s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 2014年02月 : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



シャーペン模写をしてみた ~けいおんのキャラをLet's模写!!~

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは!!


2/4から我が学校の我がクラスが12人欠席ということで、学級閉鎖になりまったりとした日々を過ごしているたかぽんですww
ようやく来ました学級閉鎖(((o(*゚▽゚*)o))) おかげさまで来週の月曜日まで学校はありません!! なんて素晴らしいんだww

この休みを有意義に生活したいと思います(*^^*) 岐阜基地行くとかねwww 模写しまくったりねwwwww





というわけで、皆さん、2月ですよ!! Februaryですよ!! 時が経つのも早いものですねぇ… もう少しで高校3年目に突入しようとしております。 ここでmos timportantになるのは進路なんですよねぇ… 就職なのか、進学なのか、まだ悩んでるたかぽんです(^^;; 慎重に決めたいのですが、夏休みには決めないといけないのでそうゆったりしてる時間は御座いません!! 家族とも相談して、しっかり決めたいと思いますよ(・ω・)ノ

皆さん、2月も頑張っていきましょいヾ(@⌒ー⌒@)ノ






さて今回は!! 冒頭でも出てきた「模写」についてお話ししていきたいと思いますよ(*^^*)
模写と言っても様々な模写が有るわけですが、わたすがやっているのが「シャーペン模写」というもので、画像や写真を色々なところから拾ってきてそれを精巧にかつ繊細にマネて描くという例のアレですwwwww
どれだけ似せることが出来るかがいっちゃん重要なんですねぇ♪


てな訳でたかぽんもシャーペン模写にレッツトライしてみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

DPP_5174.jpg

手始めに俺の天使であるこのりっちゃんを頑張って模写してみYO☆

s-DPP_5175.jpg

どうですかねwww 「ああ、なんだ、この程度か…」とか思った方も沢山いらっしゃると思います(^^;;

一応、絵自体は幼稚園の頃から描いていて飛行機を一番良く描いていましたw そして、小学校で4回くらい賞を取り、中学で美術の成績で5を取ったりで今現在に至っておりますヽ(・∀・)ノ

まあ、中にはこれ以上上手くかける方がわんさかいる訳でして「俺もまだまだだなぁ…」と思った次第であります。


そして、たかぽんが一番尊敬するお絵描きさんがGODEES ART STUDIOというサイトを運営しているGODEESさんでして、絵がめっちゃ上手くて、講座も開いてくれてるので大変分かりやすく面白くとても参考になっている方です(*^^*) ようつべにもアップロードされていますので、いつも動画を拝見してお世話になってますww

皆さんも是非ご覧下さいね!!!!!!! レベルが違いすぎてヤバいと思いますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ





で、たかぽんの模写はまだまだ続きますww

DPP_5176.jpg

次はこのあずにゃんを模写してみYO☆

s-DPP_5177.jpg

このようになりやしたwwww
この絵は課題が沢山あるんですねぇw 目とか目とか目のバランスが課題に残りました。


なんか自分は画像かなにかあると安定した絵が書ける傾向にあるようで、自分で想像して体とかを書いていくのはとても苦手としている模様ですwwww

DPP_5182.jpg

ちょっと暇な時があったので、テキトーに唯ちゃんを模写ってみますたヽ(・∀・)ノ

DPP_5178.jpg

お次はこのあずにゃんの画像を模写ってみようかな!! 今までの課題を頭に入れて、レッツ模写!!

DPP_5179.jpg

まずは、顔を画像を見ながら少しずつ描いて行きます(この段階ではラフなんてしてもいなかったww)

DPP_5180.jpg

んで、一応全体が完成♪♪ あとは色塗りと、細かい所の補正をして行きます(^^)

DPP_5181.jpg

約2時間かけて完成したのがコチラ!!
如何でしょうか?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 悔しい事に、現在でもこの模写が一番上手く出来たのではないかな?と思います♪♪←自画自賛というんですね、分かります。

今後の課題として、これを超える模写をすることが今の課題ですww


ここら辺から服と頭の色塗りのレベルがUPしていったのかな?w

DPP_5185.jpg

前のあずにゃんが上手く描け過ぎたので、調子こいてお次は澪を模写してみましたww

s-DPP_5186.jpg

ここからしっかりラフから始めて描いていくことを覚えますw 更に、シャーペンにもこだわりが出てくるようになります(^^)

まずは、芯の細さ0.5mm、濃さHBのシャーペンで全体像をつかんでおきます。 ここであまり強く描きすぎる後あと死ぬのでご注意くださいww←消しても後が残る。

s-DPP_5187.jpg

全体を書き終わったら、芯の細さ0.3mm、濃さHBのシャーペンで実線を描いて行きます♪

s-DPP_5188.jpg

全て実線が書けたらお次は細さ0.25のボールペンで実線を丁寧になぞって行きますヽ(・∀・)ノ

s-DPP_5189.jpg

後は色を付けて完成!!!!って感じですかね♪
必要なシャーペンは4~5本程度を使い分けて描いていきます(*^^*)

Forexample…
芯の細さ0.3mm+濃さHB
芯の細さ0.3mm+濃さB
芯の細さ0.5mm+濃さHB
とかねww あと、シャーペン本体はお絵描きをしている方々の殆どが使用しているクルトガがお勧めです(^-^)/ そういう自分もクルトガ愛用してますw


DPP_5183.jpg

なんか、自身を持ったのかいきなり超高難易度の5人揃った画像を模写って見ることにww

そしたら……

DPP_5184.jpg

です…www めっちゃ課題ありますよ(^^;; もう全体のバランスから始まり、顔、体、目、てか全てが課題です(⌒-⌒; ) これは近いうちにリベンジか!?

DPP_5190.jpg

初めて5人揃った絵を描いてヘコんだので、やっぱり一人攻めでw またもやこのあずにゃんを模写してみましたヽ(・∀・)ノ

s-DPP_5191.jpg

もう書き順は頭に叩き込んでるので、まずはラフっていきます(^^)

s-DPP_5192.jpg

そこから、少しずつ0.3mm、濃さHBで細かいところを調整していきます…と、同時に実線も決めていきます。

s-DPP_5193.jpg

全ての実線を書けたらあとはボールペンでなぞって…

s-DPP_5194.jpg

色を付けて完成!! なかなか超えれないあずにゃんの壁…(´・Д・)」 いつになったら超えれる模写が出来るのか!? 練習あるのみですなァ

s-DPP_5195.jpg

ここで、Twitterのリクエストで純ちゃんを描いてみました(^^) 課題は顔のバランスですかねw 右に寄り過ぎた感が悔やんでも悔やみきれません(>_<) ここで、純ちゃんは初めての模写でした♪ 純も要練習ですかねw

DPP_5196.jpg

また、Twitterのリクエストを受けてこの画像を模写することに☆ 2人の模写、更に個人的に模写が難しい唯と憂のコンビ… 今までの経験を生かして頑張って描いていきます。

s-DPP_5197.jpg

まずはうっすらと全体像を決めて行くんですが、この時点で30分以上掛かってますねw

s-DPP_5198.jpg

そして、実線描きへ… 実線が一番苦労して実線を描いていくのに2時間掛かりました(⌒-⌒; )

s-DPP_5199.jpg

ようやく実線が決まり、色塗りをして完成ヾ(@⌒ー⌒@)ノ この絵を描くのに3時間以上掛かりましたww でも、誰が描いてもそれ位の時間が掛かると思いますよ(・ω・)ノ

この絵の課題として、憂の体のカーブ、顔のバランス、唯の顔のバランス、そして全体のバランスですw めっちゃありますが、これを全て直すのは練習あるのみですww←重要なことなので3回言いましたヽ(・∀・)ノ

DPP_5200.jpg

そして、この記事を書いている中で一番最新の模写を。 良く見かける澪の画像を模写して見ることに。

課題はあずにゃんを超える絵を描くことです。

s-DPP_5201.jpg

もうコレはガチ勢で全力をぶち込んでいきました(^-^)/ いっちゃん真剣に、かつ丁寧に、かつ精巧に描いていきます…

s-DPP_5202.jpg

そして約3時間後…。 ようやく完成しました(*^^*) 全力をぶち込んだつもりなのですが課題がありまして、顔の曲線のバランス、目の角度が課題となりました。

やっぱり模写って難しい…でもハマるとやめられませんww





ここまで何枚かの絵を描いて来ましたが、やはりあのあずにゃんの絵が今でも一番良い出来だと思いましたww 実際、消しゴムの使用する回数も一番少なかったですし、何故かバランスも良くとれた方だと思います(^^)
なので、これからの課題も一つしかありません!!「あずにゃんを超える」ことのみですっ(`・ω・´) いつか絶対超えて見せますよハイ!!





もう4回目ですが、模写はもう練習あるのみです!! ホントに!!ww 何事も練習と経験の積み重ねが大事だと言いますがその通りですよっ(^^)
絵を描くのが下手でも練習すれば誰でも必ず上手くなると思います。 少しの暇があれば絵を描く事をして行けばいつかは納得のいける絵を描くことが出来るはずです。



「俺、私、絵が下手だから無理だゎ…」とか言ってるあなた!! 諦めないで頑張って絵を描いてみてください(^^) たかぽんはそんな方を心から応援しておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ 共に絵描きとして頑張っていこうではありませんか♪♪ そして、満足のいく絵を描こうではありませんか!!!!

これは、一度やりだしたらやめられないヤツですww 僕もどんどん絵を描くのが楽しくなって来ました(*^^*) 皆さんも絶対ハマりますぞ♪♪






さあ、皆さんも一緒に模写をしてみましょう!!
皆さんの絵を期待しております♪♪









ではでは~(・ω・)ノ
今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
