s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 7月下旬の小牧 : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



7月下旬の小牧

みなさんこんばんは!!!!   たかぽんです~~^^

みなさんは小牧へ行ったことはありますか~??
そんな皆さんに、今日は名古屋空港の写真を載せます!!

名古屋空港は、セントレアが2005年に出来るまで国際線も全てこの空港で運営してきました。
東海地区の皆さんは一度は利用したことがあるとおもいます^^
乗り入れ航空会社も多く、カナディアン航空(現エアカナダ)や、KLMオランダ航空
キャセイパシフィック航空、ユナイティッド航空などなど、
今のセントレアには就航していない航空会社も多かったのです。
しかもチャーター便でロシアのTu-125!?みたいな航空機やC-130を改良した航空機などが来ていました。
もちろんB747も来ていましたし、DC-10やB767、B777もフォッカーも来ていました。
それに、航空自衛隊の小牧基地と共用しており、民間のセスナやヘリが常駐していました。
それから数年が経ち、そろそろ名古屋空港は処理の限界を迎えてきました。
その一方で、新しく就航する航空会社も増えてきたので、それを補おうと、いま常滑市にある中部国際空港いわゆるセントレアが出来ました。
エプロンや滑走路が大幅延長され、ナイトスポットや、ボーディングブリッジも格段に増えました。
しかも関西国際空港と同じ、海上空港で24時間営業できる空港になりました。
それにあわせて、国際線のすべてがセントレアへ移動し国内線も大部分が移動しました。
アメリカの大手貨物航空会社であるFedexやUPS、シンガポールカーゴや、ロシアのエアブリッジカーゴ、アメリカン航空も就航していきました。
それからまさかの半年で採算や燃料コストの影響でアメリカン航空が撤退をしてしまいました。
それからも不景気で貨物便の大半もセントレアから撤退・・・
貨物だけではなく、国際線ではユナイデット航空、エミレーツ航空、KLMオランダ航空などの様々な路線が撤退・・・
国内線も採算の少ない便も撤退してしまいました。
ですが、ETIHAD航空やJEJU航空が新たに就航し、今年では格安航空会社AIRASIAがセントレアを第二拠点として発表されていますね^^
これからのセントレアはどうなっていくのか、とても気になります。
今年、国際航空宇宙博もやりますしね♪

セントレアに話が行ってしまいましたが、名古屋に戻しましょうwwww

国際線、国内線の大部分をとられた名古屋空港ですが、いまもあるJ-AIRが名古屋を拠点として新潟や福岡、青森など少ないながらも国内線を就航させてきました。
ところがある日、J-AIRが大阪国際空港(伊丹空港)に拠点を移し、完全に名古屋から撤退してしまったのです!!!
なにも無くなり、セスナや自衛隊機専用の空港となってしまうのであろうか・・・
そこに希望の光が差し込みました!!
今も小牧を拠点としているフジドリームエアラインズ 略してFDAが新しく就航するとのことでした。
FDAは新しく出来た静岡空港が出来たと同時に発足した航空会社で、
カラフルなデザインを用い、日本ではJALしかないEMBRAER 170と175を使用する航空会社です。
JALと同じ路線を継承し青森、福岡、熊本などへと就航しました。
しかも新しく、新潟!?かな?へ就航を果たし、最近熊本への便が好調なのか、熊本へ増便するよていです^^
うれしいニュースですね~^^
それで今の名古屋空港はあるのです。

ずいぶんと長くなりましたが、それでは写真のほうをどうぞ~~wwww

s-IMG_1889.jpg

航空自衛隊 U-125A #92-3011 良く見すぎますアスコット11wwww

s-IMG_1880.jpg

航空自衛隊 C-130J #85-1080 この日はタンカー飛んでました!! 
 この日が一番まじかでみれました~^^

s-IMG_1869.jpg

航空自衛隊 C-130J #85-1080  

s-IMG_1857.jpg

FDA E-175 JA06FJ  これがFDAです!!
6号機ですね^^   紫色が6号機ですよん♪

s-IMG_1852.jpg

航空自衛隊 C-130J #85-1080

s-IMG_1850.jpg

航空自衛隊 C-130J #85-1080

s-IMG_1979.jpg

FDA E-170 JA02FJ  2号機です!!
2号機は水色ですよ^^

s-IMG_1960.jpg

航空自衛隊 U-125A #92-3011

s-IMG_1970.jpg

FDA E-175 JA03FJ  三号機です!!
ピンク色ですよ~~^^

s-IMG_2009.jpg

FDA E-170 JA02FJ

s-IMG_1992.jpg

航空自衛隊 C-1 #68-1014

s-IMG_1926.jpg

JAXA JA68CE  JAXAの試験機です!  通称「飛翔」です^^

s-IMG_2223.jpg

航空自衛隊 C-130J #45-1074

s-IMG_2208.jpg

FDA E-175 JA03FJ

s-IMG_2181.jpg

航空自衛隊 C-130J #45-1074

s-IMG_2135.jpg

FDA E-170 JA02FJ

s-IMG_2092.jpg

航空自衛隊 KC-767J #07-3604

s-IMG_2046.jpg

FDA E-175 JA05FJ  5号機です!!
5号機は橙色ですよ~!

s-IMG_3933.jpg

航空自衛隊 C-130J #45-1081

s-IMG_3952.jpg

航空自衛隊 C-130J #45-1081

s-IMG_3974.jpg

鳥~~~^^

s-IMG_3992.jpg

FDA E-170 JA02FJ

s-IMG_3900.jpg

航空自衛隊 UH-60J

s-IMG_4027.jpg

FDA E-175 JA03FJ

s-IMG_4016.jpg

FDA E-175 JA03FJ  お気に入りの一枚です!!!  アンチコがいい具合に光ってくれました~^^

s-IMG_4042.jpg

FDA E-175 JA05FJ

s-IMG_4049.jpg

FDA E-175 JA05FJ


以上が名古屋空港の写真です^^
なぜかFDAは静岡よりも小牧のほうが路線が多いですwww

撮影場所は、市街地にあるので大阪や福岡みたいな感じです。
僕は、エアフロントオアシスや駐車場、神明公園がおすすめです!!!

とんでも長くなりましたが、最後までご覧頂ありがとうございました~~^^
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
