更新していきますね(*^^*)


では!! 遠征の写真をどうぞ!!( ・∀・)つ

s-DPP_1159.jpg

最初を飾るのは06Rを離陸したpeachのA320!!

遠めでしたが、しっかりと見送りました♪

s-DPP_1160.jpg

そして、あるポイントへ移動。

そしたら!!!! なんと手前にJA02ANがっ!!(゚o゚;)

セントレアで見よう見ようと思っていましたが、まさか関空でいきなり見れるとは(笑)
めっちゃ驚きました(笑)

よく見ると、本当だ……トリトンになってる~~。゚(゚´Д`゚)゚。

s-DPP_1161.jpg

さらに奥を見るとTHAIのB747-400 レトロ塗装があああああああああああああ~~~~~~!!!!!!!!!!

ウッヒョオオオオヽ(^o^)丿 遠征にきてもうはい撮影したかったレトロ、ゲットんしました♪♪

手前にはキャセイのB777-300☆

s-DPP_1162.jpg

ポイントを移動。

手前にはエアチャイナのB738、奥にはフィリピンのA330-300♪♪

s-DPP_1163.jpg

さあ、8:00にバスへ乗って関空通なら誰でも知っているスカイビューへと移動!!

この前にフォロワーさん2人と合流し、共に行動開始です♪♪

スカイビューに着いたらANAのB777-200、東京行きがプッシュバック。
東京行きでB777-200を入れるなんて…関空羨ましいわ(笑)
セントレアにも千歳、沖縄、福岡などに入れてくだせえや(^^ゞ

s-DPP_1164.jpg

さあ、2/9は06運用!! こっちに向かってテイクオフローリングしてきました!!

s-DPP_1165.jpg

うおおおお!!!!! かっけえええええ(*´▽`*)

この角度といい最高です☆

s-DPP_1166.jpg

すぐにギアアップ~♪

500㎜フル活用です(*^^*) こんなに寄れるなんて…(*´▽`*) やっぱり150-500㎜はスゲェ(笑)

s-DPP_1167.jpg

轟音と立てながら真横を通過していきます。

太陽がこの写真の下にあるので、若干アンダーにしてみました(*^^*) その為、反射が綺麗に出ました♪

s-DPP_1168.jpg

先ほど離陸したANA B772ですが、真っ直ぐ行くと市街地にぶっ飛んでいくので、騒音を配慮しセントレアと同じく離陸したのちすぐに旋回し、空港上空を通過したところを一枚。

これってKANSAI reversal ONE departure とか言うんですかね? セントレアにもNAGOYA reversal ONE departureという方式があるので…

s-DPP_1169.jpg

さてさて、これから国際線の着陸が続きます。

雲からひょっこり現れたルフトハンザ B747-400

s-DPP_1170.jpg

その前にいたANA B767-300ERが着陸。

嬉しいことにJA603A、 エンディス塗装です♪

これに東京から来てくださったフォロワーさんが搭乗していました(*^^*) 本当にお疲れ様ですm(_ _)m

s-DPP_1171.jpg

ターミナルを見ると、ANAのB767-300ERがキッレーイに並びましたヽ(^。^)丿

これが日常だから羨ましい…(´д`)

s-DPP_1172.jpg

さあ、先ほど見えていたルフトハンザのB747-400が着陸~(^^)/

結構手前まで転がってきてくれるんですね(*^^*)

s-DPP_1173.jpg

真横~♪
ルフトハンザのB747-400をまともに撮るのは初めてです(●´ω`●)

s-DPP_1174.jpg

さらにDELTAのB5が降りてきました。

B5はセントレアでも見れるからいいや~(笑)

s-DPP_1175.jpg

東京行きのANA B772とDELTA B5を絡めて~♪

s-DPP_1176.jpg

ほんと惚れ惚れしますわwwww

すんげえええ格好いいです(*^^*)

s-DPP_1177.jpg

個人的にコレ、めっちゃお気に入りです(*^^*)

ノートリでこんな写真が撮れて、感動(。・ω・。)

s-DPP_1178.jpg

太陽とドンピシャで絡みました!!

あえてモノクロにしてみました。

s-DPP_1179.jpg

定期貨物のエアホンコンA300B

セントレアでもお馴染みのぉ~♪

s-DPP_1180.jpg

ターミナルはこの様な感じとなっております。

迫力満点!!!!

s-DPP_1181.jpg

管制塔をターミナルを!!

でも150㎜始まりなので、ここは50-500の方が便利と思うのが本音です。

s-DPP_1182.jpg

ダイナスティのA330-300が着陸~

アンダー目に♪

s-DPP_1183.jpg

撮影していたら手前に鳥、鳥、鳥!!!!

ワザと鳥にピントを合わせて見ました。

s-DPP_1184.jpg

関空から撤退するスカイマークB737、ANA B737、ANA
B763ERとまあ見事な3機並び(*^^*)

s-DPP_1185.jpg

今回の撮影したいTGT、エールフランスのB777-200ERが降りてきました!!!!

連写開始です(笑)

s-DPP_1186.jpg

かっこいいいいいいい!!!!!!!!!!!

斬新なデザイン、しもB777-200ER! イケメン過ぎます(*´▽`*)

もうテンションヤバかったですwwwwww

s-DPP_1187.jpg

エールフランスが着陸したらANAのドルフィンが離陸。

セントレアでもよー見ますわ…

s-DPP_1188.jpg

500㎜はこんなに世界が変わるんだね(*^^*)

皆さんも是非是非!! 500㎜を体感せよ!!!!

s-DPP_1189.jpg

ANA B767-300ERの上がり~(^^)/

s-DPP_1190.jpg

斜め前は本当に好きな構図です(*^^*)

s-DPP_1191.jpg

このアングルは勿論のことアンダーに(笑)

お決まりですよwwww

s-DPP_1192.jpg

スカイマーク B3が離陸。

WL無しの地味に嬉しいような…(^^ゞ

s-DPP_1193.jpg

アンコリ光りました☆

今回の遠征はよ~~~くアンコリが光ります(*^^*)

s-DPP_1194.jpg

シンガポール A330-300が着陸~♪

見飽きた~(笑)

s-DPP_1195.jpg

コリアンのB737-900ER?900の上がり!!

結構いいアングルで上がって来てくれました(*^^*)

s-DPP_1196.jpg

おおお! 格好いい!!ヽ(^。^)丿

s-DPP_1197.jpg

Jetster☆のA320も離陸!!

離陸ラッシュが続きます(*^^*)

s-DPP_1198.jpg

JAL B767-300ER、地味にエンディス塗装(笑)も離陸!!

どんどん上がるよ!!!!

s-DPP_1199.jpg

このアングルも捨てがたいです(*^^*)

s-DPP_1201.jpg

エアチャイナ A321も離陸!!

はぁ~あ、見飽きたwwww

s-DPP_1202.jpg

前が少し切れたorz

クヤシイノウ クヤシイノウ。゚(゚´Д`゚)゚。

s-DPP_1203.jpg

管制塔とキャセイA330-300と絡めて~♪

s-DPP_1204.jpg

エアチャイナのB737-700の離陸!!

休む暇が有りません(^^ゞ どんどん上がるよ!!!! 忙しい(笑)

s-DPP_1205.jpg

アシアナ A321の上がり~♪

A321は珍しい(笑) あまりセントレアで見ないもので(^^ゞ←B767-300ERやA330-200ばっかりー

s-DPP_1206.jpg

と、ここで見慣れない機体が。

プライベートのエンブラエル…なんちゃららしいですwwwww←テキトー(笑)

でも初めて見ました(*^^*)

s-DPP_1207.jpg

レジはN189DR。

Nレジ… ほぉ~~アメリカ国籍なんや~(笑)

s-DPP_1208.jpg

行ってらっしゃいましm(_ _)m

s-DPP_1209.jpg

エアプサンのA320が着陸~

太陽がキラッとなったのでアンダーに(*^^*)

s-DPP_1210.jpg

キャセイ A330-300が上がり~!!

うわぁ~…後ろ切れてやんの~~(笑)……(ノД`)

s-DPP_1211.jpg

縦位置でコリアン A330-300とKLM B777-200ERの絡み(*^^*)

s-DPP_1212.jpg

そのKLM B777-200ERが無事着陸~(*^^*)

これも今回のTGT!!!! 連写連写♪♪

s-DPP_1213.jpg

チャイナイースタンのA321の上がり。

s-DPP_1214.jpg

コリアン A330-300の上がり~っ! でも早すぎ…orz

s-DPP_1215.jpg

完全に腹っ!!!!

撮影する気が……薄れて…(^^ゞ

s-DPP_1216.jpg

ジェイオーシャンのB3の上がり!!

ジンベエみたいな……(´д`)

s-DPP_1217.jpg

ANA B767-300ERの上がり!!

窓ごしなので露出が暗くなって…

s-DPP_1218.jpg

キャセイのB777-300がタキシング始め!!

キャセイはお気に入りの会社☆

s-DPP_1219.jpg

ダイナスティのA330-300の上がり!!

これまた離陸が早い(ノД`)

s-DPP_1220.jpg

真上に来てる頃には既にギアアップしてるし…(ノД`)

s-DPP_1221.jpg

アンダー大好きたかぽんです(*^^*)

s-DPP_1222.jpg

管制塔とDELTAのB5と絡めて☆

150㎜でめっちゃギリギリ(笑)

s-DPP_1223.jpg

さあー!!!いよいよ キャセイB777-300の上がり~!!!!

引っ張ってくれるだろうと期待を込めてカメラを構えます(*^^*)

そしたらなんという事でしょうヽ(^。^)丿 いい感じの上がりで来てくれました!!

s-DPP_1224.jpg

かっ、かっ、かっけええええええええええええええ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

アンチコ光ったし、最高のお気に入り確定でございます(笑)

s-DPP_1225.jpg

引いて撮影!!!! 後ろチョイチョイ切れましたorz

あーーあーーー!! ←最大の悔しさ。゚(゚´Д`゚)゚。

s-DPP_1226.jpg

フィリピンのA330-300の離陸!!

結構引っ張ってくれる!!

s-DPP_1227.jpg

真横!!

s-DPP_1228.jpg

DELTA B5の上がり!!

こういう角度でB5を撮影するのは新鮮だと思いました(*^^*)

s-DPP_1229.jpg

ANA B767-300ERの上がり…………。

ANAのB767-300ERは何故こんなに上がりが早いんだ…(ノД`) 人が乗っていないのか!?
泣きたくなる上がりっぷりでしたorz

s-DPP_1230.jpg

ターミナルの模様。

2ランにはコリアンのB777-200ERが着陸体制に入ってます。

s-DPP_1231.jpg

コリアン B747-400が着陸しました!!

金浦発のKAL2725ですね(*^^*)

s-DPP_1232.jpg

出会い頭(笑)
ANA B767-300ERとフィンエアA330-300

一瞬、ニアミスかと思いきやANA B767-300ERが手前でターンレフト。 良かった(*´▽`*)

s-DPP_1233.jpg

Jetster☆ A320の上がり!!

めっちゃJetster、関空でみれるね(笑)

s-DPP_1234.jpg

格好いい☆

s-DPP_1235.jpg

JAL EXPRESSのB737-700ならぬ正真正銘のJALのB737-700!!

JA321Jっ!!!!

s-DPP_1236.jpg

peachのA320の上がり♪♪

s-DPP_1237.jpg

peachは関空拠点なのでこれまた良く見れます(*^^*)

peachはLCCの中で結構いい会社出はないかと僕は思ってます(*^^*) セントレア就航は………無いか(ノД`)

s-DPP_1238.jpg

ここで急に海保のサーブがタキシング(笑)

ハチみたいな音でブーーーーンとww

海保のサーブは久しぶりな気がします(*^^*)

s-DPP_1239.jpg

ANA B767-300ERの上がり。

でもやっぱり早いので、広角で雲と絡めて☆

こっちの方が腹腹腹!!のB767-300ERより良いかもしれないですね(*^^*)

s-DPP_1240.jpg

ほらwwww 普通に撮るとこと腹っぷり(笑)

s-DPP_1241.jpg

コリアンのB777-200ERが着陸してきました。

最近のセントレアのコリアンはB777-200ERかA330-300なので、たまにはB747-400やB777-300ERもきて欲しい所ですが、B777-200ERのスカチが来るからヽ(^。^)丿

s-DPP_1242.jpg

ようやくJA02ANがタキシング!! 真横をいただきました(^^)/

なんでトリトンに戻したのか意味不明過ぎて謎なぞすぎます……。゚(゚´Д`゚)゚。

s-DPP_1243.jpg

JA02ANとベトナムのA330-200の絡み☆

ベトナムのA330-200は非常に羨ましいのです。

セントレアはホーチミンもハノイもA321の運航なので、たまにはA330-200かB777-200ERにしてくれい!!(>_<)

s-DPP_1244.jpg

これがB777-200ERになるともっとカッコ良くなるんでしょうね☆

それなら成田空港行け!!でしょうか。

s-DPP_1245.jpg

A330-300よりA330-200の方が可愛くて好きかも(・∀・)と、改めて思いました(笑)

s-DPP_1246.jpg

カラフルな垂直尾翼がならぶ関空。

手前からコリアンのB777-200ER、ルフトハンザのB747-400、フィンエアのA330-300、マレーシアのA330-300、コリアンのB747-400!!

セントレアに負けてませんね(*^^*)

s-DPP_1247.jpg

アシアナのA320が降りてきました。

コリアンのまた手前にはユナイテッドのB737-700が居ました!

s-DPP_1248.jpg

ベトナムのA321の上がり!!

セントレアではこの様なアングルが撮影出来ないので、嬉しいです(*^^*)

s-DPP_1249.jpg

ハチの様な音を出しながら離陸する海保のサーブ。

s-DPP_1250.jpg

Jetster☆のA330-200っ!!!!

これも今回の遠征のTGTです(^^)/

A320よりも数倍格好いいです(*^^*)

s-DPP_1251.jpg

さあ!!!!
期待していたダイナスティカーゴのテイクオフローリング!!!

かなり引っ張ってくれるその勇士をご覧ください(笑)

s-DPP_1252.jpg

s-DPP_1253.jpg

s-DPP_1254.jpg

s-DPP_1255.jpg

s-DPP_1256.jpg

ダイナスティカーゴの勇士をご覧いただけましたでしょうか(^^)/ めっちゃ格好いいです!!!!

ダイナスティカーゴが離陸したあとはJA02ANの上がり!!!!

s-DPP_1257.jpg

完全に腹ですが、トリトンになったJA02ANを見つめます…。

s-DPP_1258.jpg

太陽がいい感じにキラッとなりました(*^^*)

s-DPP_1259.jpg

お次はpeachの上がり。 peachっていま何機A320を保有しているのでしょうか?

s-DPP_1260.jpg

Jetster☆ A330-200を激アンダーで!!!!

s-DPP_1261.jpg

ドルフィンの上がり~

s-DPP_1263.jpg

さあ!!!!
ようやくTHAIのB747-400 レトロ塗装の出発時刻!! プッシュバックを開始しました!!

連写連写!! B747-400のレトロは似合いますね~(*^^*)

ANAも退役前に1機だけモヒカン塗装とかにはしてくれないでしょうか?(^^)/

s-DPP_1264.jpg

と、同時にルフトハンザ B747-400もプッシュバック!! B747-400が同時にプッシュバックは珍しい珍しい(笑)

s-DPP_1265.jpg

そこでJetster☆ A330-200の上がり~!!!!

上がりはそこそこ。

s-DPP_1266.jpg

いや~~格好いいですなぁ(*´▽`*)

s-DPP_1267.jpg

ルフトハンザ B747-400のオケツをモノクロで!!

なかなか良い感じになってくれてお気に入りです(*^^*)

s-DPP_1268.jpg

エアプサンのA320の上がり~

セントレアでみれないものは全てレアと判断して撮影していました(笑) 勿論初撮影、初対面です(^^)/

s-DPP_1269.jpg

アンチコも光ってくれました(*^^*)

今回はアンチコが味方してくれることが多かったです(^^)/

s-DPP_1270.jpg

いよいよTHAIのレトロがタキシング開始!!!!

スカイビュー中、カメラのシャッター音が響きます(笑)

後ろにはアリタリアのA330-200がが……(゚o゚;)

s-DPP_1271.jpg

キャセイB777-300が先行し、レトロが続きます(*^^*)

s-DPP_1272.jpg

格好いいなぁ~~(*´▽`*)

s-DPP_1273.jpg

今回の関空Ver.Ⅰの締めも当然THAIのレトロ!!

これをレトロだからモノクロにして撮影してみました(*^^*)

するとどうでしょう。 めっちゃかっこよくなりましたっ!!!!




以上!! 関西国際空港遠征Ver.Ⅰでした!!!!

めっちゃながながとすみませんm(_ _)m

でもこの時点で収穫が沢山あり、既に満足してます(笑)



次回も関西国際空港遠征の写真が続きますよ!!
ついにレトロの上がりが……(゚o゚;)
お楽しみに☆




ではでは~(*・ω・)ノ

関空、伊丹遠征から帰って参りました!

皆さんおはようございます!!
今日は積雪があり、家で待機中のたかぽんです(*^^*) でも午後には行くことになりそうですorz

め、めんどくさい……(^^ゞ



さてさて、まずは5日くらいブログをお休みしてしまって申し訳ありませんでしたm(_ _)m

言い訳ですが、関空、伊丹遠征に行っていましたので…(^^ゞ



その関空、伊丹遠征ですが、無事に月曜日の22:00に家に到着しました!!!!

とんでもなく疲れましたが、行って後悔は全く無いです(*^^*)


とても楽しく過ごす事が出来ました☆

とくに日曜日が一番楽しかったです(*^^*)


主な収穫を上げますと↓

ダイナスティ B747-400のスカチ!!
プライベートジェット N346L
ANA B767-300 八重桜
ANA B767-300 モヒカン
JAL B777-200 ワンワ
JAL 鶴丸 サーブ
JAL 鶴丸 CRJ-200
JAL 鶴丸 ERJ-170
ターキッシュ A330-200
ニュージーランド B767-300ER
カタール A330-200
エミレーツ B777-300ER
KLM B777-200ER
エールフランス B777-200ER
タイ B747-400 レトロ ←二回もwwww
ルフトハンザ B747-400
マレーシア A330-300/B737-800
キャセイカーゴ B774F
アシアナカーゴ B774F 元JAL機材!!
ダイナスティカーゴ B774F
Fedex B77F/MD-11
UPS B774F/MD-11
etc……

とんでもなく自分としては収穫がありました!!

写真は明日、木曜日に徐々に更新していく予定でございます(*^^*)
お楽しみに☆



以上!! 関空、伊丹遠征から帰ってきたという報告でしたヽ(^o^)丿




ではでは~(*・ω・)ノ

THAI AIRWAYS A330-300

皆さんこんばんは!!!!
もう深夜近いですが、本日3回目の更新でーす(*・ω・)ノ

さあ、カメラの用意は完了しました!!
後は服や身の回りのものを整理して、明日の夜に高速バスで大阪へ向かいます!!




さて今回は!!!!

機材変更してセントレアでは見られなくなった機体。
タイ国際航空のA330-300の写真をお送りします(*^^*)

タイ国際航空といえばバンコクのスワンナプーム国際空港を拠点とする航空会社で、主に関空、成田、羽田、福岡、千歳などの主要空港に就航しています。
そして、もちろん中部国際空港セントレアにも就航しています。

それまではセントレアでの機材はAIRBUS A330-300。

セントレアでのA330-300で就航する航空会社が多く、タイ国際航空もその一つでした。

ところが去年の冬。
タイ国際航空が1月からセントレア線を増便し、さらに機材変更をするとのこと。


その機材とは!!B777-300/B777-200ERです!!


これはエアバスが多い中でB777が機材変更とは嬉しい事で、僕もA330-300は見飽きたのでいい所で機材変更してくれました(*^^*)

現在では朝便がB777-300で、午後便がB777-200ERもしくはB777-300となっております。



でも!!!!タイのA330-300は今まで色々な思い出が有りました。

そのA330-300をクローズアップして行きたいと思います。


ではどうぞ( ・∀・)つ!!

s-DPP_1149.jpg

朝便のタイ国際航空 A330-300。

視程良好、何時もの雰囲気ですがこれが今では見られないとなると少し涙が(泣)

s-DPP_1151.jpg

斜め前から朝日を受けてタキシングするA330-300。

A330-300は個人的にはノーズ付近がカッコイイと思います(*^^*)

A330-300はこの角度がいいですね♪♪

s-DPP_1152.jpg

また違う日のタイ国際航空のA330-300。

濃い青に包まれながら離陸してゆきます。

けっこう引っ張ったもんだったなぁ~…

s-DPP_1153.jpg

また別の日にて着陸するタイのA330-300。

今でもセントレアに朝着陸する便で2番目の速さです(*^^*) 7:30にはいつも降りてますね。

これで早起きしたかいがあるし、また新しい1日が始まる!!と思う瞬間です。

s-DPP_1154.jpg

スポットへ向けてタキシングするA330-300。

タイ国際航空は後ろの紫色の塗装が好きなんですよね~(●´ω`●)
紫をこういう使い方が出来るのはやっぱりすごいと思いました!←ん!?どっかで聞いた…

s-DPP_1155.jpg

真横のタイA330-300。

この撮影した写真が懐かしいです(≧▽≦)
HDDに大事に取っといてあります♪

s-DPP_1156.jpg

ランウェイ18を離陸するタイA330-300。

この日は視界が悪く、湿度も高かったためWLからベイパーが出ました。

ああ、タイのA330-300よ……。

s-DPP_1157.jpg

現在のタイの朝便。

機材は嬉しい嬉しいB777-300です(*´▽`*)

A330-300に失礼ですが、B777-300とA330-300ならB777-300の方が圧倒的に好きですねwwww

残念A330-300(泣)

B777シリーズは全てがカッコイイ、イケメン君ですヽ(^o^)丿

s-DPP_1158.jpg

締めもタイ国際航空のB777-300のテイクオフローリング!!
後ろ姿もこれまたカッコイイB777-300です♪♪

何のためにA330-300を取り上げたんだかwwww

A330-300さん、サーセンm(_ _)m


セントレアのタイ国際航空の機材はしばらくB777-300/B777-200ERで安定で、さらにまた増便があるので嬉しいですね♪♪ バンコク線がとっても好調なのがすぐわかります(笑)

これからもずっと好調であって欲しいものです。

そしたら機材も自然とB747-400になったりとか(笑) そりゃないよねww
密かに将来のタイ国際航空を期待しましょう☆



以上!!!! THAI AIRWAYS A330-300でした!!

お次はEVA AIRとかガルーダ・インドネシアが来るかもよ♪♪ お楽しみに!!




ではでは皆さんおやすみなさい~(*・ω・)ノ

ADTW T-4ランディングスペシャル #601 #651 #602

皆さんこんばんは!!!!
本日2回目の更新でーす(*・ω・)ノ

カメラのメモリーカードの容量を空け、服をたたみ、忙しいたかぽんです(*^^*)



さて今回は!!!!
ADTWのランディングスペシャル第2弾です☆


ランディングスペシャル第2弾は川崎T-4!!

前回のランディングスペシャル第1弾はF-15でしたが、第2弾は純国産のT-4です(*^^*)



さて、ではT-4のランディングスペシャルをどうぞ( ・∀・)つ!!

s-DPP_1139.jpg

戦陣をきるのはADTWの川崎T-4 #56-5601 です☆

これは去年の3月に岐阜基地に行ったときに撮影したものです。 あいにく天気がビミョーで、快晴で無かったのが残念…(´・ω・`)

でも2タンだったので良かったです(*^^*)

s-DPP_1140.jpg

真横~~

これがいわゆる「スポッター写真」と呼ばれるものでしょうか。

皆さんお決まりの構図ですね(^^)/

s-DPP_1141.jpg

そして後ろからのT-4。

エアブレーキは背中でもなく、尾翼でもなく、垂直尾翼の両側の下に着いてます。

70°くらい開いてるのがおわかり頂けるかと♪♪

s-DPP_1142.jpg

お次はADTWのT-4、#651 です。

T-4ではちと珍しい腹にタンクだけの装備。

しかもコクピットに星3つがあります☆

お偉いさんが搭乗していたのですね(*^^*) 入間から来ました。

s-DPP_1143.jpg

お次はADTWのT-4 #66-5602 です!!

先ほどは#601とレジが連番になりましたね(*^^*)

これはノータン……(泣)

s-DPP_1144.jpg

斜め後ろから~~

ちっこくて可愛いのがT-4です(●´ω`●)

s-DPP_1145.jpg

スペシャルというだけに浜松基地所属のT-4のランディングを!!

#◯◯-5769です。 訓練なので、後席に教官が搭乗されております。(たまにその教官がお手降りをしてくれることも!!)

s-DPP_1146.jpg

スポッター構図でパチリと。

純国産だけあってなんかアレですねwwww←アレとはなんだアレとは(笑)

可愛いですね(≧▽≦)←またそれかいwwww

s-DPP_1147.jpg

コクピット付近を拡大!!

細部が良く分かりますね(*^^*)

s-DPP_1148.jpg

さあ、ランディングスペシャル第2弾の締めは浜松基地所属のT-4で!!

タッチ&ゴーしていきました。
この林の内側に入って見たいと何度思った事やら(笑)
すごい絵が撮れるんでしょうなぁ~(*´▽`*)



以上!! ADTW T-4ランディングスペシャルでした(*^^*)


お次のランディングスペシャルはなーにかな!?

秘密だよ♪♪ お楽しみに!!(*^^*)



ではでは~(*・ω・)ノ

どっちが綺麗? そしてルフトハンザB744

皆さんこんばんは!!!!
明日の夜から楽しい楽しい関空、伊丹遠征が始まるたかぽんですヽ(^o^)丿

今日のうちに服やらカメラの用意をするので、あたふたしております(笑)
楽しい遠征にしたいと思います!!!!



さて今回は!!!!
セントレアで撮影したB777-300ERの写真がどちらがより綺麗か!という事と、家の上を通過したルフトハンザB747-400と岐阜基地ナイトをお送りします(*^^*)



先ずは、どっちがより綺麗か!という対決です(*・ω・)ノ

ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_0765.jpg

セントレアに着陸し、タキシングするJAL B777-300ER。

夜の楽しみの一つでもあるB777-300ERです(*´▽`*)

この写真と………

s-DPP_0767.jpg

対決するのはこの写真!!
ANA B777-300 JA754Aです。

焦点距離は違えども、なるべく同じ角度から撮影しました。

皆さんはどちらの写真が綺麗だと思いますか!?

ヘタな写真ですので、アドバイスも宜しくお願いしますm(_ _)m

s-DPP_0766.jpg

さらにもう一枚!!
これもJAL B777-300ERです。
スポットに入る瞬間の写真!!

これと対決するのは~~…………

s-DPP_0768.jpg

コレ!!!!
JAL B777-300ER JA731J 今は無きエコジェットの写真です!!

どちらもアンチコが光ってるし、ピントも良かったのでこれは僕も何時も悩む写真です(^^ゞ

さて…………

皆さんはどちらが綺麗だと思いますか!?

出来ればコメント宜しくお願いしますm(_ _)m



s-DPP_1125.jpg

さて話題を変えましょう。

上空を通過したソラシドエアのB737-800。

でもFR24では「綾町」のステッカーが貼ってある機体なのでついつい撮影してしまいました(*^^*)

s-DPP_1126.jpg

さあ、セントレアから離陸した飛行機シリーズです!!

これランウェイ36を離陸し、千歳に向かうJAL EXPRESS B737-700。

s-DPP_1127.jpg

これはANA B737-700。

これも千歳行きでございます(*・ω・)ノ

s-DPP_1128.jpg

その合間に上空を通過したANA B777-200 JA741A

s-DPP_1129.jpg

さて、そろそろルフトハンザA346の上がる時間。

西南西から見えてまいりました!

デカいからすぐ分かる(*^^*)

s-DPP_1130.jpg

500㎜でもそこそこ大きく映ってくれます。

A346は胴体が長くて、スラッとしているのがカッコイイですね(*´▽`*)

s-DPP_1131.jpg

しばらくFR24で上空を監視していたら……。

あら? 関西国際空港から離陸したルフトハンザ741のルートが違う。 いつものポイントから延ばされて飛んできたルートとは…!!

先ほどセントレアから離陸したルフトハンザと同じルート!! これはベランダにすぐさま行きましたね(笑)

そしてカメラを構えました。 そしたら………居た居たっ!!!!!!!!

豆粒のルフトハンザが見えてきました!!

s-DPP_1132.jpg

関西国際空港に就航しているルフトハンザはセントレアのA340-600とは機材が違い、B747-400なんです!!

これが嬉しいところ!! 1日でルフトハンザの違う機種がみえて♪♪←ラッキー☆

s-DPP_1133.jpg

一路フランクフルトへ飛行していきました(*^^*)



s-DPP_1134.jpg

さてさて、また話題が変わります(笑)

お次はまたまた撮影してしまいました(笑)アエロメヒコのB777-200ERです。

ついつい撮影してしまっ……wwww

また撮影してしまっ……!!wwww

デザインが好きなんですよ(*^^*)

s-DPP_1135.jpg

上空を通過したANA B777-200。

太陽の反射がギラリと輝きました☆



s-DPP_1136.jpg

さあ、ようやく今週の岐阜基地ナイトの模様です!!

前回と同じようにバルブで撮影。

この軌跡は岐阜基地に着陸するF-4のランディングライトです☆

中央の電柱がクッソ邪魔なのはご了承くださいm(_ _)m

s-DPP_1137.jpg

しばらくしたらどんどん訓練空域から帰ってきました!!

T-4やらT-7やらF-4がタッチ&ゴーを繰り返してました(*^^*)

ふと気づいた方もいると思いますが←多分居ない…でしょうか(^^ゞ当然辺りは真っ暗なのになんでピント合ってんの!? ってコトです。

これはすぐしたに街灯がありまして、先ずはそこにピントをAFで合わせます。
そしたら見える方向にレンズを向けて、MFで少しだけ無限遠の方にピントリングを回します。
少しは今までの経験でやってます(^^ゞ

そしたらこの様に奥の電柱←あの右下のヤツ(笑)
にピントが合うのです(*・ω・)ノ

あとはバルブで1330秒程度で撮影するのです。



s-IMG_4216.jpg

さて今回の締めは昨日の夕日☆

お試しにシャッタースピード1/400、F/10で撮影。

s-DPP_1138.jpg

少し広角にすると上には雲がどんよりと漂ってます(>_<) でもこの雲がまた臨場感をだしてくれるんです(^^)/

シャッタースピードは1/500、F/10で撮影。

s-IMG_4219.jpg

さあ、太陽が分厚い雲からひょっこりと出てきました!!

シャッタースピードはさらに落として1/640、F/10。

s-IMG_4222_20130207172747.jpg

太陽が完全に姿を現しました!!

直なのでさらにシャッタースピードを落として~
1/1000、F/10で撮影!!

s-IMG_4225.jpg

少し遊びました!

シャッタースピードを1/4000、F/10にして撮影(*^^*)

太陽の形が分かりますね♪

s-IMG_4233_20130207172746.jpg

そしてシャッタースピード1/1000、F/10で再撮影!! これを撮って撤収しました。
このあとすぐに太陽が山に隠れていきましたとさ☆




以上!! どっちが綺麗!? そしてルフトハンザのB747-400でした!!

話題がコロコロロコロ変わりましたが、ひとまとめにしたかったのでこうなりましたm(_ _)m

また来週の岐阜基地ナイトも楽しみだし、太陽がどんな表情を見せてくれるのか、何が上空が通過するのか!!期待しております(*^^*)




ではでは~(*・ω・)ノ

ドリームリフターが成田空港にダイバート!

皆さんこんばんは!!!!
今日、学校で不規則動詞のテストがあり「let」「spend」「wake」の意味が書けなくて悔しく思ってるたかぽんです(´・ω・`)


中学3年生の時に塾でものすごい不規則動詞をやりましたが、流石に忘れてしまって…(^^ゞ
不規則動詞、勉強し直しです。




さて今回は!!!!
なんと!!日本ではベースであるセントレアにしか飛来しないドリームリフター成田国際空港に着陸しました!!(゚o゚;)


その情報を知った瞬間、?????
何故何故!?!?

どうせセントレアの天候不良で成田空港にダイバートしたのかな~と、思いましが便名がいつものGTI4512ではない…。
GTI4636だ。

今回、成田国際空港にダイバートしたドリームリフターのレジはN718BA。

しばらく、なんで成田空港!?
セントレアの風が強かったんか?
イミワカンネー!!!!

でもその時のセントレアの風は20ktらしく、難なく降りられる風の強さ。
もしや、テクラン!?ってことも考えました。


※テクランとはテクニカルランディングを略したもので、目的地の空港に着く途中、ある空港で燃料給油をする事。
セントレアでいえばエバーグリーンインターナショナルがテクラン目的で着陸する。


情報を頼りに探ると、
この便は台北(TPE)からアンカレジ(ANC)の便で、セントレアには着陸しない便という事が判明。

だからセントレアに行かないわけだ(^^ゞ

これでセントレアに行かない理由が分かった。


後は何故、成田空港にダイバートしたかだ。


ダイバートした理由は計器トラブル

飛行途中で計器トラブルが発生して、少し引き返して成田空港に着陸したそうだ。


トラブルそのものは飛行機にはつきもののトラブルで、とにかく無事に着陸できたので良かった(*^^*)



さらに、今回ドリームリフターが成田空港に着陸するのは「初」で、Flyteamにも既にアップされている。


初だから成田空港のファンは激アツだったんでしょうなぁ(*´▽`*)と、想像しながら帰宅していました(笑)



ま、まあドリームリフターはセントレアで何時ものように見れるし、念願の離着陸もセントレアで見れる事が出来てるので、べ、べ、べつ、別に羨ましくないもんね!!!!←焦ってるwwww

またセントレアでたらふく撮影して来たいと思います(*´▽`*)



以上!! ドリームリフターが成田空港にダイバート!でした!!


遠征まであと3日!!徐々にテンション上がっております(*^^*)楽しみです♪♪



ではでは~(*・ω・)ノ

s-IMG_2700.jpg

s-IMG_2705.jpg

エアアジアがスケジュール発表♪

みなさんこんにちは!!!!
今日は朝から雨で午後から晴れになっているが、本当にそうなのか不安なたかぽんです(^^ゞ

悪魔でも予報なので、信用しては行けませんな~




さて今回は!!!!

ついに3月末からセントレアに就航するエアアジアがスケジュールを発表しましたヽ(^o^)丿



エアアジア・ジャパンは2013年3月31日から、 中部国際空港(セントレア)を拠点に福岡線を開設し、2013年4月26日から新千歳線に就航します。
4月26日から、福岡線は1日2往復便での運航となります(・∀・)


千歳線は4/26からなんですね~
ジェットスターは3/31から千歳、福岡なんですけどね~(^^ゞ
鹿児島にも就航するし……

エアアジアの将来にも期待するとしましょう♪♪


スケジュールは以下参照してください。


☆エアアジア セントレア発着スケジュール☆

<3月31日~4月25日>
名古屋/福岡線
JW8623 セントレア 12:25 / 福岡 13:45
JW8624 福岡 10:40 / セントレア 11:55

<4月26日~10月26日>
名古屋/福岡線
JW8621 セントレア 7:00 / 福岡 8:20
JW8622 福岡 8:45 / セントレア 10:00
名古屋/福岡線
JW8627 セントレア 19:55 / 福岡 21:15
JW8628 福岡 21:40 / セントレア 22:55
名古屋/新千歳線
JW8617 セントレア 15:40 / 千歳 17:20
JW8616 千歳 17:45 / セントレア 19:30

です!!


午後に結構入れているので、トラフィックが増えるので嬉しいですね(≧▽≦)

そこにジェットスターも入るのでさらにトラフィックが多くなり、素晴らしいセントレアになりそうです(*^^*)



以上!!エアアジアがスケジュール発表♪でした!!!


ジェットスターもそろそろスケジュールでるかな? ワクワクヽ(^。^)丿



ではでは~(*・ω・)ノ

今週の岐阜基地ナイトと2/2の小牧

皆さんこんばんは!!!!
数学の補修やらで帰りが遅くなり、岐阜基地ナイトに間に合わなかったたかぽんです(>_<)


でも、数学って意味が分かると面白いです♪♪
「あー!! そういう風にやるのか!! 分かった(・∀・)」という事が今日起きたから(笑)
嬉しいです(*^^*)
このことを忘れないようにしたいですね。



さて今回もやってきました!
毎週恒例の岐阜基地ナイトフライト!!

今回もバルブで撮影してきましたが、PCが使えないので写真は木曜日に一気に更新しますm(_ _)m



今日のナイトフライトで上がった機体は……

T-4×3機
F-2×1機
F-4×1機
T-7×1機
で、他にもTRDI BK117
JA119V 若鮎3 がナイトでした(*^^*)

※コールサインはナイショ(^^ゞ

個人的にはF-15が飛ばなかったのは残念です…(´・ω・`)

でも毎週のように家からランディングライトが見えたので良かったです(*^^*)


また、6月の中旬付近で夕日で赤く染まった空と機体が絡められるようなので、6月は学校帰りに速攻で家にかえって用意して「ナイトフライトだけ」を撮影しに行こうかと思います(*^^*)

日も長くなっているので、ISOをあまり上げずにシャッタースピードが稼げるので嬉しいですね♪♪

その模様も更新しますので、6月をお楽しみに☆




そして小牧!!!!
実は2/2土曜日に小牧基地に行きました(笑)(別名県営名古屋空港…アラ?w)


ちょうど外食で、春日井?勝川付近にあるBigboyというステーキ、ハンバーグ屋があり、1ポンド※1のステーキで有名な所です(*^^*)

まあ、僕はチャレンジで1ポンドに挑戦しましたが、ちょろいちょろいwwww

あっという間に無くなりましたヽ(^o^)丿


※1→1ポンドは約450g

味はとても美味しかったです(*´▽`*)


で、その帰りに近いし、飛行機見たいしとゆーことで20:00時の小牧基地へ~~♪♪


狙いは20:35に降りてくるFDA。

本屋でエアラインやらJwingsやらを読んで時間を潰し……定刻通りにやってきました。


その時、カメラも無いわ受信機も無いわでいつ何が来るのかが全く分からなかったですが、タイムスケジュールを頼りに待ち伏せしていました。


いやぁ…寒かったねwwww 腕などがプルプルいってました(笑)

撮影は手持ちのスマホ。 さあ果たして上手く流し撮り出来るのか!!??




結果は……!!!!

また今度(笑)←オイ!

でもこれが今年初小牧基地となりました(*^^*)



PCが使えない状態で写真が載せれないので木曜日に詳しく、写真を載せて更新しますm(_ _)m


勿論、小牧も今日ナイト☆

C-130やらU-125A、UH-60Jが何時ものようにブンブン飛び回っていました(*^^*)




以上!! 今週の岐阜基地ナイトと2/2の小牧でした!!!!



インフルエンザに掛からないように、ではでは~(*・ω・)ノ

ADTW F-15ランディングスペシャル #942

皆さんこんにちは!!!!
日曜日、まったーりしているたかぽんです(*^^*)
3月は岐阜基地行きまくり月になる模様。
特に下旬がピークと思われます。



さて今回は!!!!

3月に岐阜基地行きますので記念して飛行開発実験団(ADTW)に所属するF-15J イーグルランディングスペシャルをお送りしたいと思います!!


※同じ感じの写真がたっぷり出てきますーヽ(^。^)丿



ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1109.jpg

ランディングスペシャルだけあって着陸シーンを盛大に行きますよ~♪♪

機番は#32-8942です!

岐阜基地のランウェイ28にてタッチ&ゴー訓練をするF-15J #942

s-DPP_1117.jpg

今回は全て#942のランディングスペシャルです☆

s-DPP_1111.jpg

この大面積の主翼、キリッとした垂直尾翼…(≧▽≦)

溜まりませんー!!!!!!!

s-DPP_1112.jpg

エアブレーキも大きくて惚れます(*^^*)

s-DPP_1115.jpg

F-15は個人的に斜め前のアングルと、斜め後ろのアングル背中バックリの3つの角度の時が一番惚れます(≧▽≦)

そのキリッとしたF-15のボディに抱きつきたいです☆

s-DPP_1119.jpg

F-15のアフターバーナーなら焼かれ死んでもいいです(笑)

F-15にチョコレート挙げたい位です(●´ω`●)
勿論、これが本命でございますヽ(^o^)丿

お返しとして、アフターバーナーを見せて欲しいです☆

s-DPP_1124.jpg

これはF-15J #885です(*^^*)

腹にタンク付けてるのが(●´ω`●) うっひょおお!!!!!!!!!!!!!!←テンションおかしい(笑)

s-DPP_1121.jpg

さてまた別のF-15!!!!!!!!

ショートクローズで頭上レフトブレイク(≧▽≦)

背中が見えて、ああ……(●´ω`●)

s-DPP_1122.jpg

180°捻っております♪♪

エアブレーキのおかげで大きく見えます!!

s-DPP_1123.jpg

F-15 ランディングスペシャルの締めも勿論F-15♪♪

コンデジ時代の出来事だったので、お次は一眼でバシッと撮りたいですね(≧▽≦)




以上!! ADTW F-15J ランディングスペシャル #942でした!!!!


お次はなんのランディングスペシャルになるかな☆ お楽しみに!(^^)/





ではでは~(*・ω・)ノ

セントレアのHPがリニューアル!

皆さんこんにちは!!!!
SIGMA 150-500の三脚座を外したたかぽんです(*・ω・)ノ

理由は邪魔だからwwww でも運ぶ時に、持つところが無くなりました(笑) まあ、また取り付ければいいか。←じゃあ何のために外した!?ww




今回は!!!!

中部国際空港(セントレア)のホームページがリニューアルされました!!!!

そして…今年(2013年)でセントレア、開港してから8周年です!!

2005年に開港して以来、もう8年が経過。
時が経つのは早いものですねぇ~~

セントレア、開港8周年おめでとうございます(*^^*)



さてさて~
いやあ、ベースの空港のHPがリニューアルされるとは嬉しいですね(*^^*)




新しく加わった事としては↓

~~~~☆ページデザインを一新~~~~
“心ときめくエアシティ”をコンセプトに掲げるセントレアのイメージをウェブサイトでも表現し、セントレアの魅力をスタイリッシュに余すことなくお伝えします。
また、コンテンツへの入り口を、大きなアイコンで表示することによって、情報を視覚的に捉えやすくなります。

~~~~☆スマートフォン、タブレット端末に対応~~~~
スマートフォン、タブレット端末などモバイル端末からのアクセス時には、それらに最適化されたレイアウトで情報を表示します。
急速に普及しているスマートフォンなどからのアクセス時においても、簡単かつ便利にご利用いただけます。

~~~~☆航空旅客の利便性向上~~~~
「運航情報」「レストラン/ショップ情報」「交通アクセス情報」など、航空機を利用するお客様が必要とされる情報を前面に大きく表示し、利便性の向上を図ります。
また、「本日のフライト情報」のページに航空機の「使用機種」や、「セントレアと就航先の天気」を掲載し、お客様の関心が高い情報についても提供してまいります。

~~~~☆セントレアの魅力発信~~~~
航空旅客以外の方にもセントレアの魅力を知っていただき、遊びに来ていただくためのコンテンツの充実を図ります。
また、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)との連携を強化し、情報の受発信をより活発に行えるようになります。
また、航空機の見学・撮影スポットとしてのセントレアを広く知っていただくため、航空写真家・チャーリィ古庄氏の監修・一部撮影による、航空機関連コンテンツを新設します。

※セントレアHPから引用しました。

です!!!!!


飛行機を撮る側としては、時刻表に使用機種が新たに加わった事と、チャーリー古庄氏による飛行機撮影テクニックが掲載された事ですね(*^^*)



流石!! 飛行機ファンを大切にしてくれるセントレアです!!




リニューアルされたセントレアのホームページのスクショです。 ※画像ちっこくてはすみません。

何かしらの飛来機があれば、セントレア中に貼り紙が貼られ、とても強調されている事が伺えます♪♪

ANAのB777-300 JA751A ピースジェット飛来時やANA B787-8 N787EXが飛来したときはかなり宣伝されており、何がいつ来るかが分かるのでとてもいいですね(*´▽`*)

アントノフ飛来時にもHPでお知らせするなど、航空ファンへの優しさというのはヽ(^。^)丿

やっぱりセントレアはイイネ!!!!


これからもセントレアに行きまくりたいと思ったこの頃です(*^^*)


URLは以下の通り。

PC用ホームページ→ http://www.centrair.jp/index.html?mode=pc

スマホ用ホームページ→ http://www.centrair.jp/sp/


スマホ用ホームページも新設されたのはとても嬉しいですね♪♪


LCCであるエアアジア、ジェットスターも3/31から就航し、ますます利便性が高まるセントレア。
やっぱり今年のセントレアは違うぞ!!!!


皆さん、これからもセントレアに期待しましょう!!


ますます利用客が増えることを祈っておりますm(_ _)m
新幹線、県営名古屋空港に負けるなー!!
頑張れセントレア!!



以上!!セントレアのホームページがリニューアルされました!!でした(*^^*)


他の空港もリニューアルされるのでしょうか?
気になりますね(*^^*)




ではでは~(*・ω・)ノ

えっ!? JA02ANがトリトン塗装に?

皆さんこんにちは!!!!
土曜日、まったりとしていて何もする事がないたかぽんです(*・ω・)ノ



今回は!!!!!!
まさかのJA02ANがゴールドでは無くなったという事です。


ゴールドジェットと言えばJA01ANとJA02ANが普通、トリトン塗装の所をゴールドに塗装がされ、愛知県の金シャチをモチーフにしたと言われる塗装です。

セントレアにもしばしば飛来し、JA01ANとJA02ANの2機絡みも……なんて事もあったりしました。


が、JA01ANは去年、ANAの出資会社であるAIR DO(エアドゥ)に移籍され、今でも羽田~女満別とかの線を担当しており、毎日飛行しております。


でも!!!!!JA02ANはAIRDOに移籍という事もなく、どこかしらにゴールドのB737-700が居たのですが……。
今日、このJA02ANことゴールドジェットが、トリトン塗装に塗装直されたという事を知りました。


その時、僕は衝撃を受けました……。

「まさかJA02ANまでもがトリトン塗装になって、ゴールドジェットが居なくなるとは……。」


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


本当に信じられません(´・ω・`)

某サイトにもJA02ANがトリトン塗装に直された写真が掲載されており、ショック、残念の2言です……(泣)


あの思い出のあるゴールドジェットが…………
ANAのB737-700シリーズでも目立つ存在だったのに………。


ハァ……(´ヘ`;)


でもJA02ANがトリトン塗装になっても、今も日本の空を飛んでいるので、トリトン塗装になったJA02ANを見てみたいですね。


↑画像ちっこくてすみませんm(_ _)m
スマホから直でやると小さくなるは何故!!?

セントレアを離陸するJA02ANことゴールドジェット。

この景色が遂に見られ無くなる時が来てしまったんですね…(´・ω・`)



ゴールドだから金運、なんか縁起がいいから良かったんですが、何でトリトン塗装になってしまったのか。

まさにイミフーwwwwです。


教えて欲しいですねANAさん!!!!

Why!!??

Why, JA02AN is painted TORITON!?
真相はいかに!!?


以上!! JA02ANがトリトン塗装になったでした。




ではでは~(´・ω・`)
今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
