s-DPP_5139_2014011822453655b.jpg 1/12 大阪国際空港にて、里帰りフライトで飛来したJA8961が遊覧飛行に向けて離陸する瞬間 1/13 セントレアへ。そして、1/14 降雪で成田、羽田滑走路閉鎖でダイバート続出 : 大空を舞う機影を追う
s-DPP_5018.jpg IMG_0278.jpg s-DPP_4567.jpg



1/13 セントレアへ。そして、1/14 降雪で成田、羽田滑走路閉鎖でダイバート続出

皆さんこんばんは!!!!

Amazonから注文したHAKUBAのレンズペンと同じくHAKUBAのトレシーニューソフトが届いて嬉しいたかぽんです(*^^*)



さあ今回は!!!!
昨日、1/13に久しぶりにセントレアへ行ってきました!!

セントレアは約1ヶ月ぶりです(^^)/
そして今年初めての空港となりました。
やっぱり今年初めてはベースの空港じゃないとね♪



気になる収穫等は朝、まず寝坊しましたwwww
8:00に家を出発するといういつも出発する時刻のり3時間遅れ(^^ゞ

でも今回は大阪からTwitterのフォロワーさんが来てくれるという事で、とても大歓迎♪♪
このためにセントレアへ行っても過言ではありません。
そして、セントレアの常連の方にお会いさつをするためでもありました。
※常連の方から素晴らしい写真を頂きました(*^^*) ありがとうございます!!!!


さあ、9:15にセントレアへ到着。
気が付くと家から1時間15分でセントレアに着くという事が判明!!
意外に早く着けたので嬉しい限りです(*^^*)
因みに小牧は家から約40分。
岐阜は家から約50分掛かります。



まだフィリピンやコリアン、キャセイの離陸に時間が合ったのでまずは何が居るか確認。
キャセイ533便はA330-300
コリアン752便はB777-200ER
フィリピンはA330-300
タイ645便がB777-300
とかとか。


常連の場所にドリームリフターがおり、なんとも通常のセントレア。
昨日は伊丹から鶴丸塗装のJ-AIR ERJ-170が訓練に来ていたと言うことで、今日も来ないかなと思ったら……来なんだわ(泣)

そしてこの日は午後16:05にドリームリフターがもう一機セントレアに来るという事なのでこれは念願の2機絡みが見れる!!と期待し、セントレアに着いてから行って後悔が行って満足に変わりましたwwww

さらに今回はようやくまともに飛行機をSIGMA APO 150-500㎜ F/5-6.3 DG OS HSMで撮れる機会でして、さらに期待を膨らませていました♪♪


さあいざ撮影開始!!!!
という事で、セントレアの詳細な説明や写真は木曜日に更新します。

以上が1/13のセントレアでした(*^^*)

共に行動したTwitterのフォロワーさん、ありがとうございました!そして、1日お疲れ様でした! また宜しくお願いしますm(_ _)m



さあ、もう一つ。
今日1/14、首都圏で大量の降雪がありました。

この降雪がかなり降り、積雪がすごかったそうです。
東京なのに降雪ってなんか変な感じがしますね(^^ゞ



首都圏で降雪があると様々なトラブルがあります。

例えば鉄道
山手線やJRなど様々な路線が運転見合わせになり、完全にストップ。
では、高速、下道ともに渋滞が起きたようで、石川とか北海道は降雪は普通なのに首都圏で降雪があるとこんなにというかトラブルがあるんですね(>_<)

本職の空港では、日本で一番、国内、国際ともにハブ空港な成田国際空港(成田空港)と東京国際空港(羽田空港)ランウェイクローズ※1 し、様々な所からこの空港に向かう飛行機がどんどん向かってきます。

※1 ランウェイクローズとは何らかのトラブルや天候で一時的に滑走路(ランウェイ)が閉鎖(クローズ)になること。



この2空港が閉鎖になるとさあどうだ!!


羽田空港や成田空港に向かっている多くの飛行機は当然ホールド※2 することになります。

※2 ホールドとは目的地の空港が何らかのトラブルによる閉鎖で降りられない時に目的地の空港付近で旋回、待機し、空港が再開されるのを待つこと。
でも何時までも再開されない、またはホールドしてて途中で燃料が無くなりそうなダイバード※3 という処置がとられます。

※3 ダイバードとはホールドしてて機体の残燃料が少なくなったときに、目的地の空港が再開されないのであればパイロットの判断で目的地の空港に着陸するのは諦めて、近くの空港(代替の空港)に目的地を変えて代替の空港に着陸すること。
その後、元の目的地の空港が再開されていれば離陸し、目的地に向かう。


今回も降雪で沢山の飛行機がホールドさせられていました。
今回はその模様をお伝えします。



その中の強者!! スターフライヤー(SFJ)80便です。 視界が相当悪いと思いますが、必死にアプローチし無事着陸しました!!
長いホールド、必死の着陸、SFJ80のパイロットさんお疲れ様でした。



キャセイパシフック548もSFJ80と同じく、決死の着陸。
この機体も無事着陸し、お疲れ様でした(*^^*)



でも、中には羽田を諦めて代替の空港として大阪国際空港(伊丹空港)へ向かうANA634便。
これは岩国から羽田へ行く便がダイバードで伊丹を要求し、まあ伊丹に行く所をスクショで。

※注意!! スクショからなので、画質が小さい、荒いのでご了承下さいm(_ _)m



北九州から羽田のJAL374便も羽田を諦めて北九州へ引き返し。 片道2時間は掛かるというのにまた引き返すのは相当大変だったと思います。
無事着陸しました。



羽田を諦めて最寄りの成田へダイバードするJAL 92便。
ソウルの金浦から羽田の便です。 アプローチ直前で成田へ……



その頃、先程のANA634は伊丹に最終進入中



しばらくすると、ついに日本の空の玄関、成田にも降雪が…………。

成田に向かっている多くの機体は一斉にホールド開始。

そして……
成田を諦めて、関西国際空港(関空)へ行くアメリカン航空61便。
しかも、アメリカン航空が関空に就航していないので、相当アツいではないですかっ!!
当然、セントレアにも就航していない(撤退された(泣))ので、非常に羨ましいのです。



成田を諦めて関空へ向かうカタール航空804便。
カタール航空の関空便は成田への直行便が出るまでB773ERでして、今ではA330-200となっています。 でも成田への直行便はB772LR。 これが関空にダイバードというこで、またまたアツい!!!!



成田を諦めて関空へ向かうデルタ航空283便。
関空にはデルタ航空は就航しているものの、B772LRは来ていないので相当アツいのです!
当然セントレアにも来てません(>_<)←定期ではなく、たまに自衛隊関連ので来てる。



これも成田を諦めて関空へ向かうデルタ航空621便。
これもB772LRっ!!!! 関空にはデルタ航空のB772LRが2機もダイバードしていきました。



中には成田を諦めてセントレアへダイバードするANA926便。
SHE←ドコ?から成田便ですが、降雪でセントレアにダイバード。



これは成田を諦めて羽田へ向かうANA928便。
羽田は若干回復したんでしょうね♪ 羽田へゆっくりとダイバードしていきました。



さあ、今回のダイバードした飛行機の中で一番アツかったであろうエミレーツ航空318便!!
ドバイから成田便ですが、三宅島付近で7周もホールドしたのち、関空へ向かいました。
エミレーツ航空は関空にも就航していますが、機材がB777-300ERで、成田便はA380-800です。
その成田便が関空にダイバードしたということは……そう!!!!
関空にA380-800が来たんです!!!!
これはシンガポール航空が期間限定でA380を入れて以来のこと。しかもエミレーツです(^^)/

これはテンションあがりますwwww
もう関空は激アツの領域に突入していましたねww
ああ、羨ましい(*´▽`*)



しばらくしたら、成田も徐々に着陸しに来ました。 これはマレーシア航空92便です。
アプローチ前に何度かホールドしているのがお分かり頂けるかと思います。



上にいるデルタ296以外は付近でホールドしていた飛行機です。

流石成田、トラフィックが多いのでホールドする機体も量が違います。

このあとすべてが無事着陸しました。
本当に長いホールド、お疲れ様でしたm(_ _)m



さらに!! バンクーバーから成田便のエアカナダ003便ですが、成田を諦めてセントレアにダイバードして来ました!!
エアカナダは就航していない(前はしてたけど撤退された)だけに、相当アツいですwwww
これがB777だったらもっとヤバかったかもしれません(*^^*)



ここに映るのは全て成田からのダイバード便。
上からエアカリン800便、デルタ航空649便、デルタ航空297便、ジェットスター航空25便。

関空にはダイバードが合計10機程来ていたそうです。管制官もお疲れ様です(*^^*)



フランクフルトから成田便ですが、関空にダイバードするANA208便。
機材がB777-300ER(゚o゚;) そうそう来ること無いのでアレですね(*^^*)
成田行くまでにかなりホールドされてたようで、本当に本当にお疲れ様でした!!


今では既に両空港とも滑走路も再開され、何時もの日本の空になっています(*^^*)
ほんと事故とかなくて良かったです。



さてさて、お次はセントレアにダイバードした機体を見ていくことにしましょう。
まずは先程上げたエアカナダ003便。
バンクーバーから成田便がセントレアへダイバード。
機材はB767-300!! レジはC-FCAG。
撤退しなければ……(´・ω・`)



デルタ航空173便。 ニューヨークJFKから成田便がセントレアへダイバード!
機材はB747-400。←毎日見れるわww
レジはN675NW。



デルタ航空295便。
アトランタから成田便がセントレアへダイバード。
機材はB747-400。レジはN672US

というと、セントレアにデルタのB747-400が2機居たと言うことかっ! それはアツいです♪♪



ユナイテッド航空803便。
ワシントンダレスから成田便がセントレアにダイバードっ!!
機材がB777-200!! この塗装は多分来たことなかったからこれは嬉しい!!!!
レジはN225UA。



ANA904便。
中国のどっかww 3レターはDLCから成田便がセントレアにダイバードっ!!
機材がWL付きのB767-300ER!!!!!
うおーー!!! ANAのWL付きは初飛来ではないでしょうかっ!!
嬉しい限りです♪♪
レジはJA620A。



ANA926便。
瀋陽から成田便がセントレアへダイバード!
機材はB737-800。 レジはJA16AN。



さあお次は関西国際空港にダイバードした一部の飛行機を見ていきましょう(*^^*)

デルタ航空297便。
サイパンから成田便が関空へダイバード。
機材はB757-200。 レジはN546US。



ANA112便。
シンガポールチャンギから成田便が関空へダイバード。
機材はB767-300ER。 レジはJA622A!!
関空にもWL付きのB767-300ERがダイバードしていたんですね。



デルタ航空283便。
憧れのロサンゼルスから成田便が関空へダイバード。
機材がB777-200LR!! レジはN707DN。
↑羨ましい(・∀・)



ANA210便。
フランクフルトから成田便が関空へダイバード。
機材がB777-300ER!! レジはJA789A。
↑B777-300ERは伊丹に来ているが、関空では珍しいし、セントレアから見ても羨ましい(^^)/



JAL828便。
Dalian(DLC)から成田便が関空へダイバード。
機材はB767-300ER。 レジはJA653J。


この日、JAL、ANA合わせて464便欠航したそうです……。


以上が1/14、セントレア、関空、その他空港のダイバードの模様でした。


明日の成田、羽田では飛行機が着陸し、リバースしたときに雪が舞い上がる写真や、成田のランウェイエンドで雪レフを使用して腹にもしっかり光が回っている写真が撮れそうですね(*^^*)



次回は1/13のセントレアの写真とカメラのクリーニングの仕方を更新する予定です。
お楽しみに(*^^*)




ではでは~(*・ω・)ノ

※ダイバードと書いてありますが、全てダイバートの間違いですm(_ _)m
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

今まで来てくださった方々
プロフィール

たかぽん

Author:たかぽん
幼稚園の頃から飛行機、戦闘機が大好きな工業高校生♪
主にセントレア、小牧基地、岐阜基地をベースに撮影をしています。
遠征に行くことも度々^^

撮影機材は Canon EOS 7D+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USDで日々奮闘中!

皆さんお気軽にコメントしていって下さい(^^)/
宜しくお願いします!!

Twitter本アカウント:taka_RJNG
Twitterサブアカウント:taka_hnd

Fly team:マイページはこちら

Facebook:Facebookへ飛ぶよ☆

YouTube:air787800

Pixiv:たかちゃん

別館もよろしくです!!
exciteブログ:We must Fly in Sky ~たかぽんの飛行機写真~

~~~~~~~~~~~~~~~

※掲載写真の「無断転載」はお止めください。

このブログは写真を多く使用してるため大変重いです。ご了承ください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
にほんブログ村

是非ポチっとしていただけるとうれしいです!!

ブロとも申請フォーム
Twitter
セントレアMETER
東京(HND)MATER
関空MATER
