s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 2013年04月 : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



セントレアにとうとうヤツが!! そして今年の小松基地航空祭♪

皆さんこんばんは!!!!!!!!
ウニッコウニッコウニッコウニッコウニッコウニッコウニッコウニッコウニッコ♪♪なたかぽんです(≧▽≦)






なにも言わずに、突然ですがコレを見なさいっ!!!!



ひゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




学校について少しの休み時間を利用してふとFR24を見たらコイツですよ!!!!!!!!


まーーーーービックリビックリ!!!!(゚Д゚)

フィンエアのA340-300(OH-LQD)が来たんですよ!!!!!!!!

OH-LQD??ん???ん??ん???!!!!!!!! そうだよ!!Marimekko"Unikko"liveryですよ(≧▽≦)


今日がウニッコさん、セントレア初飛来です!!ヽ(^o^)丿
ウニッコさん、セントレア初飛来おめでとうございます(≧▽≦)




セントレアに来るフィンエアはサマスケから毎日運航になりまして、でも機材がusuallyA330-300なんですよ。 でも時たまA340-300が飛来してくれる時があって、そして今日!!!! 遂にセントレアにウニッコさんがアサインされたんですよ♪♪



また来てくれると嬉しい!! しかもなるべく土日にきてほしい!! 是非この手で撮影したい!!
もっとA340-300をセントレアに~~ヽ(^o^)丿
お願いしますフィンエア!!!!

まさかGWに来たりはしないよな…………









そして!!!!
話題が変わりますが、毎年恒例に行う小松基地航空祭の開催日が10/5(土曜日)に決定しましたね(≧▽≦)

何故土曜日!! 意味分からん土曜日(≧▽≦)


まあいいんだよ!! もう今からワクワクしています♪♪
今年は取りあえず、ホームベースの岐阜基地、小牧基地は確実に行くことが決定しており、他には一応浜松基地、静浜基地を予定しております(*^^*)
で!!小松基地!!! 親が「行くか!!!!」と言ってくれたので、行けることが確定致しました(`・ω・´)
☆お会い出来る航空祭があれば是非宜しくお願いします!!☆



でも土曜日………金曜日の夜に出て行って朝に小松基地に着く方法が妥当ですよね…(´・ω・`)
本当は土曜日にブルーの予行とかを見て、本番を迎えたかったんですが、しゃーなしですかね(^^ゞ



でも小松基地の航空祭はマジで行って後悔は無い基地です!!!!!
もうイーグルベースだけあって迫力満点♪♪ バーナーも頻繁に焚いてくれたり、ハイレートクライムをこれでもか!!と言うほど沢山やってくれますよ(≧▽≦) 会場に背中をガバッと見せてくれるし、去年の航空祭でとっても痺れたのを覚えています(´ω`)
皆さんも絶対、小松基地航空祭はお越しください(*^^*)



家族で行くのもOK!! 一人でガンガン撮影しまくるのもOK!! 知り合いの方とペチャペチャして撮影してもOK!!!! そしてお土産を買うなり、名物を沢山食らって下さい♪♪ 皆さん今年も充実した航空祭を!!










ではでは~(*・ω・)ノ

関空に降りる機体の写真を編集してみた♪♪

皆さんこんばんは!!!!!!!!
セントレアの写真とかとかまだまだ終わらないたかぽんです(^^ゞ 有り過ぎorz


まあ、地道に更新していきたいと思います(*・ω・)ノ





さて今回は!!!!!!!!!!!!!
初企画!! 関空に降りる機体を編集してみた♪♪をお送りします(*^^*)




今回使用した画像編集ソフトは


・Digital Photo Professional (DPP)
・Picasa3


です!!!!

まあ、簡単に言うと、画像を少しいじくって文字を入れただけなんですけどね(^^ゞ
少しは格好良さが増える!?と、思います(*^^*)



ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_25517.jpg

s-DPP_25525.jpg

s-DPP_25536.jpg

s-DPP_25540.jpg

s-DPP_25559.jpg

s-DPP_25564.jpg

s-DPP_25592.jpg

s-DPP_255733.jpg

s-DPP_25583.jpg



以上!!!!!!!!
ノー説明で行きましたが、実際に編集してみれば簡単に出来てしまいます(^^)/
皆さんも是非この2つのソフトを使用して画像編集してみて下さい!!(≧▽≦)









ではでは~(*・ω・)ノ

4/3 オフ会 in 中部国際空港!

s-DPP_2313.jpg
s-DPP_2315.jpg
s-DPP_2316.jpg
s-DPP_2318.jpg
s-DPP_2323.jpg
s-DPP_2464.jpg
s-DPP_2459.jpg
s-DPP_2465.jpg
s-DPP_2461.jpg
s-DPP_2466.jpg
s-DPP_2336.jpg
s-DPP_2322.jpg
s-DPP_2472.jpg
s-DPP_2327.jpg
s-DPP_2467.jpg
s-DPP_2468.jpg
s-DPP_2469.jpg
s-DPP_2471.jpg
s-DPP_2474.jpg
s-DPP_2349.jpg
s-DPP_2484.jpg
s-DPP_2477.jpg
s-DPP_2478.jpg
s-DPP_2341.jpg
s-DPP_2475.jpg
s-DPP_2320.jpg
s-DPP_2386.jpg
s-DPP_2473.jpg
s-DPP_2479.jpg
s-DPP_2480.jpg
s-DPP_2481.jpg
s-DPP_2482.jpg
s-DPP_2375.jpg
s-DPP_2485.jpg
s-DPP_2486.jpg
s-DPP_2487.jpg
s-DPP_2489.jpg
s-DPP_2490.jpg
s-DPP_2491.jpg
s-DPP_2492.jpg
s-DPP_2493.jpg
s-DPP_2494.jpg
s-DPP_2495.jpg
s-DPP_2496.jpg
s-DPP_2497.jpg
s-DPP_2509.jpg
s-DPP_2510.jpg
s-DPP_2511.jpg
s-DPP_2513.jpg
s-DPP_2369.jpg
s-DPP_2370.jpg
s-DPP_2515.jpg
s-DPP_2517.jpg
s-DPP_2518.jpg
s-DPP_2519.jpg
s-DPP_2381.jpg
s-DPP_2385.jpg
s-DPP_2520.jpg
s-DPP_2521.jpg
s-DPP_2522.jpg
s-DPP_2523.jpg
s-DPP_2524.jpg
s-DPP_2525.jpg
s-DPP_2527.jpg
s-DPP_2528.jpg
s-DPP_2529.jpg
s-DPP_2530.jpg
s-DPP_2403.jpg
s-DPP_2531.jpg
s-DPP_2532.jpg
s-DPP_2526.jpg
s-DPP_2533_20130422175215.jpg

s-DPP_2534_20130422175217.jpg

s-DPP_2535.jpg
s-DPP_2412.jpg
s-DPP_2413.jpg

セントレアでまた見てみたい飛行機達!

皆さんこんばんは!!!!!!!!
まだ4/3のセントレアの編集もして完了してないし、2月の関空・伊丹遠征の最終日の編集も終わってないたかぽんです(^^ゞ
やること多いぞ~~(`・ω・´)

しかももう明日から学校で…もうGW来ちゃうwwww で、羽田、成田遠征あるしどんどん写真が溜まっていく一方… もっとスパッと出来る方法は無いもなのか~(´・ω・`)




さて今回は!!!!!!!!!

もう一度セントレアで見てみたい飛行機達をかき集めて見ましたヽ(^o^)丿

既に撤退しやがったやつ、まだ居るけどなかなかセントレアに来ないヤツなどなど(*^^*)
でも一度はセントレアに来てるので、いいっちゃ良いんですが、また来てほしい、てか来いっ!!!! という機体を紹介します(*・ω・)ノ


それではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_2537.jpg

最初はキャセイパシフィックのB777-300。

これはめっちゃセントレアに来てますwwww 今日もB-HNPとして飛来しましたしww
でもなんか暗い…? 遅延になったCX530でした(*^^*)

また遅延になったらこんな風景が撮れるんだろうなぁ(・∀・)

s-DPP_2538.jpg

セントレアベースの方なら誰でも思い出の有る…そう!!!!エバーグリーンインターナショナルのB747-200F(N486EV)です(≧▽≦)

現在となっては機材がB747-400Fになってしまったせいでノンストップとなり、セントレアにテクランしなくなりました…
ハァーア(´ヘ`;)

クラシックジャンボもセントレアでとうとう見られなくなりましたか…(´・ω・`)

s-DPP_2539.jpg

こやつもエバーグリーンインターナショナルのB747-200F(N782EV)

N486EVと比べて少し外観が違いますよ♪ 探してみて下さい(*^^*)

s-DPP_2540.jpg

JAL B777-200ER(JA707J)

いつ飛来したんだっけな…2009年位に撮影しました。 この頃はまだコンデジで…NikonのCOOLPIX S8100で頑張って撮影していたのを思い出します(^^)/
現在JA707Jは鶴丸化され鶴丸ワンワとなって羽田や成田に飛来していますね(^^)/


現在となってはB772ERの飛来するのはチャーター便か、ナゴナリ便の機材変更程度でセントレアとしては希少です(泣) あとはインターのホノルル便が機材変更か……

昔はパリのシャルル・ド・ゴール線がB772ERでした。

s-DPP_2541.jpg

同じJALのB777-200ER(JA702J)。

これもインター機。 これは2012年に撮影していて、バンクーバー(YVR)からのチャーター便でした。 嬉しい事にエンディス塗装(*^^*)


今は鶴丸化されてるのかな? また鶴丸化したJA702Jをセントレアで見てみたいものですねぇ~

s-DPP_2542.jpg

これはよーくセントレアに飛来する機体!! JAL B777-300ER(JA731J)です。

でも、この写真はアーク塗装時のJA731Jでしかもエコでした。 現在は鶴丸化されていて、スカイシート777というステッカーをつけて度々飛来していますね(^^)/


僕はまだ鶴丸化されて一度も見ていないので、当たる日が有ると良いんですが……

s-DPP_2543.jpg

まだ皆さんにも記憶に新しい、ANA B777-300(JA754A)です。

そう!!ピースジェットですよ♪♪ 期間限定でセントレア~沖縄線に投入されて飛来して来てくれました!!
B777-300はセントレアに来ることはまずない機体(泣) JALもそうそう来るもんでは無いんですよ(´・ω・`)←相当レアってわけwwww


また機材変更でJA754Aがセントレアに来る日を楽しみにしています!! 有るとすれば千歳線か。

s-DPP_2544.jpg

そのピースジェットが飛来した日に撮影したコリアンエア B777-300ER(HL8218)

コリアンエアのB777-300ERもそんなに来ないです(^^ゞ 最近のセントレアはB747-400とA330が来ます(^^)/ B747-400が見れるだけで良いんですけどね♪ 朝も午後もB747-400ナンテ事も時たまありました(^^)/

気が付けばB777-300ERが来てる~みたいな感じなので、増便とかして飛ばして下さいよ~(>_<)

s-DPP_2545.jpg

キャセイパシフィック A340-300(B-HXG)ワンワールド塗装。

A340-300自体はセントレアにめっちゃ飛来しますが、HXEはまた簡単に来てくれないんですよねぇ(ノД`)
殆どドノーマルとA340-300という悲劇ww


またセントレアで見てみたいですっ(`・ω・´)

s-DPP_2546.jpg

ラストはアシアナ航空 B777-200ER(HL7700)。

最近はB767-300ERが殆どで、たまにA321とか言うてーどです… でも時たまB747-400が飛来したりしてくれます(*^^*) で!で!!B772ERはなかなか来ないんですよねぇ(>_<) 関空や成田なら沢山見れるというのに~っ!

カーゴでは現在、土曜日にB747-400Fが投入されてます(*^^*) 木曜日にも飛来しますが、なんか機材操りがあって今は土曜日のみ。


また飛来し、撮影出来る日を楽しみにしています(≧▽≦)









以上!!!! セントレアでまた見てみたい飛行機達でしたっ!!!!!!



またガルーダやタイを交えてまたお送りするかも知れませんww 皆さんお楽しみに☆


まずは、撤退した便を全て再開してくれれば活気のあるセントレアになると思うんだがなっ!!







ではでは~(*・ω・)ノ

家から飛行機を見てみよう♪♪

皆さんこんばんは!!!! こんばんはとかいっちゃってますが、書いている時は夕方なたかぽんです(*^^*)



この週末、皆さんはどのように過ごされましたか? 土曜日は残念な事に雨で何処かへお出掛けするのが難しかったですね(´・ω・`) 日曜日は風が強くて、あまり外に出にくい感じでしたね(^^ゞ
でも、静岡県にある浜松基地では2日間に渡ってF-15とF-2のエンジンランナップが行われたそうですね♪♪

まあ、僕は行ってないですが…(^^ゞ

一方、セントレアでは夢ジェットが前日にセントレアステイだったので、快晴の中で見れたんだと思うと…… しかも午後20:00にまた飛来し、セントレアステイなようです(≧▽≦)


他の収穫としては………

ドリームリフター(N719BA)

わじゅのシャークレット(JA04AJ)

GKのシャークレット(JA08JJ)

キャセイのB777-300ER(B-KPA)

キャセイのB777-300(B-HNP)

ガルフ(N712KT)

JTAのSWALジェット(JA8999)

ダイナスティのA330-300 スカチ(B-18311)

といった所でしょうか(*^^*)




そして!!!!!!!!!!!!
目玉はやはり ANA B777-200 (JA8198)が先週から今日に渡ってセントレアで訓練したこと でしょうよ!!!!

既にYouTubeにもその模様がアップされており、内容としてはタッチ&ゴー、ローアプローチを行ったそうですね(*^^*)
今回の訓練は詳細不明で、突然??行ったそうです(^^ゞ 撮る側としては、公表して欲しかったですね~(泣)


でも普段はANA B772は見れないので、セントレアにとっては貴重な一週間になりましたね(*^^*)
またやってくれる事を祈ろう!!!! 頼むよANAさん♪♪♪♪








さてさて、今回は!!!!!!!!

前回はCONTRAIL、今回もCONTRAILですwwwwwwww また上空でネタが撮れてしまったもので♪♪

やっぱり晴れていると沢山の飛行機が視認できて良いですが、曇っていたり、雨だったりしたときは、飛行機の音だけ聞こえて姿が見えないというかなり悲しい…(´・ω・`)
まあ、自然にはかてましぇ~んww


ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_2499.jpg

最初はキャセイパシフィックカーゴのB747-8Fです(・∀・)

前回も載せましたが、ちょっとだけ進路が違うよ~ アンカレジ(ANC)~香港(HKG)ですかね♪

CONTRAILもいい感じです(≧▽≦)

s-DPP_2500.jpg

ホノルル(HNL)~福岡(FUK)を結ぶ、ハワイアン航空のB767-300ER

セントレアにも就航はよおおぉぉお!!!!!!!! でもJALとDALが既にホノルルに飛ばしてるので争いが激化しそうですなww その辺は頑張ってね~~(・∀・)

s-DPP_2501.jpg

いいCONTRAIL!!!!

s-DPP_2502.jpg

お次は、羽田(HND)から福岡(FUK)へ向かうJALのB777-300(JA752J)です(*^^*)

JA752Jといえば!! ワンワ塗装ですよね♪♪ しかも鶴丸化されているので、これは初めて撮影しました(´ω`)

レジもばっちり見えますね♪♪ まあ、真下からなのでワンワの文字は全く見えないですけどねwwww

s-DPP_2503.jpg

JA752JのCONTRAIL♪♪ (・∀・)イイ

s-DPP_2504.jpg

こやつはベトナム航空のA330-200っ!

後ろから燃料投棄っぽいのやってますww
路線はホーチミンシティ(???)~成田(NRT)

s-DPP_2505.jpg

この子はANAcargoのB767-300F♪♪

成田(NRT)~どこかwwww

s-DPP_2506.jpg

そして国内では成田しか通常で見ることの出来ないコリアンエアのA380-800!!!!


路線はロサンゼルス(LAX)~仁川(ICN)です♪♪ 時たまに通過してくれるので、嬉しい♪
やっぱりほかの飛行機より一回り大きいです(*^^*)

こいつも燃料投棄っぽいのやってますなwwww

s-DPP_2507.jpg

その数分後にユナイテッド航空のB777-200がっ!! 旧塗装が好きだったのにぃ~(´・ω・`)

路線はロサンゼルス(LAX)~上海(PVG)です♪♪

いつもは別のルートなのに今日だけは上を通過してくれましたヽ(^o^)丿


ユナイテッドよ!!!! セントレアに帰ってきてくれぇ!!(>_<) アメリカンと共に、サンフランシスコとロサンゼルス、ニューヨーク線を開設してほしい!! もっと本土とのアクセスを良くしてよ…

s-DPP_2508.jpg

ラストはユナイテッド航空のすぐ後ろにいたコリアンエアのB777-200ER。

路線はサンフランシスコ(SFO)~仁川(ICN)です(^^)/

コリアンはセントレアでもよく見るから別にレアってわけではないけど、一応レアかな(^^)/





以上!!!!
家から飛行機を見てみよう♪♪ でした!!
題名からして「空から日本を見てみよう」が恋しくなりますなぁ(ノД`)

またくもじいとくもみを見てみたいのう…



くもじいじゃ!!







ではでは~(*・ω・)ノ

Now, CONTRAIL from your own home!!

皆さんこんばんは!!!!
またまた感覚が開いてしまいましたね(^^ゞ
土曜、日曜日を駆使して沢山更新していきたいと思いますっ!!




さてさて……自分のクラス目標を決めるLHRが昨日有ったのですが、クラスの友達はめっちゃおもしろい事を考えてくれて、芋虫てっぺんゲスのかんむりカラスなどなどが候補に挙がりました。 まあ、意味不明かも知れませんが、私達にはとても重要な意味が有るのです。
特に芋虫は、先生にも高評価で自分も良いなぁと思ってました(*^^*) でも芋虫自体だけでは大爆笑wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やっぱりクラスというのは良いなぁ(≧▽≦)と思った瞬間でもありました。


その中で、自分が当てられなんか良いのは無いのか?と言うことに……
そこで自分は……………CONTRAIL(コントレール※)と言いました。
で、クラスはくっそワロwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

※コントレールとは日本語で飛行機雲という意味です。


まあ、自分が飛っちゃんってことが既にバレてるので専門的な用語を使ってきてのくっそワロタwwだったのか…(^^ゞ で、意味は飛行機雲のように真っ直ぐ進む事!!と言ってやりましたヽ(^。^)丿 クラスの反応は、おおおぉぉぉぉ~~~~ですたww

それで、多数決を取った結果………………
CONTRAILにほぼ全員挙手wwwwwwww
ファーーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

心では「マジかよ(^^ゞ 自分の言ったのがクラス目標になっちまったよーー!!(・・;) 本当にそれで良いのか?」と、言ってましたww でも、その気持ちと反対に、「マジか!!!! クラス目標がCONTRAILになった!! イェーーイヽ(^o^)丿 みんな、ありがとう!!!!!!」という気持ちも有りました。

なにはともあれ、クラスのみんなには本当に感謝です(≧▽≦) こんな自分の候補をクラス目標にしてくれてありがとう!!!!!!!!!!!!
2-Sは最高だぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ってなことが昨日有ったんですよww クラス目標がCONTRAIL……うひょひょ(´ω`) クラス一丸、CONTRAILで頑張って行きたいと思いますっ!!!!







さて今回は!!!!!!!!!!!!! それを自分で記念として、今回はCONTRAIL祭りです(≧▽≦) 家のベランダから撮影した飛行機をまとめて見ました!!!!

トリミングしてるので画質が悪いですが、ご了承下さいm(_ _)m


まあ、沢山の様々な機体が家の上空を通過してくれます(*^^*) Y20、Y28、Y18を通る航空機が殆どですがね(^^ゞ
でも、そこの航空路がまた良い航空路なんですよ(≧▽≦)



それでは説明と共に写真をどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_2437.jpg

先頭バッターはCKKのB777F!!! これはY20を通過しています。 そしてこのカーゴキングの運航路線は上海(PVG)~ロサンゼルス(LAX)です。

日本に来ない機体が家から撮れる嬉しさねwwww

s-DPP_2439.jpg

お次のは月と春秋航空(スプリングエアライン)のA320です(*^^*) 路線は茨城(IBR)~台北だっけ? 北京?上海だっけ? 忘れました(^^ゞ

あともうちょっと!!!!右に行ってたらなぁ(>_<) 絡む瞬間を撮りたいです…

s-DPP_2440.jpg

これはコリアンエアのA330-300。

路線はホノルル(HNL)~仁川(ICN)です。 便名はKAL054♪♪

s-DPP_2442.jpg

イーグルが編隊飛行してました♪♪

「獲物はどこかなぁ~~(・∀・)」はい、自分は空の上!!

s-DPP_2443.jpg

ANAのB777-200、福岡行きです(*^^*) 最近、てか今日福岡便がJA743Aだったんで上を通りましたが帰宅途中というね(泣)

路線は↑の通り、羽田(HND)~福岡(FUK)です。
他に、羽田~長崎(NGS)、羽田~広島(HIJ)も上を通ります(*^^*) すべてにB777が投入されているので、上を見て大型機だったら大抵B777ですwwww

B767-300も頻繁に上を通過します♪♪
しかも、福岡便といえばB747-400Dを飛ばしてる路線!!!! 勿論、上を通過してくれますヽ(^o^)丿 貴重なB747-400Dを家から撮影済み♪

s-DPP_2444.jpg

これはキャセイパシフィック航空のB777-300ER。

路線はバンクーバー(YVR)~香港(HKG)です♪♪
バンクーバー線はB777-300ERとか嬉しいなぁ(*・ω・)ノ KPLかKPF来ないかなぁ~ww

s-DPP_2445.jpg

お次はエバーカーゴ(EVA CARGO)のB747-400F!!

路線はロサンゼルス(LAX)~台湾(TPE)♪ フッフゥヽ(^。^)丿

地味に前のランディングギアの文字が読めますww
腹が緑だから目立つ☆

s-DPP_2446.jpg

お次は上を通る数ある飛行機の中でレアな中国東方航空(チャイナイースタン)のA340-600!!!! プラス万博塗装wwwwwwww 早く消せよww

路線はロサンゼルス(LAX)~上海(PVG)です(*^^*)
たまに北陸の方に逃げられますww

A340-600は貴重だよぉ(●´ω`●)

s-DPP_2447.jpg

レッツゴー家からセントレアに行く飛行機を♪

恒例のデルタ航空のB747-400です(*^^*)

高度が10000ftだから近いし、音が響く♪♪

s-DPP_2448.jpg

今日(4/18)のデルタ航空B747-400♪ レジはN761USです。

路線はセントレアなんだから勿論、デトロイト(DTW)~セントレア(NGO)です(*・ω・)ノ

s-DPP_2449.jpg

ちっけぇ♪♪ 殆どトリミングしてませんよ(*^^*)

s-DPP_2450.jpg

これはアエロメヒコ(AMX)のB777-200!!

路線は上海(PVG)~メキシコシティ(???)かなww
しかも地味に良くみると旧塗装!!ヽ(^o^)丿

s-DPP_2451.jpg

縦位置でキャセイパシフィック航空カーゴのB747-8Fを!!

言わずとしてれてないB747-8Fが家の家を通るんですよぉ(≧▽≦) しかもかなりの頻度なんですわw

路線はロサンゼルス(LAX)~香港(HKG)か、アンカレジ(ANC)~香港(HKG)だったと思う!! アンカレジって格好いい名前の空港だよね♪ ←個人的に
Anchorage Ted Stevens (ANC)とか(≧▽≦)

s-DPP_2453.jpg

エバーカーゴのもう一機のぬし!! MD-11でーす(*・ω・)ノ

この路線はアンカレジ(ANC)~台湾(TPE)です(*^^*)

ほお、自宅からMD-11ですか……(・∀・) Y20は神だなwwww

s-DPP_2454.jpg

またある日のキャセイパシフィック航空B777-300ER!!←今日なーww

路線は先ほどのキャセイパシフィックと同じバンクーバー(YVR)~香港(HKG)です。 あとロサンゼルス(LAX)~香港(HKG)のキャセイパシフィックも上を通過します(≧▽≦)

s-DPP_2455.jpg

ある日の夕日……… じっくりみて心を癒やして下されば幸いです(*^^*)

s-DPP_2456.jpg

真っ赤の太陽。

ここに飛行機入ったら泣くなwwwwwwww

s-DPP_2457.jpg

ラストは学校から撮影した太陽を。 雲がいい感じでした(*^^*)

夕日撮影にはハマりそうです隊長ォ!!!!






以上!! Now, CONTRAIL from your own home!!でした!!!! 日本語したら「さあ、自分の家から飛行機雲」です♪

また美味しいCONTRAILがあったらまた更新しますね♪♪


この更新したほかに、アメリカン航空のB777-200や、ドリームリフター、コリアンのB747-400/A380-800/B747-400F、スカイマーク、わじゅ、ジェットスター、JAL、デルタのA330-300、ワールドエアウェイズ、アトラスなどなどが通って行きます。 これ以上にもあるので、自宅上空には目を離せなること間違いないなwwwwwwww


皆さんもふと上空を見つめて見てください。 美味しい飛行機が飛んでいるかも知れませんよ☆ 良いことが上空で起きますようにお祈りいたします(*^^*)







ではでは~(*・ω・)ノ

まーた今日(4/14)のセントレア~♪

皆さんこんばんは!!!!!!!!!!
まー日曜日もまったりしていたたかぽんです(*・ω・)ノ
地味に豊田にあるMEGAドン・キホーテに行って、グラサンを購入してたりしてww
しかも高速バスの料金を支払ってきたりね( ̄∇ ̄)

こんなほのぼのとした日曜日でしたヽ(^o^)丿






さてさて、4/14といえば!!!!!!空飛ぶ広報室がCBC(東海では)でスタートローリングしますね♪♪
てか、このブログを書いている時間に放映されてますwwww


まあ、既に少し見た感想ではしょっぱなから航空自衛隊 百里基地にある第305飛行隊に所属しているF-15JF-4EJ改が出て来ましてのぉ(≧▽≦) 綺麗なアフターバーナーも出て来て、これからが凄い楽しみです(*^^*)

ドラマ自体も良くて、うへへ~~って感じですwwwwwwww


楽しみだね!!(*´∀`*)






さてさて、前置きはこれくらいにしといて今回の本題へ!!
今回はベリーベリーショートなブログ更新になりまふ。

日曜日(4/14)のセントレアの模様をお送りします!!
※まあ、行ってないですがwwwwwwww それが?




それがね、それがね!!今日のセントレアもアタリだったんですよぉ~~~~~~(ノД`)


今日の収穫だと思われる機体一覧をどうぞ( ・∀・)つ

1. わじゅのシャークレット!!!!装備機であるA320-200 (JA04AJ)

2. じーけーのシャークレット!!装備機であるA320-200 (JA08JJ)

3. 昨日(土曜日)に沖縄から来てセントレアにステイし、朝に沖縄に向かったANA B767-300 (JA602A) モヒカン!!!!

4. 何気なくFR24を見たら定期便であるOZ124がB747-400!! アシアナ航空 B747-400





だったんですよぉーーーー!!!!!!!!
わじゅとじーけーのシャークレットが1日で見れるとかどんなけツイてるのでしょうヽ(^。^)丿
流石、セントレアですなぁヽ(^o^)丿



し!か!!も!!! 一番驚いたのはアシアナ航空のB747-400ですっ!!(`・ω・´)
めっちゃ久しぶりのB747-400で、しかも旅客用なので撮りたかったですねぇ、はい。

ファーーーーwwwwwwwwwwwwって言っちゃたよwwww







と言うことでぇ!!! 土曜日に引き続き、日曜日もアタリだったセントレアでした!!!!!!


またアタリは有るのかな♪♪
アタリの日に当たれば良いのにな~(^^ゞ それがなかなかないからさ(′・ω・`)

ちきしょぉぉぉ~~


まあ、ゴールデンウイークが楽しみでしょうがないですww 弾けて行きたいとおもいますょ(*・ω・)ノ










ではでは~(*・ω・)ノ

今日(4/13)のセントレアっ!!

皆さんこんばんは!!!!!
また少し日が空いてしまいましたね……(^^ゞ
まあ、学校も始まったのでパソコンが出来る日が限られてしまったことにあります。

そして、スッゴいまったり土曜日をすごしたたかぽんで~す(*・ω・)ノ



今日(土曜日)の5:30頃、兵庫県の淡路島付近で震度6弱の地震が起きたそうではないですか。 結構被害がでて、東日本もまだまだだというのにややこしいことが起きてしまいましたね。
被災地の1日も早い復興をお祈りしますm(_ _)m




あとね~北朝鮮の味噌問題ですか。 まー早く何とかならんのかね~と見守っております。 発射するのかしないのかハッキリしろよ北朝鮮…(^^ゞ
沖縄でもPAC3を常備するというし、ピリピリした雰囲気が続きますねぇ~

せめて戦争をおっぱじめるなんてことは死んでも辞めて欲しいです。
てか北朝鮮ははよ帰れ(・∀・)

日本や飛行している飛行機に当たりませんようにっ!!!! 早く解決しますよーに。







さて、今回は!!!!!!!!!!!!
今日(土曜日)のセントレアについてお話を……

まあいきなり総括しますと、今日はアタリでした。




なんでアタリかって?
コレを見なさいよ(*・ω・)ノ



☆今日セントレアに飛来した美味いもの☆

1. 朝に千歳からセントレアに飛来し、沖縄へ飛んでったANA B767-300(JA8674)夢ジェット!!

2. わじゅ A320 JA04AJ そう!! シャークレット装備機!!!!

3. 20:15頃にANA308で沖縄から来たB767-300 (JA602A) モヒカン!!!!

4. 最近くるFINNAIRのA340-300!! これはウニッコに期待っヽ(^。^)丿

5. 夜にいつも上がるのにチョー珍しく夕方に上がったGTI4131 ドリームリフター (LCF)!! たまに昼に離発着が有ることも…




です!!!!!!
なんと!!5コもの収穫が有ったのですよっヽ(^。^)丿
まあ、自分はセントレアには行っていないんですけどねwwwwwwww


まー正直、行きたかったですね~wwww まあ、行く気がまず無かったんですけどねww(・∀・)




こんなセントレアは余りないという事でした~♪♪
夢ジェットとモヒカンが1日にどっちも見れるのはマジ神だな☆







以上!!!! 今日のセントレアでしたっ!!


また、セントレアにて美味しいものが来たらご報告しますね~♪
次回は安定の4/3に行ったセントレアの模様をお送りします!!
皆さんお楽しみに☆



セントレアを裏切ったガルーダが関空ージャカルタを10月に復活だとよ… しかも時期にB777を投入するとか言ってきてるのでセントレアも復活してくらはい!!(>_<) ガルーダさん、お願いしますよm(_ _)m






そして!! 最近、ゴールデンウイークに羽田空港に遠征に行くことに決定しました!!
これで今年、遠征2回目!!!! 楽しみですよぉ(*´∀`) 日程はぼちぼち決めていく予定です♪♪
高速バスも予約しちまったからなwwwwww

初成田にも行きたいと検討中です!!



もし、ゴールデンウイークに羽田、成田でご一緒出来る方がおられましたら是非是非是非お願いします!!!!!!!! 羽田、成田を教えてください!!

また決まり次第、報告しますね~☆







ではでは良い夜を~(*・ω・)ノ

3/31の中部国際空港に行ってきたぞー!! ~祝☆GK、WAJ就航おめでとう!!~

皆さんこんにちは!!!!
今日から春休みが終わり、学校が始まったたかぽんですヽ(^。^)丿
当学校では自分はこれから2年生!! 余計に頑張っていきたいと思いますよ(´ω`)

でもなぁ…もう少し休みが欲しかったZE☆

まあ、クラスも変わらないことだし新年度から気持ちを切り替えて行きましょうね(^^)/






さて今回は!!!!!!!!!
3/31に行ったセントレアの模様をお送りします♪♪

いきなりの総括ですが、この日は本当にひどかったですよ(泣)
雨、雨、雨、雨、雨、雨っ!!!!!
でとんでもなくカメラ、レンズ濡れるわ服濡れるわで…(^^ゞ 終日止んだものの、途中退散をしてしまいました(>_<)


まあ、天候はさておきこの日に行った最大の目的はもちろんエアアジアとジェットスターがセントレアに就航日だからですよ!! 地味にどっちのLCCもシャークレットできてほしいという願望があったのですが……………


後は、久しぶりにお会いできた方もいたので、まあ~満足なような天候のせいで残念なような…(^^ゞ




とりあえず写真をどうぞ( ・∀・)つ

s-s-DPP_2246.jpg

朝………4:45起きで、最寄り駅の始発でセントレアに向けて出発!!!!
6:44にセントレアに到着し、デッキは7:00から開くのでぼちぼち過ごしてましたww

~~~~~~~7:00!!~~~~~~~

スカイデッキ開放開始!!!! まずはボーディングされちょる機体を確認、状況把握を…。

インター側はこんな感じっ! キャセイはB777-300、コリアンはB747-400、フィリピンはRP-C3333ぐらい(^^ゞ

s-s-DPP_2247.jpg

ドメ側はこんな感じ。 特にスペマもなく、何時ものセントレアというねww

s-s-DPP_2248.jpg

何時も気にしてるJAL B777-300ERもJA734JでもJA731JでもJA732Jでもなく、ドノーマルのJA736J(泣) 

マジいらねぇー帰れ。

s-s-DPP_2249.jpg

そして早朝と言えばタイだよっ!! タイですよっ!!! めでタイっ!!!!ww

s-s-DPP_2251.jpg

しかもスカイマークが練習してるわしてるわ

s-s-DPP_2252.jpg

その練習してたやつがフルストップしてスポットへタキシーバックする所。 訓練お疲れ様で~すヽ(^。^)丿

s-s-DPP_2253.jpg

エコぼんぼん。 もう流すしww

s-s-DPP_2254.jpg

そしてAHK217のご到着~

エアホンコンを撮影したのは久しぶり?かも知れないッスwwww

s-s-DPP_2255.jpg

expressも流すー♪ (・∀・)ドヤ?

s-s-DPP_2256.jpg

ANA B3も流すー♪♪

最近、流しにすっかりハマってしまったたかぽんです(・∀・) プラス、戦闘機を今まで撮影して来たから飛行機なんて追うもの余裕のよっちゃんだよーん♪

s-s-DPP_2257.jpg

シンガポールさん。 いい加減B777-200ERにかえてくれなーい?

s-s-DPP_2258.jpg

もう常連さんばかりなので、流しまくりですょ

s-s-DPP_2259.jpg

A320も流す~♪♪ 全て1/100で撮影してます(*・ω・)ノ

s-s-DPP_2260.jpg

タキシング中はもっとシャッタースピード落として、1/8で!! 頭にピントが来てれば勝ち組ですなヽ(^。^)丿

s-s-DPP_2261.jpg

凄い要らないJA736J、テイクオフ~

ターナリへ行ってら!!

s-s-DPP_2262.jpg

ぼんキューもピントがこれば……ホラネwwww

今回はシャッタースピードを1/250以上にしないという制約を自分で作りましたからね(^^ゞ
これから目標をたてて空港で撮影してみようと思う!!

s-s-DPP_2263.jpg

那覇へ向かうANA301便のB6。

s-s-DPP_2265.jpg

フィリピンりりーく!!!!

背景が終わってるからなんかしっくり来ないんですよね(^^ゞ こういう時はどうするか、要考えですね…

s-s-DPP_2266.jpg

フィンさんも降りてきたっ!!!! 地面に映る機体を浮き出させたかったのですが…なかなか上手く行きませんな(´・ω・`)

s-s-DPP_2267.jpg

500㎜でANA B3流し!!!!

s-s-DPP_2268.jpg

そして!! 本命キタキタァ!!!!!!!!!!

レシーバーから「オ○ン○ラ○ナー」が聞こえる度に胸が高鳴ります(≧▽≦)
そして見えてしました!! 灰色のボディがっ!!

s-s-DPP_2269.jpg

タッチダウーン!!!!!!

ジェットスタージャパンさん、ようこそセントレアへ!!!!

s-s-DPP_2270.jpg

訓練で何度か飛来したことはありますが、就航となるとかなり嬉しいです(≧▽≦)
訓練じゃないよ就航だよ!!


これからこのセントレアという地で頑張って下さい!!!!!!

s-s-DPP_2272.jpg

セントレアの新しい翼

セントレアの仲間入りです(*・ω・)ノ




既にセントレアに就航してる皆さんからは……

JAL「良くセントレアに来た!! 俺らも今日から羽田便が就航だから一緒に頑張ろーぜ!!!」

ANA「就航おめでとう!! ライバル同士になるが、お互いにセントレアで頑張ろうね☆」

IBEX「おおっ!!来たかぁ!! 福岡はどっちが搭乗率多いか勝負だぁー!!!!!」

スカイマーク「就航おめでとう☆ 千歳は競争だZE☆ お互い頑張ろや♪♪」

タイ国際航空「Oh!! KAERE☆」

チャイナイースタン「歓迎的就航乙w」

デルタ航空「Yo!Yo!!Yo!!! very very good days♪」

キャセイパシフィック「湯雪血壊疽開値絵毛Nu矢田靴故知二暇!!!!」

フィンエア「クソワロwwwwwwww」

ルフトハンザ「就航乙wwwwwwww せいぜい頑張れーwwww」

って感じかな☆


ジェットスター、おめでとう!!!!!!!!

s-s-DPP_2273.jpg

さらに福岡便も間をおいて到着!!!!

ようこそセントレアへ☆ 就航当日のレジはJA06JJとJA03JJでした!!

s-s-DPP_2275.jpg

一気に離陸シーンへ(^^ゞ

雨が降ってたので避難してたんです……

s-s-DPP_2276.jpg

そこに「Yo! Yo!! Yo!!! very very good days♪」とか言って来やがったデルタのB747-400が着陸。

もう「俺は何年もここからデトロイトまで飛ばして来たんだぜ」的な着陸でした。←なんだよそれwwwwwwww

s-s-DPP_2277.jpg

そしてテイクオフローリング!!!!

セントレアから初出発です!!

s-s-DPP_2278.jpg

行ってらっしゃーい!!!!

午後も待ってるZE☆
※そう、ジェットスターは千歳、福岡に1日に2往復もしてくれているのです!!

s-s-DPP_2279.jpg

タイのB777-300のコクピットをずっと見てたらどちらとも手を振ってくれました☆
ジェットスターに対抗したんだな、うん。

s-s-DPP_2280.jpg

ANA B3~♪ 帰れ~♪

s-s-DPP_2281.jpg

タイ、テイクオフローリング!!

「俺はここから何年もスワンナプームに飛ばして来たんだぜ」とかゆー風格で離陸していきました。←オイwwww

s-s-DPP_2282.jpg

ジェットスターに対して「就航乙wwww せいぜい頑張れーwwww」とかいう罪悪感極まりないコメントを残したルフトハンザのA340-300がテイクオフ!!

s-s-DPP_2283.jpg

ルフトハンザに怒られちゃうZE☆

流石、何年も飛ばしてるやつはベイパーの出具合がやっぱり違いましたヽ(^。^)丿

s-s-DPP_2285.jpg

アシアナのテイクオフローリング♪♪

水しぶきイイネ!!(・∀・)

s-s-DPP_2287.jpg

そして!!!!!!!!!!

もう一社、エアアジアジャパンが福岡から到着!!!!

コールサインは「ウィ○グア○ア」便名は到着が8624、行きが8623です。


エアアジア、通称WAJ(わじゅ)って僕は呼んでますwwww




先ずは、エアアジアジャパン、セントレア就航おめでとう!!!!!!!!

s-s-DPP_2289.jpg

お手振りも頂きました☆

s-s-DPP_2290.jpg

JAL B3離陸~~(・∀・)

s-s-DPP_2291.jpg

エアアジアの翼端を見てみよう(*・ω・)ノ

エアバス社の特徴かどうかは分かりませんが、ウィングチップに衝突防止灯、そして雷が直撃しても大丈夫なように放電のなんかwwがツイてますね☆

s-s-DPP_2292.jpg

出発の際もエアアジアのパイロットさんはコパイ、キャプテンともに両手でお手振りを頂きました!!

優しいねわじゅは♪♪

s-s-DPP_2293.jpg

セントレアの新しい翼


皆さんもコレばかりは歓迎ムードな模様。 いっぱい訓練で来てくれたしね♪♪



今回も皆さんにコメントを頂くとしましょうか!

JAL「ジェットスターといい、就航おめでとう!! 福岡だよな? 私が飛んでない所のカバーを頼むぞわじゅよ!!」

ANA「就航おめでとう!! だが、私も福岡に飛ばしてるから競争だな(・∀・)かかって来いや!」

IBEX「福岡だと!? 一緒じゃないか☆ お互い頑張ろーぜ!!!」

スカイマーク「てめぇぇあーーー!!!! 福岡だと!! 勝負じゃぁーーー!!!! お前とジェットスターにもってかれる訳にはいかんぞ!!」

ダイナスティ「超歓迎的祝就航セントレア!!」

アシアナとコリアン「て、てめぇ5月から仁川に就航するとか図に乗ってんじゃねーぞ?コラ? 帰れ。」

ルフトハンザ「おっ!!親友のエアアジア君よ!!コレからに期待してるぞ!!」

フィンエア「けっ…わじゅか……就航乙wwwwwwww」

デルさん「Oh! very Nice come to Centrair!!! IINE!!☆」

チャイナサザン「就航乙wwwwwwww」

フィリピン「イイネ!!(・∀・)」

って感じ? ジェットスターと比較してみよう!!☆

s-s-DPP_2294.jpg

スタッフもご覧の通り。 相当セントレアを気に入ってくれているのがわかります(*^^*) 式典も行ってくれたそうで(*^^*)


この就航がセントレアの活発化に繋がりますように!!!!!!!!

s-s-DPP_2296.jpg

いざ福岡へテイクオフ!!!!

s-s-DPP_2297.jpg

ちょっと左に傾けながら離陸していきました♪♪

s-s-DPP_2298.jpg

そしてええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

個人的にわじゅやジェットスターよりも収穫だと思うこの子!!

情報によるとスカンジナビア政府のグローバルホークなようですヽ(^。^)丿


レジは謎のOY-MSI

s-s-DPP_2299.jpg

かっけええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!

s-s-DPP_2300.jpg

リバースの所を開けてくれるというなんとも嬉しいサービス☆ スカンジナビア政府、ありがとぅ!!!!

s-s-DPP_2301.jpg

後追いもイケメンだぁ!!!!!!!!

s-s-DPP_2302.jpg

そしてテイクオフ!!!! 成田に向かいました。 そのためか離陸がクソ早かったwwwwwwww
A1からランウェイにランナップした訳ですが、目標着地地点(あの白いトコ)より少しした位で機首を上げるという超絶早いテイクオフを見せてくれました!!!!!

なので、ワイヤーからダッシュで離れて撮影っと♪♪


アンチコ頂きました(*^^*)

s-s-DPP_2303.jpg

ノートリミング!!

これは嬉しかった!!!!

s-s-DPP_2304.jpg

成田へ向けて行ってらっしゃーい(^^)/

s-s-DPP_2305.jpg

残党組。 上海行きのJAL883のタキシング

s-s-DPP_2306.jpg

エアアジアだけに優しいルフトハンザのタキシーバック。

s-s-DPP_2307.jpg

奇跡起きたで♪♪

s-s-DPP_2308_20130408161755.jpg

なんとも手前にスポットインして来ましたがな。

s-s-DPP_2310.jpg

コリアンのテイクオフ!!!! 水しぶきがヤバかった(≧▽≦)

s-s-DPP_2311.jpg

ラストもコリアンのテイクオフ!!!! 相変わらず早い上がりでした☆

仁川へ行ってらっしゃーい(*・ω・)ノ





以上!!!!
3/31のセントレアでしたっ!!!!

次回は4/3に行ったセントレアの模様をお送りしますので、皆さんお楽しみに(*^^*)


このLCC達がセントレアの活気になるように祈っています!!!!
頑張れセントレア!! 頑張れわじゅとジェットスター!!!!

※因みにわじゅは今後、4/26から千歳、仁川に就航開始。
ジェットスターは6/6から成田へ試験就航開始※1、5/31から鹿児島へと就航開始する予定です。

※1 6/6~7/17の間限定で、成田線の需要確認として試験就航するらしいです。








ではでわ~(*・ω・)ノ

17年間今までありがとう! JAL MD-90!!

皆さんこんにちは!!!!
昨日セントレアに行ってきたばかりで、3月最後の日が空港と良い月に終わりましたたかぽんです(*・ω・)ノ


今日から4月!! 4月最初というと………そう、「エイプリルフール」ですww
まあ、嘘つき大会ですよ。 そんなん騙されたらキレるけどね(・∀・)テヘ♪

4月もまた空港三昧やりたい放題ですかね(笑)
このブログもぼちぼちと更新していくので、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m






さて今回は!!!!!!!

3/30をもって引退してしまったJAL MD-90の今までありがとう、引退記念ブログです☆☆


3/30の広島ー羽田をもって引退したMD-90……
今まで色々な事を航空ファンに見せてきてくれました。

今までのMD-90を振り返るとJAS時代にさかのぼります。
その頃はMD-90の他にMD-87、MD-80などの機体が全国各地を飛び回っており各空港にて航空ファンを魅了して来ました(^^)/

JASカラーのスペマとかもあり、とてもカラフルだったのを覚えています(*´∀`*)





それから時が経ち、JALへと移行。 JALになっても活発に日本の空を飛んでくれました(*^^*)
路線でいくと、羽田ー三沢、羽田ー広島、羽田ー南紀白浜とかとか♪



そのJALのMD-90の勇士を今まで撮影した写真でお送りしたいと思います!!!!


ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_2235.jpg

去年の11/24に羽田空港にて撮影したMD-90 (JA8020)
手前には今は飛んでいないANAのB787-8が。

これも今となって「二度と」見られないカットとなってしまいました。

s-DPP_2236.jpg

羽田空港 R/W05を離陸したJAL MD-90 (JA8020)

他の飛行機と比べて外観が随分と違うMD-90は空にいてもすぐに「MD-90だ!!」とわかる機体でした。

s-DPP_2244.jpg

2012年8/2、羽田空港にてR/W16Rを離陸するJAL MD-90(JA8070)

この時はまだアーク塗装ばかりで、JA8070もアークで頑張っていました。
アークのJA8070はみてるとすんごい懐かしいです(´ω`) 長細いボディとT字尾翼がいいんですよぉ(^^)/

s-DPP_2237.jpg

そして新生鶴丸塗装になったMD-90(JA8070)、11/24の羽田にて。

でもよくよく考えるとMD-90を見れるところすらも少なかったんですね(ノД`)
セントレアが開港した2005年は今のB3大国とは大きく違い、どちらかというとMD-90、MD-87がセントレアの国内線の主力でした。 国内線スポットをチラッとみると何時も何処かのスポットにはJALのT字尾翼がいる状態だったのをしっかり覚えています!!

それがいまとなっては…………(泣)

s-DPP_2238.jpg

鶴丸のMD-90はアーク塗装とはまた違い、新鮮なMD-90でした。

s-DPP_2239.jpg

羽田のタキシーウェイを走行する鶴丸のJA8070。

この時は鶴丸のMD-90が来ただけで僕は大喜びでしたね(笑) デッキもほかの機体とはシャッター音の多さが少し違いましたな(・∀・)

s-DPP_2240.jpg

羽田の沖スポットに放置されているJAL MD-90。

でもレジがN952DNとなっていて、「ああ、コイツも活躍を終えて海外に行ってしまうのか…」と少し残念な気持ちになってしまう感じでした(泣)

s-DPP_2241.jpg

東京スカイツリーとJAL MD-90 (JA8029)

とうとうこの絡みすらも見れなくなってしまいましたか……

s-DPP_2242.jpg

2012年8/2の羽田にて。 ふとJALの整備ハンガーの方をみると3機ものMD-90が。

レジは手前からJA8066、N944DN、JA8064。

すでにJALのロゴが消されたMD-90……今まで本当にお疲れ様でした。


JA8064とN944DNはポツンと置いてありましたが、JA8066だけはエンジンカバーが付けられており、テープみたいなもの貼ってあります。ドアも開放状態、後方のAPU排気口付近にはJAL整備の人たちが。 海外へ行くための整備でしょうか。
涙が……(ノД`)


s-DPP_2243.jpg

羽田のタキシーウェイを走行するMD-90 (JA8020)

そうか、そういえばこのMD-90が日本で最後のダグラス機だったか… 。
エンジンもリアマウント方式で日本ではCRJシリーズとダグラス機以外ないのでは。

s-DPP_2245.jpg

コメント……………涙が出て来て書けないや(泣)(泣)(泣)(泣) (ノД`)ウッウッ(泣)

s-DPP_2234.jpg

ラストを飾るのは夜の羽田R/W16Rを離陸するアーク塗装のMD-90 (JA8020)

コレが僕のみたMD-90、最後の勇士でした。


今思うと、本当に最後にJA8070は鶴丸に慣れて非常良かったと思います!! あのJAL MD-11だっけ?も最後の一機だけ新塗装で退役しましたしね。

数々の航空ファンの記憶に残ったであろうMD-90。 17年間今まで本当にありがとう!! そしてお疲れ様!!





以上!!17年間今までありがとう!JAL MD-90!!でした!!!!

ああ、本当に退役が惜しまれますな……(ノД`)ゴシゴシ
ずっと飛んでほしかったですよ(泣)




さようならMD-90。ありがとうMD-90!! 君の勇士は絶対に忘れないぜ!!!!






ではでは~(*・ω・)ノ

2/10関西国際空港・伊丹空港遠征Ver:Ⅵ

皆さんこんばんは!!!!深夜から失礼致しますww

この度はサボリにサボって一週間もブログを更新せずにすみませんでしたっ!! いやぁ、色々有ったのよ(泣) しかもまた空港行っちゃってるしねwwww
毎回このブログを楽しみにしてくれてる方に深くお詫びを申し上げますm(_ _)m

サボらないよう、頑張りますっ!!(`・ω・´)



さあ3/31から新年度、各空港ではサマースケジュールの始まりです♪ 地元のセントレアではあの不動のB3が少し減って、ボンQとA320が増えたサマスケとなりました。
ドメではJALが中部~羽田 線を開設。
以前はスカイマークが就航してましたが、即撤退されましたよ(笑) いつの間にか茨城線も無くなってるしね…。 JALの狙いは乗り継ぎを目的としたようで(^^ゞ 今度は撤退しないように頑張って欲しいですね(^^)/

インターもタイが増便し後にはベトナム、デルタと増便が続きます。
そして!!セントレアのサマースケジュールの一番注目を集めたのはLCCのエアアジアとジェットスターがセントレアに就航したこと!! コレしか無いですよww 満を期しての就航です(^^) 前から訓練にも来てたからナァ…♪
で、3/31にセントレアに行ってきました(笑)
その写真の後ほどっ!!

小牧ではFDAが小牧~高知線を開設。 そう、あのJAL以来の就航です。 嬉しいですね(^^) ホント、JALが撤退した分を補ってくれてる気がします♪♪
因みに、FDAの7機目はイエローになったね♪ 小牧で待ってます!


またどんどん就航が増えて行きますよーにm(_ _)m




ガラッと話題は変わりますが、まー今週は本当に色々有りましたね(笑)
小松では機材変更でピカチュウジャンボが来た様ではないですか。
更には4/9(土曜日)ですよ!!!! 何なんですか?セントレアで50ktってww
もう異常の上越えて、台風規模の風が吹いていたのですよww もう50ktなんて笑っちゃいますねwwww←笑い事ではない。

しかもプラス雨ね~
こんなトンデモナッスィング状況だったのでもちろん、セントレアに向かう飛行機は関空、伊丹へとダイバート。 離陸も当然止まりました。 さらに名鉄もセントレア~常滑の区間をストップ。 セントレアからしばし帰れねーという事も……
セントレアに居た方は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m





まだコレでは終わらなかったのです!!
その翌日4/10(日曜日)ですよ。
お次はその素晴らしい風と雨を伴う雲が成田近辺へと行っちゃったのね。
おかげさまで成田は40ktの風っ!!!!
日本の玄関口が40ktの風ともなるとセントレアのようには行かず、ゴーアラウンド※1が出るわ出るわ。 さらには成田を諦め、他空港へダイバートも発生しました。

※1 ゴーアラウンドとはっ!!→着陸が出来なくて進入途中、叉はタッチダウンしても風に煽られてまた再び上昇すること。 日本語では着陸やり直しって言うのかな?w
その後、また進入を試みるパイロットもいるし、諦めてダイバートするパイロットもいる。
発生原因としては、強風、ビジが最低とかとか!


で!で!!その成田を諦めてダイバートした目的地が今回は羽田が多く(羽田でも35ktはあった(^^ゞ)、他ではセントレア、千歳にダイバートがありました。
因みにセントレアへはキャセイ504便、機材はA330-300。
千歳へはアメリカン175便、機材はB777-200。



羽田にダイバートした機体の一部を挙げますと……
アリタリア航空 B777-200ER スカチ!!
ルフトハンザ航空 A340-600
わじゅ航空 A320-200←わじゅってゆーのはWAJ、エアアジアジャパンのコト
日本貨物航空(NCA) B747-8F!!



※他にもANA B777-300ERやJAL B767-300ERもありました。
と、まあこんな具合。 えっ!!!!!!!!!!?? NCAの8F来とるしアリタリアのスカチとかめっちゃ羨ましいやん!!!!と思った次第ですwwww

いやぁ、羽田へ行かれた方がホント羨ましいですww セントレアに振ってくれなかったから(>_<)


しかも羽田に8Fが来たのは今回が初飛来とな(*´∀`) アリタリアもわじゅももち初飛来!!
有る意味おめでとうございます(*^^*)


でも本当に長くホールドしたりゴーアラしたパイロットさんお疲れ様でしたm(_ _)m
さらにCAさんも、乗客方もお疲れ様です(*^^*)




でもこのゴーアラ、ダイバート祭りに一番印象に残ったのは東京アプローチですね。
フライトレーダーで見たら何というコトでしょう。 ホールドも多数起きている中で凄い綺麗な列を作っていました。
これにはもう感動しちゃいますよ(≧▽≦)
かなりストレスも溜まっていたと思いますが東京アプローチの管制官さん、流石です!!!!!!
そして、トラフィックの多い中お疲れ様でしたm(_ _)m


以上が今週の出来事ですっ! また来週は何が起こるやら…。この日本の空に何も起きない事を祈ってます……



さあさあ、前置きがめっちゃ長くなりましたが今回は!!!!!!
2/10関西国際空港・伊丹空港遠征Ver:Ⅵです!!

前回はANAのB6が離陸した所で切りました。もちその続きですよ♪♪
では、めっちゃ長いですよ(笑) 覚悟してご覧くださいwwww




それではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_2144.jpg

さあさあ、B6が離陸したらJAL B777-200(JA773J)が降りてきました。

500㎜は近いのう(´ω`)

s-DPP_2146.jpg

ちょっと反則で飛びましたが、今回の遠征で嬉しかった機体を(*´∀`) またコイツは出てくるのでその時に詳細をお送りしますね~

s-DPP_2148.jpg

またANAのB6も降りてきた~

スポイラーが地味に綺麗な件についてww

s-DPP_2149.jpg

貴重なアークのエンブラもしっかり撮影!! タッチダウンの瞬間♪

s-DPP_2150.jpg

そしてANA B777-300(JA752A)のテイクオフ!!!!

近いわぁヽ(^。^)丿 元々滑走路までの距離も近いので、なおさら近く感じます(*^^*) 流石、伊丹空港!!

s-DPP_2151.jpg

迫力満点っ!!(´ω`)

s-DPP_2152.jpg

元気よく大空へと舞い上がって行きました(^^)/

s-DPP_2153.jpg

チョー有名な伊丹カーブ♪♪

背中をよく見せてくれますヽ(^。^)丿

s-DPP_2154.jpg

朝、撮り逃した鶴丸のCRJが降りてきてくれました♪♪ 小牧でこれを見たかったなあと思う次第です(´・ω・`)
なんで撤退したのか……

JA202Jも見覚えが有るなぁ(;ω;)ブワワ

s-DPP_2155.jpg

エコボンの2機絡み♪♪ 伊丹では普通だけど、他の空港からしたら結構レアなのでは?♪

s-DPP_2156.jpg

JAL B3の上がり♪♪

ここならB3も十分絵になってくれます(*^^*)

s-DPP_2158.jpg

JAL B6の降り~~ 伊丹は多くて羨ましいなぁ(*´∀`)
セントレアはホノルル便と上海便しかB6が見れないという悲劇な…(´・ω・`)

s-DPP_2159.jpg

伊丹の定番?の構図!! お決まりですよ(^^)/ 良い上がりしてくれるとなお良い写真になってくれます♪

この伊丹の定番の上がりを3枚連続でどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_2160.jpg

s-DPP_2161.jpg

s-DPP_2162.jpg

s-DPP_2163.jpg

望遠で無くてもイイネ!!(・∀・)

s-DPP_2164.jpg

いい上がりを見せてくれたANA B777-200ですが、上がったらすぐにまた鶴丸のCRJが降りてきました♪
しかもさっきはJA202J、お次はJA201Jで連番をゲットヽ(^。^)丿

s-DPP_2165.jpg

500㎜で離陸するJAL B6を撮るっ!!

B6はなんか上がるのが早いんだよな~(^^ゞ
いじめか!? 客が乗っていないのか!?

s-DPP_2166.jpg

と、ここで高知から来てくれてたフォロワー氏のA320が到着っ!

飛行機乗れるなんて羨ましいな~(^^ゞ 羽田ー中部を乗ってみようかなと思いつつ、お金ないしな~(泣)

s-DPP_2167.jpg

ここで初めて見る機体が登場!!

これは!!天草エアラインではないかっ!!!!!!!! まさか伊丹にも来てたんですねぇ(^^ゞ 何も知らないもので…

しかもこの塗装が終わるのがあと2日前だったという事実…撮っといて良かったぁ~~(*´∀`)


コレが地味に目当てだったりしてww

s-DPP_2168.jpg

ちけえよANA B772wwww でもANAのB772はセントレアに来ないから自分にとっては激レアな(^^)/

s-DPP_2169.jpg

この付近の構図がカッコいいのよね♪♪

s-DPP_2170.jpg

朝にも撮影した鶴丸のERJ-170がまさかの32Lにっ!!

激近ですよ♪ 小牧よりは無いですがかなりヤバいです(≧▽≦)

s-DPP_2171.jpg

あーがりーがはーやいーANAのB6~(´・ω・`)

s-DPP_2172.jpg

後追いはなかなか良いのよね~

JA8567はセントレアでも撮ったことある記憶がある機体☆

s-DPP_2173.jpg

一番冒頭に出てきたJAL JA773Jのヤツ(笑)

リバースするところの塗装されてない緑も分かりますw

s-DPP_2174.jpg

まーJALさんもなんや?? 上がりが早いなぁ(泣)
もっと引っ張れや!!!!

s-DPP_2175.jpg

なんかエンジンの前部分が少し茶色いけど(^^ゞ

s-DPP_2176.jpg

あの天草エアラインさんの離陸♪♪

この塗装ともさようならです(泣)

s-DPP_2177.jpg

まあ、セントレアでも沢山撮れるしどーでも良くなったボンQはテキトーにwwww

s-DPP_2178.jpg

そして!!!!モヒカンきったあああああぁぁぁぁーーーー(≧▽≦)ーーーー♪

いつぶりの再開だろうかww かなり懐かしいですょ(*´∀`)

s-DPP_2179.jpg

いやぁいいねぇ!!!! しかもこれに東京から来てくれたフォロワー氏2人が搭乗していたとゆーね(^^ゞ 羨ましいわっ!!

s-DPP_2180.jpg

アンチコげっとん!!(≧▽≦)

いやぁ、伊丹で撮影出来て本当に良かったです(*^^*)

s-DPP_2181.jpg

B6もまあ飽きてきたなwwww←すいやせんww

s-DPP_2182.jpg

まーエンブラも…wwww 後ろにはボンQがにわかに3機w

s-DPP_2183.jpg

少し遊んでみますたw コントラスト上げて明暗をかなり暗くしてみましたっ(`・ω・´)

s-DPP_2184.jpg

そして離陸~♪ しかもJA773Jなww

s-DPP_2185.jpg

力いっぱいに離陸していきました(*^^*)

s-DPP_2186.jpg

セントレアでも見る?と、思いきやこれはNextGenではなく普通のCRJ-200?だっけ? セントレアでは見れませんっ! レアだーっ

しかもトラフィックが無いからか、32Lに着陸ww

s-DPP_2187.jpg

また近いANA B6wwww 完璧に止まればパイロットの表情も見れそうな勢いですな(・∀・)

s-DPP_2189.jpg

そしてモヒカンも離陸!!!!

相変わらずのB6なので、上がりが早いwwww

s-DPP_2190.jpg

これお気に入りな♪♪ 結構しっかり止まってくれました(*^^*)

s-DPP_2191.jpg

羽田へいってら!!!!

s-DPP_2192.jpg

A320もこれが結構来る伊丹ww セントレアでも見ますが、近さも全然伊丹が上ですな(・∀・)

しかも地味に「心をひとつにがんばろう日本○」でした。

s-DPP_2193.jpg

NextGenじゃないほうのIBEXの離陸♪♪
降りも上がりも32Lなのはサービスですな(^^)/

s-DPP_2194.jpg

そしてっ!!!!
コイツですよぉ~~~(≧▽≦)

鶴丸になってからずっとみたいと思ってた機体!! そう!!鶴丸になったサーブ340ですよぉヽ(^。^)丿 これ見るとNACを思い出すなぁwwあ、逆かwwww

随時カッコいいです♪♪

s-DPP_2195.jpg

まだ終わりません!!!!お次はJAL B777-200(JA771J)が!!そう!!!! ワンワですやん(≧▽≦) そして鶴丸♪♪

モヒカン並みに嬉しかったです(*^^*) 来たときに「よっしゃぁ!!」って言いましたからねwwwwww


タッチダウーン

s-DPP_2196.jpg

いやぁ!!鶴丸になってからのJA771Jは初めて見ました!!!!

随時カッコいいなぁ(*´∀`)ウヒョ

s-DPP_2197.jpg

嬉しいかったからいっぱい載せるよ?ww

s-DPP_2198.jpg

後ろ姿も イ ケ テ ル Z E☆

s-DPP_2199.jpg

JAL B3の上がりもブレずに撮れるのは嬉しい♪♪

s-DPP_2200.jpg

ここで、フォロワーさんの提案で「スカイランド原田」へ移動っ!! ここも行くのは産まれて初めてです(≧▽≦)←大げさですが「ガチ」なので。

どんな写真が撮れるのか期待期待~♪♪


到着したらしたで直ぐにANA B6が来てくれました!! ファインダーを覗きつつ…「スゲェ!!近いっ!!」

s-DPP_2201.jpg

離陸~♪ 背景が市街地が伊丹って感じがあって良いです。

s-DPP_2202.jpg

しばらくレンズリンチ(写真の撮り合い)wwwwwwwwが続く中、ANA B3が降りてきた♪♪

s-DPP_2203.jpg

タッチダウーン(^^)/

s-DPP_2204.jpg

お次はボンQが到着~

s-DPP_2205.jpg

この角度だとボンQもカッコ良く見えるのは自分だけ?ww

s-DPP_2206.jpg

タッチダウーン♪♪

s-DPP_2207.jpg

で、また出ました鶴丸のERJ-170。

またこの角度は新鮮だにょ☆←ふざけました、ハイww

s-DPP_2208.jpg

そして……キタキタァ!!!!!! JALワンワの離陸だあ!! フォロワーさん一同レンズを向けパシャパシャ☆ 自分もパシャパシャ☆

s-DPP_2209.jpg

ワンワの離陸の前にJAL B6来るー(笑) ここは機体の立体感が出ていいなぁと思いました!!

s-DPP_2210.jpg

着陸するほんの少し前(笑) 風に振られて~…ポンッ!!ww

s-DPP_2211.jpg

ラインナップ アンド ウェイト♪♪

おk~♪ 後ろだけ太陽光が来て良い感じ~☆(ローラ風にw) サーセンwwww

s-DPP_2212.jpg

イイネ!!(・∀・)

s-DPP_2213.jpg

スカイランド原田はこの角度が良いかも知んないっす♪

s-DPP_2214.jpg

全景を♪ 150㎜でコレとか近過ぎぃ!!

s-DPP_2215.jpg

無事離陸しましたっ ※テイクオフローリング中は最初から2番目の写真ねw

雲が良かった(笑)

s-DPP_2216.jpg

コレも東京なのかな?行ってらっしゃい♪♪

s-DPP_2217.jpg

そして個人的に貴重だと思うJALのボンQ!!

そいや黄色とか混じってるあの塗装はどこいったんでしょね。 JAC塗装だっけ? あれを見たいです(^^ゞ

s-DPP_2218.jpg

そしてまたスカイパークに移動。

また直ぐANA B777-200が降りてくるというねww
タッチダウンの煙が良かった♪

s-DPP_2219.jpg

カッコいい~♪♪

s-DPP_2220.jpg

お次はANA B6の着陸~♪

s-DPP_2221.jpg

あら?前を着けるのが遅いなww

s-DPP_2222.jpg

飽きたボンQには流し撮りで練習練習っ!!

s-DPP_2223.jpg

ANA B6も流しっ!!

s-DPP_2224.jpg

ノーズがブレてなければ勝ち組ですょ(*´∀`)

最近流し撮りが楽しいのよ♪ 全部ブレると萎えるけどwwww

s-DPP_2225.jpg

テイクオフするERJ-170も流し~ヽ(^。^)丿
離陸は上手く決まらないなぁ

s-DPP_2226.jpg

こいつも離陸するB3。 これは完璧←自己満に止まってくれました(*・ω・)ノ

s-DPP_2227.jpg

そしてまた降りてきたのは……………

s-DPP_2228.jpg

うおおおおおおおおお~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!! 嵐ジェットやー!!!!!!

きったあぁぁぁぁーーーー(≧▽≦)ーーーー♪♪

s-DPP_2229.jpg

嵐ジェットに合うのは3回目です♪♪ ※2回は羽田ww 伊丹でも撮れるのは(*´∀`)
JALワンワといい、モヒカンといい大収穫です♪

s-DPP_2230.jpg

後ろ姿もカッコいい♪

s-DPP_2231.jpg

ラストを飾るのはJAL B6の上がり♪♪

まあ早い上がりですが、全体を入れてヽ(^。^)丿

s-DPP_2232.jpg

出ました定番?の構図wwww

s-DPP_2233.jpg

綺麗な反射と共に離陸していきました(*^^*)

このJALを撮影して、充実した伊丹から離脱。
この後梅田付近へ行き、フォロワーさんと落ち合って夜景を見て、とても美味しいお好み焼きをワイワイしながら頂きました!!
そしてロマンチックな夜景だった観覧車にも乗って♪♪
いやぁ、充実した1日でしたっ!!!!!!!!




☆今回お会いした各地から来てくださったフォロワーさん方、この日は本当にありがとうございました!!!! またお会い出来る機会が有れば是非お願いします(*^^*)☆




以上!!!!2/10関西国際空港・伊丹空港遠征Ver:Ⅵでした!!!!!!

次回は3/31に行ったセントレアの模様をお送りします!! 皆さんお楽しみに☆

4/3も行ったからなぁwwww
写真編集が大変だっ!!(^^ゞ







ではでは~(*・ω・)ノ
今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
