s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 2013年03月 : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



3/22の岐阜基地!!



皆さんこんばんは!!!!
このブログの写真整理、編集をしていたらかなり時間を喰ってしまったたかぽんです(・∀・)

最近、Learjet36さんが運営する外来機待機室や、フミタクさんが運営する♪フミタクのぼちぼちブログ♪や、Airmanさんが運営するAirmanの飛行機写真館を拝見して、撮られている写真でものすごくうっとりしているたかぽんでもあります(≧▽≦)

本当にこのLearjet36さん、フミタクさん、Airmanさんの写真は大変素晴らしく、僕の憧れになりつつあります(*´∀`*)
もう毎日勉強させて頂いてますよ♪♪

皆さんも是非!!素晴らしい写真を見て下さい!!!!! かーなーり、お勧めですから(●´ω`●)

まだまだ素晴らしい写真を撮影している方々は沢山居ますので、是非是非日本ブログ村の航空のボタンをクリックお願いします!!
日本ブログ村へ行く!!→ 航空・飛行機




では本題へいきますよ~~♪♪
さて今回は!!!!!!

3/22に行った岐阜基地の模様をお送りします♪♪

これで岐阜基地へ展開したのは6回目!!
あと4回は行かなくては♪という気持ちでおりますw

4月に入ったらまた岐阜基地通い再開ですよ(^^)/
※3/28現在はノーフラの日々が続く~……(泣)

さあ、この日も少なからず収穫がありました!!
「岐阜へ行って収穫が無いことはない!!」と心の中で確信してますから♪♪

今回もそのような期待を寄せて岐阜基地へ自転車を漕ぎ続けました。



ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_2072.jpg

まずは3/21日(木曜日)の出来事について……

この日は岐阜基地に行かずまったーりしていたら何処からか轟音が~(゚Д゚)ナント!!

急いでカメラを持って外に飛び出ると!!!!
どうしたことか、3機で編隊を組んでいるではありませんか!!(゚Д゚)うおーうおー!!


機種は…えーとF-2、F-4、T-4かー!!と、慌てた感じで撮影しました(笑) 合計3回予行を行ったようで、家の上を轟音が3回通りましたからねぇ~(^^ゞ


じつはこの編隊、後の情報によると3/24(日曜日)に行われた各務原大橋の開通記念のお祝いとしてのフライバイだったのです♪♪


いきなりこんな編隊が通から何かと思っていたんですが、開通記念で飛んだんですね♪と、納得!!
※しっかり3/24(日曜日)に10:45頃2回パスを行いました(^^)/ 既にYouTubeにも動画が出ているので是非ご覧ください(*^^*)


この日(木曜日)は全てのピリオドにおいてかなりのフライトが有ったらしく、中にはF-2、F-15の編隊が見れたピリオドも有ったとか(T^T)

行けばよかったなぁ……(ノД`)
F-15のハイレートも有ったそうです(泣)

s-DPP_2074.jpg

気を取り直して金曜日の写真に入りますよ(*・ω・)ノ

慣れたようにチャリンコを岐阜基地へ向けて漕いで漕いで、電車に乗り換えて1時間!!

まだ1stの降りが帰ってきていない時間に着くことが出来て、今日も収穫が有りそうな予感♪♪


胸を高鳴らせながら28エンドに移動していると……「Centrair TCA , MUMBO-◯◯◯….」
キタキタ!!(・∀・) 1st組が帰って来ました(^^)/

そしてIPからベースの間にまさかこんな事が起きるとは………!!
奥のコントレールとドンピシャにF-4編隊と絡んだのです!!!! なんと綺麗にハマった(笑) 立ち位置が最高だったのでしょうなぁwwww めっちゃ感激です(≧▽≦)

s-DPP_2075.jpg

もうご機嫌wwww F-15も帰って来ました♪♪

かっこいいF-15を撮るならこのポイント!!で、撮影を(*^^*)

s-DPP_2076.jpg

いやぁ、もうぅ最高ですねコレはwwww(≧▽≦)

大面積の主翼にエアブレーキ、フラップ、ノーズ全てが最高ですわ(●´ω`●)

s-DPP_2077.jpg

後追いも~~(・∀・)

s-DPP_2078.jpg

F-4も2回タッチ&ゴーをリクエストしてくれて~♪ ファインダーがF-4で7、8割埋まった所で連写をかけます!!

s-DPP_2079.jpg

F-4はもう完全に撮りなれた感があります♪♪

s-DPP_2080.jpg

F-15もF-4と同様に撮りなれた感が♪♪

でも自分の中では「もっと撮り慣れないといけない!!!!」と、思ってます(^^ゞ

s-DPP_2081.jpg

後追いのイーグルのかっこいいんですよぉ(●´ω`●)

s-DPP_2082.jpg

F-4編隊はひたすらタッチ&ゴーを(*^^*)

s-DPP_2083.jpg

もう暫くはF-15とF-4のかっこいい勇士をとくとご覧ください(≧▽≦)

s-DPP_2084.jpg

s-DPP_2085.jpg

s-DPP_2086.jpg

s-DPP_2087.jpg

s-DPP_2088.jpg

s-DPP_2089.jpg

s-DPP_2090.jpg

s-DPP_2091.jpg

s-DPP_2092.jpg

F-4、F-15とも充実したタッチ&ゴーを見せてくれた後、どちらともフルストップし、セントレアTCAには「また」帰ってくる機体が(*´∀`*)

その機体はF-2A #501!!!!


これが101と同様に去年の航空祭以来のご対面ですヽ(^o^)丿 お久しぶりだなぁ!!(・∀・)

でもリクエストはフルストップ……
しかもストレートインで降りるとのこと(泣)
久しぶりの割には直ぐに降りてしまいました。
知り合いの方によると、このF-2 501は離陸の時に上がってから直ぐにSFOローアプローチをしてくれたそうで、見たかったですなぁ(T^T)

s-DPP_2093.jpg

上空をふと見るとWORLD AIR CARGOのB747-400Fがっ!! 綺麗なコントレールで何処かへ飛んで行きました(*^^*)

s-DPP_2094.jpg

めいぷるも帰ってきました(*^^*)

T-7は~そんな~に撮らないか~な~…←T-7さんスイマセンスイマセンスイマセンスイマセンm(_ _)m

s-DPP_2096.jpg

ここで!!Gifu GNDからC-130がタキシング開始。
無線によると、3回ローアプローチした後にフルストップ。 でもそのフルストップが不整地着陸で、地味にレア(笑)

写真はローアプローチのほんの一部です(^^)/

s-DPP_2097.jpg

さあ、1stは501で終わったので少しまったーり時間ヽ(^^)丿 そこへふと無線から……「ジェシー◯◯」と聞こえたので、もしや!!!!

そう!! 入間基地所属のT-4です(*´∀`)

しかもレジが#777!!! これが撮影したかったんですよぉ~(≧▽≦) 戦闘機版トリプルセブンのT-4(^^)/ この機体は前日に岐阜基地入りしており、ステイだったそうですヽ(^o^)丿

s-DPP_2098.jpg

さあさあ!!2ndの始まる時間帯♪♪

2ndの先陣を斬るのは2機のF-4!!!! 1stの同じ機体、編集です(^^)/

s-DPP_2099.jpg

そして!!これが収穫だったのですよぉ(^^)/
嬉しい事に2ndも501がタキシングして来た♪♪

何時ものようにランナップしてやんわり上がりかな~と思ったらっ!!!!!!!!
なんと無線からハイレートクライムというフレーズがああああぁぁぁぁ~~~~!!!!!

急いでフェンス際へ移動♪♪ ハイレートクライムなので、上がるときは必ずバーナーを焚く!!

写真の通り綺麗なバーナーを焚いてくれました(*´∀`)
激加速でテイクオフローリングしてエアボーン♪

s-DPP_2100.jpg

そして少しのタメ後に機首をグンッ!!と、大空へ向けて急上昇!! 写真はその瞬間♪♪

s-DPP_2101.jpg

しかも無線からハイレートクライムしたのち直ぐにSFOローアプローチをやるとのこと!!(≧▽≦)

うおおおおおおおおおーー!!!!!!!!
1stにやってくれた事が2ndでも!!(≧▽≦)
一気にハイテンション↑↑↑↑↑↑↑

勢いよくシューッとローアプローチして来ました(*´∀`)

こんな事なんて殆ど無い岐阜基地にとっては多いに収穫ですよヽ(^o^)丿

s-DPP_2102.jpg

ブログが長くなっても申し訳ないので、他の2ndの上がりは501のハイレートからは割愛させて頂きますm(_ _)m

2ndも上がったことだし、28にゆっくり移動♪♪
暫く待ったのち、C-1FTBが帰ってきました(^^)/

s-DPP_2103.jpg

F-15 #801も帰ってきました~♪♪

s-DPP_2104.jpg

後ろ姿が…(*´∀`*)ホレボレ~~~(≧▽≦)

s-DPP_2105.jpg

ほんっととうにF-15はイケメンですなぁ(≧▽≦)
下手したらB787、B777-300ERよりかっこいいかも(笑)←ジャンルが違うかwwww

F-15の後ろ姿はまあ、確実にB777-300ERよりはかっこいいと自分は思ってますヽ(^o^)丿

s-DPP_2106.jpg

F-4編隊が帰ってきた~~♪♪

1stのまんまだ(・∀・)

s-DPP_2107.jpg

残念ながら1stとタッチ&ゴーは同じとは行かず、両機とも即フルストップ。

年度末だなぁ…と思わせるフルストップっぷりでした(笑)

s-DPP_2108.jpg

F-4も後ろ姿がかっこいいねぇ(*´∀`)

てか戦闘機の後ろ姿って大抵かっこよくなるのでは?と、思ってます(*´∀`) F/A-22ならどんなかっこ良さが見られるのだろう♪♪

s-DPP_2109.jpg

上がりでも見せつけてくれた501は降りでも見せつけてくれました。



なんと!! あろうことか普通の進入では無く、火曜日のT-4と同じくコンバットブレイクで進入っ!!!!

おいおいwwww 501すっげえ元気だなwwwwと、感じてる中一つの事が頭をぴゅーんと横切りました。
それは、パイロットのラストフライトの時はハイレート&コンバットブレイクをしてくれるのが定番だと言うこと。

これが頭に入ってきてもしや…………

s-DPP_2110.jpg

もしや………っ!!!!!!!!!

s-DPP_2111.jpg

キッタアアアアア~~~~~!!!!!!!!
皆さん右下をご覧ください(≧▽≦)

ADTW Flight Commander Last Flight FEVER 2013.3.22と、いつの間にか書かれています!!

予想が当たって501のパイロットさんのラストフライトに当たってしまいました!!
これは1ピリオド限定の塗装らしく、岐阜基地ではかーなーりレアだそうです(≧▽≦)


パイロットさんのバイザー?にもなにかステッカーが貼ってあります。
イイネ!!(・∀・)

s-DPP_2112.jpg

桜とC-130♪

s-DPP_2115.jpg

お次は縦位置で桜とC-130ヽ(^o^)丿

s-DPP_2116.jpg

桜を撮影していたら3rdの時間帯。

最初に来てくれたのはF-4 #327♪ 少々汚さが目立つ機体です(^^ゞ

s-DPP_2117.jpg

岐阜基地ならではの光景♪♪ T-7、F-4、F-2が綺麗に並びました(*^^*)
これに後F-15が入れば空自の機体が殆ど揃うね♪

s-DPP_2118.jpg

遊ぶ♪♪ C-1FTBをモノクロで(・∀・)

s-DPP_2119.jpg

同じ機体の編隊のランナップなら何度かありますがF-4とF-2のランナップは初めて……かも知れないです(^^)/

s-DPP_2120.jpg

3rdも501が転がって来てくれました(^^)/

F-4のバーナーと絡めて(*^^*)

s-DPP_2121.jpg

で、またやってくれましたヽ(^o^)丿

ハイレートでは無かったですが、離陸してから直ぐにSFOローアプローチ(●´ω`●)

全てのピリオドで離陸してからのSFOローアプローチ!!!! ツいてるねぇ~(≧▽≦)

s-DPP_2122.jpg

3rdの上がりも見送り、テクテクと28エンドへ♪♪

1日に何回往復したのかな? 3回くらい往復はしますね(・∀・)
で、まったりとしているともうハイ帰ってきました(^^)/ 3rdの降りの先陣はF-4っ!!!!

s-DPP_2123.jpg

お次は#101も帰ってきました~(*^^*)

どうせ機体も赤いんだし、タンクも赤くしちまえば良いのにwwww(・∀・)テヘ☆

s-DPP_2124.jpg

その101ですが、まさか後席ではなく、前席のパイロットさんがお手振りしてくれるとは思っても居ませんでした(≧▽≦)

ヘーィ(^^)/って感じでやっちゃってくれてますなぁ(*^^*)

s-DPP_2125.jpg

HUDが緑色に光ったので取りあえず載せてみた(・∀・)

かっこいい(●´ω`●)

s-DPP_2127.jpg

しかも、タッチ&ゴープラス、久しぶりのSFOローアプローチも披露してくれました(^^)/

s-DPP_2128.jpg

タッチ&ゴー♪♪

s-DPP_2129.jpg

どうもこの構図がピンが来ないんですよね~~(^^ゞ

何故か、F-2のこの構図にピンが来ない………
撮影技術がまだまだ足りない証拠っ!! サーセンm(_ _)m

もっと特訓しなければ!!!!

s-DPP_2130.jpg

一度に3機もの機体が絡んだ瞬間♪♪ C-1FTBにF-2にF-4♪♪ 地味に奇跡起こってますww

s-DPP_2131.jpg

101はここでフルストップ。 お疲れ様でした(*^^*)

s-DPP_2132.jpg

F-4らも続々訓練空域から帰ってきました(*^^*)
お疲れ様で~す(≧▽≦)

ボディのテカりが何とも言えないです(^^)/

s-DPP_2133.jpg

たまにはC-1FTBもね(^^ゞ

s-DPP_2134.jpg

さっきは327、今度は336!!

構図は同じでも機体が違うので撮る価値があるっ!!

s-DPP_2135.jpg

久しぶり?でもない? 浜松機体所属のT-4がタッチ&ゴーに来てくれました(^^)/

s-DPP_2136.jpg

501もお帰りになられました(*^^*)

s-DPP_2137.jpg

かっこいいー!!!!!!

s-DPP_2138.jpg

先ほどの紅白のT-4とは変わってノーマルのT-4がタッチ&ゴーに来てくれた(^^)/

s-DPP_2139.jpg

ベースレグの時のF-2 501の捻りっ!!

もっと近くで撮影したいなぁ……

s-DPP_2140.jpg

F-2は前からの構図の方がかっこいいと僕は思いますな(●´ω`●)

こんな感じの写真が目標です(*´∀`) もっとカリッカリに撮りたい!!

s-DPP_2141.jpg

501も無事にフルストップしていきました。

501のパイロットさん、訓練お疲れ様でした(*^^*)
この501のフルストップと同時に岐阜基地モーボクローズ。
こうして、3/22の岐阜基地は終わりました。

s-DPP_2142.jpg

今回のオマケはです(≧▽≦)

岐阜基地付近に咲いていた桜を激写してきたので、是非オマケもご覧ください(*^^*)

s-DPP_2143.jpg

s-DPP_2113.jpg

s-DPP_2114.jpg




以上!!!!!!!!! 3/22の岐阜基地でした!!!!

今度岐阜基地にいくのは何時になるかな~(^^)/
また4月からも学校が始まるまでは岐阜基地通いかな(´ω`)

3/31、4/3はセントレアが待っているし♪♪








ではでは~(*・ω・)ノ

3/19の岐阜基地ナイトフライト

皆さんこんにちは!!!!
岐阜基地行きたいと思い続けて一週間(笑)
でも実際はノーフラという悲しさ…(泣)

セントレア行きたいと思い続けて一週間……
でも実際はお金が往復2000円掛かってしまうという悲しさ…(´・ω・`)

まあ、このような日々が続いているたかぽんです(^^ゞ





さて今回は!!!!!!
もう一週間以上経ってて今更感ありますが、3/19に行われた岐阜基地ナイトフライトの模様をお送りします(*´∀`)


これでナイトフライトの撮影は2回目!!
さて今回も良い景色が見れるのか…… でもその先週ですよ。3/12ですよ。
ナイトで上がるF-4がまさか太陽を貫くという大惨事が(ノД`) 撮影したかった~~~っ!!!!

あんなに綺麗にド真ん中を貫くのはめったに見られないことでしょうな…(>_<)


また、そんな期待を込めてナイトフライトを行ってきました丶(・∀・)/



ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_2044.jpg

まずは3rdを撮影したあとフェンス際へ移動~

エプロンを拝見♪♪ お、イルイル(*・ω・)ノ

今日もナイトがある雰囲気満々です♪♪

s-DPP_2045.jpg

暫くしたら無線から……
「Gifu GND MUMBO-◯◯◯ request taxi….」
「MUMBO-◯◯◯ Gifu GND taxi to holding point Runway28 wind…….」

キタキタ!! ナイトフライトの先陣はT-4~~

s-DPP_2046.jpg

今回も空の色はなかなかいい感じ…かな?(*´∀`*)

s-DPP_2047.jpg

お次はF-15が来ました~♪

s-DPP_2048.jpg

黄金に光る翼とキャノピー………最高(≧▽≦)

s-DPP_2049.jpg

最終チェックなうwww

s-DPP_2050.jpg

お次はうっほい!!! 3rdでも上がってくれた101と544がナイトに向けてタキシーウェイを((((((((((((((⊃・ω・)⊃ブーン

s-DPP_2051.jpg

ナイトはキャノピーのテカリがいい具合になるんですよ(*^^*)

s-DPP_2052.jpg

101のキャノピーアップ!!(≧▽≦)
たまんないですなぁ~~(´ω`) 惚れ惚れわず(*´∀`)

s-DPP_2053.jpg

最終チェックなうwwww

s-DPP_2054.jpg

縦位置で太陽と絡めて☆

s-DPP_2055.jpg

で、何故かその間に先ほどのF-15DJ #077がテイクオフキャンセル。
理由は不明不明(ノД`)
でも、また「タキシーウェイ通ってRunway28へタキシングしてこいや」という事だったので、ミッションキャンセルではない模様。

とりあえず、一安心(*^^*)

s-DPP_2056.jpg

077のイケメン過ぎるキャノピーアップ(≧▽≦)

s-DPP_2057.jpg

077はミッションゴーでこのまま全機上がるな♪よしよしヽ(^^)
と、思った矢先。 いきなりF-2 101と544らがミッションキャンセルコール(ノД`)

ええええええええええーーーっ!!!!!!
なんでアーミングエリアで散々待機しといて一番最悪なミッションキャンセルを……(ノД`)

涙がちょちょ切れそうなナイト(泣)

しかも今までに散々、真っ正面ポイントからフェンス際を往復しており、かなり振られて…(T^T)
そのポイントからポイントまでの距離も結構ありまして…(^^ゞ

かなり残念なナイトだなぁ…とここで確信(泣)

s-DPP_2058.jpg

077は訓練空域へテイクオフ~♪♪

s-DPP_2059.jpg

この残念すぎる中、C-1FTBは結構いい色になってくれました(*^^*)

s-DPP_2060.jpg

ミッションキャンセルしやがったF-2らがエプロンへタキシーバック。 チキセウチキセウ(泣)

s-DPP_2061.jpg

太陽も既にこの状態。
雲が覆い被さって光量もかなり少なくなってきました。

s-DPP_2062.jpg

唯一の希望としてF-15J #942がテイクオフ。

惜しくも太陽は隠れて残念でしたが、一応良い色になってくれました(*・ω・*)ノ

s-DPP_2063.jpg

そうこうして帰ろうかなー残ろうかなーと悩んでいた挙げ句、結構降りまで撮影する事に。

T-4が帰えって来ました~

s-DPP_2065.jpg

辺りは真っ暗(泣) ピントもくるか分からない中撮影……

これは中でもブレてない方。

s-DPP_2066.jpg

空は太陽が無くなると直ぐに暗くなるのですね。

F-15が帰ってくる頃にはめっちゃ真っ暗(ノД`)

s-DPP_2067.jpg

このC-1FTBは思い切って思い切ってシャッタースピードを1/15 にして撮影。

ふざけましたよ。ハイ(*・ω・)ノ

s-DPP_2068.jpg

ブレてない方を選んでますが真っ暗な状態だとブレるのはとーぜん…
腕が足りないと言うことが目で見て分かりますね(^^ゞ スイマセンm(_ _)m

s-DPP_2069.jpg

もっともっともっともっと夜撮を極めなければ行けないなと思った次第です(^^ゞ

s-DPP_2070.jpg

とんでもなく奇跡的に前にピンが来た写真っ!!

コレが撮れたときは嬉しかった(●´ω`●)

s-DPP_2071.jpg

ラストも前輪に辛うじてピンが来たT-4に(*・ω・)ノ

F-15でこのピンが来てほしいと思いましたが、特訓が必要ですね(^^ゞ

次のナイトで覚えてろよ~~(`・ω・´)




以上!!3/19の岐阜基地ナイトフライトでした!!
涙がちょちょ切れるようなナイトでしたが、またトライしてみようかと思いますっ!!

次回は3/22に行ってきた岐阜基地の写真をお送りします♪
皆さんお楽しみに☆






ではでは~(*・ω・)ノ

3/19の岐阜基地

皆さんコンニチハー(・∀・)ヤァ!!
家で暇して、パソコンをカチカチいじっとるたかぽんです(*^^*)
※実際このブログ更新はかなり遅いですm(_ _)m



最近、日本ブログ村の〈飛行機、航空〉の週間INポイントで70位という順位がとれました(*^^*)
※注意:競っている訳ではありません

ここまで来れたのも、当ブログを見て、コメントをしてくれて、拍手してくれて支えてくれた皆さんのおかげですm(_ _)m


こんな勢いですが、これからもどうぞこの〈たかぽん〉と、〈大空を舞う機影を追う〉を宜しくお願いしますm(_ _)m





今回は!!!!!
関西国際空港、伊丹空港遠征のVer:Ⅵに行きたいと思いますが火曜日に行ってきた岐阜基地の模様をお送りしたいと思います(^^)/


火曜日もまたアタリでした(笑) まあ、自分が岐阜基地へ行くと大抵アタリが来るんですなwwww

そして嬉しいサプライズも☆☆



ではでは早速写真をどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1990.jpg

また何時ものルート、自転車で岐阜基地へ行って来ちゃいました(笑)

そしてぼちぼち行くこと1時間。
2ndの上がりの時間帯に岐阜基地に到着しました。
いつものフェンス際でエプロンを見てみると…
出てる出てる♪ XC-2、F-15、F-2と日干しされてて2ndも上がる予感♪

でも外来で何かおる(尾翼が見えてる(笑) )
その途端、その外来機から交信が……。
「Gifu GND COSMO252, IFR clearance to Gifu A.B propose flightlevel………」

ほう!! コスモ252!!
一瞬で分かりました(笑) 入間基地所属の「U-4」だってコトをww
岐阜基地でU-4なんて結構珍しい方だと思うので、逃さずにしっかり撮影☆

s-DPP_1991.jpg

垂直尾翼拡大!!

よく見ると75-3252の他、マークに「2nd TAG」と書いてあるのも確認出来ます(*^^*) マークの拡大撮影をしてみると、何か面白い発見あるかも知れませんね☆

s-DPP_1992.jpg

そしてU-4をスタートにして2ndの始まりです♪♪

最初はF-4 327! 撮影していてまた嬉しい事が!! この時だけは陽炎があまり無くて、しっかり写ってくれた事です(*´∀`)

s-DPP_1993.jpg

F-4が最終チェック中、川崎重工のテスフラ CH-47チヌーク(*・ω・*) 493が1stで上がったのか、お帰りです♪♪

s-DPP_1994.jpg

ここで、もうすっかり馴染んだ真っ正面ポイントへ移動(^^)/

ちょうどC-1FTBと……エプロンに日干しされてたXC-2がタキシング!!!!
この並びは空自の所有機体を殆ど持っている岐阜基地ならではでしょう(*^^*)

将来、F-35の並びも見れる時代が来るんでしょうね♪♪

s-DPP_1995.jpg

子分(T-4)を連れてノシノシやってきましたXC-2♪ これで5回目!?の遭遇です(*^^*)

s-DPP_1996.jpg

スマホのホーム画面の背景にどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1997.jpg

とここで!! 川崎重工のテスフラ、しかもT-4がタキシングして来ました(*´▽`*)

マークが何もないT-4はやっぱり新鮮です♪
小牧でもF-15、F-4、F-2のマークの無い機体が見られるのも東海ならではですね☆

s-DPP_1998.jpg

ADTWの機体は続々と上がって行きます♪
T-4が今日(火曜日)は少なかった……

パイロットさん、コクピットから手出して(笑) 気持ちよさそう(*´∀`*)

s-DPP_1999.jpg

F-4に続き、F系キターー!!!!
F-15 #801! アメリカ軍が使ってたのを塗装して使っています♪←ライセンス生産してない機体。 本土から直で輸入されてきた子♪♪

真っ正面……惚れ惚れしますわ(*´▽`*)

s-DPP_2000.jpg

いつもおんなじ用な写真ではつまらないと思ったので、手前にあった枯れた葉っぱにピントを来させようとした写真w

s-DPP_2001.jpg

そして何時のもようにエンジンランナップ………が、今日は違ったんだなー(・∀・)ニヤリ♪♪

事前にGifu GNDで801のパイロットさんが「request Highlate climb angel◯◯◯……」と、ハイレートクライムをしたいというリクエストを聞き取ったので、エンジンランナップもこの通り♪
バーナーが見える(≧▽≦)

岐阜基地でのハイレートクライムはチョー珍しく、めったにやってくれないのでこの時点で今日(火曜日)の岐阜基地はアタリを確信しましたね(笑)

しかも、初の生のハイレートクライム!!!!一気に胸が高鳴ります(*´∀`)

s-DPP_2002.jpg

離陸許可が下りて、いざテイクオフ!!!!!!!

バーナー全開(≧▽≦) 大爆音が各務原いや、岐阜県を包みます!!

s-DPP_2003.jpg

しかもかーなーーーり、引っ張る(≧▽≦)

こんなに引っ張るのは珍しいそうで、普段はランウェイ真ん中付近で起こすそうですが、違うっ!!!!

s-DPP_2004.jpg

その一瞬のタメ後、機首を大空へ起こし急上昇!!

弾け飛ぶというのはこういう事だったんですね♪

s-DPP_2005.jpg

「高度10000ftまで上昇せよ」という指示だったので、水平で戻して訓練空域へ(*^^*)

おお、ベイパー出とるやん…(*´∀`*)

s-DPP_2006.jpg

801のハイレートクライムを満喫したあと、周りにもざわめきが(笑)

そして定番の28エンドに移動開始!!
してたらもう327がお帰りになられました(^^)/

s-DPP_2007.jpg

ワンタイムタッチ&ゴーだったので、好きなこの角度からもういっちょ!!

s-DPP_2008.jpg

327がフルストップしたらすかさずT-4が帰って来ました♪♪ 一度降りが始まったら止まらない岐阜基地です☆

s-DPP_2009.jpg

C-1FTBもお帰りなさーい(*・ω・)ノ

s-DPP_2010.jpg

ここで、2ndに岐阜基地にクリアランスを貰っていたCOSMO252が帰ってきた♪♪

U-4の着陸シーンはめっさ久しぶりです(・∀・)

s-DPP_2011.jpg

その次は川重のテスフラT-4が帰ってきた(^^)/

s-DPP_2013.jpg

望遠ばっかもつまらないのでたまには18-55にレンズチェンジして撮影を!!

写真では小さいですが、目視だとめっちゃ近いです(*´∀`) 基地のなかでも寄れる方なのでは無いでしょうか(^^)/

ニュータ、百里、築城とか羨ましい……

s-DPP_2014.jpg

F-15のブレイク~
F-15はこういうブレイクが多いので有り難いです(*´∀`)

s-DPP_2015.jpg

えー………実はこの801、上がりにハイレートクライムをやってくれたのですが理由が分かりました(笑)

センタータンクの前付近、左上をご覧下さい(^^)/
実はこの日、801のパイロットさんのラストフライトだったのです!!
いやあ、びっくりしましたねw たんにハイレートクライムをやったのではなく、ラストフライトだったからやってくれたのですねヽ(^o^)丿

※パイロットさんのラストフライトの時は上がり時にハイレートクライム、降りにコンバットブレイクをやってくれるのが定番だそうです(^^)/
なので、もし岐阜基地でハイレートクライムなどがあったらF-15はセンタータンク、F-2は空気取り入れ口付近に注目してみてはいかがでしょうか?
きっと何かしらの収穫があるかも知れませんよ☆

s-DPP_2016.jpg

このアングルはそのペイントが見えませんが、このアングルは好きです(*´∀`)

因みにセンタータンクのアソコには 3/19 ADTW Last flight BAKU と描いてあります。

s-DPP_2017.jpg

可愛い鳥が電線に数羽いたので、背景に月を入れて撮影(・∀・) 絞ったけど全然月ってことわかんねーwwww

s-DPP_2018.jpg

すこし間をおいて、また帰ってきました(^^)/

これが2ndの降りのラスト☆

s-DPP_2019.jpg

オマケ☆川重テスフラのOH-1♪

s-DPP_2020.jpg

そして!! 1hourまったりとしたらようやく3rdの始まりの時間帯(^^)/

3rdの先発は何時もの様にT-4~☆

s-DPP_2021.jpg

また無線から「Gifu GND …COSMO252 to IRUMA Airbase propose flight level◯◯◯…」

あら、また出てきたwと、思ったらお次は「入間基地」へのクリアランスでした(^^)/

どどどどドアンダー(・∀・)

s-DPP_2022.jpg

後ろにタキシングしてきたF-15DJ #077と絡めて(^^)/

正直#077はもうイラネ(・∀・)wwww

s-DPP_2023.jpg

とりまF-15は好きなので撮影~

s-DPP_2025.jpg

そこにJA6724が降りてきた♪ 真下&近すぎて、ローターの風圧がマジで来ます(*・ω・)ノ

s-DPP_2026.jpg

077のお次はマンボシリ◯スがキタキタヽ(^o^)丿

そこに来てくれたのは去年の航空祭以来の撮影となるF-2B #101の姿が!!!!!!!
1stでも上がったようですが、めっちゃ嬉しいことに越したことは有りません(*´∀`*)

真っ正面ポイントから☆

s-DPP_2027.jpg

お久しぶりだなぁ!!と、言ってしまいそうでした(*^^*)

s-DPP_2028.jpg

フォーメーションではなく単機でテイクオフ…(泣)

s-DPP_2029.jpg

で、まさかのここで3rdの上がりはこんだけ(泣)

すくねぇよ…(´・ω・`)

なので一気に飛びますよ。 3rdの降りの先発はT-4~

s-DPP_2030.jpg

年度末が近いというのにタッチ&ゴーをしてくれたことに感謝感謝!!ADTWありがとぉぉぉ!!!!(*´∀`)

s-DPP_2031.jpg


続々と帰ってきました(*^^*) お次はF-15DJの降り~

s-DPP_2032.jpg

イイネ!!(・∀・)

s-DPP_2033.jpg


606はまだタッチ&ゴー♪♪

嬉しきこと限りなし

s-DPP_2034.jpg

たまたま何時ものクセで上を見たらANAのスタアラが!!
ラッキー♪♪

s-DPP_2035.jpg

さらにKAL054も上を通過。
しかも「また」エロオヤジっていうねwwww

お前はもう良いわwwww

s-DPP_2036.jpg

KAL054を撮影してフォロワーさんとペチャクチャやっていたらセントレアTCAにキタキタ!!「セントレアTCA…マンボシリ◯ス…」お楽しみにしてきたF-2編隊が帰ってきました!!

フォーメーションでIP来るかな?と、思ったら予想どおり!! フォーメーションで進入して来ました(^^)/

s-DPP_2037.jpg

ブレイク…ナウ!!!!

リポートベース♪♪

s-DPP_2038.jpg

お久しぶりの101!!!!

やっぱりかっこよかよか(^^)/

※因みにこのF-2B 101は月曜日(3/25)にIRANの為小牧に向かったと思われます。

s-DPP_2039.jpg

うっひょおおおおおおおあおおおおおおおあかおおえこたけなむけゆはほたおおお!!!!!!!

s-DPP_2040.jpg

残念な事に両機ともフルストップ(ノД`)

s-DPP_2041.jpg

101のお供をしたF-2A #544も続けてフルストップ~

s-DPP_2042.jpg

モノクロで☆☆

s-DPP_2043.jpg

そして今日2番の収穫というかサービス!!!!

最後のT-4がまさかの「コンバットブレイク」※1をリクエスト!!
コンバットブレイク?ああ、前にF-4がやってくれたヤツか(^^)/と、思いましたがT-4でもコンバットブレイクは嬉しいです!(≧▽≦)

しかも!!後席のパイロットさんに注目!!!!
なんとポーズを取ってくれています(≧▽≦)

※1「コンバットブレイク」とは!!
普通の高度よりもかなり低く基地上空に侵入し、豪快なブレイクをして着陸パターンに入る事。 岐阜基地ではかなり稀で、主にパイロットのラストフライト、サービス等で実施する事が多い。

s-DPP_1989.jpg

そしてフルストップ!!
でもまたやってくれました(*´∀`*)
なんと後席のパイロットさんはもちろんの事、前席のパイロットさんもお手振りをしてくれているという、とんでもないサービス!!!!(≧▽≦)
ADTWのパイロットさん方々、優しすぎますよ(*´∀`)
これは僕も初めて見れたので、興奮しましたよー(≧▽≦)


このサービス満点のT-4が降りた後、岐阜基地のモーボクローズ。
こうして岐阜基地の1日が終わりま…………いいえ、火曜日と言えばナイトフライトがあるでは無いですか!!
夕日に期待を寄せて、フェンス際に移動したのでした。





以上!!3/19の岐阜基地でしたー!!!!

次回はなんでしょな♪ 3/22の岐阜基地をお送りします(*´∀`)
木曜日に更新予定なので宜しくお願いします(*^^*)






ではでは~(*・ω・)ノ

2/10関西国際空港・伊丹空港遠征Ver:Ⅴ

皆さんコンニチハー(*・ω・)ノ
今日はノーフラか訓練あるかで行くか行かないかを決めた結果、岐阜基地はNGとしました。

風強いし、寒いと言うところもあるけど…(^^ゞ
でも今日(3/21)がアタリだったんですよね~…
金曜日は行きたいと思っています(・∀・)





さて今回は!!!!!
関空、伊丹遠征Ver:Ⅴです(*・ω・)ノ

気が付けばこの遠征からはや1ヶ月以上経ってますが、写真整理がまだ終わっておりませんwwww

しかも今回でようやく伊丹空港撮影分に入れます(笑) いまでⅤなら、全てでどんなけ行くことやら…(^^ゞ
Ver:Ⅸ以上は覚悟してくださいよ♪ww



ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1940.jpg

ようやく伊丹空港撮影分に入れました!!
これから2/10の始まり始まり~ww


実は今回僕は、伊丹空港へ行くのが人生初めてなのです!!
楽しみすぎてしょうがなかったですねwwww


5:30起きでフォロワーさんと電車、チャリを駆使し7:00過ぎに伊丹空港へ到着(*´∀`)
まずは14Rエンド付近の撮影場所へ~~

そのとたん、コイツですよwwwwww

これがJA656Jの初めての撮影でした(*^^*)
いきなりのスペマ飛来で、幸先の良いスタートです♪♪

s-DPP_1941.jpg

朝は忙しい!!

クリアランスはひっきりなし、そしてANAのB6も大空へと舞い上がります♪

s-DPP_1942.jpg

そして有名すぎる伊丹カーブ初撮影(*´▽`*)

s-DPP_1943.jpg

JALのERJ170が32Lからw(゚Д゚)w!!!!

s-DPP_1944.jpg

セントレアでもお馴染みの、ボンQと管制塔を絡めて♪

s-DPP_1945.jpg

伊丹空港はこんな感じなんですね~♪♪

動画で見たまんまだwwww そりゃそうかwwww

s-DPP_1946.jpg

JAL B6の上がり!!

背景が市街地っていうのが伊丹空港っぽさが出ていて良いです(*^^*)

s-DPP_1947.jpg

このアングル好きよ(*・ω・)ノ

s-DPP_1948.jpg

出発ラッシュが続きます(・∀・)イイネ!!

s-DPP_1949.jpg

JA656JとJALのボンQを絡めて!!

JALのボンQは初めて………いや、ニュー千歳で見たわ(・∀・)フッ!

s-DPP_1950.jpg

またANAと違って新鮮な気がします♪♪

s-DPP_1951.jpg

ここで鶴丸のERJ170が!!!!
家から撮影したことは有りますが、こんなに近くで撮影したのは初めて(≧▽≦)

うっひょおおおおぉぉぉぉぉ~~~~!!!!!!!

s-DPP_1952.jpg

地味に初めて見たIBEXのNEXT Genじゃない方の200(笑)

s-DPP_1953.jpg

セントレアベースとしては貴重なANAのB767-300~♪

s-DPP_1954.jpg

ANAのB777-200も!!(≧▽≦)

B777シリーズはBOEINGシリーズの中で群を抜いてかっこいいです(*´∀`)
B787-8も負けてませんよ♪♪

s-DPP_1955.jpg

関空の06R上がりみたいな写真が伊丹空港の14Rで撮影出来るんですねぇ(*^^*)

s-DPP_1956.jpg

ここで成田への定期便であるANAのB777-300ERの上がり!!!!

ANAのB777-300ERは初めてかも知れないです(≧▽≦) ←あ、HKGで撮ったわwwwwww

伊丹の中で数少ないインター仕様の機体の一つです。

s-DPP_1957.jpg

レイクドウイングチップがいいんですよぉ~~(*´∀`*)

s-DPP_1958.jpg

B777-300ERの格好良さを十分分かる上がりでした♪♪

s-DPP_1959.jpg

伊丹カーブ♪♪

s-DPP_1960.jpg

32Lエンドに移動するときに逃げられたJALのB777-300ER(笑)
こやつも数少ないインター仕様の機体です♪

JALのB777-300ERはセントレアでも見れるのさ♪♪

s-DPP_1961.jpg

そして飛行機撮影している方達なら誰でも知ってる超超超超超超超超超超超超超超超有名なあの32Lエンド、いわゆる千里川堤防に到着っ!!!!!

うおおおおおおおーーーーー!!!!!!!!
やっべえええぇぇぇ~~~~(*・ω・)ノ(*´▽`*)(*´▽`*)(^^)/(*・ω・)ノ(*´▽`*)


ニヤニヤしまくってましたwwww
ニヤぽんに変化かな?wwwwww

s-DPP_1962.jpg

到着したら直ぐにNEXT Genの方が来るわ来るわ(*^^*)

もう近いもんねwwww
150㎜で32Lエンドからだとはみ出ますww ヤベェわ~~………

s-DPP_1963.jpg

いいタイミングでJA656Jがタキスィングしてきたので縦位置で撮影~
こうなると、BGほすぃなーw

s-DPP_1964.jpg

その後ろにANAのB777-300もいたので、3機絡めて忙しさを出したかった写真。

s-DPP_1965.jpg

皆さん、映画のドラえもんも是非見てね☆ ←自分は見てない(爆)

s-DPP_1966.jpg

JA656Jが離陸したのち直ぐにANA B773がランウェイへランナップ。

s-DPP_1967.jpg

合間をぬってJALのボンQ~♪♪

s-DPP_1968.jpg

ANA B777-300、テイクオフ!!

s-DPP_1969.jpg

そしてついに32Lにアライバルが!!!!

一機目はANA B735でしたぁ(*´∀`*)

ちっけちっけwwww
EF 8-15㎜フィッシュアイ欲しいのも良く分かります(^^ゞ

s-DPP_1970.jpg

先ほどのANA B773の伊丹カーブ♪

s-DPP_1971.jpg

お次はANA A320だぁ!!(*´▽`*)

更にでっけちっけwwww

s-DPP_1972.jpg

エンジンの風圧が癒やしになって…(*´▽`*)キラキラ☆

s-DPP_1973.jpg

そしてキタキタァ!! ANA B767-300がきたぁ!!!!!!

事前に18-55にレンズチェンジして撮影♪
そして太陽がキラッと☆

更に更にでっけちっけwwww

s-DPP_1974.jpg

こんな絵が撮りたかったのよ(*^^*)

素晴らしい☆

s-DPP_1975.jpg

18㎜で32Rに降りるERJ170を。
どれくらいの低さ(32Rでも)なのか分かるかと♪

s-DPP_1976.jpg

そしてお楽しみのトリプルの32L降り!!!!

これがノートリなんだわ(^^)/ 感動しましたねww

更に更に更にでっけちっけ!!wwww

s-DPP_1977.jpg

もう頭の上すぐですよホント(爆)

セントマーチンには及ばないけどねw
十分ヤベェです(≧▽≦)

s-DPP_1978.jpg

500㎜でANA B735を(笑)

何がやりたかったのか良く分かりませんwwww
「500だとこんなんだよ」って事で(・∀・)

これEF 800㎜ F/5.6L IS USMで撮影したらどーなるんでしょうかね(笑)
恐ろしい(゚Д゚)ガクガクブルブル

s-DPP_1979.jpg

JAL B777-300 JA8942 ♪♪

s-DPP_1980.jpg

ラインナップ アンド ウェイト~(・∀・)

s-DPP_1981.jpg

「ボーイングトリプルセブン ディパーティング、ウィンド ◯◯◯アット◯◯、R/W32L クリアー……」

s-DPP_1982.jpg

お遊び(笑)

s-DPP_1983.jpg

JAL B777-300の伊丹カーブ♪♪

s-DPP_1984.jpg

気が付けばもう数少ないJALのアーク塗装であるJAL B777-200 JA773Jをモノクロで(*^^*)

s-DPP_1985.jpg

JA773Jが離陸したのちJALのB6がランディング!!!!

ふええぇぇぇぇ(´ヘ`;)

s-DPP_1986.jpg

千里川をすんぐええ堪能したあと、フォロワーさんとチャリで、ここも千里川同様、知らない人はいないであろうスカパーこと伊丹スカイパークへ移動!!!!!!

そしたらまた早速 ANAのB777-200がランディング(*´▽`*)
飽きませぬぞ伊丹!!!!

500だとバカ近く感じますww

s-DPP_1987.jpg

またすぐしANAのB6がテイクオフローリン♪

超迫力満点超堪能出来超最高超満足超万歳超天皇陛下超万歳!!wwwwww

s-DPP_1988.jpg

ラストはB6の後追いで♪♪

2機だけでもスカパーの凄さが堪能出来てもうこの時点で満足してました(笑)



この後は居るわ居るわ(笑) わんさかやってた他のフォロワーさん達と一緒に撮影する事に…(゚Д゚)
それわVer:Ⅵで!!





以上!!2/10関西国際空港、伊丹空港遠征Ver:Ⅴでした!!!!(*・ω・)ノ

次回はもちVer:Ⅵをお送りします♪☆♪☆





ではでは~(*・ω・)ノ

2/9関西国際空港、伊丹空港遠征Ver:Ⅳ

皆さんこんにちは!!!!
本日2回目の更新となります♪♪
雨はいっこうにやむ気配がなく……明日の岐阜基地が心配になってきております(^^ゞ





さて今回は!!!!!!
ようやく戻ってこれましたwwww
関空、伊丹遠征Ver:Ⅳです(*´∀`)

前回のⅢではターキッシュの降りて終わったと思います(*^^*)
今回もその続きから2/9の見納めまでをお送りしていきたいとおもいます!!



ではではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1930.jpg

まずはターキッシュの次に降りてきたキャセイ B777-300から(*・ω・)ノ

150-500で全て撮影しているので、全景が撮れませえぇぇぇぇんwwwwww

s-DPP_1931.jpg

これ、お気に入りです(*^^*) 今回の良かったで賞はコイツです♪♪

後ろののデルタの尾翼が流してブレて大きく見えるのがアレww

s-DPP_1932.jpg

羽田で惜しくも逃げられたHAWAIIANのA330-200も関空でゲットする事が出来ました(*^^*)

尾翼の人が既にアロハっぽい雰囲気を出してくれてます(^^)/

s-DPP_1933.jpg

スポットへ~~☆

ホノルルからお疲れ様でした!!
セントレアにも来いよ??

s-DPP_1934.jpg

さあ、ここでフォロワーさんととあるホテルへチェックインという事です関空からさようなら。

フォロワーさん、この時は色々とありがとうございました(*^^*)

これからはホテルから撮影した写真を(・∀・)

まさかコイツが来るとは思ってもなかった…
ザナドゥのXAAです(泣)

s-DPP_1935.jpg

ルフトハンザカーゴのMD-11もこの通り!!

500㎜に大変助かってます(*^^*)

s-DPP_1936.jpg

関空のターミナルをホテルから撮る!!(*^^*)

これを見て、ディズニーランドに行くときに泊まった「ヒルトンTokyoベイ」を思い出させてくれます(*´∀`)
ヒルトンは本当にヤバかったなぁ…アハハ(^^ゞ


そのヒルトンから撮影した写真はこちら→夢の国より羽田から離陸する飛行機を撮る!


s-DPP_1937.jpg

カタール航空のA330-200。

ぶれなくて良かったt

s-DPP_1938.jpg

そしてエミレーツ航空のB777-300ERのテイクオフローリング!!

尾翼でかろうじて分かるかとwwww

s-DPP_1939.jpg

2/9、関空の撮影の最後を担当したのはザナドゥのXAAです(・∀・)

離陸はブレたので、タキシング中をww

こうして、ようやく2/9の関空での撮影は幕を閉じたのでありました。




以上!!2/9関空、伊丹遠征Ver:Ⅳでした!!(*・ω・)ノ

次回は勿論の事、関空、伊丹遠征Ver:Ⅴです♪♪
次回もお楽しみに(*^^*)





ではでは~(*・ω・)ノ

3/13セントレアのダイバート祭

皆さんこにゃにゃちは(・∀・)
今日(月曜日)はアメェ…で外出はおろか、空港でDVTも発生しているよーです(^^ゞ



アメェというのは本当に嫌ですねぇ。
もうこりごりなのですよ(・∀・) この前のセントレアでなwwww
という事ですこの前の3/13のセントレアの写真をお送りしていきたいと思いますヽ(^。^)丿




3/13のセントレアといえば……そう!!
成田空港が強風で着陸が困難な為にセントレアにめっちゃダイバート(以下DVT)して来た日であり、またセントレアの歴史が変わる日でもありました。←大げさ~♪



ではでは写真と共に紹介していくのでどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1880.jpg

この前には4人のリア友とゲーム(スマブラとかw)をワイワイガヤガヤドヤドヤワンサカポイポイにょんにょんニヤニヤぺんぺんやっていたんですよ!!

でもね、でもね!!Twitterでピコピコやってたらエールフランス航空(AFR)のA380-800がセントレアにDVTするなんて言うツイートを見つけてしまった訳ですよ。

AFRのA380がセントレアにー!!!??
がばぐぎごげべべべあごぼぼぼーーっ!!

これは二度とこんな事はない、くそったれレアだーーぁーー!!!!!!!
という事で、せっかくリア友とゲームをやっていたのを緊急で打ち切り、セントレアに緊急出撃して来たのですよ(・∀・)ノ

自転車を全速力で漕ぎ、駅に着いたら汗ダーダーwwww
しかも快速がなく普通しかないこの恥ずかしい恥ずかしい最悪な状況で行ったのだよ(ノД`)



そしてやっとセントレアに到着。 早速カメラを取り出し、広角レンズに変えてスカイデッキに出て見るとっ!!!!!!!!

コレだったんですよぉー(*´∀`)
一番手前からANAcargoのB763F、ANAのWL付きB763ER、ANAのB763ER(FLYパンダ塗装!!)がーー!!
しかもこれ、オープンスポットならぬ沖スポットでこの状況(・∀・)

ワクワクしながら周囲を見ると……

s-DPP_1881.jpg

SPOT11~13付近までのがコレよ♪♪

手前からKOREAN AIRのA330-300、JALのB763ER、DELTA航空のB744ですよ(^^)/

手前のコリアンエアはKAL001便として成田~ロサンゼルスを結んでいるヤツですw

あいにくJAL83(真ん中)は定位置。

s-DPP_1882.jpg

さあ、いざ国際線のオープンスポットに目を向けると!!

アシアナとJALの間に一つ空きが有るものの(ここにはエアチャイナのA321がいた)ほぼ全てのスポットが埋まってる状況!!!!


手前からJALのB773ER、アシアナのA330-300、JALのB763ER、DELTA航空のA330-300、ANAのB763ER、DELTA航空のB744、DELTA航空のB744です!!

滅多に目れない…と言うか、最初で最後の画像でしょう。 二度と無い並びですね(・∀・)

これぞ国際空港!!って感じですよね~♪
何時ものセントレアがコレだったら良かったのに~(ノД`)

s-DPP_1883.jpg

垂直尾翼を拡大。

DELTAが3機(笑)

s-DPP_1884.jpg

少し場所を移動しまして、全景を撮影。

すっぐええええ過密しております(*^^*)

こういうのをセントレアで撮りたかった!!
(・∀・)イイネ!!

s-DPP_1885.jpg

エアチャイナのA321のテイクオフローリング。

周囲はかなりドンドン曇りなのでどうしてもSSが遅くなり、流し撮りみたいになりますw

s-DPP_1886.jpg

さあさあ!!

緊急出撃した最大の目標!!!!
エールフランスのA380が姿を現しましたっ!!

生憎、貨物スポットの方に駐機されており遠かったですが500㎜はいっぱいいっぱいまで寄れることが出来♪♪

手前のUPS B763F、エアホンコンのA30Bと比べても大きさが全然違う事がお分かり頂けるかと(*^^*)

初めて見ました~(*´∀`)

s-DPP_1887.jpg

沖スポットの機体を撮影ナー

どっちもB763ERというのはセントレアではレアです♪♪

s-DPP_1888.jpg

周囲の状況に浸かっていると、コリアンエア001がプッシュ、タキシング開始していました。

A330-300自体はセントレアでは良く見れます(^^)/

でもこれがKAL757ではなく、KAL001と言うことに意義がアルッ!!

s-DPP_1889.jpg

さらに国内線スポットを見ると成田からDVTしたベトナム航空のA321が。

s-DPP_1890.jpg

しばらくするとまた成田からのDVTが。

JAL B763ERが降りてきた。 今回のダイバート祭はJAL、ANAのB763ER率が多いです。

s-DPP_1891.jpg

アンダー目に(*´∀`)

s-DPP_1892.jpg

そしてまたDVT便が飛来!!

JAL B763ERは何機目や?wwww

s-DPP_1893.jpg

更に暗くなって……orz

s-DPP_1894.jpg

KAL001が成田へ向かってテイクオフ~♪

頑張って来てね(*^^*)

s-DPP_1895.jpg

セントレアではチョーチョーレアなANAのパンダを(*´▽`*)

パンダは多分、コレが初めてですww←今更感

s-DPP_1896.jpg

ANAcargo B763Fも。

前には就航してたのに……。

s-DPP_1897.jpg

DELTA B744のコクピットを500㎜で撮影♪♪

かなりヨサゲ(*´∀`)

s-DPP_1898.jpg

沖のDELTA B744の並びを☆

すげすげヽ(^。^)丿

s-DPP_1899.jpg

DELTAの手前のANA B763ER (JA606A)

s-DPP_1900.jpg

DVTしたキャセイ504は先に離陸してしまいましたが、これは定期のCX539です。

s-DPP_1901.jpg

そしてJALのB773ER JA743Jがタキシング開始!!

朝のJAL3082じゃないよ!JAL009だよ!!ヽ(^。^)丿

s-DPP_1902.jpg

CX539が離陸~♪

しぶきが最高!!

s-DPP_1903.jpg

テイクオフローリング♪♪

s-DPP_1904.jpg

香港へ向かって行ってらっしゃーい(・∀・)

s-DPP_1905.jpg

そしてJAL009がテイクオフローリング♪♪

s-DPP_1906.jpg

成田へ向かって行ってらっしゃーい(*^^*)

セントレアに就航している全ての成田便をB773ERかB763ERに変えて欲しいねww

s-DPP_1907.jpg

ノートリ(^^)/

150-500は濡れるとイヤなので55-250で撮影。

しかも周りを見ると自分しか撮影していないwwww
雨も横なぶりに(ノД`)

s-DPP_1908.jpg

離陸~♪

s-DPP_1909.jpg

しばらくするとDVTしてきたB744がテイクオフ!!

もうすこし日がある時間帯、あと曇って居なければ…(^^ゞ

s-DPP_1910.jpg

定期のデトロイト行きより上がりが早くて嬉しい♪♪

成田へ向かって行ってらっしゃい!!

s-DPP_1911.jpg

さあ時間がたち、18:00ごろ……

エールフランスはいっこうにあがる気配はなく、後の情報によると明日(木曜日)の19:00に出発するとのこと。

でもせっかくセントレアに来たのでもう少し撮影していくことに。

そしたらANA B763ERが成田へ向かってテイクオフ!!

s-DPP_1912.jpg

スポットを見るとちらほらとアンチコを灯り初めて居ました。

s-DPP_1913.jpg

限り無く分かりにくいですが、DVTしたベトナム航空のA321のテイクオフです。

尾翼でギリギリベトナム航空と分かるかと(*^^*)

s-DPP_1914.jpg

しばらくすると続々DVTしてきた機体がアンチコを点け始めて成田へ向かう準備をしていました。

そしてDELTAのB744も成田へ向けテイクオフ。

s-DPP_1915.jpg

ISOは3200とノイズがとんでもなく乗っていますがご了承下さいm(_ _)m

s-DPP_1916.jpg

DVTの離陸の合間を縫って定期のANA B3が離陸(^^)/

s-DPP_1917.jpg

ボンQのタキシング(笑)

雨に負けませんよ僕はっ!!!

s-DPP_1918.jpg

雨の中でも写真が止まると嬉しいし、反射が綺麗です(*^^*)

s-DPP_1919.jpg

IBEXのCRJ!!

s-DPP_1920.jpg

気が付けばパンダもプッシュバックが終わってタキシング準備中。

s-DPP_1921.jpg

DELTAのA330-300のテイクオフローリング♪

かなり早い上がりで、そんなにフューエル積んでいないのでしょうな(・∀・)

s-DPP_1922.jpg

しっかり止めれた写真(*´∀`)

雨もどれだけ降っているのか分かりますwwww

レンズにも雨粒がつき始め……orz

s-DPP_1923.jpg

撮影がだんだんと難しい状況に……

s-DPP_1924.jpg

DVTして来たDELTAのB744が離陸!!

これがセントレアにダイバートしてきたDELTA航空の最後の便です。成田へ向かって行ってらっしゃーい(*・ω・)ノ

s-DPP_1925.jpg

たまにはJAL B3も撮影。

止まってくれた方です(^^ゞ

s-DPP_1926.jpg

そしておまちかねのパンダの離陸!!!!

s-DPP_1927.jpg

パンダかすら分からない感じですが、尾翼を見てすぐにパンダとわかります(*^^*)

s-DPP_1928.jpg

運良く止まってくれた!!!

これが嬉しいんですわ♪♪

成田へ向かって飛んでいきました。


これを撮影したあと、自分の状態も悪い(服とかべったべた、靴もぐちゃぐちゃww、風邪引きそうw)のでセントレアより撤退しました。



もちろん愛機の7Dもべったべた(ノД`)

でも流石APS-C最上位機種!! しっかり防滴性能が活かされて無事でした(*^^*)
ここが7Dのまた良いところです☆
※家に帰ったらしっかり乾かしましたよ♪

今思うと、7Dをこんなにハードに使用したのは初めてでした。 7D君、お疲れ様(*^^*)

s-DPP_1929.jpg

今回のおまけは犬山城!!



今回の総括は..........。

夜撮がだめだめだ!!!!!!!!!
もっと練習しなければなりませんね(^^;)



以上!!3/13セントレアのダイバート祭でした(*・ω・)ノ


ようやく次回は関空、伊丹遠征の写真に戻ってこれますwww
次回もお楽しみに☆




ではでは~(*・ω・)ノ

3/11の岐阜基地!!

皆さんこんばんは!!!!
金曜日に更新出来なかったのを今からチャッチャとお送りしますね~♪♪

まだ、この前のセントレアダイバート祭の写真整理も終わっていないし、関空、伊丹遠征の写真も…(^^ゞ
やることが沢山あるたかぽんです(・∀・)

しかも来週の火曜日、木曜日、金曜日は岐阜基地に行くのでさらに写真が溜まっていく一方wwww


とりあえず、今回は今日、セントレアダイバート祭は月曜日に更新する予定なので宜しくお願いしますm(_ _)m




さてさて今回は!!!!!
3/11(月曜日)に行った岐阜基地の模様をお送りします(*^^*)

ホント、戦闘機の撮影にハマってしまって行ってますwwww

月曜日もまた何時ものルートで岐阜基地へレッツラゴー♪♪
到着したらチョード1stの降りの終盤にさしかかっていました。


では写真をどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1743.jpg

いつもの反対側から降りてくるT-4を撮影。

でも光線的にド逆光ですwwww

s-DPP_1744.jpg

すると無線から「マンボレオニス……」。
出ました出ました(笑) またXC-2 #201です。

これで2、3回目の御対面(・∀・) 定番の構図は既に撮影済みなので違う場所から撮影してみる事に♪
…………そう!!恒例の28エンド真下です☆

s-DPP_1745.jpg

大型機なので、一段と迫力がありますヽ(^。^)丿

s-DPP_1746.jpg

ゆっくりとフルストップ……かと思いきや「着陸時にバウンドしたので再度アプローチする」とのこと。


だから~~っ!!

s-DPP_1747.jpg

たまにはチェイスのT-4でもね(笑)

s-DPP_1748.jpg

てなわけで2度目のアプローチ。

XC-2にとっては運が悪かったですが、こちらとしては運が良かった♪♪

真下から離れてまた違う構図で撮影。

s-DPP_1749.jpg

ファインダー越しに細部まで見ることが出来ティーノ♪ 満足ww

s-DPP_1750.jpg

後追いもしっかりね☆

で、フルストップかとまた着陸やり直しwwww(ゴーラアウンドした?)また上がっていきました(笑)

s-DPP_1751.jpg

XC-2がまた上がって旋回している隙にフェンス際に移動。 無線から「ジャパンネイビー9171」とかいうコールが聞こえて来たので何かと思ったらこれはUP-3Cではないか!? 機体にコブだらけで初めて見た気がします(^^)/ UP-3Dとかはあるお(*・ω・)ノ

s-DPP_1752.jpg

3度目の正直のXC-2のアプローチ。

また違う構図で!!

s-DPP_1753.jpg

接近接近☆

s-DPP_1754.jpg

嬉しいくらい逆光でしたとwwww

s-DPP_1755.jpg

背景にとても切り立った良い山が合ったので絡めて見ました(*^^*)

s-DPP_1756.jpg

岐阜基地にもドクヘリって来るんだ!! と、思った瞬間。 JA117Rです。 小牧でたまに聞くような~…

s-DPP_1757.jpg

さあ2ndの始まりの時間帯に突入!!

最初に来たのはF-2A #544。
水曜日にも見た洋上迷彩のF-2です(*^^*)

HUDが緑に輝いたのでパチリと☆

s-DPP_1758.jpg

HUDが輝くとかっこいいなぁ~(*´▽`*)

s-DPP_1759.jpg

TRDIのBK117なー

s-DPP_1760.jpg

544がアーミング中、無線から聞こえてきたのは「ジュリエットケベック5504」
またP-1 5504だーーーぃ!!!!ヽ(^。^)丿

遭遇率が地味に高いたかぽんですww

s-DPP_1761.jpg

後ろの素晴らしい山と絡めて。

s-DPP_1762.jpg

お次はF-15J #942が。

月曜日にも見てます♪

s-DPP_1763.jpg

942がアーミング中、奥の降りてきたT-7に注目!!
無線からは「AMAGI」。 そう!静岡県にある静浜基地所属のT-7ですよ!! コールは「アマギ」と「フヨー」。今回はアマギの方が来ました。

s-DPP_1764.jpg

間髪を入れずにJA119Vが降りてきました。

s-DPP_1765.jpg

942は訓練空域へと離陸していきました(*・ω・)ノ

s-DPP_1766.jpg

T-4が2機転がって来たので、場所を移動して真っ正面から。
後ろにはアマギが。 またその後ろには……

s-DPP_1767.jpg

T-4を撮影していたら後ろからヘリ音。

振り向いたらなんとOH-1が!!(゚Д゚;)ナント!!
ノーズに緑色のガムテープに固定された線が気になります(笑)

s-DPP_1768.jpg

お珍しい事にT-4はフォーメーションテイクオフ(≧▽≦)
T-4は初めて見ました!!

s-DPP_1769.jpg

個人的に面白いと思ったのがコレ(笑)

左には静浜基地のT-7が、右には岐阜基地のT-7がwwww
以外にこれはレアなのでは無いでしょうか(^^)/

s-DPP_1770.jpg

しかもお次はフヨーが降りてきましたヽ(^。^)丿

s-DPP_1771.jpg

これも面白い写真ww

ここは岐阜基地なのに静浜基地所属のT-7と浜松基地所属のT-4のコラボ(笑)
思わずここは静岡の基地に来ているのか!?(笑)と言いそうになりましたwwww

でも浜松基地で静浜のT-7が、静浜基地で浜松のT-4が見れることは有るのでしょうか?
ひょっとしたら岐阜基地ならではの光景かも知れません(*^^*)

s-DPP_1772.jpg

たまに岐阜基地全景が見える動画や写真も見受けられますが、一体どこから撮影しているのだ!??と、そこらの山を見ていたら…

あっ!!アソコか!! 有りました♪ 頂上にも休憩所っぽいのも発見しました。 少なからず人も確認出来ました。 アソコから撮影していたのですね~(^^)/

s-DPP_1773.jpg

2ndの上がりを収めたので、28エンドに移動~

早速浜松基地所属のT-4がフルストップしてきました。 お手降りも頂き、ありがとうございます(*´∀`)

s-DPP_1774.jpg

1時間程度まった~~りとしていたら岐阜TWRから突然「岐阜ランウェイチェンジ、ランウェイ10!!」

聞いた瞬間びっくりしましたよ(≧▽≦)

これが人生初R/W10です!!(≧▽≦)
風があまり強くないのにも関わらずランウェイチェンジしました(笑)


で、幸先よく544が帰って来たのです。
2回タッチ&ゴーをリクエスト♪♪

s-DPP_1775.jpg

一度目はSFOをリクエストして来ました♪

良い捻り!!!!

s-DPP_1776.jpg

かなり高いしちっこいのに7Dと150-500のフォーカスはF-2に合わせ続けてくれました。

s-DPP_1777.jpg

さあ、お楽しみの捻りが待っています♪

s-DPP_1778.jpg

ワクワク♪でも少しドキドキ…

どんな捻り具合、速さで来るのかが全く分からないからです。

s-DPP_1779.jpg

そして来ました一発目!!

ちょうど真上くらいで捻り始めました。

s-DPP_1780.jpg

青空が洋上迷彩とよく映えますな♪♪(*´∀`)

s-DPP_1781.jpg

ほぉーーこんな感じで捻ってくるのか~…と関心しながら撮影ナー(^^)/

皆さんも連写しまくりでしたww←自分もね(笑)

s-DPP_1782.jpg

テカり具合が良かった。

s-DPP_1783.jpg

そして二発目の捻り!!!!

今度は大分早く捻ってきました。

s-DPP_1784.jpg

いーーい角度で来たのですかさず縦位置で撮影!!!!

縦位置が利いたのか、お気に入りです(・∀・)

s-DPP_1785.jpg

いやっほーーぅ!!!!(*´∀`)

s-DPP_1786.jpg

めっちゃカッコ良い捻りでした(*´▽`*)

s-DPP_1787.jpg

そしてラスト三発目!!
タッチ&ゴーを2回と言っていたのを変更して3回にしてくれたのです(*^^*)

腹をガバッと見せてくれました(≧▽≦)

s-DPP_1788.jpg

少しブレたのが残念か…(ノД`) チキセウチキセウ(泣)

s-DPP_1789.jpg

三発のタッチ&ゴーを見せてくれた544に満足していたらフォーメーションでT-4が帰ってきました!!

まあ、T-4編隊は予想外通りフルストップだったので撮れずこの1枚のみ…(ノД`) リベンジ確定ですっ!!(‥;)

s-DPP_1790.jpg

気がつけば942もトラフィックパターンに入っていて既にダウンウインドに居ました(笑)

一回タッチ&ゴーをリクエストし、544の様な素晴らしい捻りを期待しているとコレですよ!!!!
瞬時に期待を裏切られ、上がったらすぐ捻ってしまいました(ノД`)


皆さんも過剰な期待は辞めましょう(^^)/ この様にすんなりと裏切られますwwwwww

ちきしょおおおおおおお!!!!!!(号泣)



「アレは無いわ…(ノД`)」


s-DPP_1792.jpg

浜松基地所属のT-4が2機タッチ&ゴー♪♪

s-DPP_1793.jpg

s-DPP_1794.jpg

戦闘機ばかりを撮影している馬鹿になるのでたまには花を撮影(・∀・)

s-DPP_1795.jpg

タンポポ~(・∀・)

s-DPP_1796.jpg

s-DPP_1797.jpg

花をまったり撮影していたら3rdのお時間だよ♪全員しゅーごー!!

早速フェンス際へ移動したところ、F-15J 942がまたお出迎えしてくれました(*^^*)

s-DPP_1798.jpg

またお前かよ(笑) 2ndでもみたOH-1です。

s-DPP_1799.jpg

F-4 #429のご登場です(*´▽`*)

s-DPP_1800.jpg

F-4がアーミングに来た瞬時、942がテイクオフローリング♪
いってらっしゃ~い(*・ω・)ノ

s-DPP_1801.jpg

1stと2ndの合間に降りてきた浜松基地のT-4 810のお持ち帰り♪

s-DPP_1802.jpg

浜松基地なのかここはwwwwww

s-DPP_1803.jpg

さらに1stでもみたマンボレオニスがまたタキシングして来ました(笑)
もう良いって(爆)状態でございやすww

真っ正面から。

s-DPP_1804.jpg

モノクロで☆

s-DPP_1805.jpg

s-DPP_1806.jpg

テイクオフローリング♪♪

s-DPP_1807.jpg

2ndで上がったジャパンネイビー9171がようやく帰って来ました!!

s-DPP_1808.jpg

よーさんコブが付いとんなぁ(爆)

UP-3C、初めての降り♪

s-DPP_1810.jpg

s-DPP_1811.jpg

s-DPP_1812.jpg

そしたらジュリエットケベック5504も帰って来ました(≧▽≦)

嬉しい事にワンタイムローアプローチしてくれるとのこと。 腕が鳴りますな♪♪

s-DPP_1813.jpg

皆さんは横から撮るであろう所を自分は飽きたんで真下から撮影(笑)

s-DPP_1814.jpg

真下もなかなか良いですな(*´∀`)

エンジンの風圧で満喫♪

s-DPP_1815.jpg

そしてフルストップっ!!

P-1 5504の真下からの写真をお楽しみ下さい(*^^*)

s-DPP_1816.jpg

s-DPP_1817.jpg

s-DPP_1818.jpg

s-DPP_1819.jpg

s-DPP_1820.jpg

F-15J #942も帰って来ました♪♪

これまた嬉しい事にタッチ&ゴーをリクエストしてくれました(*´▽`*)

s-DPP_1821.jpg

s-DPP_1822.jpg

s-DPP_1823.jpg

s-DPP_1824.jpg

カッコ良すぎだよ君は(*´∀`)

惚れ惚れします(≧▽≦)

s-DPP_1825.jpg

s-DPP_1826.jpg

s-DPP_1827.jpg

s-DPP_1828.jpg

942がタッチ&ゴーを繰り返す中、F-4 #429も帰って来ました(≧▽≦)

同じくタッチ&ゴーをリクエストしてきてくれ♪

s-DPP_1829.jpg

s-DPP_1830.jpg

s-DPP_1831.jpg

s-DPP_1832.jpg

s-DPP_1833.jpg

s-DPP_1834.jpg

s-DPP_1835.jpg

s-DPP_1836.jpg

これが月曜日撮影分の一番のお気に入りです!!(≧▽≦)

スマホの背景にもなっております(*^^*)

また#914のポット付きを「真下」で撮りたいです(^^)/
真下で撮ることに意味がアルッ!!(・∀・)キッパリ!

s-DPP_1837.jpg

s-DPP_1838.jpg

F-4を真下から~♪♪

爆音最高(≧▽≦)

s-DPP_1839.jpg

s-DPP_1840.jpg

F-15J 942とF-4 429による最高のタッチ&ゴーを見せてくれた後2機ともフルストップし、ようやく他の子たちが続々と帰ってきました。

s-DPP_1841.jpg

メイプルさん(・∀・)

プロペラエンジン音がまた違って良いのです(*^^*)

s-DPP_1842.jpg

s-DPP_1843.jpg

s-DPP_1844.jpg

s-DPP_1845.jpg

T-4 #603も帰って来ました~
3rdも終盤に突入。

s-DPP_1846.jpg

s-DPP_1847.jpg

3rdの最後はマンボレオニスも帰投して来ました!!

s-DPP_1848.jpg

s-DPP_1849.jpg

XC-2は撮り飽きたので、チェイス狙いで撮影♪

するとどうでしょう! めっちゃいい感じの写真が撮れました(*´∀`)
28エンドからこんな写真が撮れるのですよ♪

皆さんもXC-2ばかりではなく、チェイスにも注目してみてはどうでしょうか?(^^)/

s-DPP_1850.jpg

s-DPP_1851.jpg

締めもチェイスのT-4で♪♪

またもやパイロンが白でした。 チェイスには白が大きいのか?


チェイスが降りた後、岐阜モーボもクローズ。
こうして、岐阜基地の月曜日が終わったのでした(*^^*)

地獄の家への帰投が辛かった~(ノД`)




以上!!3/11の岐阜基地でした!!!!

次回は冒頭に述べた通り、3/13のセントレアの写真をお送り致します(*^^*)

皆さんお楽しみに☆






ではでは皆さん良い夜を☆
そして、良い週末を(*・ω・)ノ

3/13セントレア、ダイバートの嵐!!

皆さんこんにちは!!!!
ぺっぺけぺーなたかぽんです(・∀・)

今週の3/11を持って東日本大震災からはや2年が経過致しました。

被災された方々には心よりご冥福をお祈り致しますm(_ _)m
そして、被災地の1日も早い復興をお祈りしますっ!!
松島基地も早く復旧しますように………m(_ _)m





さて今回は!!!!
3/13の大荒れしたセントレアの状況をお送りします(*^^*)



昨日、3/13に成田空港で天候がかなり悪く、ゴーアラウンド祭りだったようで実際に37kt位の風があったそうです。

雨も降っていたようで、ホールド機も多数出ていたのを確認しました。


そんでもってホールドしていた飛行機の残燃料が少なくなった機体などが各地の空港に「ダイバート」ということで振られていきました。


で、ですよ!!
そのダイバート地の殆どが嬉しい事に「セントレア」で沢山の機体がセントレアにダイバートしてきたのです!!!!




セントレアにダイバートして来た機体を挙げますと……↓

エアチャイナ929便 機材はA321

ANA912便 機材はB767-300ER (JA619A)

ANA956便 機材はB767-300ER(FLYパンダ塗装)

ANAカーゴ8442便 機材はB767-300F

エールフランス航空276便 機材はA380-800

ベトナム航空302便 機材はA321

大韓航空001便 機材はA330-200

キャセイパシフィック航空504便 機材はA333-300

UPS(ユナイテッドパーセルサービス)108便
機材はB767-300F

デルタ航空639便 機材はB747-400

デルタ航空284便 機材はA330-300

デルタ航空275便 機材はB747-400

デルタ航空295便 機材はB747-400

日本航空009便 機材はB777-300ER(JA743J)

日本航空874便 機材はB767-300ER

日本航空71便? 機材はB767-300ER

etc………


です!! これだけでも合計16機!!!!!
かなりの機体がセントレアへダイバートして来た事が分かります。


一部、横田、羽田、仙台、関空にも振られて行きましたが、一番はやっぱりセントレアでした(≧▽≦)

成田からのダイバート地がセントレアになっているんですね♪♪

※過去にはETIHADのA340-500、ヴァージンのA340-600なども飛来経験有り。




総括すると、豪華なダイバートでした(*^^*)
デルタのB747-400もなんと4機程度ダイバートっ!!!!
しかもよくよく見るとダイバートの中にエールフランスのA380もセントレアにダイバートしています!!!!

※エールフランスのA380は3/14の午後18:30頃にに離陸しました。
※UPS B767-300Fも3/14の午前に離陸しています。

※その他のダイバート機は3/13の夕方~夜にかけて続々と離陸していきました。

これでセントレアにとってA380は2回目!!!!
あのシンガポールのA380以来の飛来となりました(*^^*)


こんな豪華にダイバートはもう一生ない、セントレアにとって最初で最後のチャンスだあー!!!!!ということで、3/13にセントレアに緊急出撃(スクランブル)してきました!!(・∀・)



自転車で最寄りの駅まですっ飛ばして汗ダーダー出て、上がるな上がるなー!!!と連呼しつつねwwww



結果、大満足でしたよ(*´∀`)

オープンスポットは殆ど埋まっており、おき止めスポットにも沢山の機体が!!
その殆どがB747-400かB767-300ERで就航当時のセントレアを思い出させてくれました(*^^*)
A380もしっかりインサイトしました(≧▽≦)


でも天候が悪く、横なぶりの雨の中スカイデッキで「一人」で撮影をした自分ですwwww



写真はまたぼちぼち上げていくのでお楽しみに☆






以上!!3/13セントレア、ダイバートの嵐でした!!!!

今回は行って後悔ではなく、行って大成功でした(*^^*)






ではでは~~(*・ω・)ノ

3/6の岐阜基地

皆さんこんばんは!!
今日、またまた岐阜基地へ行ってきたたかぽんです(*^^*)

今日も岐阜基地、アタリでまたもやP-1とXC-2を見てしまいました(笑)
写真は後程♪♪




さて今回は!!
3/6に行った岐阜基地の模様をお送りします!!

先週の3日連続岐阜基地展開の内、この日が一番アタリと思った日でして、かなりの収穫がありました(*´∀`)


最近、民間より軍用機を撮影するのが楽しくなってきた次第でありますww



では早速、写真をどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1668.jpg

さあ、月曜日、火曜日と同じルートで岐阜基地へ~…
到着したら3rdのちょうど始まりでT-4×2がタキシングしてきました。

真っ正面から~♪

s-DPP_1669.jpg

T-4に続き、例のマンボ◯◯◯◯◯が(笑)

でもこの日はF-15に異変がありました。
077ではなくて102とタキシングしてきたのは……

s-DPP_1670.jpg

なんと!! 火曜日に証拠写真程度に撮影し、テンション激落ちにさせられた#914が!!!!

しかも左のパイロンにのポットがあ~~!!!!!!

水曜日の収穫その1です(*^^*)

s-DPP_1671.jpg

#102はチェイスとして。

s-DPP_1672.jpg

もういきなりこれがタキシングしてきたので、テンションMaxでしたwwww

撮る撮る(笑)

s-DPP_1673.jpg

アーミングエリアで最終チェック中~…

s-DPP_1674.jpg

そしてランウェイへ~

s-DPP_1675.jpg

また無線から「Taxing holding point runway28…」と聞こえてきたので見てみると、3本タンクのF-4とF-4#544が!!

水曜日の収穫その2がこれ!!

s-DPP_1676.jpg

F-15はエンジンランナップ♪

一機ずつバーナーが(*´∀`)

s-DPP_1677.jpg

T-4とF-4×F-2を絡めて☆

s-DPP_1678.jpg

そしていざテイクオフ!!
その途端にF-15がバーナーを!!(≧▽≦)

爆音最高とはこの事ですwwww

F-4よりF-15のバーナーの方が個人的に好きなだけですwwww

s-DPP_1679.jpg

もう真っ赤な炎が(*´∀`)

惚れました(≧▽≦)

s-DPP_1680.jpg

大空へとすっ飛んでいきました!!(*^^*)

s-DPP_1681.jpg

続いてF-2もスタートローリング。

s-DPP_1682.jpg

久しぶりに見た#544です(*^^*)

s-DPP_1683.jpg

F-4とともにアーミングエリアで最終チェック。

※コイツに思いも寄らない収穫が…っ!!

s-DPP_1684.jpg

さらにT-4がきて、3機並びました(*^^*)

s-DPP_1685.jpg

F-4、runway28 ラインナップ ウェイト♪♪

s-DPP_1686.jpg

そしていざテイクオフ!!!!
3タンなのでもちろんF-4はバーナーに点火!!


s-DPP_1687.jpg

そしてローリング中にこんな事が(笑)

実はコレ、滑走中に燃料投棄しているのです!!

急にブワァーっと出てきたので連写連写(笑)

s-DPP_1688.jpg

F-2もF-4に続いてやんわりとテイクオフしていきました。

s-DPP_1689.jpg

そして水曜日の収穫その3!!

入間基地へ向かう総飛のT-4#723 です(*^^*)

コールサインは「ジェシー」

IRAN明けでしょうな(*´∀`)

s-DPP_1690.jpg

間髪をいれずに岐阜県警のらいちょうⅡが着陸。

s-DPP_1691.jpg

しばらくするとC-1FTBも訓練空域へ向け上がっていきました。

s-DPP_1692.jpg

3rdの上がりを全て撮影したら、定番の28エンドへ~♪

長々とまったりしていたらようやく降りてきました! 3rdの降りの先陣はT-4 #602~♪

s-DPP_1693.jpg

そして#601~♪

s-DPP_1694.jpg

28エンドからなのにこの捻り(笑)

s-DPP_1695.jpg

真横~♪♪

s-DPP_1696.jpg

水曜日の収穫4!

秋田県からきた「なまはげ」です(笑)

初撮影☆

s-DPP_1697.jpg

601はひらすらタッチ&ゴー

s-DPP_1698.jpg

602もひらすらタッチ&ゴー(笑)

気づいたら連番でしたww

s-DPP_1699.jpg

ノーズ付近を切り取ってみる。

s-DPP_1700.jpg

大アップヽ(^。^)丿

s-DPP_1701.jpg

そして、お隣の小牧基地からIRAN明けのF-4 #431が(*^^*)

ピッカピカでしたよ♪

s-DPP_1702.jpg

#431の後ろ♪

s-DPP_1703.jpg

時たま浜松からT-4がタッチ&ゴーへ。

s-DPP_1704.jpg

C-1FTBは一度タッチ&ゴーしたらすぐにフルストップしました(泣)

s-DPP_1705.jpg

そして#603も帰ってきました!!

#601#602#603と1日で3機撮影♪

s-DPP_1706.jpg

アプローチ途中、風に煽られておっとっとwwww

傾き補正は一切してませんよ(笑)

s-DPP_1707.jpg

さらに#606もお帰り~♪

s-DPP_1708.jpg

しばらくすると無線から「ジュリエットケベック5504」。

キタッ!! P-1 5504だ!!!!

ここで胸が高鳴ります(*´∀`)

2回もローアプローチしてくれるようで、一度目は2500ftで通過。

s-DPP_1709.jpg

C-1FTBのフルストップ。

s-DPP_1710.jpg

そしてマンボ◯◯◯◯◯の降り!!!!

最高(*´∀`)

s-DPP_1711.jpg

初めて外部ポット付きのF-15を撮影することが出来ましたぁ!!

s-DPP_1712.jpg

これがその外部ポット。

いわゆる「黒鉛筆」です(笑)

知人が言うにはコレがついてるF-15が上がるとそろそろ味噌の発射試験があるとか。

これで味噌を観測するようですね~


前に味噌フル装のF-2にコイツがチェイスしていたようです。

s-DPP_1713.jpg

後ろはかっこいい(≧▽≦)

s-DPP_1714.jpg

チェイスだった102もストレートインフルストップ。

s-DPP_1715.jpg

P-1の2度目のローアプローチ!!

今度はしっかりしたアプローチで来てくれましたヽ(^。^)丿

s-DPP_1716.jpg

ノートリミングでコレなww

s-DPP_1717.jpg

P-1のアンチコが運良く光ったのでこれにしました(笑)

白いんだね♪♪

s-DPP_1718.jpg

めっちゃ低くてかっこよかったです(*^^*)

s-DPP_1719.jpg

そしてフルストップ~♪

s-DPP_1720.jpg


僕はP-1を撮るならばこの構図が好きです☆

↑普通ですかね……(^^ゞ

s-DPP_1721.jpg

音が大変静か!!!!!!!

これにはビックリ!!!!!!!!!

s-DPP_1722.jpg

充実したP-1のローアプローチの後、3タンのF-4が帰ってきました(*^^*)

(ファインダーを覗きつつ)…………アレ?(‥;)
右のパイロンなんか付いてはる…………!!

ま、まあとりあえず連写!!

s-DPP_1723.jpg

気になる外部ポット………。

タンクに隠れてたので、思わぬ収穫でした!!!!

とゆーことはですよ!!1日に2回も外部ポット付きの見れたのです(≧▽≦)
もうアタリ過ぎてはちゃけてました(笑)

s-DPP_1724.jpg

かっこいい構図(*´∀`)

s-DPP_1725.jpg

そしてコントロールドクラッシュという着陸技法で降りていきましたとさ♪♪

s-DPP_1726.jpg

チェイスと思われるF-2 544もフルストップ。

s-DPP_1727.jpg

良い角度!!!!

s-DPP_1728.jpg

夕日を反射させて降りていきました(*^^*)

こうして、モーボクローズ。
岐阜基地の水曜日は終わったのでした。

s-DPP_1729.jpg

おまけ(笑) 家の上を通過したHL7495(笑) 通常「エロオヤジ」ですwwww

今日、コイツがセントレアに来たそうな(笑)



以上!!3/6の岐阜基地でした!!!!

お次は今日3/11の岐阜基地の模様です(*^^*)

皆さんお楽しみに☆






ではでは~(*・ω・)ノ

3/5の岐阜基地ナイトフライト

皆さんこんにちはー!!
今日は一段と黄砂でビジ※1がかなり悪いですね…(‥;)

※1 ビジとは!!→視程(ビジビリティ)の先っちょをとったヤツです(笑)





さあさあ、今回は!!
木曜日に書き切れなかった岐阜基地のナイトの写真を載せて行きたいと思います~

実はこの先週の火曜日に撮影したナイトは初めての事で、ナイトの上がりを撮影するのは初めてだったんですよ(*´∀`)

そりゃもうワクワクが止まりませんでした♪♪

夕日と絡めれたりしないかな、反射が綺麗にならないかな?と、色々な期待を寄せての撮影でした。


ではもう早速、写真をどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1631.jpg

ナイトの先陣をきるのはT-4♪♪

いきなり、反射が綺麗でT-4でもカッコいいと思った瞬間でございます(≧▽≦)

s-DPP_1632.jpg

真っ正面!!

先ほどの露出を見て少しアンダーに。

s-DPP_1633.jpg

アーミングエリアはスルーでランウェイへ。

太陽と絡めて縦位置で☆

s-DPP_1634.jpg

エンジンランナップ中~♪

エンジンの轟音が2回鳴り響きます。

s-DPP_1635.jpg

そしてテイクオフローリング!!!!

s-DPP_1636.jpg

夕日が大空を赤く染める中、T-4がエアボーンしていきました(*^^*)

訓練空域へ行ってらっしゃーい(*・ω・)ノ

s-DPP_1637.jpg

さらに別のT-4もナイトの為にタキシング。

エプロンには#101が……。
↑そろそろIRANに入るとされています。

s-DPP_1638.jpg

F-4もナイトへ向けタキシングして来ました~~♪♪

s-DPP_1639.jpg

真っ正面♪♪

s-DPP_1640.jpg

いやぁ~F-4はカッコいいですね(*´∀`)

爆音がもう最高です♪♪

s-DPP_1641.jpg

そしてF-4はアーミングエリアで最終チェックを。

太陽と絡めて(≧▽≦)

s-DPP_1642.jpg

どんどんクルクル♪♪

お次はF-15もタキシングして来ました~(^^)/

s-DPP_1643.jpg

真っ正面♪♪ いいね(*^^*)

s-DPP_1644.jpg

で、レジを良く見ると#077wwww

お前はもういいわ(笑) 3日連続で遭遇しますたwwww
実わ102も…wwww

s-DPP_1645.jpg

先ほどのT-4、エアボーン♪♪

s-DPP_1646.jpg

陽炎万歳状態ですが、この場合ではいい演出かな?ww

s-DPP_1647.jpg

そしてF-4と夕日の3連発を食らえ~~~~~いっ!!(・∀・)

s-DPP_1648.jpg

s-DPP_1649.jpg

s-DPP_1650.jpg

で、コレだよwwww

#102ですよ(笑)

s-DPP_1651.jpg

F-15のキャノピーのテカり具合が良かった♪♪

s-DPP_1652.jpg

s-DPP_1653.jpg

そして雄叫びをあげながらF-4がテイクオフローリングっ!!

バーナー最高(≧▽≦)

s-DPP_1654.jpg

いざ大空へ飛び立て!!

s-DPP_1655.jpg

s-DPP_1656.jpg

s-DPP_1657.jpg

s-DPP_1658.jpg

F-15もF-4に続いてテイクオフローリング♪♪

s-DPP_1659.jpg

s-DPP_1660.jpg

102と絡めて☆

行ってらっしゃーい!!!!

s-DPP_1661.jpg

F-2もキャノピーの反射が最高でした!!

ナイトはいいねぇ~~(*´∀`)

s-DPP_1662.jpg

お尻(笑)

s-DPP_1663.jpg

そしてエンジンランナップ。

s-DPP_1664.jpg

TWRから離陸許可も降り、いざテイクオフ!!

想定外なことにバーナー焚いてくれましたっ!!!!!!(≧▽≦)

s-DPP_1665.jpg

連写連写(笑)

この日のナイトは一段とギャラリーが多く、この時は凄いシャッター音でしたwwww

s-DPP_1666.jpg

Twitterで高評価だった写真☆

ありがとうございます(*^^*)

s-DPP_1667.jpg

そして訓練空域へとはじけ飛んで行きました(*^^*)


後にC-1#001とF-2#544か#101がナイトへ向け上がったのですが、自分は既に帰路にいたので遠目から見送りました(*・ω・)ノ






以上!!3/5の岐阜基地ナイトでした!!!!

また来週、再来週のナイトを撮影も行かなければなぁ(*´∀`)と、思っているたかぽんです♪♪

お次はF-15がバーナー焚いてくれないかな!?
ナイトには目が離せません♪♪




ではでは~~(*・ω・)ノ

最近のセントレア…

皆さんこんにちはー!!
金曜日から休みとなったたかぽんでーす(*・ω・)ノ


皆さんいかがお過ごしですか?
外には今が旬な「花粉」+話題の汚染物質「PM2.5」+昨日から飛んできている「黄砂」のトリプル固めが日本各地を襲っています。

僕も最近、花粉症でくしゃみが……(^^ゞ

皆さんもマスクなどをしっかりして予防しましょうね(^^)/



さてさて、今回は!!
最近のセントレアです。

最近のセントレアはね~~………先週が良かったのですよ♪♪


まずは………
とある日、セントレアに機材変更で飛来したシンガポール航空のB777-200ER↓



この次の日にもB777-200ERが投入されていて、330大国のセントレアには嬉しい嬉しい機体となりました♪
※セントレア開港当時はB777-200ERだったんだけどね…なんで機材変更しちゃんたんでしょ?(^^ゞ



あとはなんとも嬉しいかな、JALのB777-300ER JA734JJALのB777-300ER JA731Jが頻繁にセントレアに飛来するんですわ!!!!


特にJA731Jはもう凄い回数来てます(笑)

と言うことで、JA731Jはセントレアベース確定ですのでwwww


良くこんなに来る理由としては、ロンドン・ヒースロー(LHR)~成田(NRT)の到着便の機材がJAL3087やJA3007に回ってくるそうなので、JA731J、JA734Jは良くLHRに行ってるからセントレアに良く来る理由とかなんとか(*^^*)



ほかの出来事では、3/5に新石垣空港開港を記念して、JTAがSWALジェットを就航させ、今日の夜にも早速セントレアへ来てステイします

SWALがセントレアに来るのは初めてかどうかは分かりませんが、一応、今日はセントレアステイです(*^^*)


ジンベエやピカリャ~は結構な頻度でセントレアに来ていますね♪
ジンベエは昨日セントレアステイで今日の早朝に那覇へと飛び立っています。





あとは~………昨日、キャセイのワンワのA330-300とA340-300が飛来した位ですかね(^^ゞ




まあ、3/31からお楽しみがあるので、それをきっかけに美味しいものが来てほしいです!!



以上!! 最近のセントレアでした!!

明日からまた岐阜基地に展開してきますよ♪♪

ナイトの撮影にハマってしまったので、火曜日は楽しみです(*^^*)




ではでは~~(*・ω・)ノ

3/5の岐阜基地

皆さんこんばんは!!!!
編集をしていたらとっくに夜になってしまいました、たかぽんですwwww




今回は!!
前回の3/4の岐阜基地の続き、3/5の火曜日分の岐阜基地の写真です(*^^*)

火曜日は…かなり収穫がありました!!!!


まずはいつも通り学校が午前で終わり、駅へ。

各務原駅で降り、徒歩で28エンドへ~♪

そしたら2ndの降りにギリギリ間に合わないという悲しさ(笑) しゃーなしです(^^ゞ




では写真の方をどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1561.jpg

これが2ndの降り…(泣)

しかもよく見るとF-15に外部ポットがついてるじゃねーか…(゚◇゚)ガーン

この時はもうテンション↓↓↓↓でした(泣)

s-DPP_1562.jpg

マンボ◯◯◯◯◯フライトだったので、2機目のF-4も降りてきました。

ストレートインで降りちゃうし……あぁ(泣)

※水曜日に奇跡が起きますwwww

s-DPP_1563.jpg

そして絶望感を抱えながら28エンドのあるポイントへ。

火曜日の3rdの先陣をきるのはT-4 #601

ストロボが光りました♪♪

s-DPP_1564.jpg

お次はC-1 #001がタキシングしてきました。

昨日の3rdで見たやつばかりwwww

s-DPP_1565.jpg

そしたら無線から「ジュリエット…5504。」

この瞬間、え!?って思いました(笑) 5504!?
海自のP-3C?とか想像してましたが違いました(笑)

そう!!P-1 #5504です!!!!

s-DPP_1566.jpg

もう嬉しさ満点で、F-15の外部ポット付きのを逃した事を忘れていました(泣)

周りの皆さんもパシャパシャ(*^^*)
自分もパシャパシャ♪♪

s-DPP_1567.jpg

5504は見るのは2回目ですが、降りのシーンを撮影していなかったのでかーなーりアレでした(笑)

s-DPP_1568.jpg

そして大空へ♪

訓練空域へ飛翔していきました(*^^*)

s-DPP_1569.jpg

P-1が離陸して、「今日の3rdも良いぞ~♪」と、満足している所にチヌークがホバリングオペレーション。

s-DPP_1570.jpg

そしてまた無線からマンボ◯◯◯◯◯。

よっしゃ! また2機のフォーメーションや!と、タキシーウェイを見ると……。

アラ!?wwww昨日と同じ編隊、機体ぢゃんwwww

s-DPP_1571.jpg

運が良いのか悪いのか(笑)

嬉しいような残念なような(笑) 複雑でしたwwww

s-DPP_1572.jpg

そこへ3rd?2nd?で上がったT-4が降りてきました。

お珍しいセンタータンクのみ♪♪

s-DPP_1573.jpg

昨日も撮影した#077ww

s-DPP_1574.jpg

昨日撮影したやつをまた同じアングル、場所で(爆)

なにも変わってないですwwww

s-DPP_1575.jpg

#102、アーミングエリアでの最終チェック中♪

s-DPP_1576.jpg

#077もアーミングエリアで最終チェック中~♪♪

s-DPP_1577.jpg

まだまだ3rdは上がります♪

月曜日も見た#606。の後ろに………………(‥;)

s-DPP_1578.jpg

うほっほほほほおおおおおぉぉぉぉぉぉ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

XC-2 #201だぁーー!!!!!!!!!

※事前に無線で分かってたけどその時点ではよ来いとワクワクしてましたwwww

s-DPP_1579.jpg

201は本当にひさびさ!!!!

202は見たことあるから良いけど201は嬉しい(≧▽≦)

完全にテンション上向きになりました(爆)

s-DPP_1580.jpg

そのXC-2のチェイスを担当するT-4 #669

勿論、2タンです(*^^*)

s-DPP_1581.jpg

マンボ◯◯◯◯◯はXC-2を撮影していたらいつの間にかランウェイにランナップしてる(笑)

岐阜基地周辺に轟音が響きます(^^)/

s-DPP_1582.jpg

そしてテイクオフローリング♪

T-4と絡めて☆

s-DPP_1583.jpg

そしてF-15、エアボーン♪

無線で言うと「エフフィフティーン ナウ ジャストエアボーン クライミング … 」ですかね♪

s-DPP_1584.jpg

さあさあ!! XC-2がランウェイにランナップします♪♪ ワクワク(*´∀`)

s-DPP_1585.jpg

そして 「エックスレイチャーリートゥー オン ザ ランウェイ フォー ディパーチャー♪」

s-DPP_1586.jpg

603も最終チェック中♪

s-DPP_1587.jpg

XC-2、テイクオフローリング♪♪

s-DPP_1588.jpg

エアボーン後のXC-2を見ると#669がしっかりとジョインナップ♪

行ってらっしゃーい(*^^*)

s-DPP_1589.jpg

と、思いきやもう帰ってくるの(笑)

30分程度のフライトで帰投してきました(笑)

撮影に夢中で無線聞いてなかった…(^^ゞ

勿論、リクエストはストレートインアプローチ。

まずは500㎜で(^^)/

s-DPP_1590.jpg

お次は150㎜で(*^^*)

すがすがしい青空の中、撮影出来て良かったです(*´∀`)

s-DPP_1591.jpg

150㎜では収まりきりません!!

このアングルでXC-2のエンジンがかなり大きいという事が改めて分かりました(≧▽≦)

s-DPP_1592.jpg

XC-2も669もフルストップ。

せっかく2タンだったのに燃料勿体無い(^^ゞ

s-DPP_1593.jpg

そしてしばし休憩♪♪

そしたら若鮎Ⅰが降りてきました(*^^*)

s-DPP_1594.jpg

間髪を入れずにお次は若鮎Ⅲが♪♪

s-DPP_1595.jpg

ボーッとしていたら岐阜TWRから「ラナー」のコールサインが。

おおっ!! ラナーというと美保基地所属のT-400ではありませんか♪♪

去年の岐阜基地航空祭ぶりの出会いです(*^^*)

s-DPP_1596.jpg

T-400がタッチ&ゴーをしたあと、ようやくセントレアTCAに続々と交信が(^^)/

3rdの降りの先陣はT-4 #601!!

s-DPP_1597.jpg

さらにT-4 #603がローアプローチ♪♪

でも高度高い(>_<)

s-DPP_1598.jpg

さらにもう一機「ラナー」が(*´∀`)

T-400 #062、先程のラナーと連番でした。

s-DPP_1599.jpg

引き続き601はメイキングタッチ&ゴー♪

s-DPP_1600.jpg

浜松基地をT-4 #700のブレイク♪ 風景的にね。

s-DPP_1601.jpg

そして603はフルストップ。

s-DPP_1602.jpg

ようやくあの編隊が帰ってきましたwwww

またまたフォーメーションで(笑)

でも~~っ「アレ」がファイナルにいるため、ブレイクを2マイル先延ばしにされるww

s-DPP_1603.jpg

その「アレ」とは!!

P-1 5504です(*^^*) 密かにストレートインでファイナルに入ってました(笑)

ひとまず500㎜で一発!!

s-DPP_1604.jpg

お次は安定の全体像を(*^^*)

完璧っ!!ヽ(^。^)丿

s-DPP_1605.jpg

よく見ると、P-1のエンジンノズルの先ってB3のエンジンに似てませんか!? 同じエンジンならそりゃそうですが(^^ゞ

s-DPP_1606.jpg

#700のタッチ&ゴー♪

s-DPP_1607.jpg

ブレイクを2マイル引き伸ばしされた方たちのタッチ&ゴー(笑)

昨日と全く同じパターンで2回、タッチ&ゴーをしました。

s-DPP_1608.jpg

キャノピー付近を500㎜で。

s-DPP_1609.jpg

F-2は後ろがカッコいいんですよねぇ(*´∀`)ポッ

s-DPP_1610.jpg

102の後ろについていた077もタッチ&ゴー♪

s-DPP_1611.jpg

これもキャノピー付近を500で。

s-DPP_1612.jpg

少しいじりました(*^^*)

テカリを強調したかったんです。

s-DPP_1613.jpg

浜松の#736

火曜日も良くタッチ&ゴーに来てくれました(*^^*)

後席のパイロットさん、こちらをガン見出ました(笑)

s-DPP_1614.jpg

102は2回目のタッチ&ゴーへ。

s-DPP_1615.jpg

前も切らさずに……(‥;)

s-DPP_1616.jpg

077もフォローF-2で2回目のタッチ&ゴー。

s-DPP_1617.jpg

ベースレグから捻ってくる所をパシャっと♪

s-DPP_1618.jpg

そんでもってまたタッチ&ゴー(笑)

正直、102と077はもう良いですwwww

s-DPP_1621.jpg

遊びます(笑) モノクロに。

s-DPP_1622.jpg

合間に浜松T-4がタッチ&ゴーを。

s-DPP_1623.jpg

そしてようやくフルストップ(笑)

お疲れ様でした(*^^*)

s-DPP_1625.jpg

102の最後はモノクロで(≧▽≦)

s-DPP_1626.jpg

077もフルストップ。

お疲れ様でした!!!!

s-DPP_1627.jpg

火曜日の3rdの最後の機体はT-4 #606。

ストレートインでアプローチ。

s-DPP_1628.jpg

そして真横を撮ろうとしたら!!

ファインダー越しに後席のパイロットさんがお手降りをしてくれたので、すぐさまアップで(*^^*)

お手振りありがとうございます♪♪

s-DPP_1629.jpg

最後の浜松T-4のタッチ&ゴー。

紅白でしたとさ♪

s-DPP_1630.jpg

オマケ(笑) らいちょうⅡが目の前に居たので、ゆっくりと撮影してナイトの上がりまで待ちました(*^^*)




以上!! 3/5の岐阜基地でした!!!!

お次は3/5のナイトの上がりと、3/6(水曜日)の収穫等々と更新する予定です!!

お楽しみに☆





ではでは~(*・ω・)ノ

3/4 今年初の岐阜基地展開!

皆さんこんにちは!!!!
来週から本格的な岐阜基地通いが始まろうとしているたかぽんです(*^^*)

今日は20℃近くまで気温が上がりましたー!!ポカポカ陽気でネックウォーマー不要です♪





さて今回は!!
行ってきました今年初の岐阜基地ー!!!!

実は3/4~3/7(今日)まで当高校が期末考査で午前で帰れるとってもラッキーな週なのです♪

それを生かして午後から岐阜基地に展開して来ました(*・ω・)ノ


はぁ?試験期間中なのに行ったの?え?試験期間中?そんなのシラネwwww

とゆーノリで岐阜基地に行ってました(笑)

今週は月曜日、火曜日、水曜日に岐阜基地に行ってきました(笑)


てことでまずは月曜日分から!!!!




では早速写真をどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1512.jpg

まずは、高校から美◯太◯駅までチャリで…。
それから各務原駅まで電車を利用して行きました。 行きは楽なんだよな~~(^^ゞ

3rdの上がり30分前に岐阜基地外周に到着しましたが、浜松から早速T-4がタッチ&ゴーをしに来ましたww

まさかの紅白のT-4♪♪

s-DPP_1513.jpg

さあ、モーボオープンっ!!

3rdの先陣を切るのはT-4×2

s-DPP_1514.jpg

陽炎がメラメラで辛いです(^^ゞ

s-DPP_1515.jpg

そしてお次にF-15、F-2がタキシング。
一応コールサインは伏せときますm(_ _)m

手前がまさかの#102wwww なかなか珍しいのが出てきました(笑)

s-DPP_1516.jpg

F-15は#077

岐阜基地のF-15DJでお馴染みの♪

s-DPP_1517.jpg

アーミングエリアで最終チェック中…

s-DPP_1518.jpg

そしてランウェイにランナップ。

1つのエンジンの出力を上げるごとに爆音が(≧▽≦)

s-DPP_1519.jpg

T-4、F-15編隊は無事に離陸し石川沖の訓練空域へ。

でも、まだまだ上がります♪
後から、C-1 #001 とF-4 #317 も上がりました(*^^*)

s-DPP_1520.jpg

F-4は必ずバーナーを焚いて上がってくれます(*^^*)

凄い爆音(≧▽≦)

s-DPP_1521.jpg

月曜日の3rdはF-15×2、F-2、C-1、F-4、T-4×3が上がり、合計8機が大空へ~

上がりを撮影したらトコトコと定番の28エンドへ移動(^^)/

1時間のんびりしたあと、ようやく帰ってきました♪ まずはF-15~♪

s-DPP_1522.jpg

ショートイニシャル←言い方分かりません(^^ゞをリクエストし、真上でF-15がやんわりとブレイク!!

s-DPP_1523.jpg

少しだけベイパーを曳きつつダウンウインドへ。

s-DPP_1524.jpg

ベースレグでタッチ&ゴーをリクエスト♪

さあ、3rdの降りの始まり!! ひさびさの岐阜基地だけあり気合いが入ります♪♪

s-DPP_1525.jpg

まずは定番の真横から。
#942は近代改修機でエアインテークの横にポコッと出てるのが特徴です♪

水平尾翼の後ろにも新しくアンテナが組み込まれているのが分かるかと(*^^*)

s-DPP_1526.jpg

お次に帰ってきたのはT-4 #681

嬉しい2タンでした!

s-DPP_1527.jpg

後ろのパイロットさんの景色は綺麗なんだろうなぁ~(*´∀`)

s-DPP_1528.jpg

942はひたすらタッチ&ゴー♪

ノータンでなくて良かった(笑)

s-DPP_1529.jpg

681もメイキングタッチ&ゴー。

s-DPP_1530.jpg

ノートリでコレ♪♪

500㎜はやっぱり凄いと使うたびに実感させられます(*^^*)

s-DPP_1531.jpg

太陽の反射で機体がテカる所が好きです(*^^*)

s-DPP_1532.jpg

その合間にまた浜松からT-4がタッチ&ゴー♪

後席のパイロットさん、こちらをガン見ですwwww

s-DPP_1533.jpg

さあ、お待ちかねのF-15編隊が帰ってきました♪♪

フォーメーションでIPまで来てくれました♪

s-DPP_1534.jpg

また浜松のT-4がタッチ&ゴー(笑)

#700はなんか嬉しいですwwww

s-DPP_1535.jpg

お先に102がタッチ&ゴー♪♪

航空祭でも活躍してくれたレアな機体です♪

s-DPP_1536.jpg

お次は077がタッチ&ゴー(^^)/

s-DPP_1537.jpg

2回目の102のタッチ&ゴー♪♪

s-DPP_1538.jpg

ノートリでコレ♪♪

スピードブレーキが大きいので、絵になります(*^^*)

途中、腹が工場の屋根の反射でキラッと白くなる時がありますが、それがシャッターチャンスですよ!!

s-DPP_1539.jpg

F-15は特にカッコいいです(≧▽≦)

空自の中では一番好きです(*^^*)

s-DPP_1540.jpg

合間をぬって紅白の浜松のT-4がタッチ&ゴー♪

s-DPP_1541.jpg

ちょっとDPPで遊んで見ました(笑)

トーンカーブ補正 強にしていじるとこんな風に編集できますwwww

s-DPP_1542.jpg

ちょっと移動(*^^*)

28エンドの真下に来てみました!!

ひさびさの真下♪ まずは077が進入(*´∀`)
ノートリ♪♪

s-DPP_1543.jpg

右上にちょろっとハイキーで進入する102が居ますwwww

s-DPP_1544.jpg

ノートリ!! 鳥肌が立った。

これだからやっぱり真下は止めれまへん!!!!!!

s-DPP_1545.jpg

HUDが緑に光ったのでシャッターを切って見ました♪♪

s-DPP_1546.jpg

だんだん接近してくる102~~♪♪

s-DPP_1547.jpg

F-2もF-15と同じような構図で!!

ひゅうううゅゅゅゅ~~~~んという音がうっほい!!って感じですwwww←どんな感じwwww

s-DPP_1548.jpg

ちっとは広角で。

でも真下にくると150㎜ではT-4でもはみ出ます(笑)

近過ぎ♪♪

s-DPP_1549.jpg

さあ! そうこうしていたらF-4も帰ってきました♪

s-DPP_1550.jpg

真下の時の音が凄いです(≧▽≦)
病みつきになりそう心地よい爆音です(*^^*)

s-DPP_1551.jpg

102はひたすらタッチ&ゴー♪♪
ノートリヽ(^。^)丿

s-DPP_1552.jpg

コレが月曜日分の自分のベストショット!!!

ノートリでど真ん中に収まってかつ、ブレてない写真が撮ることが出来、めっちゃ満足でした(*´▽`*)

これがあるから戦闘機撮影は辞められない!!!! 辞めるわけない!!!!

s-DPP_1553.jpg

#669も2タン。

でもパイロンが白ではなくノーマルでした。

s-DPP_1554.jpg

F-4も真下だとカッコいいねぇ~~♪♪

大きいフラップが映えます(*^^*)

s-DPP_1555.jpg

植えてある木と絡めて(笑)

s-DPP_1556.jpg

T-4はイヤと言うほど撮影する事が出来ました♪♪

s-DPP_1557.jpg

そしてC-1も気が付けばダウンウインドにいる(笑)

2回タッチ&ゴーをリクエスト♪♪

銀が渋くて良いです(*^^*) ベアメタルとでも言うのかな?(‥;)

s-DPP_1558.jpg

この機体に書いてあるちっさい文字をふと拡大すると……読めるではありませんか!!

一眼とコンデジとの画質の差にここで改めて感心しました(*^^*)

s-DPP_1559.jpg

606もお帰りなさい(*^^*)

T-4板イッカク君です(*^^*)

s-DPP_1560.jpg

ラストを飾るのは603!!

3回タッチ&ゴーをしたのち、フルストップ。

これが3rdで上がった機体の最後で、これがフルストップしたら28にいた皆が一斉に帰宅準備を始めました。 僕も帰宅準備ナー(^^)/

こうして、モーボクローズ。
岐阜基地の1日が終わりました。



以上!!3/4 今年初の岐阜基地でした!!!!

しょっぱな102が見れたのが月曜日の収穫でした(*^^*)

ノリでお次は火曜日分を更新します♪♪






ではでは~(*・ω・)ノ

2/9 関西国際空港、伊丹空港遠征Ver:Ⅲ

皆さんこんばんは!!!!
木曜日に更新出来なかったので、今更新しまーすヽ(^。^)丿

さてさて…
感心の金曜日の天気予報なんですが、午後から雨と言うことで、岐阜基地行くことは暗雲が立ち込めています(泣) ずっと曇りだと嬉しいのですが…(^^ゞ

↑結構、雨で行くのを断念しました(泣)



さて今回は!!!!
お待たせしました!! 関西国際空港、伊丹空港遠征Ver:Ⅲです!!ヽ(^。^)丿

Ver:ⅡはUNITED B777-200ERが降りてきたとこで終わりましたね♪ 今回はその続きでーす(*^^*)


写真はざっと51枚!! ようやくナイト撮影に入っていきます(^^)/



ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1461.jpg

ユナイネンタルwwwwのB777-200ERが着陸!!

B767-400ERとか来たりしませんかねー(笑)←無いわww
あ、でもセントレアにホノルル線でコンチネンタルがB767-400の運航でしたなぁ…(*´∀`)

s-DPP_1462.jpg

そろそろゴールデンタイム!!

独特の管制塔と飛行機を☆

s-DPP_1463.jpg

JEJU AIRをどどどどアンダーで♪♪

s-DPP_1464.jpg

ここでレンズチェーンジヽ(^。^)丿

EF-S 18-55㎜に交換っ!! 広角でまずはターミナルと♪

s-DPP_1465.jpg

そこにアシアナのA330がテイクオフローリング!!

s-DPP_1466.jpg

引いて風景になって良いかも知れない!と思った一枚です(*^^*)

広々とした感じを出したかった。

s-DPP_1467.jpg

お次はJEJU AIR!!

太陽のテカりがいい感じです♪♪

s-DPP_1468.jpg

Jet☆sterの上がり~

この日は夕焼けが綺麗でした☆

s-DPP_1469.jpg

斜め下から。

s-DPP_1470.jpg

そして待ちに待ったコリアンエアカーゴのB747-400Fがテイクオフローリング!!

背景がいい感じ!! 連写連写♪

s-DPP_1471.jpg

お気に入りのショット!!

自分の中では伝説ショットと呼んでますww

s-DPP_1472.jpg

広角気味に~(^^)/

s-DPP_1473.jpg

カッコいい~!!!! コリアンエアカーゴ、初めて☆

s-DPP_1474.jpg

後追いもしっかりと!!!!

s-DPP_1475.jpg

ああ~~っ! 太陽が沈む~~(´д`)

s-DPP_1476.jpg

そこにEASTAR JETが離陸!!

キラリと反射しましたヽ(^。^)丿

s-DPP_1477.jpg

Valuairってなんでしょ??

s-DPP_1478.jpg

AIR BUSANのB3ぃ!! 初めて見ましたヽ(^。^)丿
初めてが多い関空です(*^^*)

s-DPP_1479.jpg

EASTAR JETの上がりー!!!

この色が好きです(*^^*)

s-DPP_1480.jpg

そこにセントレアでもお馴染みのDELTA B747-400が♪♪

でも関空は昼に来ないからな~… 日が落ちる寸前で来るからorz

やっぱりセントレアのDELTA630は良いね♪

s-DPP_1481.jpg

テカりがいいね♪♪

s-DPP_1482.jpg

先程のValuairのJetsterの上がり!!

s-DPP_1483.jpg

全体像もしっかりと撮影撮影♪♪

s-DPP_1484.jpg

既に光量が不足しているので、流しになってしまいます(^^ゞ

1/60とかになって……(泣) ニッパチ欲しい~(ノД`)

s-DPP_1485.jpg

テカり☆ アンチコも灯ってくれました(*^^*)

s-DPP_1486.jpg

ANA B767-300ERが降りてキター♪

しかもエンディス!! 収穫ですヽ(^。^)丿

s-DPP_1487.jpg

さあ!AIR NEW ZEALANDの上がりです!!

SSが遅くてぶれないよーに……

s-DPP_1488.jpg

ここまでが限界。

これ以降の写真は悲しいかな、全て微ブレか大幅なブレの写真ばっかりで完敗しました(泣)

AIR NEW ZEALANDの上がり、リベンジ確定ですっ!!!!

s-DPP_1489.jpg

これも少し微ブレ(ノД`)

せっかくのAIR NEW ZEALANDがぁ~~~(泣)

s-DPP_1490.jpg

AIR NEW ZEALANDの上がりで撃沈して絶賛激萎えの所にアシアナカーゴが!!!!

これも日が落ちる寸前…てか落ちてます(^^ゞ

これもセントレアでは昼間に見えるからな♪
しかもB747-400F来るし♪♪

s-DPP_1491.jpg

アンチコが光ると良いね♪♪

s-DPP_1492.jpg

このアシアナカーゴは嬉しい事に元JAL機だそうで♪♪ びっくり! 色は変わりましたが久しぶりの再開です♪

s-DPP_1493.jpg

セントレアも貨物でシンガポール、ルフトハンザ、Fedex、UPS、エアブリッジ、ANA、EVAなど帰ってきてーー!!(>_<)

s-DPP_1494.jpg

夕焼けの中のJetsterの上がり♪♪

s-DPP_1495.jpg

さあさあ!!
そこにキャセイカーゴのテイクオフローリング(*´∀`)

s-DPP_1496.jpg

すんごいカッコ良く感じるカット☆

この写真と下の写真♪ お気に入りです(*´∀`)

s-DPP_1497.jpg

僕の中ではこのカットを伝説の上がりと呼んでいます(*^^*)

s-DPP_1498.jpg

奇跡的にブレてない写真が結構アルアル♪

キャセイは好きやねん♪ 特にB777-300ER♪

s-DPP_1499.jpg

アンチコがひかーる☆

s-DPP_1500.jpg

キャセイカーゴを撮影して周りを見渡すと当たりは真っ暗。

そこへ久しぶりのTHAIのA330-300が降りてきた。

s-DPP_1501.jpg

流し~~♪

完璧に決まるカットが合って嬉しい!

s-DPP_1502.jpg

夜撮は55-250で撮影したほうが良かったかも知れません(^^ゞ

また関空行きます(*^^*)

s-DPP_1503.jpg

さあ、夜の着陸ラッシュの初まり!

金浦からのKAL2727、B747-400です(*^^*)

s-DPP_1504.jpg

JetsterのA330!!

A330は撮影出来て本当に嬉しかった!!ヽ(^。^)丿

s-DPP_1505.jpg

綺麗だね♪♪

s-DPP_1506.jpg

そこにキャセイのB747-400がR/W06Rへ向けてタキシングを開始~~♪

s-DPP_1507.jpg

関空の夜撮は背景にターミナルが有ってまだ光量確保出来るから良いですよね~

セントレアの背景は真っ暗で終わってます(泣)

s-DPP_1508.jpg

UAL886もキャセイに続きプッシュバック♪

s-DPP_1509.jpg

そこへ今回のTGTであるトルコ航空のA330-200!!!!

ずっと撮影したかった航空会社!!もちろん初撮影です(*^^*)

s-DPP_1510.jpg

いやぁ~…満足でした(*´∀`)

s-DPP_1511.jpg

Ver:Ⅲの締めはキャセイ B777-300で!!

水平が撮れてませんが、ピンも来ていてアンチコも光っていてお気に入りです(*^^*)





以上!! 関空、伊丹空港遠征Ver:Ⅲでした!!!!


お次はVer:Ⅳです♪
Ⅳは残りの関空での夜撮と、ようやく伊丹空港撮影分に入ってきます!!


お楽しみに☆





ではでは~(*・ω・)ノ
今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
