s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 3/19の岐阜基地 : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



3/19の岐阜基地

皆さんコンニチハー(・∀・)ヤァ!!
家で暇して、パソコンをカチカチいじっとるたかぽんです(*^^*)
※実際このブログ更新はかなり遅いですm(_ _)m



最近、日本ブログ村の〈飛行機、航空〉の週間INポイントで70位という順位がとれました(*^^*)
※注意:競っている訳ではありません

ここまで来れたのも、当ブログを見て、コメントをしてくれて、拍手してくれて支えてくれた皆さんのおかげですm(_ _)m


こんな勢いですが、これからもどうぞこの〈たかぽん〉と、〈大空を舞う機影を追う〉を宜しくお願いしますm(_ _)m





今回は!!!!!
関西国際空港、伊丹空港遠征のVer:Ⅵに行きたいと思いますが火曜日に行ってきた岐阜基地の模様をお送りしたいと思います(^^)/


火曜日もまたアタリでした(笑) まあ、自分が岐阜基地へ行くと大抵アタリが来るんですなwwww

そして嬉しいサプライズも☆☆



ではでは早速写真をどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1990.jpg

また何時ものルート、自転車で岐阜基地へ行って来ちゃいました(笑)

そしてぼちぼち行くこと1時間。
2ndの上がりの時間帯に岐阜基地に到着しました。
いつものフェンス際でエプロンを見てみると…
出てる出てる♪ XC-2、F-15、F-2と日干しされてて2ndも上がる予感♪

でも外来で何かおる(尾翼が見えてる(笑) )
その途端、その外来機から交信が……。
「Gifu GND COSMO252, IFR clearance to Gifu A.B propose flightlevel………」

ほう!! コスモ252!!
一瞬で分かりました(笑) 入間基地所属の「U-4」だってコトをww
岐阜基地でU-4なんて結構珍しい方だと思うので、逃さずにしっかり撮影☆

s-DPP_1991.jpg

垂直尾翼拡大!!

よく見ると75-3252の他、マークに「2nd TAG」と書いてあるのも確認出来ます(*^^*) マークの拡大撮影をしてみると、何か面白い発見あるかも知れませんね☆

s-DPP_1992.jpg

そしてU-4をスタートにして2ndの始まりです♪♪

最初はF-4 327! 撮影していてまた嬉しい事が!! この時だけは陽炎があまり無くて、しっかり写ってくれた事です(*´∀`)

s-DPP_1993.jpg

F-4が最終チェック中、川崎重工のテスフラ CH-47チヌーク(*・ω・*) 493が1stで上がったのか、お帰りです♪♪

s-DPP_1994.jpg

ここで、もうすっかり馴染んだ真っ正面ポイントへ移動(^^)/

ちょうどC-1FTBと……エプロンに日干しされてたXC-2がタキシング!!!!
この並びは空自の所有機体を殆ど持っている岐阜基地ならではでしょう(*^^*)

将来、F-35の並びも見れる時代が来るんでしょうね♪♪

s-DPP_1995.jpg

子分(T-4)を連れてノシノシやってきましたXC-2♪ これで5回目!?の遭遇です(*^^*)

s-DPP_1996.jpg

スマホのホーム画面の背景にどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_1997.jpg

とここで!! 川崎重工のテスフラ、しかもT-4がタキシングして来ました(*´▽`*)

マークが何もないT-4はやっぱり新鮮です♪
小牧でもF-15、F-4、F-2のマークの無い機体が見られるのも東海ならではですね☆

s-DPP_1998.jpg

ADTWの機体は続々と上がって行きます♪
T-4が今日(火曜日)は少なかった……

パイロットさん、コクピットから手出して(笑) 気持ちよさそう(*´∀`*)

s-DPP_1999.jpg

F-4に続き、F系キターー!!!!
F-15 #801! アメリカ軍が使ってたのを塗装して使っています♪←ライセンス生産してない機体。 本土から直で輸入されてきた子♪♪

真っ正面……惚れ惚れしますわ(*´▽`*)

s-DPP_2000.jpg

いつもおんなじ用な写真ではつまらないと思ったので、手前にあった枯れた葉っぱにピントを来させようとした写真w

s-DPP_2001.jpg

そして何時のもようにエンジンランナップ………が、今日は違ったんだなー(・∀・)ニヤリ♪♪

事前にGifu GNDで801のパイロットさんが「request Highlate climb angel◯◯◯……」と、ハイレートクライムをしたいというリクエストを聞き取ったので、エンジンランナップもこの通り♪
バーナーが見える(≧▽≦)

岐阜基地でのハイレートクライムはチョー珍しく、めったにやってくれないのでこの時点で今日(火曜日)の岐阜基地はアタリを確信しましたね(笑)

しかも、初の生のハイレートクライム!!!!一気に胸が高鳴ります(*´∀`)

s-DPP_2002.jpg

離陸許可が下りて、いざテイクオフ!!!!!!!

バーナー全開(≧▽≦) 大爆音が各務原いや、岐阜県を包みます!!

s-DPP_2003.jpg

しかもかーなーーーり、引っ張る(≧▽≦)

こんなに引っ張るのは珍しいそうで、普段はランウェイ真ん中付近で起こすそうですが、違うっ!!!!

s-DPP_2004.jpg

その一瞬のタメ後、機首を大空へ起こし急上昇!!

弾け飛ぶというのはこういう事だったんですね♪

s-DPP_2005.jpg

「高度10000ftまで上昇せよ」という指示だったので、水平で戻して訓練空域へ(*^^*)

おお、ベイパー出とるやん…(*´∀`*)

s-DPP_2006.jpg

801のハイレートクライムを満喫したあと、周りにもざわめきが(笑)

そして定番の28エンドに移動開始!!
してたらもう327がお帰りになられました(^^)/

s-DPP_2007.jpg

ワンタイムタッチ&ゴーだったので、好きなこの角度からもういっちょ!!

s-DPP_2008.jpg

327がフルストップしたらすかさずT-4が帰って来ました♪♪ 一度降りが始まったら止まらない岐阜基地です☆

s-DPP_2009.jpg

C-1FTBもお帰りなさーい(*・ω・)ノ

s-DPP_2010.jpg

ここで、2ndに岐阜基地にクリアランスを貰っていたCOSMO252が帰ってきた♪♪

U-4の着陸シーンはめっさ久しぶりです(・∀・)

s-DPP_2011.jpg

その次は川重のテスフラT-4が帰ってきた(^^)/

s-DPP_2013.jpg

望遠ばっかもつまらないのでたまには18-55にレンズチェンジして撮影を!!

写真では小さいですが、目視だとめっちゃ近いです(*´∀`) 基地のなかでも寄れる方なのでは無いでしょうか(^^)/

ニュータ、百里、築城とか羨ましい……

s-DPP_2014.jpg

F-15のブレイク~
F-15はこういうブレイクが多いので有り難いです(*´∀`)

s-DPP_2015.jpg

えー………実はこの801、上がりにハイレートクライムをやってくれたのですが理由が分かりました(笑)

センタータンクの前付近、左上をご覧下さい(^^)/
実はこの日、801のパイロットさんのラストフライトだったのです!!
いやあ、びっくりしましたねw たんにハイレートクライムをやったのではなく、ラストフライトだったからやってくれたのですねヽ(^o^)丿

※パイロットさんのラストフライトの時は上がり時にハイレートクライム、降りにコンバットブレイクをやってくれるのが定番だそうです(^^)/
なので、もし岐阜基地でハイレートクライムなどがあったらF-15はセンタータンク、F-2は空気取り入れ口付近に注目してみてはいかがでしょうか?
きっと何かしらの収穫があるかも知れませんよ☆

s-DPP_2016.jpg

このアングルはそのペイントが見えませんが、このアングルは好きです(*´∀`)

因みにセンタータンクのアソコには 3/19 ADTW Last flight BAKU と描いてあります。

s-DPP_2017.jpg

可愛い鳥が電線に数羽いたので、背景に月を入れて撮影(・∀・) 絞ったけど全然月ってことわかんねーwwww

s-DPP_2018.jpg

すこし間をおいて、また帰ってきました(^^)/

これが2ndの降りのラスト☆

s-DPP_2019.jpg

オマケ☆川重テスフラのOH-1♪

s-DPP_2020.jpg

そして!! 1hourまったりとしたらようやく3rdの始まりの時間帯(^^)/

3rdの先発は何時もの様にT-4~☆

s-DPP_2021.jpg

また無線から「Gifu GND …COSMO252 to IRUMA Airbase propose flight level◯◯◯…」

あら、また出てきたwと、思ったらお次は「入間基地」へのクリアランスでした(^^)/

どどどどドアンダー(・∀・)

s-DPP_2022.jpg

後ろにタキシングしてきたF-15DJ #077と絡めて(^^)/

正直#077はもうイラネ(・∀・)wwww

s-DPP_2023.jpg

とりまF-15は好きなので撮影~

s-DPP_2025.jpg

そこにJA6724が降りてきた♪ 真下&近すぎて、ローターの風圧がマジで来ます(*・ω・)ノ

s-DPP_2026.jpg

077のお次はマンボシリ◯スがキタキタヽ(^o^)丿

そこに来てくれたのは去年の航空祭以来の撮影となるF-2B #101の姿が!!!!!!!
1stでも上がったようですが、めっちゃ嬉しいことに越したことは有りません(*´∀`*)

真っ正面ポイントから☆

s-DPP_2027.jpg

お久しぶりだなぁ!!と、言ってしまいそうでした(*^^*)

s-DPP_2028.jpg

フォーメーションではなく単機でテイクオフ…(泣)

s-DPP_2029.jpg

で、まさかのここで3rdの上がりはこんだけ(泣)

すくねぇよ…(´・ω・`)

なので一気に飛びますよ。 3rdの降りの先発はT-4~

s-DPP_2030.jpg

年度末が近いというのにタッチ&ゴーをしてくれたことに感謝感謝!!ADTWありがとぉぉぉ!!!!(*´∀`)

s-DPP_2031.jpg


続々と帰ってきました(*^^*) お次はF-15DJの降り~

s-DPP_2032.jpg

イイネ!!(・∀・)

s-DPP_2033.jpg


606はまだタッチ&ゴー♪♪

嬉しきこと限りなし

s-DPP_2034.jpg

たまたま何時ものクセで上を見たらANAのスタアラが!!
ラッキー♪♪

s-DPP_2035.jpg

さらにKAL054も上を通過。
しかも「また」エロオヤジっていうねwwww

お前はもう良いわwwww

s-DPP_2036.jpg

KAL054を撮影してフォロワーさんとペチャクチャやっていたらセントレアTCAにキタキタ!!「セントレアTCA…マンボシリ◯ス…」お楽しみにしてきたF-2編隊が帰ってきました!!

フォーメーションでIP来るかな?と、思ったら予想どおり!! フォーメーションで進入して来ました(^^)/

s-DPP_2037.jpg

ブレイク…ナウ!!!!

リポートベース♪♪

s-DPP_2038.jpg

お久しぶりの101!!!!

やっぱりかっこよかよか(^^)/

※因みにこのF-2B 101は月曜日(3/25)にIRANの為小牧に向かったと思われます。

s-DPP_2039.jpg

うっひょおおおおおおおあおおおおおおおあかおおえこたけなむけゆはほたおおお!!!!!!!

s-DPP_2040.jpg

残念な事に両機ともフルストップ(ノД`)

s-DPP_2041.jpg

101のお供をしたF-2A #544も続けてフルストップ~

s-DPP_2042.jpg

モノクロで☆☆

s-DPP_2043.jpg

そして今日2番の収穫というかサービス!!!!

最後のT-4がまさかの「コンバットブレイク」※1をリクエスト!!
コンバットブレイク?ああ、前にF-4がやってくれたヤツか(^^)/と、思いましたがT-4でもコンバットブレイクは嬉しいです!(≧▽≦)

しかも!!後席のパイロットさんに注目!!!!
なんとポーズを取ってくれています(≧▽≦)

※1「コンバットブレイク」とは!!
普通の高度よりもかなり低く基地上空に侵入し、豪快なブレイクをして着陸パターンに入る事。 岐阜基地ではかなり稀で、主にパイロットのラストフライト、サービス等で実施する事が多い。

s-DPP_1989.jpg

そしてフルストップ!!
でもまたやってくれました(*´∀`*)
なんと後席のパイロットさんはもちろんの事、前席のパイロットさんもお手振りをしてくれているという、とんでもないサービス!!!!(≧▽≦)
ADTWのパイロットさん方々、優しすぎますよ(*´∀`)
これは僕も初めて見れたので、興奮しましたよー(≧▽≦)


このサービス満点のT-4が降りた後、岐阜基地のモーボクローズ。
こうして岐阜基地の1日が終わりま…………いいえ、火曜日と言えばナイトフライトがあるでは無いですか!!
夕日に期待を寄せて、フェンス際に移動したのでした。





以上!!3/19の岐阜基地でしたー!!!!

次回はなんでしょな♪ 3/22の岐阜基地をお送りします(*´∀`)
木曜日に更新予定なので宜しくお願いします(*^^*)






ではでは~(*・ω・)ノ
関連記事

この記事へのコメント

- たかぽん - 2013年03月21日 23:03:10

やあやあ、Learjet36さん、お久しぶりですな♪♪

ありがとうございます(^^)/でもね、望遠だと陽炎ヤバいよwwww

そうなのか!!!!入間もイイネ!!(・∀・)
たまには岐阜基地にも来てくださいね(*^^*)

美保に行くそうだから岐阜、美保限定だよ! 岐阜にかもん(屮°□°)屮

- Learjet36 - 2013年03月21日 22:31:26

どうもこんばんは^^
お久しぶりたかぽん!
岐阜のお写真にほれぼれしておりま~す!
なんと転がり撮れるところあるんですね!
正面だと入間も負けてませんよ♪^^
C-2が試験カラーでいる間に撮りに行きたいです!

トラックバック

URL :

今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
