s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 3/22の岐阜基地!! : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



3/22の岐阜基地!!



皆さんこんばんは!!!!
このブログの写真整理、編集をしていたらかなり時間を喰ってしまったたかぽんです(・∀・)

最近、Learjet36さんが運営する外来機待機室や、フミタクさんが運営する♪フミタクのぼちぼちブログ♪や、Airmanさんが運営するAirmanの飛行機写真館を拝見して、撮られている写真でものすごくうっとりしているたかぽんでもあります(≧▽≦)

本当にこのLearjet36さん、フミタクさん、Airmanさんの写真は大変素晴らしく、僕の憧れになりつつあります(*´∀`*)
もう毎日勉強させて頂いてますよ♪♪

皆さんも是非!!素晴らしい写真を見て下さい!!!!! かーなーり、お勧めですから(●´ω`●)

まだまだ素晴らしい写真を撮影している方々は沢山居ますので、是非是非日本ブログ村の航空のボタンをクリックお願いします!!
日本ブログ村へ行く!!→ 航空・飛行機




では本題へいきますよ~~♪♪
さて今回は!!!!!!

3/22に行った岐阜基地の模様をお送りします♪♪

これで岐阜基地へ展開したのは6回目!!
あと4回は行かなくては♪という気持ちでおりますw

4月に入ったらまた岐阜基地通い再開ですよ(^^)/
※3/28現在はノーフラの日々が続く~……(泣)

さあ、この日も少なからず収穫がありました!!
「岐阜へ行って収穫が無いことはない!!」と心の中で確信してますから♪♪

今回もそのような期待を寄せて岐阜基地へ自転車を漕ぎ続けました。



ではどうぞ( ・∀・)つ

s-DPP_2072.jpg

まずは3/21日(木曜日)の出来事について……

この日は岐阜基地に行かずまったーりしていたら何処からか轟音が~(゚Д゚)ナント!!

急いでカメラを持って外に飛び出ると!!!!
どうしたことか、3機で編隊を組んでいるではありませんか!!(゚Д゚)うおーうおー!!


機種は…えーとF-2、F-4、T-4かー!!と、慌てた感じで撮影しました(笑) 合計3回予行を行ったようで、家の上を轟音が3回通りましたからねぇ~(^^ゞ


じつはこの編隊、後の情報によると3/24(日曜日)に行われた各務原大橋の開通記念のお祝いとしてのフライバイだったのです♪♪


いきなりこんな編隊が通から何かと思っていたんですが、開通記念で飛んだんですね♪と、納得!!
※しっかり3/24(日曜日)に10:45頃2回パスを行いました(^^)/ 既にYouTubeにも動画が出ているので是非ご覧ください(*^^*)


この日(木曜日)は全てのピリオドにおいてかなりのフライトが有ったらしく、中にはF-2、F-15の編隊が見れたピリオドも有ったとか(T^T)

行けばよかったなぁ……(ノД`)
F-15のハイレートも有ったそうです(泣)

s-DPP_2074.jpg

気を取り直して金曜日の写真に入りますよ(*・ω・)ノ

慣れたようにチャリンコを岐阜基地へ向けて漕いで漕いで、電車に乗り換えて1時間!!

まだ1stの降りが帰ってきていない時間に着くことが出来て、今日も収穫が有りそうな予感♪♪


胸を高鳴らせながら28エンドに移動していると……「Centrair TCA , MUMBO-◯◯◯….」
キタキタ!!(・∀・) 1st組が帰って来ました(^^)/

そしてIPからベースの間にまさかこんな事が起きるとは………!!
奥のコントレールとドンピシャにF-4編隊と絡んだのです!!!! なんと綺麗にハマった(笑) 立ち位置が最高だったのでしょうなぁwwww めっちゃ感激です(≧▽≦)

s-DPP_2075.jpg

もうご機嫌wwww F-15も帰って来ました♪♪

かっこいいF-15を撮るならこのポイント!!で、撮影を(*^^*)

s-DPP_2076.jpg

いやぁ、もうぅ最高ですねコレはwwww(≧▽≦)

大面積の主翼にエアブレーキ、フラップ、ノーズ全てが最高ですわ(●´ω`●)

s-DPP_2077.jpg

後追いも~~(・∀・)

s-DPP_2078.jpg

F-4も2回タッチ&ゴーをリクエストしてくれて~♪ ファインダーがF-4で7、8割埋まった所で連写をかけます!!

s-DPP_2079.jpg

F-4はもう完全に撮りなれた感があります♪♪

s-DPP_2080.jpg

F-15もF-4と同様に撮りなれた感が♪♪

でも自分の中では「もっと撮り慣れないといけない!!!!」と、思ってます(^^ゞ

s-DPP_2081.jpg

後追いのイーグルのかっこいいんですよぉ(●´ω`●)

s-DPP_2082.jpg

F-4編隊はひたすらタッチ&ゴーを(*^^*)

s-DPP_2083.jpg

もう暫くはF-15とF-4のかっこいい勇士をとくとご覧ください(≧▽≦)

s-DPP_2084.jpg

s-DPP_2085.jpg

s-DPP_2086.jpg

s-DPP_2087.jpg

s-DPP_2088.jpg

s-DPP_2089.jpg

s-DPP_2090.jpg

s-DPP_2091.jpg

s-DPP_2092.jpg

F-4、F-15とも充実したタッチ&ゴーを見せてくれた後、どちらともフルストップし、セントレアTCAには「また」帰ってくる機体が(*´∀`*)

その機体はF-2A #501!!!!


これが101と同様に去年の航空祭以来のご対面ですヽ(^o^)丿 お久しぶりだなぁ!!(・∀・)

でもリクエストはフルストップ……
しかもストレートインで降りるとのこと(泣)
久しぶりの割には直ぐに降りてしまいました。
知り合いの方によると、このF-2 501は離陸の時に上がってから直ぐにSFOローアプローチをしてくれたそうで、見たかったですなぁ(T^T)

s-DPP_2093.jpg

上空をふと見るとWORLD AIR CARGOのB747-400Fがっ!! 綺麗なコントレールで何処かへ飛んで行きました(*^^*)

s-DPP_2094.jpg

めいぷるも帰ってきました(*^^*)

T-7は~そんな~に撮らないか~な~…←T-7さんスイマセンスイマセンスイマセンスイマセンm(_ _)m

s-DPP_2096.jpg

ここで!!Gifu GNDからC-130がタキシング開始。
無線によると、3回ローアプローチした後にフルストップ。 でもそのフルストップが不整地着陸で、地味にレア(笑)

写真はローアプローチのほんの一部です(^^)/

s-DPP_2097.jpg

さあ、1stは501で終わったので少しまったーり時間ヽ(^^)丿 そこへふと無線から……「ジェシー◯◯」と聞こえたので、もしや!!!!

そう!! 入間基地所属のT-4です(*´∀`)

しかもレジが#777!!! これが撮影したかったんですよぉ~(≧▽≦) 戦闘機版トリプルセブンのT-4(^^)/ この機体は前日に岐阜基地入りしており、ステイだったそうですヽ(^o^)丿

s-DPP_2098.jpg

さあさあ!!2ndの始まる時間帯♪♪

2ndの先陣を斬るのは2機のF-4!!!! 1stの同じ機体、編集です(^^)/

s-DPP_2099.jpg

そして!!これが収穫だったのですよぉ(^^)/
嬉しい事に2ndも501がタキシングして来た♪♪

何時ものようにランナップしてやんわり上がりかな~と思ったらっ!!!!!!!!
なんと無線からハイレートクライムというフレーズがああああぁぁぁぁ~~~~!!!!!

急いでフェンス際へ移動♪♪ ハイレートクライムなので、上がるときは必ずバーナーを焚く!!

写真の通り綺麗なバーナーを焚いてくれました(*´∀`)
激加速でテイクオフローリングしてエアボーン♪

s-DPP_2100.jpg

そして少しのタメ後に機首をグンッ!!と、大空へ向けて急上昇!! 写真はその瞬間♪♪

s-DPP_2101.jpg

しかも無線からハイレートクライムしたのち直ぐにSFOローアプローチをやるとのこと!!(≧▽≦)

うおおおおおおおおおーー!!!!!!!!
1stにやってくれた事が2ndでも!!(≧▽≦)
一気にハイテンション↑↑↑↑↑↑↑

勢いよくシューッとローアプローチして来ました(*´∀`)

こんな事なんて殆ど無い岐阜基地にとっては多いに収穫ですよヽ(^o^)丿

s-DPP_2102.jpg

ブログが長くなっても申し訳ないので、他の2ndの上がりは501のハイレートからは割愛させて頂きますm(_ _)m

2ndも上がったことだし、28にゆっくり移動♪♪
暫く待ったのち、C-1FTBが帰ってきました(^^)/

s-DPP_2103.jpg

F-15 #801も帰ってきました~♪♪

s-DPP_2104.jpg

後ろ姿が…(*´∀`*)ホレボレ~~~(≧▽≦)

s-DPP_2105.jpg

ほんっととうにF-15はイケメンですなぁ(≧▽≦)
下手したらB787、B777-300ERよりかっこいいかも(笑)←ジャンルが違うかwwww

F-15の後ろ姿はまあ、確実にB777-300ERよりはかっこいいと自分は思ってますヽ(^o^)丿

s-DPP_2106.jpg

F-4編隊が帰ってきた~~♪♪

1stのまんまだ(・∀・)

s-DPP_2107.jpg

残念ながら1stとタッチ&ゴーは同じとは行かず、両機とも即フルストップ。

年度末だなぁ…と思わせるフルストップっぷりでした(笑)

s-DPP_2108.jpg

F-4も後ろ姿がかっこいいねぇ(*´∀`)

てか戦闘機の後ろ姿って大抵かっこよくなるのでは?と、思ってます(*´∀`) F/A-22ならどんなかっこ良さが見られるのだろう♪♪

s-DPP_2109.jpg

上がりでも見せつけてくれた501は降りでも見せつけてくれました。



なんと!! あろうことか普通の進入では無く、火曜日のT-4と同じくコンバットブレイクで進入っ!!!!

おいおいwwww 501すっげえ元気だなwwwwと、感じてる中一つの事が頭をぴゅーんと横切りました。
それは、パイロットのラストフライトの時はハイレート&コンバットブレイクをしてくれるのが定番だと言うこと。

これが頭に入ってきてもしや…………

s-DPP_2110.jpg

もしや………っ!!!!!!!!!

s-DPP_2111.jpg

キッタアアアアア~~~~~!!!!!!!!
皆さん右下をご覧ください(≧▽≦)

ADTW Flight Commander Last Flight FEVER 2013.3.22と、いつの間にか書かれています!!

予想が当たって501のパイロットさんのラストフライトに当たってしまいました!!
これは1ピリオド限定の塗装らしく、岐阜基地ではかーなーりレアだそうです(≧▽≦)


パイロットさんのバイザー?にもなにかステッカーが貼ってあります。
イイネ!!(・∀・)

s-DPP_2112.jpg

桜とC-130♪

s-DPP_2115.jpg

お次は縦位置で桜とC-130ヽ(^o^)丿

s-DPP_2116.jpg

桜を撮影していたら3rdの時間帯。

最初に来てくれたのはF-4 #327♪ 少々汚さが目立つ機体です(^^ゞ

s-DPP_2117.jpg

岐阜基地ならではの光景♪♪ T-7、F-4、F-2が綺麗に並びました(*^^*)
これに後F-15が入れば空自の機体が殆ど揃うね♪

s-DPP_2118.jpg

遊ぶ♪♪ C-1FTBをモノクロで(・∀・)

s-DPP_2119.jpg

同じ機体の編隊のランナップなら何度かありますがF-4とF-2のランナップは初めて……かも知れないです(^^)/

s-DPP_2120.jpg

3rdも501が転がって来てくれました(^^)/

F-4のバーナーと絡めて(*^^*)

s-DPP_2121.jpg

で、またやってくれましたヽ(^o^)丿

ハイレートでは無かったですが、離陸してから直ぐにSFOローアプローチ(●´ω`●)

全てのピリオドで離陸してからのSFOローアプローチ!!!! ツいてるねぇ~(≧▽≦)

s-DPP_2122.jpg

3rdの上がりも見送り、テクテクと28エンドへ♪♪

1日に何回往復したのかな? 3回くらい往復はしますね(・∀・)
で、まったりとしているともうハイ帰ってきました(^^)/ 3rdの降りの先陣はF-4っ!!!!

s-DPP_2123.jpg

お次は#101も帰ってきました~(*^^*)

どうせ機体も赤いんだし、タンクも赤くしちまえば良いのにwwww(・∀・)テヘ☆

s-DPP_2124.jpg

その101ですが、まさか後席ではなく、前席のパイロットさんがお手振りしてくれるとは思っても居ませんでした(≧▽≦)

ヘーィ(^^)/って感じでやっちゃってくれてますなぁ(*^^*)

s-DPP_2125.jpg

HUDが緑色に光ったので取りあえず載せてみた(・∀・)

かっこいい(●´ω`●)

s-DPP_2127.jpg

しかも、タッチ&ゴープラス、久しぶりのSFOローアプローチも披露してくれました(^^)/

s-DPP_2128.jpg

タッチ&ゴー♪♪

s-DPP_2129.jpg

どうもこの構図がピンが来ないんですよね~~(^^ゞ

何故か、F-2のこの構図にピンが来ない………
撮影技術がまだまだ足りない証拠っ!! サーセンm(_ _)m

もっと特訓しなければ!!!!

s-DPP_2130.jpg

一度に3機もの機体が絡んだ瞬間♪♪ C-1FTBにF-2にF-4♪♪ 地味に奇跡起こってますww

s-DPP_2131.jpg

101はここでフルストップ。 お疲れ様でした(*^^*)

s-DPP_2132.jpg

F-4らも続々訓練空域から帰ってきました(*^^*)
お疲れ様で~す(≧▽≦)

ボディのテカりが何とも言えないです(^^)/

s-DPP_2133.jpg

たまにはC-1FTBもね(^^ゞ

s-DPP_2134.jpg

さっきは327、今度は336!!

構図は同じでも機体が違うので撮る価値があるっ!!

s-DPP_2135.jpg

久しぶり?でもない? 浜松機体所属のT-4がタッチ&ゴーに来てくれました(^^)/

s-DPP_2136.jpg

501もお帰りになられました(*^^*)

s-DPP_2137.jpg

かっこいいー!!!!!!

s-DPP_2138.jpg

先ほどの紅白のT-4とは変わってノーマルのT-4がタッチ&ゴーに来てくれた(^^)/

s-DPP_2139.jpg

ベースレグの時のF-2 501の捻りっ!!

もっと近くで撮影したいなぁ……

s-DPP_2140.jpg

F-2は前からの構図の方がかっこいいと僕は思いますな(●´ω`●)

こんな感じの写真が目標です(*´∀`) もっとカリッカリに撮りたい!!

s-DPP_2141.jpg

501も無事にフルストップしていきました。

501のパイロットさん、訓練お疲れ様でした(*^^*)
この501のフルストップと同時に岐阜基地モーボクローズ。
こうして、3/22の岐阜基地は終わりました。

s-DPP_2142.jpg

今回のオマケはです(≧▽≦)

岐阜基地付近に咲いていた桜を激写してきたので、是非オマケもご覧ください(*^^*)

s-DPP_2143.jpg

s-DPP_2113.jpg

s-DPP_2114.jpg




以上!!!!!!!!! 3/22の岐阜基地でした!!!!

今度岐阜基地にいくのは何時になるかな~(^^)/
また4月からも学校が始まるまでは岐阜基地通いかな(´ω`)

3/31、4/3はセントレアが待っているし♪♪








ではでは~(*・ω・)ノ
関連記事

この記事へのコメント

- たかぽん - 2013年04月08日 16:51:08

Learjet36さん、返信遅くなりまして申し訳ありませんでした!!

そうですよね♪♪ 
いえいえ^^; Learjet36さんの写真も素晴らしいと思いますよ!!

是非!!!!!
はい!貴重な写真になりそうです^^

ありがとうございます!!!!!!!!! 了解ですww

こちらこそ宜しくお願いします^^

- Learjet36 - 2013年04月07日 20:16:55

こんばんは!

もうほれぼれしてるのはお互い様ですよ^^
素晴らしいお写真の数々で…とても敵いませんね(汗)

一度岐阜行ってみたいです!

#501のパイロットさんお疲れ様でしたね。また素晴らしいスペマが入ってますね♪

時々あるモノクロも最高です^^鳥肌立ちますんでほどほどでお願いします(爆笑)

またレポ楽しみにしてますんで、どうぞこれからも宜しくお願い致しますm(_ _)m

- たかぽん - 2013年04月01日 14:23:12

自由猫@ZUHOさん、こんにちは!!返信遅くなってすみません^^;

こちらこそ御世話になってます!!

ありがとうございます♪

是非是非!!!ローカルの岐阜基地も楽しいのでいつでもお待ちしております^^

- 自由猫@ZUHO - 2013年03月31日 22:10:10

こんばんは(^^

いつもお世話になっています!
自由猫こと zuhoです!

モノクロのF-4最高です♪

こんなおの見せられたら・・・

岐阜にまた行っちゃうぞww
って思いました(^^v

- たかぽん - 2013年03月29日 14:25:22

sentoukiさん、こんにちは^^

ですよね!! 撮影している自分もびっくりですww  はいっ!!wwww

そうなんですか!!(*^^*) 離陸時に両手でお手振りなんて羨ましいですよ!!^^
浜松行きたいです^^

- sentouki - 2013年03月29日 12:38:18

こんにちは♪

全席のパイロットさんのお手ふりはすごいですね(^_^)/さすがテストパイロットといったところでしょうか?

こちらでは教官さんが手を振ってくれますが人それぞれで離陸しても両手で手を振ってくれる方もいてとても撮っていて楽しいです(*^_^*)

トラックバック

URL :

今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
