s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 学校での部活の模様と、少しSIGMA APO 150-500㎜のレビュー : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



学校での部活の模様と、少しSIGMA APO 150-500㎜のレビュー

皆さんこんばんは!!!!
部活が終わり、早速ブログを書いているたかぽんです(*^^*)


明日からは、冬休みが終わって最初の土日がきます♪ 更には、成人の日が重なって三連休になっいますね(^^)/
色々な方はどこかに旅行行く方、家でゴロゴロする方も居るかもしれませんね♪

でも肝心の天気が余り宜しくなく……(T_T)
何処かへ行く方はテルテル坊主作っといて下さい。


僕は明日1/12に名古屋ドームで行われる嵐のコンサートに出撃して来ます(*・ω・)ノ
僕自身は嵐の歌が好きな方なので、これはイッテミヨート思った訳ですょ(*・ω・)ノ
親が熱烈な嵐ファンでこれでコンサート行くのは2回目です。 個人的にはtroublemakerとか歌って欲しいなぁ…と、思ってます。
頼むぞ嵐っ!!


さあ、話がずれてましたが本題へ。
今回は!! 1/11の学校の写真部の部活の模様と、少しだけSIGMA APO 150-500㎜ F/5-6.3 DG OS HSMのレビューです。


まずは、学校の写真部の部活からっ!
僕の高校の写真部は、活動日が週2回だけというチョーーチョーーーアレな部活でして、でも人数が多いのが特徴です。←ほぼ帰宅部wwwwww

その中でも今日の部活は陸上部の写真を撮るッ!と言うことでしたので、早速運動公園へ♪

でも撮影する時間が16:00(5:00)からで、既に日は沈んでおり辺りは若干暗いという陸上部の写真を撮るのには余り適していない時間からの撮影……アハハハハ~(^^ゞ

これぞ撮影したら絶対ブレるという死亡フラグ


到着したら用意も出来たし、いざ撮影開始!!
今回使用した機材はまずEOS 7D+SIGMA APO 150-500㎜ DG OS HSMで。
250㎜付近で走っている選手にピントを合わせ連写。
露出はマニュアル露出でシャッタースピード 1/15、絞り F/6.3、ISO 6400 WB 晴天で。
既にISO6400を使用している時点でどんだけ暗いんだよwwwwって事が分かると思います。
しかもシャッタースピード1/15で焦点距離400㎜、もうブレるしか無いですwwww
絞りもF/6.3wwww ピントアマアマ来ましたヽ(^。^)丿

総括を言いますと……
撮影した写真は皆さんのご想像の通り、一つも止まっている写真が無く、全てブレている写真を量産しました(^^ゞ

シャッタースピード1/15で望遠でピントがかっちり合っていてブレのない写真なんて撮るのは不可能ですwwww
この自分がまだ150-500㎜に慣れていないのに望遠で流し撮りなんて撮ろうたぁ無理無理wwwwww 撮れる訳御座いませんwwww

しかも気づけば辺りは真っ暗闇でAFが迷いまくり。 てか合掌しかません(^^ゞというもうほぼ撮影不可能な感じwwww
しかも寒過ぎて手が震えまくって手ぶれ補正のOSが効いていない感じにwwww
というワケでブレ写真を量産したたかぽんでした(泣)


しばらくして、さすがに絞りF/6.3ではキツいと判断。
と、16:30頃、ここでレンズチェーンジ!!
変えたレンズはEF-S 55-250㎜ F/4-5.6 IS Ⅱに。
つけて構えて見たら………軽いなぁと思いましたwwwwww
↑当然の事ですなww

でもピント合わんわ、寒いわwwww

気持ちを切り替えて、最善のブレ対策をし撮影開始!!
一つ付け加えるのを忘れてましたが
三脚なし、一脚なしでの撮影です。

まあこれも露出をシャッタースピード 1/5、絞り F/5.6、ISO 6400で。

更にシャッタースピードが遅くなり、もう無理wwww


ブレブレブレブレブレる~~~♪♪
あぁぁ~~~あぁぁぁぁ~~~~~あ~あぁぁ~~ブレるぅぅぅ~~♪♪♪♪

↑急に歌い出すwwww

実際のところ、シャッタースピード遅いわ、AF合わんわ、寒さでブレるわ←手ぶれ無しと同じ感覚w、三脚、一脚ないわで、たかぽん、真っ暗闇の中陸上部を撮影するのは完敗でしたwwww


顧問の先生も当然の事、自分と同じ環境下。
ブレるとかゆーてましたww

自分の他にも同じ写真部のJKが4人程一緒に撮影し
ましたが、どんな写真が撮れてるんだろーねww

ここで自分はっ!!!!!!
最終手段としておきピンを利用して撮影をしました。


でもでもでもでも、そんなの関係ねぇ!! そんなの関係ねぇ!!←ふりゅいww

最善の手ぶれ補正をしながら必殺おきピン撮影しても寒さ、暗さに惨敗し無意味に終わりました(泣)

だったら…
おきピンでも無理だったらアレしかない!!!!


というワケで…
超必殺技フラッシュ撮影!!
そう、とうとうフラッシュ撮影解禁で御座いますwwwwww

幸いなのことに7Dには内蔵フラッシュがあり、早速撮影開始!!

自分がココッ!というところでシャッターボタンを押し、辺りにフラッシュが焚かれます。
何枚か撮影しましたが……↓

気になる結果はっ…………人こそは止まったものの、人だけに光が当たっておりいかにも不自然な写真が…。

ハァ…(´ヘ`;)
本当にもう無理っ!!!!無理ゲーですwwww
これぞまたでた死亡フラグ


ホントに真面目になにやっても無理でした。 三脚ほしーと連呼してました、そしてなにより…寒かったwwww


またリベンジ確定で、まだ日沈んでいない時に撮影するそうです。
楽しみだね!!♪

終了したあとは、寒いなかちゃりんこで帰路につきました。

これが今日の学校の写真部の部活の模様でした。



SIGMA APO 150-500 F/5-6.3 DG OS HSMの使用レビューとしては、今回は暗かったからAFは全く合わなかったものの、重さもちょうど良く撮影しやすかったです。

でも辺りが暗くてもAFは合ってくれる事があります。
それは…辺りが暗くても、飛行機のようにアンチコやストロボ、光が少しでもある状態で中央1点AFを使ってやればSIGMA 150-500㎜はピントがスッと合ってくれる事です。

でも今回の様に、野外の人物撮影において、光が全く無い状態かつ動いている、辺りが暗い時はピントが絶対合わないという事です。その辺は150-500を持っている皆さんは気をつけましょう。

というかこの条件では EOS 1DXにEF 70-200㎜ F/2.8L IS Ⅱ USM、EF 200㎜ F/2L IS USM、EF 85㎜ F/1.4~1.8 IS USMをくっつけるなどを使わなければピントが合いませんね。

それでもピントが合わない時はシラネwwwwって言って撮影を諦めましょう(^^)/
それが一番の改善策ですwwww


あと150-500㎜は画像が悪いと良く聞きますが、実際自分が使用している150-500㎜は画質は全く悪くなく、むしろ55-250㎜より画質が数倍良い。です。
※あくまでも個人的の感想なので、人によりヨシワルシがあります。


以上が学校の写真部の部活の模様と、少しだけ150-500㎜のレビューでした(*^^*)



次回はたかぽん流、カメラのクリーニングの仕方を紹介致します。 お楽しみに(*・ω・)ノ



ではでは~(*・ω・)ノ
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
