s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 2013年07月 : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



レンズ帰ってきたああああああああああああああ!!!!!!!!

皆さんこんにちは(*・ω・)ノ
今日(水曜日)の小牧がアツく、家で見守ってるたかぽんです(^^)v



今の所、小牧で飛来しているのは↓↓

ガージ/GURGE(三沢基地第3飛行隊) T-4orF-2

ガーディアン/GURDIAN(海自館山基地第73航空隊) UH-60J

ジェシー/JESSE(入間基地総隊司令部飛行隊) T-4

ジェイソン/JASON(新田原基地第301飛行隊) T-4orF-4

コルモラントタスカー/CORMORANTTASKA(?(岐阜基地川崎重工テスフラ) T-4

トライヤー/TRIER(飛行点検隊) YS-11

です♪♪
因みに↓↓
キャッスル○○(小牧基地MHIのテスフラ) F-15、F-4
も上がりました(*^-^*)



今日の小牧はアタリですなぁ~(*^-^*)
これで、お持ち帰りが楽しみになりそうです(*´∀`)

因みに三沢、新田原等の外来は三菱のほうに引っ込んで行きました(*・ω・)ノ






さてさて………
稀にみる超短い更新ですwwww



レンズ帰ってたぞぞぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


バッチリ治ってきて、AF等も異常なく帰ってきました( ^o^)ノ


そして気になる修理費は……0円!!!!!!!!
保証期間がまだまだおkだったのでお金を払わずに済みましたっ!!ヽ(^o^)丿


SIGMAさんこの度は本当にありがとうございましたっ!!(≧▽≦)



これから撮りまくりですよ、ハイ








ではでは~(*・ω・)ノ

羽田が悪天候でダイバート続出!! 関空、セントレアにANAのB787が飛来!? そしてPolarのB748Fがまたやってきた☆

皆さんこんにちは!!!!
2日前に凄い雷に襲われたたかぽんでーす(*・ω・)ノ


本当に凄い雷でした………
光った瞬間にどーーーーん!!!!!!!!ですから(^^ゞ
窓越しに巨大な稲妻が見えて…「あ、家の前にある公園に落ちたな」って確信しましたねぇ~
距離は数十メートルですか、一発、家に付けている外部アンテナに当たった感じの雷も有りました(>_<)
幸い、アンテナは無事でしたがガチで当たってたらアンテナは当然、受信機も逝かれてたでしょう。

そんな超至近距離な雷が5発くらいあり、ひさびさに怖い思いをした1日でした。


その雷ですが、動画を撮影してYouTubeにアップしてみたので是非ご覧下さい(*^-^*)
リンクを貼っておきますね~(^^)/↓↓↓↓↓↓

7/26 家の周りを襲う雷





さて今回は!!!!!!


まずはちょくちょくセントレアに飛来してくれているポーラーのB747-8Fについて報告をいたしまする~~♬♬

s-Screenshot_2013-07-24-23-28-32.jpg

何時も愛用しているFR24が更新された為、ちょっと従来とは変わっていますがまたセントレアに飛来しました!!!!

因みに3回目の飛来です(*^-^*)

そしてお馴染みのPAC214での飛来♪♪ 結構需要があるのでしょうかね(^^)/ また来て欲しいです( ^o^)ノ というか、また近い内にまた来るでしょう(*・ω・)ノ

撮影したいのは山々ですが、深夜便なので…(ノД`)
これからもPAC214には目が離せなくなりそうです( ´艸`)



s-Screenshot_2013-07-27-21-39-12.jpg

さて本題へ!!!!

先週の土曜日、7/27にですね羽田が一時的な悪天候に見まわれて欠航、ダイバートが多く有りました。

その日、東京の隅田川にて花火大会があったようですが30分で終了してしまったという情報を知って…えっ!?って思いましたよ(^^ゞ
原因はすんげぇ大雨。←ゲリラ豪雨? 恐ろしい思いをした雷も鳴っており、これは仕方ない感じでしたね(>_<)
地上でも帰る人で混雑、上空でも混雑でした。

すんげぇゲリラ豪雨のおかげさまさまで羽田近辺の上空は羽田にアプローチする飛行機で溢れており、大混雑…(^^ゞ


でも!!!!
東京アプローチは違いました。
ずっと前にも素晴らしいアプローチ機の列の魅せてくれた東京アプローチですが、今回もやっぱり素晴らしい列を魅せてくれました(*^-^*)←喜ぶ事では無いね、うん。

それがコレ!!!! なんと綺麗なアプローチ機の列でしょうか♪♪ しかも先頭にはJF1w このJF1、何処に行ってたのか台湾方面から来てそこら辺にホールドしている機体もそっちのけで真っ直ぐ羽田に向かっていてこの有り様です(笑)

流石、政府専用機だけあって最優先で降ろしてました。


それで、ホールド喰らっていた飛行機も雨が緩くなったのか、だんだんアプローチを始めてJF1に続けと降りていきました(^^)/

何はともあれ、無事で良かったですね(*´∀`)
ホールドを喰らった飛行機もお疲れ様でした( ^o^)ノ

s-Screenshot_2013-07-27-22-02-34.jpg

まあ綺麗なアプローチな事( ´艸`)

こうみんな降りて行ってますが、中にはダイバートも有りました(・ω・)ノ
※でもここに映っている飛行機のほとんどがある場所でホールドを数回していました。

そのダイバートがまた激アツで(*´∀`)

s-Screenshot_2013-07-27-21-27-54.jpg

コレ、ANA1256の航跡を表示していますが中国地方方面から羽田に向かう途中、羽田の悪天候を知ったのかセントレア上空付近で数回ホールドしたのち、伊勢の方へと飛行。 一回転した後に渋々関西国際空港へと降りていきました。


と、ここで………ん?
関西国際空港にダイバート?? お!!!!??


普段はお隣の伊丹空港には787はいつものように来ているのですが、関空には来ていないのです(*・ω・)ノ


なので、ANAのB787が関空に飛来したのはSROV以来だそうです( ^o^)ノ
その時関空にいた方はさぞかし良い思いをされたんでしょうな♪♪

s-Screenshot_2013-07-27-23-12-19.jpg

これが今回関空にダイバートしたB787。
レジはJA808Aですねぇ(^^)/

やっぱりダイバートは激アツですね( ´艸`)

s-Screenshot_2013-07-27-22-30-09.jpg

関空はB787で激アツ、セントレアもダイバートで激アツでした( ^o^)ノ

これはB788ではございやせんが、セントレアにダイバートしたスカイマークのB3です。
このスカイマークが一番、あっち行ったりこっち行ったりと振られていました(>_<)

羽田で着陸出来なくて千葉県の下の方でしばらくホールド。 ぐるぐるしたのち羽田を諦めて、なんとまた出発地の鹿児島に戻るルートを取りました。 でも燃料が不足しているのか、三河沖でぐるっと反転。最寄りのセントレアへとダイバートしたのです(*・ω・)ノ

相当ストレスも溜まっていた事でしょうし、本当にお疲れ様でした(*^-^*)

このスカイマークは22時過ぎにまた羽田に向けて離陸していきました(・∀・)

s-Screenshot_2013-07-27-22-38-46.jpg

セントレアのダイバートはまだまだあります!! 次にダイバートしたのは香港ー羽田のJAL26。
しかもB777-200ER!!さらにJA708J!!

そう!!ワンワですよ!!!!(*´∀`)
何時もは飛来しないJA708Jがダイバートで飛来してくれました♪♪←今はホノルル便で来るのを待ってる( ´艸`)

やっぱりダイバートは違う~~~(^^)v

このJA708Jもスカイマークの次に羽田に向けて離陸していきました(・∀・)

Screenshot_2013-07-28-14-08-27.png

そしてててててててててて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
一番激アツだったのが関空にもダイバートしたANAのB787がセントレアにも飛来したんですよぉ(*´∀`)

レジはJA804A。 これは実は伊丹で撮影してました(・∀・)

まあ、突然のダイバート!! 自分も驚きでした(゚∀゚)
ANAのB787はJA801Aがセントレアに御披露目した以来の飛来です(^^)v
ダイバートだけど、ちょっと里帰り?と思わせる飛来でした☆

このJA804Aはその日に羽田に向かわずにセントレアでステイ。 翌日の日曜日の午後14:00頃に羽田に向けて離陸していきました(・∀・)


本音は自分はこんなチャンスめったにないのでセントレアに行こうとしていたんですが、残念な事に部活と被っていて、しかも150-500がまだ帰ってきてないので諦めました(>_<)
伊丹でも撮影してましたし…(^^ゞ

ま、まあ夏の羽田で撮影してきますよ( ^o^)ノ



何はともあれ、やっぱりダイバートに激アツなセントレアでした(*^-^*)





以前に成田が悪天候でエールフランスのA380、ANAのパンダ、UPSのB763F、デルタのB744が沢山(*´∀`)、セントレアにダイバートした事あり(゚∀゚) その時は自分もセントレアにスクランブルして来ましたよ~♪

その模様はコチラへ~~↓↓↓↓↓↓↓

3/13セントレアのダイバート祭

ほかの方々のブログもご覧ください^^

Google セントレア ダイバート



Screenshot_2013-07-25-19-28-38.png

番外ですが、ANAのB767-300(JA8674)がセントレアに固定運航と思わせる集中張り付きを見せてくれました( ^o^)ノ
JA8674はあの夢ジェットで親しまれてるヤツですよ♪


張り付き期間は約5日wwww


ず~~~~~~~~~~~~っと、NGO-CTS-NGO-CTSで運航していましたとさ(*・ω・)ノ

Screenshot_2013-07-28-09-48-36.png

うん、素晴らしい!!!!
しかも、張り付きをしたのはJA8674だけでは御座いません!!
JA8971もかなりの張り付きを見せてくれました( ^o^)ノ JA8971はNGO-OKA-NGO-OKAでしたwwww
JA602Aも飛来してたりして♪♪(7/28に飛来)








以上!!!!
関空、セントレアにB787が飛来した事と、ポーラーのB747-8Fがまた飛来、そしてJA8674が素晴らしい張り付きを見せてくれたという報告ですたww



ダイバートのセントレアも激アツですが、通常のセントレアもかなり激アツでした(*^-^*)



やっぱり今年のセントレアは何かが違うぞ!!!!!!!!









ではでは~(*・ω・)ノ

ほとんど同じ構図で飛行機を見てみる! ~一番カッコいい、絵になるのはどの機体かな♪♪~

皆さんこんにちは~(*・ω・)ノ

本日2回目の更新でし!!!!
あと、カメラバックが軽くなったなぁと……。゚(゚´Д`゚)゚。


150-500を購入してから今まで、500㎜という領域にまだまだ慣れがじぇんじぇん有りませんが…だいたいどんな大きさで撮れるのかは分かってきましたよ~(^^)v


で、まあ、アレですよ(笑)
EF 500㎜ F/4 IS Ⅱ USMが欲しくなるというアレが(笑)
画質に満足出来なくなると直ぐにこういう風になっていくんですね~wwww

ある方のブログを拝見していても、あのキレやすっぱらしい画質は流石ゴーヨンだなぁ…と思いながらすごく関心しています(・∀・)


ゴーヨンと言えば、Nikonさんのゴーヨンがどのメーカーのゴーヨンの中でも一番良いキレ、画質を誇っていると本で見ましたが…、確かに素晴らしいというか、もうまずゴーヨンの別次元の画質が150-500と比べてアレなのでどれも素晴らしく見えてしまうwwww


まあ、何が言いたいかというとゴーヨンが欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!


社会人になったら絶対に手に入れておきたい一本です(`・ω・´)





さて今回は!!!!!

超望遠と聞いて、400~500㎜で機体の斜め後ろを撮影してどの機体が一番良い絵になるのか撮って検証することにしましょう( ^o^)ノ



ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_3274.jpg

まずは安心安全安定のB747-400の斜め後ろ(^^)/

やっぱり4発機だけあって迫力が違いますね♪♪ 翼端のウィングレットもいいアクセントです(^^)v

さあ、じっくり他の機体と見比べて見ることにしませう(*・ω・)ノ

s-DPP_3275.jpg

これはB747-400は一緒ですが、航空会社が異なります。 一発で分かると思いますが、ダイナスティカーゴのB747-400です♪♪

うん…ぱっと見てユナイテッドとあんまり変わんねーやwwww そりゃそーかww おんなじ機種だしな~…と自分でツッコミ(・∀・)

s-DPP_3276.jpg

お次はだあいすきなエアインディアのB777-200LR!! 翼端はウィングレットではなくB787-8やB747-8と同じレイクドウィングチップですが、この場合は無視でwwww(*・ω・)ノ

上がりが早い為、B4と比べて若干腹気味ですがいかがでしょう?(*^-^*)

ボディラインはB777-200LRの方が綺麗かな?(^^)v

s-DPP_3277.jpg

エアインディアの次はエールフランスのB777-200ER。 -200LRではありませんよ-200ERですよー(^^)/

全身真っ白の機体ですが、上のエアインディアと比べると……自分はエアインディアかなぁ~(*´∀`)

s-DPP_3278.jpg

そしてボーイングからエアバスへ。
これはトランスアジアのA330-300。
この前の関空で初見でしたが、結構カッコいい塗装をしていますね(*^-^*)

B4、B7と比べると……エンジン、胴体の太さ、外見から違いますが、さらにスラッとなっている印象です(・∀・)

s-DPP_3279.jpg

またボーイングに戻って JALのB777-200ER。
エールフランスのB777-200ERと同じ機体ですが、塗装が違うんでね♪♪

エールフランスと比べるとJALの方が同じ機体でも綺麗に見えるかな♪←個人的な感想です。

s-DPP_3280.jpg

またエアバスにいって、これはアリタリアのA330-200。 A330-300でないですよA330-200ですよ~(*・ω・)ノ ぱっと見て-200は胴体が-300よりも短くなっているのです。

これはトランスアジアと比較してみましょう♪

これは自分ならトランスアジアの方が絵になると思います(≧▽≦) これがB777-200ERなら考えたかも知れませんがww
緑がアレかなー…と。

s-DPP_3281.jpg

またまたボーイングに戻ってJALのB767-300ER。
B7やB4、A333、A332と比べて見ると…

ニョーン(・∀・)っていう感じですかね~(^^)/

まあ、B6は全敗かな…wwwwwwww

B6サーセン(・∀・;)

s-DPP_3282.jpg

ラストは番狂わせのF-2wwwwwwww

他の飛行機と比べるまでも有りません、ずば抜けてF-2が一番カッコいいです(笑)
絵となると、飛行機の方が…になりますかね~

でも戦闘機のかっこよさは異常です(笑)






以上ー!! どうでしたか? 皆さんはどれが一番絵になる、カッコいいと思いますか?ヽ(^o^)丿



自分は絵になると思ったのはB777-200LRですかね(*´∀`) 長い翼にキレイなボディな♪♪

カッコいいと思ったのはF-2一択!!と言いたいですが、飛行機中心なのでF-2を除くと…B777-200ERですかね~(^^)v


皆さんも悩んで下さい(笑)( ^o^)ノ








ではでは~(*・ω・)ノ

夕日の千里川!!小さいERJでも絵になる素晴らしさ☆

皆さんこんにちは(*・ω・)ノ


レンズを神奈川県にあるカスタマーサポートへと送ったたかぽんです(^^)/ ま、まああの事故さえ無ければこんな事にはならなかったのですがねww
何はともあれ、あとは見積もりの電話にガクブル(゚Д゚)しながら待ちましょうね(・∀・)

一応、まだ保証期間なのでどーなるかは気になりますが、10000円超えるか超えないかが大事です(笑) 早く帰ってきて欲しいものです~(>_<)

なので、これから少しの間は主力のレンズがEF-S 55-250㎜になるので画質などに変化があるかも知れませんがそこのトコロはご了承下さい…m(_ _)m





さて今回は!!!!!
あの伝説の写真を撮影できる夕日の千里川の写真をお送りしたいとおもいますぅ~(^^)/


今日の主役はJAL ERJ-170です(*・ω・)ノ 機体が小さい分迫力に欠けますが、でも逆に小さい方が風景画としては良い感じにはなるかと思いますw




ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_3269.jpg

ランウェイ32Rにアプローチするアーク塗装のERJ-170。

後ろの雲が良い色を出してくれました(^^)/
でも結構暗いので、ISO400~800程度に撮影しています。←若干ざらつきが(ノω;`)

s-DPP_3270.jpg

写真の半分を占める大きな橙色の雲(≧∀≦)
そこにエンブラヽ(^o^)丿
ピンもエンブラにしてくれたのでいい感じになってくれました(*^-^*)

s-DPP_3271.jpg

これが個人的にお気に入りの1コマ!!

この空のグラデーションといい、翼端からはまぶしいストロボが☆

機体のテカリもいいですなぁ~(*´∀`) これだから飛行機撮影は辞められません♪♪


テカリ、アンダーフェチですwwww

s-DPP_3272.jpg

そして32Lの延長線上を見ると3機もの飛行機がアプローチ中(^^)v

手前がANAのB3、それに続けとナンバー2がB6かな?( ^o^)ノ ナンバー3は流石にちっさい(^^ゞ

こういうアングルも悪くはありませんね~(^^)/ 有刺鉄線じゃまぁ~(。・ω・。)

s-DPP_3273.jpg

そしてB3が真上を通過~☆
毎度ながらとても低いアプローチに興奮&ビクビクしています(・∀・)

ピンがエンジンにきているというねww


あと、千里川でも暗くなるとピントが迷うことがあるのであらかじめアプローチライトに置きピンをして撮影しました。 ていうか置きピン必須ですね(笑)
これが初置きピン撮影でもありました(^^)v







やはり伊丹周辺の方は千里川はとっても有名なようで、親のいとこも知っていました(*・ω・)ノ

そしてボンバルディアをぼんばるきーと呼ぶとwwww 過去にはJA01AN/02ANも来ていて、またその昔にはB4も来ていた伊丹。 廃港もあるとかなんたら言ってますが、絶対に無くならないで欲しい空港です。 なんせ日本で一番近く飛行機に寄れる空港なんだから!!!!






以上!! 夕日の千里川でした~( ^o^)ノ
千里川の写真はまだまだ残っているのでちょくちょく更新したいと思いますぅ♪♪
皆さんお楽しみに☆







ではでは~(*・ω・)ノ

先週に続きまた関空遠征してきました!! ~伊丹空港の夕方の千里川に思わず感動☆超有名なのも納得!!~

皆さんこんばんは!!!!
先週に続き、また土日と関空に行ってきたたかぽんです(*・ω・)ノ




何故関空に行ったのか……それは忘れ物が原因でした(^^ゞ 先週に、南海電鉄の電車の中にバックを忘れてしまって関西空港駅に電話したところ…………

自分「あの~…先週の日曜日に電車の中にカバンを忘れてしまってぇ~…」

駅の方「えっと~手提げカバンでしょうか?」

自分「はい、そうです!!」

駅の方「デジタルカメラも入ってましたでしょうか?」

自分「はい!! 」←ここであった!!と確信した。

駅の方「では、取りに来て欲しいんですけど…」

自分「来週の土日は宜しいでしょうか…」

駅の方「はい、わかました~ お待ちしております~」

という会話があり、カバンが見つかって本当に良かったです!!!!!!!!



誰か分かりませんが、わざわざ自分のバックを駅員に届けてくれた方、本当にありがとうございました!!



で、関空に行ってきた訳ですよ~wwww ほんっと自分はバカですよね(^^ゞ 大事なものを忘れてくるなんて……m(_ _)m
でも、行って後悔は全くありませんでした。
むしろ大当たりでした(≧▽≦)

関空で見れた個人的に嬉しく思ったのは↓↓

カーゴルックスイタリア B747-400F
チャイナイースタンのスペマ B737-800(B-5683)
グローバルエクスプレス(VP-CHL)
ガルフストリーム(N1911W)
JAL B767-300ER(JA618J) WL付き
ユナイテッド B747-400(N178UA)旧塗装
コリアンエアカーゴ B747-8F(HL7610)
エアインディア B777-200LR(VT-ALE)
JAL B777-200ER(JA706J)
トランスアジア A330-300(B-2201)
UPS B747-400F(N572UP)
ANA B767-300(JA602A)
JAL B777-200パピネスのやつw
ANA B787-8(JA807A)

ですかね(笑) 多すぎますよねww
いや、セントレアで見れないものだらけなので、必然的に嬉しく思ったのが増えてしまうのです(笑)


最後のほーにJA602AやJA807Aがあるのは…そう!! 伊丹にも行ってきました!!!!!!!



しかも!! 今回、自分の親のいとこの家に泊まってきたんですが、その家は大阪にあり、しかもその家の立地が素晴らしすぎて…(*´∀`)

その家は伊丹のファイルアプローチの近くで飛行機が斜め下から見れるんですよ(≧▽≦) しかもめっちゃ近くて、千里川までチャリで15分!!という親のいとこの家ですよwwwwwwww

めっちゃ引っ越したいですね(爆) 飛行機見たけりゃ何時でも見れる状態だし、トラフィックも多いので撮影の機会も多い!!
まさに天国(笑)


で、本当に千里川に行って参りましたww
ばっちり15分(笑)





そして千里川に到着……………
そこには感動する風景があった……

s-DPP_3239.jpg

どう!!!!!!?????

この空の焼け具合といい、そこに飛行機といい……(。・ω・。)

そして相変わらずの近さといい、通過したあとのエンジンの風といい…たまりませんなぁ(≧▽≦)

伊丹の夜撮も初体験してきました(*・ω・)ノ


s-DPP_3246.jpg

コメントあんまりないわ… 綺麗すぎて(≧▽≦)

千里川がとても有名と言われるのが改めてよ~く分かりました!!!!

s-DPP_3251.jpg

だんだんと日も暮れてきて……

s-DPP_3266.jpg

機体にはランウェイライトが写るまでに(≧▽≦)

この時ばかりは飛行機の腹がとても良いです☆

s-DPP_3256.jpg

これぞ伊丹っ!!って感じになってくれました(*^-^*)

この写真を追い求めて12年…… ようやく巡り会えたこの景色…ただただボーッと見ていました。

s-DPP_3267.jpg

締めはランナップするANA B777-300
最終便まで撮れたのも初めて、夜撮に来たのも初めてで、初めてづくしの遠征になりました♪♪ 21:00に運用終了になるのがものすごく勿体無い気がします(´・ω・`)



まだまだ写真はありますが、編集全くしてないのでまた今度と言うことでww



以上!! 先週に続き、また関空遠征に行って帰ってきたという報告でした~(*・ω・)ノ

関空の写真はまた明日、更新しますね~☆








ではでは~(*・ω・)ノ

8/24にセントレアにポケモンジャンボが来る!! JA8957が来るのかな♪♪

皆さんこんばんは~(*・ω・)ノ

今日2回目の更新となります☆ そして、セントレアのフォトコンの写真を印刷して、あとは出すだけのたかぽんですヽ(^o^)丿




さてさて、皆さんは8/24に何があるか知っていますか??
そう!!セントレアにポケモンジャンボが飛来するんですよ~(≧▽≦)


ポケモンジャンボがセントレアにアサインされるのは何年ぶり?なのかな?wwww
過去に千歳線にアサインされて飛来したのは知っていますが… セントレアでは撮影したことが無いもので、これは絶対に押さえておきたいですね!!!!!!


ま、まあ当然、僕も行く予定ですよ( ̄∇ ̄)


ほかの方もこんな機会はめったにないので、是非セントレアに足を運んで下さいね~☆



s-DPP_3233.jpg

まずは去年の7/14にセントレアの沖縄線にアサインされたANA B777-300(JA754A)言わずと知れた「ピースジェット」です。

でもこれは数日に渡ってアサインされたので、まだ撮影する機会が多かったですが……


今回のポケモンジャンボは8/24の1日だけ!!アサインされているので、この日限定なんですよね~(^^ゞ

s-DPP_3234.jpg

羽田でも見まくったJA754A(笑) 正直もう要りませんが、一応スペマなので撮影を…ww

でもコノ写真は羽田ではございません、セントレアなのでチョー貴重です(≧▽≦)


またセントレアにアサインされて欲しい機体です(^^)/

s-DPP_3235.jpg

続いて8/24に飛来するだろうB747-400D(JA8957)

詳しくは↓
機体登録番号:JA8957
運行会社:全日空
シリーズ:747-400
型式:747-481(D)
製造番号:25642/927
登録日:1992/07

です。 1992から運行して2013現在も飛び続けているJA8957。 気が付けばもう21年も経つんですね~ 大分おじいちゃんですね(^^ゞ

しかもこのJA8957、今年の秋に引退らしくとても悲しくなります(ノД`)
離日の日になると…………(´・ω・`)

s-DPP_3236.jpg

某サイトにはこの様に掲載されてましたヽ(^o^)丿

全日空(ANA)は夏休み期間の2013年8月24日、名古屋(セントレア)/那覇線にポケモンジェット「ピカチュウジャンボ」を投入すると発表しています。
那覇発ANA302便は11時45分発で、セントレアに13時50分着、セントレア発のANA307便は14時35分発です。
ANAは747-400は2013年度中に退役させることを決定しているため、この固定運航は貴重な機会になりそうです。

ANA302/307にアサインなので、ひとまず撮影しにくい時間ではなくて良かったです(*・ω・)ノ

もうB744Dも就航している路線は千歳、羽田、沖縄ぐらいなのでセントレアで見られるなんてヤバいっしょ!!wwww

ああ……


そう言えばこのポケモンジャンボ、機体に書かれてる(? ポケモンがルビー、サファイア時代ではありませんか… これも時代を感じさせますね(>_<) プラスルとマイナン可愛いのになぁ(´д`)

s-DPP_3237.jpg

ピースジェットとポケモンジャンボのコラボ(゚∀゚) 羽田ならではのカットでしょうか♪♪

このコラボが撮れるのも今年まで。

s-DPP_3238.jpg

何はともあれ、8/24に気合いを込めてJA8957を撮影する事です!!!!!!!!!!!

しっかり見送ってやりますよ!!(`・ω・´)


↑のスタアラの写真はオマケwwwwwwww





待ってろ8/24!! 待ってろJA8957!! そしてありがとうJA8957!!!!










ではでは~(*・ω・)ノ

たまには癒し系を☆ ~大阪駅周辺のスズメを激写!! スズメのあくび(?や、背伸びを見た!!~

皆さんこんにちは~(*・ω・)ノ

明日で高校の夏期休暇前の終業式なたかぽんで~す(゚∀゚ゞ)
よーやく夏休みだーーー!!!!!と、浮かれている訳にもいかない高校2年生の夏休みです。
自分の弱点な教科を克服しなければなりませんからね~……(´・ω・`)ハァ
でも、今年の夏休みは一層にハジケてますwwww
予定としては………

先ずは8/7にエーデルワイスとアルケフライのチャーター便を撮りにセントレアへ。

そして8/8~8/12位までが、家族旅行で沖縄へ(≧▽≦) ひこーき乗れるぞー!!!!

さらに、8/17~22までがワクワクな羽田/成田空港遠征(*´∀`)

ラストは8/24、見れるのは最後かもしれないポケモンジャンボを撮りにセントレアに行ってきまーす(*・ω・)ノ

殆ど空港な夏休みとなりましたwwww
今から楽しみです☆






ソレにしても、いや~昨日(7/17)の深夜の雨は凄かった!!!!
一度、光った瞬間にドーーーーーーーーンというのがあったので、目の前にある公園の木にでも落ちた近さでした(‥;) めっさ光の落ちる瞬間も見たので、ゾワッと怖い思いをしましたね(^^ゞ

受信機の外部アンテナが心配です(>_<)







さて!!!!

話題を変えて本題へ行きましょう(*・ω・)ノ
今回は、ひこーきの写真ばっかり続いているのでまたには癒し系としてかわいいかわいい鳥の写真をお送りしていきたいと思うっ!!


今回の鳥は…スズメです☆

個人的に鳩よりも一番?馴染みのある鳥だと思うスズメを大阪駅で激写してまいりましたヽ(^。^)丿
関西のスズメはどんなのか見てくださいな♪♪


皆さんもこの鳥達をみて和んでくれれば幸いです(*^-^*)



ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_3216.jpg
※Caution!!(注意!!) スズメが2羽以上いる場合は手前から数えてスズメ1、2としていきます。そしてこの会話はすべて自分の妄想です(笑)

スズメ1:「やぁ(=゜ω゜)ノ みんな!! おれっちの名前はスズメ!! 英語で言うとスパローさ(*・ω・)ノ 全国どこにでも分布している鳥さ♪♪ 常に人間の事を監視しているから人間がどんなのかは少しは分かるぜ?♪ さあさあ、これからおれっちの仲間たちを紹介していくから宜しくな☆」

s-DPP_3217.jpg

スズメ1:「ん? あ?…オレ?もしや俺撮ってる??やめとけって!!俺を撮ってもなんの得にもならないからさ~」

自分:「第一スズメ発見!! フフフ(・∀・)」

s-DPP_3218.jpg

スズメ1:「おう、なかなか見ねぇ顔だな( -_-) どっから来たんだ?」

自分:「愛知ですけど…」

スズメ1:「お?愛知から来たんか!愛知のオレたちは元気してたか?」

自分:「え…ええ、まあ(^^ゞ」

スズメ1:「自信のない返答だなー( -_-) 怪しいぞ… もしや…」

自分:「サーセン(・∀・)ゞ」

s-DPP_3219.jpg

スズメ1:「おい~、今何時だと思ってんだ? まだ6時だぞ!?←これガチなw 眠いんじゃぁ~~~ ふあぁ~~あ~~」

自分:「…(^^ゞ」

スズメのあくびを見た!!!!

s-DPP_3220.jpg

スズメ1:「うおー!! このキャンディーは俺のだぁー!!!!!」

スズメ2:「オレのだっつーのー!!!! 」

スズメ3:「俺のだー!! よこせー!!!!」

スズメ4:「コラー!! 俺のだーーー!!!! 奪うなぁー!!」

スズメ5:「イテッ!! 翼ぶつけんなよー( -_-)」

スズメ6:「サーセン(・∀・)」

s-DPP_3221.jpg

スズメ1:「あいつら何もめてんだろ…? 」

s-DPP_3222.jpg

スズメ1:「あん? やんのかコラァ?(`ε´)」

スズメ2:「は? 俺がなにをやったってゆーんだよ? ふざけんなよ?ヽ(゚Д゚)ノ」

まさに一触即発!!!!
冷戦だーε≡┗(・∀・)┓

s-DPP_3223.jpg

スズメ1:「チカリタ(´・ω・`)」

スズメ2:「あー………」

まったーりなーヽ(^o^)丿

s-DPP_3224.jpg

スズメ1:「ちょwwwwwwww ちかいってwwww 撮んなしww」

自分:「ニヤニヤ(^o^)」

s-DPP_3225.jpg

スズメ1:「コラーーー!!!!!!!! だから撮んなっていってんだろ!!!!」

スズメに怒鳴られた!!!!

s-DPP_3226.jpg

スズメ1:「ネムー(´-ω-).。oOO グゥグゥ」

s-DPP_3227.jpg

スズメ1:「チワァーッス(*・ω・)ノ」

自分:「ウィッスww」

s-DPP_3228.jpg

スズメ1:「え?なんかアソコにあんの? 背が低いから見えないよ~(>_<) ってことで、よっこらせっと(^o^)」

スズメの背伸びを見た!!!!

s-DPP_3229.jpg

スズメ1:「だから眠いんのだぁ~(ノω`) ネカセロ…」

スズメのあくびを見た!!!! 2回目!!(゚∀゚)

s-DPP_3230.jpg

スズメ1:「ちとここで休憩ナー(*・ω・)ノ」

自分:「今がチャーンス!!!! カシャカシャ☆」

s-DPP_3231.jpg

スズメ1:「やあ!!(=゜ω゜)ノ どうだったかな!! 僕らの仲間たちは? なんかワルそーな奴もいたり、眠くそーな奴もいたりして全然いいカメラ写り出来なくてゴメンネ(>_<) でもまた、大阪に来て俺たちを撮影してくれよな!! じゃ、エサ探してくるからそろそろ行くわ… 少しの時間だったけど楽しかったぜ♪ じゃあな~!!(^^)/」

自分:「ありがとう!! またクルゾ~ヽ(^o^)丿」


そして、楽しい楽しいスズメ達との触れ合いは幕を閉じたのであった……チャンチャン☆





s-DPP_3232.jpg

次回は!!!!
誰もいない大阪駅をお送りします(*・ω・)ノ
変わった大阪駅が見れてなんか満足でしたよ♪
皆さんお楽しみに~(*・ω・)ノ☆











ではでは~(*・ω・)ノ

関空遠征で購入した1:200スケールのNCA B747-8Fのモデルプレーンがやってきた!!!!

皆さんこんにちはヽ(^。^)丿
昨日、関空遠征から帰ってきたたかぽんでーす(*・ω・)ノ



いやぁ~ね!!wwwwwwwwwwww
波乱過ぎた遠征でしたね~wwww
一日目はとても良い日を過ごせたたのですが、すごかったのが2日目からなんですよね~(^^ゞ

バック忘れるし、高速バス乗り遅れるし、駅寝するし…(^^ゞ
すんげぇボロボロでした(>_<)


この遠征期間中、ベットで寝ていませんwwww


そんな遠征でした(^^ゞ



でも!!!! そんなのを吹き飛ばせない嬉しい嬉しいお土産を買ってきましたよ( ̄∇ ̄)

そう!今回は新塗装のNCA B747-8Fのモデルプレーンを購入してまいりました!!!!



自分はですね、最近遠征に行ったら必ずといっても良いほど買うものがありますww
それが1:200スケールのモデルプレーンなんですねぇ(*´∀`)
それが今回はNCAのB747-8Fのモデルプレーンを購入してまいりました☆



今までにJALばっかり集めていて、B777-300ER(JA732J)、B777-200(JA772J)、B787-8(JA825J)が家にあり、他にはDELTAのB767-300の旧塗装の1:200スケールのモデルプレーンがあります(*・ω・)ノ←まだまだ少ない方ですよね…
そこに仲間入りをしまーす♪
自分は、すべてHogan Wings製の物で、精密さなどどれをとっても素晴らしい会社です♪ 自分はこれからもHogan Wingsのモデルプレーンを買うことでしょう~(^^)/






では、色々な角度からB747-8Fを見ていくことにしましょう!!!!
ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_3158.jpg

まずは一番分かりやすい構図から。
う~~~ん///良いデザインしてますなあぁ~~(゚∀゚)  胴体が凄く長く、30cm以上は超えているかと思います。

s-DPP_3161.jpg

ど真ん中から!!  主翼の反りがいかに素晴らしく再現されていくのかが良く分かると思います^^  ウィングチップもしっかり表現されていますよ☆

この反り、どうやって製造しているのか気になりますね…

s-DPP_3162.jpg

真横から。

他に候補がありまして、ダイナスティのB747-400、カンタスのB747-400、タイのA380-800、カタールのグローバル5000とコレと悩んで40分……
ダイナスティカーゴ、エミレーツ、ANAカーゴ、キャセイB744を撮り逃し、ようやく決断したのがNCA B747-8Fとなりましたぁ~(≧▽≦)

レジがなぜかJA11KZなんですねえwwwww

s-DPP_3160.jpg

さあ、個人的に良い角度を撮影してみました(^^)/   
後ろの主翼がボケなければいいのですが、何でも一眼で撮影したもので…←なんとも贅沢な悩みwwww


s-DPP_3163.jpg

斜め後ろから♪♪

s-DPP_3164.jpg

気になる価格のほうは…6090円なり\(^O^)/

デモこれは買いでしょ!?!? これだけ綺麗に出来てるんだからヽ(^。^)丿
皆さんも是非購入してみては?(*^^*)

お隣にノーマル塗装のB747-8Fが売っていて、お値段は6890円でした。←これはお高いわ…



後ろのなんか飾りとかは気にしないで下さいw

s-DPP_3165.jpg


ちなみにこんなプレートっぽいのが付属してきました(*^-^*)  Hoganイイネ!!!!







以上!!!! 遠征で購入してきた1:200スケールのNCA B747-8Fの紹介でした~(*・ω・)ノ


今度はジンベイ買おうかな?JAL B767-300買おうかな~? 候補に入っていたやつを買っていこうかなぁ~?? ウフフ(*´∀`)
次回のモデルプレーンをお楽しみに!!!!








ではでは~(*・ω・)ノ

関空遠征から帰ってきました~☆ ~波乱すぎた遠征!!でも収穫は沢山で満足だったぁ!!~




s-DPP_3109.jpg



s-DPP_3114.jpg



s-DPP_3130.jpg



s-DPP_3119.jpg



s-DPP_3124.jpg


s-DPP_3137.jpg



遠征前にやってしまった…… ~主砲のSIGMA 150-500㎜に事故発生!! サービスセンターで入院へ~

皆さんこんばんは(´・ω・`)ノヤァ
タイトル通り、事故発生でショックなたかぽんです…(泣)
ついにヤッチマッタ……………。゚(゚´Д`゚)゚。





え~今日も各地で猛暑となり、昨日全国で一位だった山梨県甲州市ではさらに0.1℃アップの39.2℃を記録しました。

昨日、全国第2を獲得したここ地元では15時頃に広報から「只今の気温が38℃を超えました~」というアナウンスが(^^ゞ 2日連続38℃超え、山梨県甲州市は2日連続39℃超えとなりました(>_<)



かーーーなーーーーり、暑いです!!!!!!wwww
今日、生活安全講話というのを体育館で行いましたが、クーラーは無い、全校生徒が集まる、風通し悪いでめっちゃクチャ暑かったです(>_<)
こんな暑い講話は初めてでしたねぇ~ええ…

汗だくになりながら話もまともに聞けるわけありません( ̄∇ ̄)
今回ほど講話というのを死ねと思ったことはない講話でしたっ!!






ほかの地域でも35℃はいってるところが多いのでは?と心配します(´・ω・`)


尚更、水分補給をしっかりとらなくてはいけなくなりましたね。 水分補給とらないと死ねます←本当かもよ?
皆さん気をつけて行動しましょう~ 空港行き過ぎてぶっ倒れないようしないとね…





さて今回は……………………
速報です。゚(゚´Д`゚)゚。
愛用している主砲のSIGMA 150-500㎜が逝きました(泣)
なんとなんと……(^^ゞ

超スーパーウルトラマンアトミックダイヤリーヘモグロビンショックです(´・ω・`)



逝ったところは↓↓↓↓↓↓

s-DPP_08032.jpg

丁度フォーカスメモリと着脱の間の所が一部外れてしまいました。


上から見ると↓↓↓↓↓↓

s-DPP_08114.jpg

点線の場所が外れた所です。
急すぎるアクシデントだったのでまあ…言葉も出ず…(>_<)
ヤッチマッタ…。゚(゚´Д`゚)゚。


詳細な所、いつの間にか外れていて、結構酷く、内部の配線がちょこっと見える、その部分が外れた事によってレンズが若干曲がる、写りに影響はないものの持っていてヤバいと感じる外れ具合、いつかはバキッと逝きそうな感じです←割とガチで




あ~~~あ~~~~~~~(ノД`)




かなりヤバいので、近いうちに早急にSIGMAのサービスセンターへ送りつけますよ(泣)

主砲を失った以上、これから少しの期間は55-250㎜で撮影していく事になりそうです。
当然、関空遠征も55-250で撮影することやむを得ないでしょう。


150-500㎜の1日も早い復帰を願うばかりです(′・ω・`)

元気よく帰って来ますように…m(_ _)m






以上!! 主砲のSIGMA 150-500㎜が逝かれた速報でした。



あぁ~あぁぁ~~~~~(´・ω・`)








s-DPP_0855.jpg

夏本番ダゼ☆
暑いZE☆

おおっ!! とうとうセントレアにポーラーエアカーゴのB747-8Fが初飛来!!

皆さんこんばんは(*・ω・)ノ
このブログを書いている時刻、1:40です(笑) 深夜真っ只中ですよっ(・∀・)


いやいやいやwwwwwwww
ようやく梅雨が明けて飛行機撮影シーズン、航空祭シーズンの到来と言いたい所ですが……
それにしても梅雨が明けたとたんのこの暑さはなんなんですか!!(笑)

天気予報でも最高気温36℃とか普通になってしまっているし…
ここ地元では38.8℃と、全国第2位の気温を記録しました(^^ゞ 因みに一位は山梨県甲州市の39.1℃です。

まあ、流石40.9℃いった地元はダテじゃないと思いつつ…(笑) この先がとっても不安です(‥;)

家も暑いし←クーラーがbrokenした、学校も暑い←クーラーが設置されてないから、もうずっと外に居た方がマシな生活を送っております(^^ゞ
ここは一発空港行ってストレス解消したいですね~
暑い中で運動等をすると簡単に死ねます←嘘です気をつけましょう



とにかく!! 熱中症が一番dangerousなので、皆さん何はともあれ水分補給をちゃんととってくださいね!!!!
じゃないとぶっ倒れますよ~( ̄∇ ̄)


今後も暑さに負けずに共に頑張って行きましょう☆☆







さて!!!!!!!!

なんとなんとっ!! 何も言わずにコレを見なされっ(*・ω・)ノ



これは…そう!!ポーラーエアカーゴのB747-8Fがとうとうセントレアに飛来したんですよぉ!(≧▽≦)



今現在、セントレアには月曜日、日曜日を除いた火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、土曜日にポーラーエアカーゴが1日3便!飛ばしてくれている訳でして…

ポーラー211便(PAC211) 機材はB747-400F
成田(NRT)~セントレア(NGO)~仁川(ICN)

ポーラー214便(PAC214) 機材はB747-400F
仁川(ICN)~セントレア(NGO)~シンシナティ(CVG)

ポーラー224便(PAC224) 機材はB767-300F(WL)
台湾(TPE)~セントレア(NGO)~仁川(ICN)

の3便体制なんです。

飛来時間帯は深夜便として運航しているので、まず成田からの到着便(PAC211)が丁度WAJの最終便(福岡~セントレア)と同じ時間帯で飛来、その約1時間後に仁川からPAC214が、またその約30分後に台湾からPAC224飛来するというスケが組まれています。



で!!!! いつもはB747-400Fなのに機材変更になったのか、PAC214がB747-8Fで飛来したんですよ(*^-^*)



何故かめっちゃ嬉しくて、これからもバンバン来てほしい所です☆
他にPAC224がたまにB767-300FからB747-400Fに機材変更して飛来してたりするので、ポーラーには今後目を離せなくなりそうです(笑)←だからB744Fが貨物エリアに3機並んだ…と…


頼むからセントレア!!デッキを24時間開放にして欲しい!!!! 遅延以外にポーラーを撮れるチャンスが無いので、か~な~り~(^^ゞ

お願いシャース(`・ω・´)




最近、ANAがB763、B737、B777でちょっしゅう訓練してくれているし、LCCターミナルも2014年末に完成を目指すようですし、撤退ならぬ増便が増える一方だし、8月下旬からANAカーゴが戻って来てくれますし、ベトナムがデイリー化&増便してくれたし、タイ、ホノルル、シンガポールがここんとこ好調らしいので、機材変更を…そして、また開港当時の活気のあるセントレアが戻ってくれるように願ってます(^^)/~~~

ポーラーも昼便が出来ますように!!!!!!






以上!!
セントレアにポーラーエアカーゴのB747-8Fが初飛来というレポでした~(*^^*)

またB747-8Fが来たら更新しますね♪♪

次回は関空遠征の写真になりそうです☆←まだ2月のやつ残ってる(^^ゞ 皆さんお楽しみに☆









ではでは~(*・ω・)ノ




※極秘でもない報告※
今週末(7/11~13)にかけて関空と伊丹に行けるようなりました!!ヽ(^o^)丿
さらに、9月にも羽田に行けるような感じなので、今年は荒れるぞ~~wwwwwwww

綿菓子のような超巨大積乱雲を激写!! たまには雲もいいよね☆

s-DPP_3033.jpg



s-DPP_3034.jpg



s-DPP_3035.jpg



s-DPP_3036.jpg



s-DPP_3037.jpg



s-DPP_3038.jpg



s-DPP_3039.jpg



s-DPP_3040.jpg



s-DPP_3041.jpg

7/1 久しぶりの小牧は大収穫!! ~ついにFDAの7号機、JA07FJが小牧にやってきた♪~




s-DPP_2964.jpg



s-DPP_2965.jpg



s-DPP_2966.jpg



s-DPP_2967.jpg



s-DPP_2968.jpg



s-DPP_2969.jpg



s-DPP_2970.jpg



s-DPP_2971.jpg



s-DPP_2972.jpg



s-DPP_2973.jpg



s-DPP_2974.jpg



s-DPP_2975.jpg



s-DPP_2976.jpg



s-DPP_2977.jpg



s-DPP_2978.jpg



s-DPP_2979.jpg



s-DPP_2980.jpg



s-DPP_2981.jpg



s-DPP_2982.jpg



s-DPP_2983.jpg



s-DPP_2984.jpg



s-DPP_2985.jpg



s-DPP_2986.jpg



s-DPP_2987.jpg



s-DPP_2988.jpg



s-DPP_2989.jpg



s-DPP_2990.jpg



s-DPP_2991.jpg



s-DPP_2992.jpg



s-DPP_2993.jpg



s-DPP_2994.jpg



s-DPP_2995.jpg



s-DPP_2996.jpg



s-DPP_2997.jpg



s-DPP_2998.jpg



s-DPP_2999.jpg



s-DPP_3000.jpg



s-DPP_3001.jpg


今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
