s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 12/29のセントレア ~今年最後の飛行機撮影!!~ : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



12/29のセントレア ~今年最後の飛行機撮影!!~

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは!!!!
12/29、天気が良かったから展開してきたたかぽんです(*^^*)



今年もあと残すところ1日ですよ皆さん!! やり残した事はないでしょうか? 悔いのない一年間を過ごせましたでしょうか! 僕は今年はとても充実した年になったと思います♪♪ 僕の一年間は簡潔に一年間を述べた記事があるのでそちらをご覧ください(*^^*)

そちらとはコチラ→航空祭前日!!11/23のセントレア ~ANAのB787が期間限定就航♪~ :




2013年最後の日、大切にかつ楽しく過ごしましょうね☆








あと、最近豊郷小学校という場所に行きたくなっていて、でも行き方が分からなくて迷っている所存でございますww
「え?豊郷小学校って何よ?」
「なんかあるの?」
「誰得wwwwwwwwwwwwwwwwww」
とか思ってる方は後から屋上なψ(`∇´)ψ

知らないのかぁっ!?けいおんの高校のデザインになった小学校ですよ!!!! ハマった人なら必ずしもあるいわゆる聖地巡礼というヤツですかね♪♪ 豊郷小学校…行って見たい場所です(*^^*)






ではでは、いつも通りで12/29のセントレアのレポをお送りしたいと思います♪♪


s-DPP_4637.jpg

朝、いつも通りのルートでセントレアへ。
7:37にセントレアに到着し、ぼちぼちとデッキへ。 国内線側を見るとそれは綺麗なANAの垂直尾翼が綺麗に並んでました(^^) 全部ANAでしたw

s-DPP_4638.jpg

国際線側を見ると何やら奥に怪しい機体が…

レジはN887LS

この塗装、レジにLSと最後にあることから「ラスベガスサンズ」のB3で有る事が分かります。 因みに前にセントレアにラスベガスサンズのB74SPも来た事ありましたね。


このN887LSはこの日中には上がりませんでした。

s-DPP_4639.jpg

JALのB6とジンベエのお顔合わせ(*^^*)

沖スポットにB6は中々GJ!

s-DPP_4640.jpg

さあ、時間も刻々と過ぎていきます。
セントレアの出発ラッシュの始まりです。

千歳行きのNH701の離陸~

s-DPP_4641.jpg

この日は大変視程も良く、陽炎も殆ど無かった為トリミングしてもこの画質ですよww 150-500の本来の画質が出せた日だと思いました(^^)
本当に液晶で確認してもカリッカリでした\(^o^)/

撮影納めの日に素晴らしい天気に巡り会えて良かったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

s-DPP_4642.jpg

ナゴナリ便のJAL3082の上がり~

普段はこんなに引っ張らないのですが、そうです、インターセクションで上がって行きましたからwwwwww 乗客少ないのかなかぁ(つД`)ノ

しかも機材もJA737Jとか論外の機材でした…。 で、夕方に撤収したこの日の夜のナゴナリ便がJA732Jだったことは忘れないぞ…(^^;;

s-DPP_4645.jpg

DLのB752の移動~…でも、何故か手前ではなく一つ奥のタキシーウェイを使っての移動でした。 これは中々レアで、僕も初めて見た移動でしたww

s-DPP_4647.jpg

FR24で見る限りLH736便はD-AIGN。 なんだぁ、どノーマルがつまんねぇ……と、思った矢先!! アプローチしている所を良く良く見るとSTAR ALLIANCEの文字がぁっ!! しかも垂直尾翼も黒に星っ! これは、これははははああぁぁぁっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ルフトハンザのスタアラだあっ\(^o^)/

でも、LHのA343スタアラはD-AIGCだったハズ。 いつの間にかD-AIGNに変わっていたんですね(*^^*) なので、塗装もピッカピカになっていました☆

AIGNになってから日本初飛来?セントレア初飛来なのではないでしょうか? 良い日に当たって良かったの一言です(*^^*)


因みにD-AIGCはJA8961と同じ場所に居るそうです(^^) 役目を終えたんですね(*^^*) D-AIGC、長い間お疲れ様でした♪♪

s-DPP_4649.jpg

NU253はジンベエジェットでした(*^^*) これでルフトハンザも合わせて一日何もない日を回避wwwwwwwwwwwwww

s-DPP_4650.jpg

なんでもないCESの上がりww

でもカリッカリに映っていたのでwwww
DPPでトリミングからの50%表示でもしっかり映っていました((((;゚Д゚))))))) これは自分も驚きwww

見よ、これが150-500の本気だあぁっ!!

s-DPP_4651.jpg

上海行きのJL883のPさんのお手振りGET☆
機長は此方に気づいてくれて、お手振りをしてくれました(≧∇≦) コーパイはというと…お察し下さいww

s-DPP_4652.jpg

この日地味に嬉しかったのがANA A320のインスピレーション塗装です(^^)
B735のインスピレーション塗装(以下IOJ塗装)も見れて、この日は本当にIOJが多く殆どのB3とA320とボンQがIOJでしたwwwwww 良く考えると、一気に増えましたねぇ~

s-DPP_4653.jpg

エアチャイナの上がり~♪ これも良画質(^^) 視程も良いから対岸もクッキリ!!

s-DPP_4655.jpg

流石に望遠望遠ばかりではつまらないので、150mmでσ(^_^;) 三重県側の山に積もる雪が映えます(^^)

s-DPP_4656.jpg

お手振りしてくれたJL883の上がりっ

いい感じで上がってくれて、背景も最高でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

s-DPP_4657.jpg

すかさず500mmで後追いww でも陽炎に妨げられることなく撮影出来ました(^^)

s-DPP_4658.jpg

さて、ここから150-500mmの撮影では無くなります。
TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USDでの撮影になります。

何故か?それは、この日フォロワーを含めて知り合い方が5人セントレアに集合していて、その内の一人がタムロンの70-300mmを持っていたので貸して貰ったという事ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こんなに広角に寄れるなんて嬉しい嬉しいwwwwwwwwwwww

s-DPP_4659.jpg

KAL752の上がり~♪ これも嬉しくって広角で撮影させて頂きましたww

s-DPP_4661.jpg

画質がなんか…(ry不満というフォロワーさんの問題を解決すべく、色々試しましたがそんなに悪くなくてただ、大事な所でピントが外れる事さえなければ良いんではないでしょうか?(^^;; フィリピンもこの通り。

s-DPP_4662.jpg

さて、ここから150-500mmのお帰り☆ 本職ですよっ(・ω・)ノ

この日のキャセイの機材が久しぶりのB747-400だったので、しっかり撮影w でも僕はあんまり望遠にする勇気が無かったのでチキって広角で撮影(^_^;)

s-DPP_4663.jpg

いい上がりだったので安心安全保障の全景を入れて撮影(^^;; これは望遠じゃない方が良かった…のかな?

因みにキャセイはこの日の前もB747-400をアサインしてました~

s-DPP_4664.jpg

変な移動をしたDL B752の上がり~♪
冬場ならではって感じがしててイイです☆

s-DPP_4665.jpg

そしてマニラからのDL630の降り~

せっかくなので背景の鈴鹿山脈と合わせてっ

s-DPP_4666.jpg

アシアナは久しぶりに午前便にA330をアサインしてきましたが、やっぱり広角で(*^^*)

s-DPP_4668.jpg

どノーマルなB6はどアップでwwwwwww

ここ最近、福岡に1往復、鹿児島に2往復、石垣に1往復B76PがアサインされていてB6が多いセントレアとなっております(*^^*)

s-DPP_4669.jpg

ボンQのIOJっ(・ω・)ノ ロゴが小さすぎて分かりにくいよwwwwwwww ANAのロゴの横に申し訳程度にあるって感じですねwwww

s-DPP_4670.jpg

そして、待ちに待ったルフトハンザの上がり!!の前に~♪ しっかり広角で撮影っと(^。^)

s-DPP_4671.jpg

そしていつも通り引っ張って上がって行きました(*^^*)

また近いうちにD-AIGNは来る事でしょうw 何はともあれ嬉しい収穫でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

s-DPP_4672.jpg

B735のIOJっ(・ω・)ノ

これならIOJって分かるけどもボンQはアレは流石に無いでしょ…wwwww

s-DPP_4673.jpg

GKの上がり~♪

WAJも撤退してしまった中でLCCとして頑張っているジェットスタージャパン。 現在、千歳、福岡、鹿児島に毎日羽ばたいております(^-^)


でも来年からスターフライヤー、エアアジアX、セブパシフィック、エアアジア・ゼストが就航します。 インターのLCCも一気に増えて来年のセントレアも景気は良さそうですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

s-DPP_4674.jpg

タイめで鯛の上がり。



タイが離陸したら昼食へLet's Go!!!! 泣く泣くコンビニ弁当を頂きましたw
何故関空や羽田や成田にはマックやすき家等のお店があるのに、何故セントレアだけ無いんだ!!!!
これはおかしいでしょ? 昼がコンビニ弁当なんて泣けますよ? セントレアさん、至急マックなどのお店を立ち上げて下さいww


絶対収入いいから!! 絶対皆利用するから!!SUBWAYなんて要らないから!! 頼みますからフードコートに新規就航してくださいよ~(⌒-⌒; )

s-DPP_4675.jpg

コンビニ弁当を泣く泣く平らげ、知り合い方とペチャクチャ語り合ったのち、2時過ぎにデッキへ。

スカイデッキに出た途端に無線から「All Nippon○○○ Go around.」

えっ? ゴーアラウンドっすかwwwwwwwwwwww どうしてそうなったのか意味不明のままとりあえず中々無いので撮影ww

s-DPP_4677.jpg

さてさてここからセントレア流し撮り大会の初まりですよww

残念ながら特別賞は他の方に持ってかれましたwwwwwwww く、クソォwww←あれ、優秀賞は?最優秀賞は?って思った方はスルーという方向でwwww

s-DPP_4676.jpg

流し撮り大会で盛り上がってる中、ジンベエが飛来wwww これも転がりを流し撮りして見ましたが、イマイチ背景が流れなくて…(⌒-⌒; )

s-DPP_4678.jpg

500mm F29 ISO100、シャッタースピード1/13
で撮影した結果こうなりましたww


NDフィルター欲しいなー(・Д・)ノ

s-DPP_4679.jpg

今度は逆にシャッタースピード1/2500でどアンダーで撮影(≧∇≦) アンダー大好き人間にはたまりませんなぁ~♪♪

s-DPP_4680.jpg

300mm F22 シャッタースピード1/40
で撮影した結果ww

1/40で止めるのは余裕ですな*\(^o^)/*

s-DPP_4681.jpg

どうせなら着陸も流してしまえって事で
500mm F29 シャッタースピード1/13
で撮影ww



キャセイの降りを撮影したら場所移動~
臨時駐車場方面にある小高い丘で撮影♪
でも自分は臨時駐車場内の安全な所でフェンスギリギリまで寄って撮影wwww

s-DPP_4682.jpg

↑の、結果こうなりました(・Д・)ノ

500mmなので、フェンスがボケてクリアーになるしスカイデッキとは違う構図で撮影出来るので中々良い場所(*^^*)

s-DPP_4683.jpg

うん、中々いい感じではないですか?

s-DPP_4684.jpg

エプロンの近くなので、近くまで転がってくれればこんなカットだって外から撮影可能です(*^^*) ただし、R/W36使用時に限りますねw

s-DPP_4685.jpg

TG646の降り~
照明灯がそこらへんに立っていますが、それを分かっていて間を狙って撮影すると中々いい感じになります。

s-DPP_4686.jpg

チェジュは先週に引き続きまたスペマでしたよっと(*^_^*)

s-DPP_4687.jpg

今年最後のセントレアの締めはキャセイの転がり!!

セントレアらしい、反射が綺麗な写真を撮影することが出来ました(*^^*)










以上!!12/29のセントレアのレポをお送りしてきました(*^^*)
今年最後のセントレアで無事に撮影納めが出来ました(・∀・) でも直ぐに1/12という大きな日がやってくるのでそんなに落ち着いてはいられません。 元旦にも太陽とかを撮影しなくては行けませんからね♪♪










来年2014もこんなペースでゆる~くブログをやっていきますが、こんなブログを見てくださる方には感謝しか御座いませんm(_ _)m
毎日見てくださっている方々、コメントをしてくださる方々、ありがとうございます。
このブログがここまで続いていて、成り立っているのも皆さんのおかげです。 本当に本当にありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
2014も写真の撮影技術の向上とともに、このブログの向上も図っていきたいと思いますので宜しくお願いします!!




2014年も是非、「大空を舞う機影を追う」を宜しくお願い致しますm(_ _)m











それでは皆さん良いお年を!!!!
ではでは~(・ω・)ノ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
